小学生ママ助けてください。

  • 小学生
  • 三十路女。
  • 9pmf1K4BBv
  • 19/05/12 01:54:53

現在1歳の息子がいて、近所の小学生達が
息子の事をすごく可愛がって
くれているのですが
学校から帰宅後すぐ、休みの日は日中ずっと
インターフォン連打、ドアを叩く、
鍵を閉め忘れていると入ってくるで
とても困っています。
お昼寝をしていること、
隣人(我が家はハイツ)の迷惑になる事、
何度説明しても毎日来ます。

息子も小学生達が好きだし
可愛がってくれるのはありがたいのですが
毎日毎日お昼寝を妨害されて
生活リズムが狂い困っています。

保護者に伝えても大丈夫でしょうか?
また、伝え方のアドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 02:02:07

    ご近所さんなので
    顔を合わせたら挨拶をする程度です。
    みんな共働きの様子で日中
    子ども達は自由に過ごしています。

    親が帰宅すると、すごく良い子になり
    聞き分けの良い子になっているのですが
    日中はワガママ放題で、、、( ; ; )

    • 1
    • 6
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 02:08:43

    学校という手があるのですね!

    挨拶程度ですが毎日遊んでいる事は
    知っているし『悪い事したら
    怒ってなー!』など声はかけてくれます。
    で、後は放任な感じです。

    買い物にまで付いてこようとした時も
    『お母さん(私)がいいならお願いします!』と
    言われたり、、、軽い会話程度です。
    断れない私が悪いのですが( ; ; )

    • 0
    • 15
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:07:20

    >>7
    ど田舎育ちで鍵を閉める習慣がなく
    たまに忘れてしまいます、、、。
    でも、危険ですね。気をつけます!

    • 0
    • 18
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:10:23

    学校へという意見を頂きましたが
    子ども達、保護者の方に
    どう伝わるのでしょうか?( ; ; )
    角を立てないには直接保護者へかな?
    手紙もいいですね!
    旦那は言いに行こうと言ってくれますが
    無愛想で言い方もキツイので
    ご近所さんと揉めそうで今は止めてます。
    色々な意見を頂きとても参考になります!

    • 1
    • 20
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:13:08

    >>17
    1年生から5年生の兄弟、友達グループで
    少なくても5人ほど来ます、、、。
    入ってきたときは、
    『約束は守って!』と外に出してます。
    でも、たぶん言い方は弱く
    舐められているのは確かです、、、。

    • 0
    • 22
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:16:06

    >>16
    インターフォンを無視(添い寝で動けない)するとドアを叩く、名前を叫ぶ、で、、、つい出てしまいます( ; ; )インターフォンの音もうるさいので1番小さい音にしています。

    • 0
    • 29
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:21:56

    色々とアドバイスありがとうございます!

    絶対に今日は朝から来ると思うので
    もう一度強く言ってみます。
    それでも、またきたら保護者に伝えにいきますす。

    なかなか無いと思いますが
    もし、皆さんの子どもさんが小学生の立場なら
    どう伝えられるのが角も立たず
    理解してもらえますか?( ; ; )

    • 0
    • 34
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:24:55

    >>30
    私も息子の事を思うと
    なかなか強く言えませんでした( ; ; )
    この年齢差なら大丈夫ですかね。
    1人目で何も分からず、感謝です。
    今日頑張ってみます!

    • 1
    • 36
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:26:29

    >>24
    その作戦は旦那に恥ずかしいからやめろ!と怒られてしまいました( ; ; )効果ありそうですよね。

    • 0
    • 39
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:27:48

    >>35
    男の子も女の子もいますが
    男の子の方が多いです。
    なので、すごく子どもっぽくて
    説明じゃ理解出来てないのかなあ?( ; ; )

    • 0
    • 41
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:30:32

    >>38
    上がれるお家を探してる!?( ; ; )
    そんな事もあるんですか!?

    • 1
    • 42
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:31:47

    >>40

    旦那もいるので同行してもらいます。
    『お前の言い方が弱かったら
    横から強く俺が言う!』と言ってくれてます。

    • 4
    • 44
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:35:43

    >>43
    うわー、、、それは避けたい( ; ; )
    今日頑張ってみますね!!!
    色んな人がいるように家庭も子どもも
    ほんと、それぞれですね( ; ; )

    • 0
    • 46
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:37:24

    皆様の意見を参考に

    もう一度と強く言う!(旦那も同行)
    それでも無理なら
    保護者や学校へと頑張ってみます。


    本当にありがとうございます。

    • 1
    • 58
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 13:08:05

    >>57

    そうですよね。
    私も小学生になれば子ども達だけで
    遊ばせると思います!
    だからこそ、何をしてるか誰と遊んでいるのか
    コミニケーションも確認も必要ですよね。
    保護者の方が気付いて注意してくだされば1番助かるのですけどね( ; ; )

    • 1
    • 61
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 13:22:11

    『お昼寝してるからこの時間には来ないで』
    『迷惑になるからドア叩かないで』
    『インターフォン連打もやめて』
    『遊べるときはお外に出るから
    そのときは遊んであげて』という事は
    言葉をかえたりもして何度も伝えてきました。

    きくのは5分程で『まだー?』ときます。
    の繰り返しです。

    この生活が1ヶ月ほど続いてます。
    そのうち一歳の息子に飽きるだろうなと
    思っていたのですがエスカレートしてる気がして
    相談させて頂きました( ; ; )


    そして、今日に限って来ない、、、。←

    • 1
    • 62
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 13:25:24

    >>60
    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    そうですよね、私もいずれ反対の立場になるかもしれないし息子のした事はきちんと把握し叱り謝罪したいと思います。

    ありのままを保護者に報告?要求?しましたか( ; ; )?

    • 0
    • 65
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 13:37:32

    >>63
    私も今そんな日々です( ; ; )
    お疲れ様でした、、、。
    私もすごく言いづらいですが
    今後の展開次第できちんと伝えます。
    普通の家庭なら?
    保護者の為にも子供の為にも
    伝えるべきですよね。

    • 0
    • 66
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 13:40:09

    >>64
    そうなんですよね( ; ; )
    ママとしても年齢もかなり上で
    共働きで頑張ってるママさんで
    私は専業でと色々状況も違うかと。
    子ども達も寂しいのかな?と
    すごく甘えてくる時もあって。
    まあ、私にそんなキャパないのに
    悩みすぎてるんやろうなと思うのですが。

    • 0
    • 69
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 13:46:57

    >>67
    なるほどです!
    私も小学生達の行為には疲れているものの
    息子と遊ぶ姿や守ってくれる姿に
    可愛いな、ありがたいな、と
    息子にもこうなってほしいなと思う時があり
    子ども達は好きなのです。
    そこも、伝えるべきですね\(^o^)/

    • 0
    • 70
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 13:48:10

    >>68
    無視作戦はドア叩く名前叫ぶで
    隣人に迷惑がかかってしまい
    中断してしまいました、、、( ; ; )
    でも、ほんと無視したい時あります。

    • 0
    • 75
    • 天元
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 14:10:37

    >>73
    ご丁寧にありがとうございます。
    そうですね、きちんと肝心なところさえ伝えれば普通の保護者なら察してくれますよね!
    言葉を選んで対応しようと思います。

    • 1
    • 76
    • 天元
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 14:13:10

    >>74
    学校へという考えが無かった為
    連絡していません( ; ; )

    どう伝わるのかも不安だし
    私が逆の立場なら学校の先生から
    言われると、嫌かなあと思ったり。
    学校の管轄外な気もして。
    でも、直接言っても改善されなければ
    参考にさせて頂きます^_^
    ありがとうございます!

    • 1
    • 78
    • 天元
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 15:06:18

    >>77
    私も隣人から苦情がきて、、、作戦にしようかと思ってました!嘘も方便ですよね。
    ほんと生活リズムの違いと
    隣人への迷惑について伝えようと思います。
    理解してもらえる事を願います( ; ; )

    • 0
    • 79
    • 天元
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 22:17:34

    旦那も休みで意気込んでいたのに
    今日に限って来なかった、、、
    このまま来ないでくれぇ~( ; ; )

    • 0
1件~25件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ