もう二度と義母には抱っこさせたくない。

  • なんでも
  • 嘉保
  • 19/05/21 22:48:37

今日義母が遊びにきました。
7ヶ月の息子が居るんですが義母は孫のハイハイ姿を初めて見るので「ハイハイ上手ねー!こっちまでおいでー!」と声掛けをしてたんですが途中から息子が泣き出したので抱っこしようとしたら義母が抱き上げ今度は高い高いをし始めました。
私は「高い高いはまださせたことないのでちょっと控えてもらってもいいですか?危ないので。」と伝えただけなのに「高い高いくらい大丈夫よ。天井にぶつかるくらい飛ばすわけじゃないんだから」と。
しかも今度は抱っこしながらグルグル回るし。
「目が回るのであまりやらないでくださいね。」としか伝えることが出来ませんでした。
それでも義母は「ちょっと心配し過ぎじゃないの?多少目が回ったってどうってことないでしょう。なんだかんだ言って抱っこさせたくないの?」と言われてしまいました。
自分の気持ちを正直に言うべきだったのでしょうか?
義母だから遠慮がちになってしまいました。
仕事から帰ってきた旦那に今日のこと話したら悪気があったわけじゃないしお母さんも気をつけて高い高いとかしてたんだからあまり責めるのやめてあげてよ。と言われてしまいました。
私があまりにも心配し過ぎなだけなのでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/21 22:50:07

    私は義母さんの行動気にならないかも。

    • 32
    • 19/05/21 22:50:45

    子供を守れるのは親だけだよ

    • 10
    • 3
    • 天平勝宝
    • 19/05/21 22:51:44

    心配しすぎ
    ギャン泣きしたわけじゃないなら義母も怒るわな
    義母ってのが嫌だけどね私は

    • 18
    • 19/05/21 22:51:52

    >>1
    やっぱり私が気にし過ぎてるだけなのでしょうか?

    • 1
    • 19/05/21 22:52:09

    面倒くさい

    • 18
    • 19/05/21 22:52:13

    >>2
    ですよね。

    • 0
    • 19/05/21 22:52:37

    >>3
    気にし過ぎなんですかね。

    • 0
    • 19/05/21 22:53:11

    雑な人に抱っこさせたくない。
    同世代は「落としたら大変だからね」って丁寧に大事に扱ってくれるけど年寄りはベテランぶって雑な人いるよね。

    • 12
    • 19/05/21 22:53:19

    手を離して上に放り投げる感じの高い高いは危ないから嫌だな。でもきちんと脇に手を添えたままで上にあげる程度ならなんとも思わない。
    くるくる回るのも別になんとも。自分で歩けるようになれば自分で回ってフラフラになりながら遊ぶようになるし。

    • 12
    • 19/05/21 22:53:30

    釣れたね

    • 0
    • 19/05/21 22:54:06

    うん。気にしすぎ。でも心配なのはわかるよ、義母がうっかり手を滑らせて、とか、つまずいて、とかないこともないだろうしね。 義母に限らないけどさ。

    • 3
    • 19/05/21 22:54:24

    >>8
    そうなんですよね。

    • 0
    • 19/05/21 22:55:08

    >>9
    やっぱり気にし過ぎなんでしょうかね。
    初めての子なので慎重になっちゃって。

    • 3
    • 19/05/21 22:55:39

    >>11
    初めての子なので慎重になってしまって。

    • 1
    • 19/05/21 22:56:31

    遠慮がち?普通にやらないでって口出してるじゃん(笑)
    ちょっと心配しすぎじゃない?

    • 25
    • 19/05/21 22:57:32

    義母のこと嫌いだから嫌なんだよ。
    実母が同じことしてもそんなこと言わないでしょ?高い高いもグルグルも別に悪いとは思わない。

    • 9
    • 19/05/21 22:58:23

    義母の年齢によるかな。
    足腰弱ったきてたら、怖いから嫌だ。

    • 5
    • 19/05/21 22:58:35

    今なら気にしないけど、1人目の1、2年はかなりギスギスしていたから気持ちはわかる。
    消毒してない手で触るのとか、虫歯菌とか、抱っこしながら熱いもの食べるのとかヒヤヒヤしてた。今思うと神経質で申し訳なかったけど。

    • 5
    • 19/05/21 23:01:19

    その月齢で高い高いとかグルグルなんかしない。脳震盪起こすよ。
    少しくらい目が回ったってって言い方が恐ろし!
    今後も少しくらいケガしても死にゃしないから大丈夫よ!とか言って危ないめに合わせそうやね。
    ババアは子育て終えて数十年経ってんだからド素人同然よ。昔経験した分、自分はできると思い込んでるから怖いし。
    半世紀も前と同じ入試のテストで当時と同じ点数今でも取れますか?って話よ。
    昔は出来たけど、勉強してないなら現役以下。それがわかってないババアが多い。

    • 15
    • 19/05/21 23:03:30

    7ヶ月なら別にー

    • 2
    • 19/05/21 23:04:13

    >>16
    実母でも言いますけど。
    実母にはやらないでって言ってます。

    • 0
    • 19/05/21 23:06:02

    みんな考えすぎっていうけど結構歳いってる人なのかな?
    揺さぶられ症候群とかあるから怖くない?
    それに一人目なら神経質になるのも当たり前。

    • 12
    • 19/05/21 23:06:15

    自分もいつかは姑になるんだよ。旦那を産んでくれた母親 大事にしてあげて

    • 4
    • 19/05/21 23:06:48

    自分の気持ちを正直に言うべきだったのでしょうか?

    めちゃくちゃ言えててウケタ。

    • 22
    • 19/05/21 23:08:55

    心配しすぎ。

    • 2
    • 19/05/21 23:10:17

    >>22
    30。歳いってるかな?
    気にしすぎ。揺さぶられ症候群ってこんなレベルじゃないよ。
    もっと勉強したほうがいい。
    さすがに義母さんかわいそう。可愛がってただけなのに。

    • 13
    • 19/05/21 23:11:57

    >>22
    揺さぶられ症候群の揺さぶり方を知ってるから全然平気。
    このトピの義母の100倍激しく脳みそ揺さぶるかんじ。

    • 9
    • 19/05/21 23:12:49

    >>22
    トピ文見て、揺さぶられっこ症候群が心配になった。
    あと、抱っこしすぎるのも、圧迫されてあんまり良くないんじゃなかったかな?


    義母も旦那も腹立つね。ストレス溜まっちゃうよね。

    • 0
    • 19/05/21 23:13:37

    これからもっと義母に対して思うことが出てくると思うよ。でもそれをいちいち旦那に言わない方がいいかもね。旦那は自分の親のことを悪く言われるの嫌だろうし。どうしてもってことだけ旦那に言ってあとは友達や実母に愚痴等のが一番いいよ。嫌なら合わせなければいいけど、それができないならば多少のことは我慢するしかないね。

    • 5
    • 19/05/21 23:13:51

    ガルガル期だね。わたしもそうだった。
    二人目産んで暫くしたら少し落ち着いたけど。
    でも主はちゃんと自分の気持ち言えてるから義母にじゅうぶん伝わってます

    • 10
    • 19/05/21 23:14:40

    姑婆ってさ実娘が産んだ孫は大事にするけど嫁が産んだ孫はぞんざいに扱うんだよね!
    だから、あたしは絶対に姑婆には
    触らせない!!

    • 4
    • 19/05/21 23:20:23

    もう10数年前だけど自分も主みたいだったなぁー。すごく気持ちわかるよ。よく人の子をそんな風に好き勝手扱えるね。

    • 5
    • 19/05/21 23:23:09

    >>27
    例えるなら両肩を掴んで前後に頭がガクンガクンなるくらい力強く揺さぶる感じだよね。

    • 2
    • 19/05/21 23:29:40

    高い高いもグルグルもありえない。我が子を心配するのは当たり前。何かあってからじゃ遅いんだから!義母がもし落としたらどうなるか考えてみてほしいね旦那よ。
    開き直る義母うざい!

    • 3
    • 35
    • マロン(uεu*)
    • 19/05/21 23:45:27

    私は心配しすぎだと思った。
    大事なのは分かるよ。
    でも大事にしすぎてもいいことはあまりないと思う。

    • 9
    • 19/05/21 23:53:39

    主みたいな人
    めんどくさい!
    よく義理母にそこまでズバズバ言えたね(笑)

    • 6
    • 19/05/21 23:54:18

    遠慮しがちでもないわ!
    言い過ぎ(笑)

    • 9
    • 19/05/21 23:54:37

    ありえないと思うならもう付き合いやめなよ

    • 0
    • 19/05/21 23:55:16

    神経質だろうがなんだろうが、親が嫌がってること普通しないでしょ。
    自分の子じゃないのに、好き勝手に自分の判断でやって、挙句の果てに嫌味言うとか最悪。
    義母ってなんで自分の子じゃないのに勘違いする人多いんだろう。

    • 15
    • 19/05/21 23:56:52

    内容は心配し過ぎかなと思ったけど、義母となると正直危なっかしいかも
    赤ちゃんになんて何十年も触れてないだろうし昔の人だから変にポジティブで扱い荒いし雑い感じがしてムリ

    • 3
    • 19/05/21 23:56:54

    自分の娘が産んだわけでもなく嫁が産んだ子供を好き勝手出来るのってすごい神経だと思う。
    ある意味お嫁さんに対して壁がなく接してるってことだよね。
    まだまだ先の話だけど私なら息子の嫁が産んだ子なんて裏で何言われるかわかったもんじゃないからヘタなこと出来ないわ。

    • 7
    • 19/05/21 23:57:34

    すごく気持ちわかる。
    今思えば神経質だったのかなって思うけど
    でも我が子が大切だから危険なことはして欲しくないよね
    1人なのかな?
    1人目なら、初めての子なので神経質になってしまうから...とか伝えてもいいも思う。
    それで分かってくれないようならもう抱っこはさせない。

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 00:00:31

    二度と抱っこさせたくないなら縁切るしかないね。

    • 2
    • 19/05/22 00:01:23

    主より子育てでは先輩の義理母に
    よくそこまで言えたね(笑)

    遠慮しがちの割には随分と

    • 0
    • 19/05/22 00:01:38

    こういうのって後々になって凄く嫌な気持ちになるよね。
    わかるよ。

    • 9
    • 19/05/22 00:02:01

    少し酔ってる義父に高い高いされた時はヒヤヒヤしたけどそこまで言えなかったなぁ。
    終わったらやんわり素早く回収したけど。

    • 1
    • 19/05/22 00:03:58

    >>45
    子育ての先輩って。笑
    昔と今じゃ子育ての常識も取り巻く環境も全く違うんだから、先輩でもなんでもないわ。
    むしろ、知識は古いのに変な自信がある分危険でやっかい。

    • 5
    • 19/05/22 00:05:01

    >>47やめて!って叫んじゃうかも。

    • 1
    • 19/05/22 00:05:27

    ウチは生後1週間の頃に義母が義家族や関係の無い義母側の叔母やらゾロゾロ連れてきて
    義母ですら抱っこされるの嫌なのに動けない私から赤ちゃんもぎ取って義母仕切りで全員に抱っこさせ初めてブチ切れたことある
    誰も遠慮することなくヨチヨチ~って顔近付けたり
    たらい回しにされ出して耐えられなかった
    お腹の傷は開くわ最悪だったわ

    • 4
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ