小学生ママ助けてください。

  • 小学生
  • 三十路女。
  • 9pmf1K4BBv
  • 19/05/12 01:54:53

現在1歳の息子がいて、近所の小学生達が
息子の事をすごく可愛がって
くれているのですが
学校から帰宅後すぐ、休みの日は日中ずっと
インターフォン連打、ドアを叩く、
鍵を閉め忘れていると入ってくるで
とても困っています。
お昼寝をしていること、
隣人(我が家はハイツ)の迷惑になる事、
何度説明しても毎日来ます。

息子も小学生達が好きだし
可愛がってくれるのはありがたいのですが
毎日毎日お昼寝を妨害されて
生活リズムが狂い困っています。

保護者に伝えても大丈夫でしょうか?
また、伝え方のアドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 康治
    • VquvYxZMZu
    • 19/05/12 01:59:05

    保護者とは知り合いなの?

    • 0
    • 2
    • 承和
    • ixS8PFLyeo
    • 19/05/12 02:00:19

    学校に連絡して担任と話すといい。

    • 2
    • 3
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 02:02:07

    ご近所さんなので
    顔を合わせたら挨拶をする程度です。
    みんな共働きの様子で日中
    子ども達は自由に過ごしています。

    親が帰宅すると、すごく良い子になり
    聞き分けの良い子になっているのですが
    日中はワガママ放題で、、、( ; ; )

    • 1
    • 4
    • 康治
    • VquvYxZMZu
    • 19/05/12 02:03:55

    挨拶程度なら、学校へ連絡して報告する。

    • 8
    • 5
    • 天平宝字
    • p3OjwJ1AFK
    • 19/05/12 02:08:02

    保護者を知ってるなら、保護者に。知らないなら、言いにくいなら、学校に電話して伝えてもらう。
    何年生か知らないけど、そんなに頻繁に行って迷惑も考えられない小学生は、放置子だしまともな家庭の子ではなさそうだね。
    低学年なら、平日も休みの日も訪問してるのを親が把握してないのもおかしな話。親もまともな親ではないだろうね。

    • 14
    • 6
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 02:08:43

    学校という手があるのですね!

    挨拶程度ですが毎日遊んでいる事は
    知っているし『悪い事したら
    怒ってなー!』など声はかけてくれます。
    で、後は放任な感じです。

    買い物にまで付いてこようとした時も
    『お母さん(私)がいいならお願いします!』と
    言われたり、、、軽い会話程度です。
    断れない私が悪いのですが( ; ; )

    • 0
    • 7
    • 応安
    • pfWdH6DboJ
    • 19/05/12 02:26:06

    学校へ連絡が一番だね
    鍵を閉め忘れるなんてことあるの?小学生うんぬんというより危ないよ、へんな人がはいってくる可能性もあるしさ

    • 8
    • 8
    • 長徳
    • 1zPCgZRQp6
    • 19/05/12 02:46:52

    学校って関係ないでしょ
    そんな事まで言われても先生困っちゃうよ
    親に言うしかない

    • 9
    • 9
    • 寛弘
    • 6ZP5wQKhsI
    • 19/05/12 03:07:57

    まずインターホンを消音

    • 6
    • 10
    • 慶雲
    • NZAiigydTt
    • 19/05/12 03:42:42

    いや、学校へっておかしくない?
    なんで学校がそんな事まで関与するの?
    本人に直接言えばいいじゃん。

    • 4
    • 11
    • 寛和
    • Y/3Y5bjTxJ
    • 19/05/12 04:33:24

    え?インターホン連打とか、色々とありえないんだけど、私だったらぶちギレる(笑)

    • 8
    • 12
    • 元亀
    • JE/ve+naAz
    • 19/05/12 04:47:40

    >>7なんでもかんでも学校になすりつけるな

    • 2
    • 13
    • 慶安
    • zbFN2VxPBZ
    • 19/05/12 04:54:55

    直接言いにくいなら手紙はどう?

    いつも遊んでくれてありがとうございます。
    お願いがありましてお手紙させていだだきます。
    実は私が近ごろ夜泣きで寝不足から、体調を崩しております。
    しばらく遊べない事をお子様にお話しましたが、ご理解いただけないようです。
    お母様からお伝え頂けるとありがたいです。
    大変申し訳ないですが、宜しくお願いします。
    追伸 インターフォンを何度も押されたり、ドアを強く叩かれますとお隣様に迷惑がかかりますので、ご遠慮いただきたいです。

    みたいな感じかな!

    まぁ、私ならこれをゲッソリした顔して、直接言いに行くけどね。

    もういい?って来たら真顔で『まだよ』を延々と続けて下さい。

    この時間なもんで変な文章かも~ごめんね!
    がんばって!


    • 11
    • 14
    • 嘉承
    • g0ilUwW2/J
    • 19/05/12 04:56:04

    ご主人に話して、一緒にその子たちの親に伝えたもらえないの?

    • 3
    • 15
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:07:20

    >>7
    ど田舎育ちで鍵を閉める習慣がなく
    たまに忘れてしまいます、、、。
    でも、危険ですね。気をつけます!

    • 0
    • 16
    • 漢字
    • mvNjJsGiVb
    • 19/05/12 08:08:54

    インターホン消音。気づいても無視。いないものとして暮らす。

    • 2
    • 17
    • 万治
    • HAAIMJJX2R
    • 19/05/12 08:10:22

    その子何年生?
    主が優しいんだろうなって思う。
    ちょっとキツく言っても大丈夫だよ。
    もしかして家の中に入れてる?

    • 2
    • 18
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:10:23

    学校へという意見を頂きましたが
    子ども達、保護者の方に
    どう伝わるのでしょうか?( ; ; )
    角を立てないには直接保護者へかな?
    手紙もいいですね!
    旦那は言いに行こうと言ってくれますが
    無愛想で言い方もキツイので
    ご近所さんと揉めそうで今は止めてます。
    色々な意見を頂きとても参考になります!

    • 1
    • 19
    • 建久
    • t6rfJYvPj1
    • 19/05/12 08:11:22

    その子たち、普通じゃないよ。普通の小学生は、一度言えばわかる。言って分からないなら保護者に伝える。

    • 6
    • 20
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:13:08

    >>17
    1年生から5年生の兄弟、友達グループで
    少なくても5人ほど来ます、、、。
    入ってきたときは、
    『約束は守って!』と外に出してます。
    でも、たぶん言い方は弱く
    舐められているのは確かです、、、。

    • 0
    • 21
    • 永久
    • o3QbhexGwM
    • 19/05/12 08:14:04

    険しい表情、強い口調で説明する。
    穏やかに注意しても全く分からない子もいる。
    それでもダメなら直接行って話を親にする。出来ないなら学校へ相談。

    • 2
    • 22
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:16:06

    >>16
    インターフォンを無視(添い寝で動けない)するとドアを叩く、名前を叫ぶ、で、、、つい出てしまいます( ; ; )インターフォンの音もうるさいので1番小さい音にしています。

    • 0
    • 23
    • 永久
    • o3QbhexGwM
    • 19/05/12 08:16:39

    >>20
    言い方弱いの分かってるなら怒りなよ。
    その子の親だって1歳児のいる家にズカズカ行くうちの子供のが悪いって分かる訳だし強く叱っていい!

    • 2
    • 24
    • 弘和
    • 9LZO8uRk67
    • 19/05/12 08:17:41

    ドアに張り紙

    今寝てるから鳴らさないで!と。

    • 1
    • 25
    • 養老
    • 8mfsqR09bc
    • 19/05/12 08:19:45

    >>6
    怒りにくいかもしれないけど、勇気出して主さんが一度ガツンと言わないと駄目だと思うよ

    • 2
    • 26
    • 承暦
    • mcftcgKlQ4
    • 19/05/12 08:20:07

    >>22
    わぁ、迷惑だね!!私だったら親通り越して小学校に直接電話するかも。だいたい親も変わり者の放置子だったりするし。変に関わりたくない。

    • 1
    • 27
    • 元和
    • 3JFzf4eYZf
    • 19/05/12 08:21:00

    すわった目で

    何回も止めてって言ったよね?
    ドア叩くのは近所迷惑だから。
    インターフォンも出なかったら、お昼寝してるからそれ以上鳴らさないで。


    ダメなら旦那に出てもらう。

    • 1
    • 28
    • 嘉元
    • 3hVwqMKQk7
    • 19/05/12 08:21:28

    やばいとこ住んじゃったね…。ドア叩かれても無視でいいと思う。起きちゃうからで出てたらいつまでも来るよ。

    • 0
    • 29
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:21:56

    色々とアドバイスありがとうございます!

    絶対に今日は朝から来ると思うので
    もう一度強く言ってみます。
    それでも、またきたら保護者に伝えにいきますす。

    なかなか無いと思いますが
    もし、皆さんの子どもさんが小学生の立場なら
    どう伝えられるのが角も立たず
    理解してもらえますか?( ; ; )

    • 0
    • 30
    • 平成
    • V23BMyNgRv
    • 19/05/12 08:22:00

    ご近所さんでも、子供の年齢が違いすぎるから揉め事とかになっても生活にはそんなに支障ないと思うよ。だから子供たちにはキツく言ってもいい。優しく言っても平気な子供たちにはキツく言ってちょうどいいくらい。
    それでも言うこと聞かないなら、お家の人と学校の先生に言うからねって言ってみたら?

    学校に連絡するのはアリだよ。

    • 2
    • 31
    • 慶雲
    • bEfdren2rs
    • 19/05/12 08:22:51

    家には来ないでとハッキリ言いなよ。
    公園で会ったら遊んでね~でいいんじゃない?
    「これ以上来られると、あなたたちのご両親や学校に話さなきゃいけなくなるから」って真剣に言う。
    それでもやめないならもう親に言うしかない。
    手紙もいいけど文字だと受け止め方が人によって違うから、近所の人なら直接の方がいいと思うけどな。

    • 6
    • 32
    • 嘉保
    • B7QIczIoa0
    • 19/05/12 08:23:21

    私ならそんなんになる前に怒鳴り散らしてる
    主さん優しすぎるのよ

    • 2
    • 33
    • 嘉元
    • 3hVwqMKQk7
    • 19/05/12 08:23:26

    >>29
    そんな非常識集団、角を立てずにとか考えるのが無駄だよ。下手したら親も非常識だと思う。

    • 1
    • 34
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:24:55

    >>30
    私も息子の事を思うと
    なかなか強く言えませんでした( ; ; )
    この年齢差なら大丈夫ですかね。
    1人目で何も分からず、感謝です。
    今日頑張ってみます!

    • 1
    • 35
    • 天平
    • NuYnbzcYKs
    • 19/05/12 08:25:27

    1歳の子と遊びたいと思うなら女の子??
    おばさんおうちで仕事を始めたからこれからは遊べないんだ、と伝えたら?

    1歳と1年生なら、親同士も今後たいした接点ないだろうし、気を使いすぎなくていいと思う。

    • 3
    • 36
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:26:29

    >>24
    その作戦は旦那に恥ずかしいからやめろ!と怒られてしまいました( ; ; )効果ありそうですよね。

    • 0
    • 37
    • 文禄
    • wRsCsMtBAW
    • 19/05/12 08:26:29

    旦那さんから言うので良くない?
    今後来る様なら、学校、親、迷惑だから警察に言うって。

    • 3
    • 38
    • 文久
    • 19MSEdJG6o
    • 19/05/12 08:27:05

    1年生から5年生の兄弟
    友達グループ
    少なくても5人

    ごめんね、主は「可愛がってくれてるけど迷惑で」と捉えてるかもしれないけどそれたぶん小学生親の中でも疎まれてるわ。上がる家探してる系にしか思えない。

    • 2
    • 39
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:27:48

    >>35
    男の子も女の子もいますが
    男の子の方が多いです。
    なので、すごく子どもっぽくて
    説明じゃ理解出来てないのかなあ?( ; ; )

    • 0
    • 40
    • 霊亀
    • L5FB9pJXwr
    • 19/05/12 08:28:12

    今日は旦那さんいるの?

    • 0
    • 41
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:30:32

    >>38
    上がれるお家を探してる!?( ; ; )
    そんな事もあるんですか!?

    • 1
    • 42
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:31:47

    >>40

    旦那もいるので同行してもらいます。
    『お前の言い方が弱かったら
    横から強く俺が言う!』と言ってくれてます。

    • 4
    • 43
    • 文禄
    • wRsCsMtBAW
    • 19/05/12 08:33:05

    >>41 あるよーそのうち、喉乾いた、お菓子くれ、アイスくれと言い長時間居座る。
    旦那さんが居るなら一緒に出て、話して約束させないと調子に乗るよ!

    遊びに来たんだからお菓子くらい出せと言われた友達いるし。

    • 2
    • 44
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:35:43

    >>43
    うわー、、、それは避けたい( ; ; )
    今日頑張ってみますね!!!
    色んな人がいるように家庭も子どもも
    ほんと、それぞれですね( ; ; )

    • 0
    • 45
    • 二人娘
    • NHBSKTuIJ0
    • 19/05/12 08:35:48

    優しいなー。私なら徹底的に居留守(笑)インターホンもその時間は切って。
    居留守バレバレでも、あらー気づかなかったよ!で案外子供は納得するよ。
    そのうち良い距離になると思うけど…。
    嘘でも、家でお仕事することにしたからもう遊べないのーって言ってしまって良いと思う。
    保護者に伝えるのは、まだ止めた方がいいよ。小学生だし、子供に注意したら聞けると思うよ。

    • 4
    • 46
    • 三十路女。
    • 9pmf1K4BBv
    • 19/05/12 08:37:24

    皆様の意見を参考に

    もう一度と強く言う!(旦那も同行)
    それでも無理なら
    保護者や学校へと頑張ってみます。


    本当にありがとうございます。

    • 1
    • 47
    • 平治
    • +47JZ7Pl9R
    • 19/05/12 08:38:28

    いや普通に、小さい子いて遊びたーい!まではありだとしてもインターホン連打なんてしないしドア叩くとか論外。最初から旦那さん出てもいいと思う。

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • 永暦
    • Fy+O2GU9Up
    • 19/05/12 08:59:55

    >>32
    あなたはキチすぎるわね

    • 0
    • 50
    • 永万
    • flOUapuBcL
    • 19/05/12 09:00:08

    小学校に連絡する!

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ