突然学校行きたくないって

• 小学生
  • 応永
  • YpB/i0f6mQ
  • 19/05/14 08:19:22

小5の息子、昨日から突然、学校行きたくないって休み出した。
学校で嫌な事があるのか、色々聞いたけど、何もない。分からないけど学校が怖いしか言わない。今日はベッドにしがみついて離れない。
先週まで、全くそんな気配なかったのに。担任も驚いてて、学校でも楽しそうにしてて全く思い当たる事がないと。
友達も普通にいるし、GWや土日も遊んだし、本当に分からない。
しかも、昨日からゲーム機を離さない。今まで風邪で学校休んだ日はゲーム禁止にしてて、具合良くなってもちゃんと守ってたのに、今回は守らず、取り上げると泣きながら暴れる。
どうしちゃったんだろう。もう困った。

突然、こんな事ある?このまま不登校になったらどうしよう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 応永
    • 19/05/14 08:29:58

>>5お子さん、しばらくお休みしたのは、どれくらいの期間お休みしましたか?

このままズルズル不登校になってしまったらと思うと、本当に怖い。

• 3
    • 8
    • 応永
    • 19/05/14 08:34:19

>>2今日も、今も取り付かれたようにスイッチやってて、怒鳴ってもやめない。どうしたらいいの…

• 3
    • 11
    • 応永
    • 19/05/14 08:36:03

>>6お子さん、その間は学校は休ませたんですか?どのくらい休みましたか?

• 2
    • 16
    • 応永
    • 19/05/14 11:08:08

皆さんコメントありがとうございます。ゲームで友達と何かあったか聞いてみたけど何もないみたいです。
    なぜこんなにゲームばかりしてるのか聞いても、教えてくれません。
    明日は行くから今日だけゲームさせてと懇願され、仕方なく今日はゲームを許すことにしました。

• 0
    • 25
    • 応永
    • 19/05/14 13:34:55

>>23やりたいって言うより、現実逃避に取り付かれてるように見えます。
    私も今まで学校休んだ日は禁止させてたし、他の不登校の子が、不登校なのにゲームやってるって話を聞いてあり得ないとも思っていたし。だから昨日も必死でやめさそうとしたんだけど、暴れて目付きも変わってどうしようもなくて。

• 1
    • 26
    • 応永
    • 19/05/14 13:36:55

>>21フォートナイトと、マインクラフトです 。

• 0
    • 32
    • 貞享
    • 19/05/15 19:59:01

>>30今日も行けませんでした。朝お腹が痛いとずっとトイレに籠りっぱなしで登校時間を過ぎても全然出てこず、私も仕事をしてて昨日一昨日休んでしまって、これ以上は休めないので、仕方なく母に家に来てもらい、午前中までに腹痛が治まったら遅刻して学校に行くようにと息子に言い、学校に遅刻して行くかもしれないと電話をし、母に息子を任せて、私は仕事に行きました。

お昼前に母からLINEが入り、私が仕事へ行ってすぐにトイレから出てきたけど、それからもずっとお腹が痛いって言ったままだから行かせられなかったと。

ガックリです。

帰宅して、母から、「本当に○○どうしちゃったんだろうね?学校で嫌な事あった?って聞いてもないって言うし。ゲームやり出したから、ゲームできるなら学校行きなさいって怒ったら、泣いて布団にもぐっちゃうし。」と言われました。

「明日は絶対行くからゲームさせて」って息子が言ってきたけど、私も頭にきてしまい、「昨日もそう言って、今日休んだじゃん!ダメ!学校行かなきゃやらせない!」と、ゲームを取り上げました。
    息子は半狂乱になって暴れましたが、私も頭に来ていたので知らん顔を通しました。
    息子は、夕食も食べずに寝てしまいました。

そしてさっき、担任からスクールカウンセラーと面談どうですかと電話が来たので、是非お願いしますと話をしました。

もう、生きた心地がしない。悪夢を一気に見ている感じ。

• 13
    • 69
    • 霊亀
    • 19/05/25 13:41:11

皆さん、レスできずにすみません。レスできる気力もなくて。

息子は、行ってません。

そして相変わらずゲームを手放さず。ネットで、ゲームで辛さを紛らわせてるから取り上げるのは良くないとか見て、仕方なくゲームを許し。
    しかも、せめてやる時間を制限しようとしても、なかなか守れない。いくら怒っても守れない。夜になると不安になり、眠れないと言って遅くまで起きて、朝になると案の定起きれずに、また、学校怖い。頭痛い、お腹痛いと言い行けず。

児童精神科を予約しました。でも、3ヶ月待ち。

しかも、学校に行っている友達と通信でゲームをやりたがり、それはさすがに明らかに周りからサボりだと思われるから駄目と禁止してきました。
    それでも、明日は絶対学校行くから友達とゲームさせてと懇願されたけど、そう言って許してやらせて、でも結局行かない。行けたらやっていいよと言って断固友達とやるのは禁止にしてきました。

昨日、スクールカウンセリングに行って来ました。
    すみませんが長くなります。

多分心のバッテリー切れだから、学校の話は何もしないで、宿題も無理にやらせずしばらく休ませて様子を見るようにと言われました。

一番気になってるゲームですが…
    好きにやらせてあげるように言われました。やはり、不登校の子は学校に行けない辛さを紛らわすために、ゲームをする子が多いみたいです。ゲームに没頭している好ましくない姿だけを見るんじゃなくて、その心情など背景を考えてあげてと言われました。

そして、友達とのゲームは本人がやりたいと言うならむしろ喜んでやらせてやるべきだと言われました。不登校でも友達と遊びに行ったりしてる子達だって沢山いる。友達とゲームしたいと言うだけまだいい。中には友達を一切遮断してしまう子もいる。遊ぶどころか、友達のLINEも全部消してしまう子もいる。ゲームだろうと、どんな形であれ、友達と繋がりたいという気持ちがあるだけまだいい事だし、それを止めるのは良くない。

ゲームやってたら周りからサボりと思われるというのは親の勝手な考えや世間体。それを心に元気がなくなってる子に押し付けるのは酷なこと。不登校でも学校の友達と遊んだりゲームしたり、子供同士が良ければそれでいい事で、親が口を挟む事じゃない。中には、「あいつ学校来ないでゲームやってズルい」とか言う子もいるだろうけど、仕方ない。遊んでくれる子達とだけありがたく遊ばせてもらえばいい。親の中にも、「あそこの親は子供不登校なのにゲームやらせて」とか、「そうやって甘やかすと余計学校行けないよ」とか、好きに言うママ友さんとかもいるかもしれないけど、言わせておけばいい。不登校になって心が弱くなってる子には、常識の正論は通用しないという事、なってない人達にはまず分からない世界。例え、こういう訳でゲームやらせてるんです、って言っても、それでも甘やかしだよねとか言われて、分かってもらえない可能性の方が高い。もうこれは仕方ない事だと、割り切らないといけない。
    周りにどう思われるかなんて、我が子が学校行けなくなって、学校が怖いと言ってるような一大事ってときに、考える事じゃないはず。腹をくくって、世間体も常識も捨てて、我が子の気持ちを一番に大事にしてあげる事だけを考えないと。不登校は、そのくらいじゃないと解決しない。まして、学校に行けたらゲームやっていいとか遊びに行ってもいいという交換条件は、学校に行けない自分は駄目な子だと、子供の自己否定を余計に広げてしまうから絶対駄目。と言われました。

あと、精神科は、子供が受診を嫌がるなら、無理に子供は連れて行かない方がいい。自分は普通じゃないんだ、病気なんだと思って余計に塞ぎ混んでしまう子もいる。親だけでも受診できるから。と言われました。

母親失格かもしれないけど、吐き出させて。

世間体を気にするなと言われても、どうしても気になってしまう。絶対、友達とゲームさせたらサボりだ何だと噂を立てられ、ママ友からも不登校の上に、好きにゲームさせてるおかしい親と思われ避けられそう。実際、他のクラスで不登校なのにゲームやってる子を、私も信じられないと思ってたし、うちの息子ですら以前、その子のゲームの事ズルいと言ってたし。その息子、「今ならあいつの気持ち分かる」だって。なんなの。まさか同じようになってしまうなんて。考えたくない。これからどうなってしまうのか。
    勉強も運動もそれなりにできて、友達もいて、今まで普通にやってきたのに、この青天の霹靂は何?一気に地獄の闇の中。学校からも、何も問題のない普通の子だったのが、一気に不登校の問題児に扱いが一変。
    涙すら出てこない。

• 10
    • 71
    • 霊亀
    • 19/05/25 14:12:46

スクールカウンセラーからは友達とのゲーム許可するように言われたけど、まだ許可する気になれず、息子にはダメとしか言えてない。
    本当に怖い。不登校なのに友達とゲームなんかして、息子が、私自身も周りにどう思われるかと思うと。ゲームはできるのに何で学校来れないの?サボりって、絶対思われる。私が他の不登校の子にそう思ってたように。

息子の気持ちだけを考えなきゃいけないって、頭では分かるけど、気持ちが着いていけない。

オンライン通信なんてなければいいのに。

• 9
    • 73
    • 霊亀
    • 19/05/25 14:31:08

>>72
    Twitterならゲームよりまだいいじゃないですか。

ゲームって娯楽だし、ちゃんと学校行ってる子達でさえ、1日1、2時間までとか、何時までとか、宿題やらなきゃしちゃだめとか、色々親に言われて制限守りながらやってる子達だっているのに、学校行ってない子が好きに友達とゲームやるなんて、もう…。

でも、息子の為に私のこの考えを切り替えなきゃいけないんですよね…

• 1
1件~10件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています