皆で食べようと思ってママ友の家に持って行ったケーキ、出して貰えなかったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/06 19:51:41

    諦めない=出してって言うの?

    • 2
    • 19/05/06 19:52:03

    前にもこのネタみた

    • 4
    • 19/05/06 19:52:08

    一般的には手土産は出さないよ。皆で食べようって渡さないと。

    • 39
    • 19/05/06 19:52:17

    諦めると言うか、変った人だね
    個人的には付き合いしないなー

    • 11
    • 19/05/06 19:52:24

    出さない人いるん????

    • 7
    • 19/05/06 19:52:29

    最初から、これみんなで食べようと思って~って言いながら渡す。それでも出てこなかったら諦める。どうしても食べたかったら、子供に言わす。

    • 32
    • 19/05/06 19:52:59

    そろそろオヤツタイムにしよう。私みんなで食べようと思ってケーキ買ってきたんだ。って言う。

    • 45
    • 19/05/06 19:53:03

    >>3
    えーママ友間でしょ?
    出さないのは逆に非常識だわ

    • 24
    • 19/05/06 19:54:01

    最初に皆で食べようと思ってとか言ったよね?
    なら、他のママ友にも食べてもらいたいから
    ケーキいつ食べる?とか聞く

    • 6
    • 19/05/06 19:57:23

    私も出されなかった。
    でも、ママ友の旦那さんが中華料理屋の料理人で、中華料理
    作ってくれたから自分が持ってきた手土産なんてどうでもよくなった。

    • 12
    • 19/05/06 19:59:16

    私も出されなかったことがある。
    イチゴとかケーキ。
    お皿に盛るのが面倒だったのかな??


    • 2
    • 19/05/06 20:01:27

    >>2よくある話だよ(笑)

    • 0
    • 19/05/06 20:03:59

    渡す時に、後でみんなで食べようね。って言ったの?

    • 4
    • 19/05/06 20:08:09

    ある
    あれ言いにくいよね

    • 13
    • 19/05/06 20:09:25

    渡す時に
    後で皆で食べようと思って持ってきたよ
    とか言った?

    • 3
    • 19/05/06 20:12:42

    貰った物を出すのは失礼ってマナーあったような
    皆で食べようって言って渡してるのなら別だけど
    ママ友が用意してたおやつは出た?

    • 9
    • 19/05/06 20:25:39

    そのつもりなら
    みんなで食べようと思って持ってきたって伝える
    それで忘れてたらそろそろケーキ食べない?って言うよ

    • 7
    • 19/05/06 20:30:43

    「そろそろ持ってきたケーキ食べよ~みんなで食べようと思って色々買ってみたから好きなのあればいいけど~(^^)」って言って出してもらう。

    • 10
    • 19/05/06 20:33:00

    最初にみんなで食べよう~とか言われないと私は出さないよ。

    • 3
    • 19/05/06 20:35:12

    >>19
    それってさ、招いた側は何か用意してるんだよね?

    • 6
    • 19/05/06 20:35:18

    >>19
    代わりに自分の家でお茶菓子は用意しているんだよね?
    何も出してくれない事あって、まさかそれじゃないよね?

    • 5
    • 19/05/06 20:37:15

    >>16
    お客さんが持ってきたものを出すと、お客さんをおもてなしする準備ができてなかった→早く帰っての意味になるから出さないマナーがあるよ。

    • 6
    • 19/05/06 20:37:21

    >>16
    ケースバイケースだよ。
    熨斗が付いているようなお菓子なら出さない方が無難だけど、そうじゃないならその場で出すのは最近はありだよ。

    • 9
    • 19/05/06 20:37:56

    最初にこれ今日みんなで食べようと思って持って来たんだけど手間かけて悪いけど出してもらえるかな?って言う

    • 3
    • 19/05/06 20:38:32

    >>24
    手間かけて悪いけど
    はいらないかな。

    • 0
    • 19/05/06 20:39:13

    >>22
    出すときってどの場合?

    • 0
    • 19/05/06 20:42:04

    >>26
    日持ちしないものなら「おもたせですみません」って出してOKだよ。
    一般的な場合ね。

    • 4
    • 19/05/06 20:43:36

    マナーもわかるんだけどさ
    かしこまった集まりじゃなかったら、ケーキとか日持ちしないものは、みんなにって意味に一般的には捉えない?

    • 25
    • 19/05/06 20:43:54

    諦めると言うか、出さないこともあるよねってだけだな。

    • 1
    • 19/05/06 20:51:37

    皆で食べようと思って持っていく場合は、
    これ皆で食べようと思って持ってきたー!って言って渡す。
    そうじゃなければお家上がらせてもらったときにこれどうぞって渡す。

    • 6
    • 19/05/06 20:51:42

    >>27
    それを言えば出しても良いんだね。出さない場合は自分が用意したものを出すで良いの?

    • 2
    • 19/05/06 21:00:20

    >>31
    それで大丈夫だよ。

    • 1
    • 19/05/06 21:00:33

    頂いたものの話題はスマートにするものだと思う。

    その中で、じゃあみんなで今日いただく感じでいいですか?
    って自然にことが運んでほしいものだ。

    • 0
    • 19/05/06 21:02:38

    手土産って出さないマナーもあるから、食べようと思ったものは一緒に食べよーって出すことにしてる。言わないで渡して出されなかったら諦める。
    相手からもらったときは、一緒に食べる?って一応聞く。

    • 1
    • 19/05/06 21:04:46

    手土産を出すのは特に失礼とかのマナーはないよ。
    お互いの一言で変わってくる。

    「みんなで食べようと思って持ってきました」
    であれば、スムーズに出せるし、

    「ご家族でどうぞ」
    などの言葉かけがあれば、出さなくていいことになる

    コミュニケーションって大事

    • 13
    • 19/05/06 21:06:08

    義親に旅行のお土産お菓子二種類持って行ったら、すぐに開けられて食べてって言われた。
    私的に出してもらいたくなかったかなー

    • 1
    • 19/05/06 21:18:22

    諦める。でも時と場合によっては後日たべれるようなお菓子買ってったりする。

    • 1
    • 19/05/06 21:18:35

    みんなで食べようと思って持ってきました的なことをママ友に伝えて渡してないなら(相手の気の利き具合に委ねた場合)諦める。自分なら、食べ物と分かっている場合は「おもたせですが」って言って出すけどね。

    • 1
    • 19/05/06 21:18:43

    前に、ママ友親子の分+仕事に出てた旦那さんの分と私親子の分のケーキ買って行って、渡す時にもその後も「ケーキ食べよ~!」って言ったのに、ウヤムヤにされて、用意してくれてたパサパサの手作りケーキしか食べられなかった時は悲しかったな‥

    それ以来、そのお宅にお邪魔する時は、クッキーとかの日持ちするやつ持ってってる。

    生菓子は、一緒に食べよう、の意味だと思ってほしい。

    • 18
    • 19/05/06 21:20:10

    私が持ってきたケーキ食べようよ!みんなで食べようと思って買ってきたんだ~!ってでかい声で言えば出さない訳にはいかないでしょ。

    • 11
    • 19/05/06 21:22:19

    諦めずに食べよーって言って欲しい。悪気なく出し忘れた事ある。冷蔵庫開けてハッと気がついた。

    • 7
    • 19/05/06 21:23:14

    私も経験あるよ。

    「みんなで食べようと思って」って言って、ちょっといい所のケーキを渡したのに出してもらえなかった。
    家に呼んでくれたママ友は、ポテチなどのスナック菓子を用意してくれてたんだけど、先に「もうお腹いっぱいになっちゃったね」って言われたから「ケーキ出して」とは言いにくくて諦めたな。

    • 1
    • 19/05/06 21:24:32

    私、お土産買うとき出してもらえるの期待して食べにくそうなケーキは選ばないようにしてる。シュークリームとかミルフィーユとか。でも出してもらえなくても平気

    • 0
    • 19/05/06 21:26:44

    >>39
    え~、それは悲しいね(涙)
    そこの家では生クリームの乗ったケーキは滅多に食べられない高級品だったのかな?
    だから39さん親子の分まで自分のものにして、家族でお腹いっぱいケーキ食べたいと思ってしまったのかも。

    • 3
    • 19/05/06 21:28:56

    私ケーキじゃなくてミスド人数分で一人二個ずつ買って行って「これ後で食べよう」って言ったらママ友が「わぁありがとう!でもケーキ焼いたのあるんだ!よかったらケーキ食べない?」って言われて、なぜかミスド全部持って行かれたことある(笑)
    帰るときも「自分達のミスド貰っていい?」って言えなかった(笑)その後今日楽しかったLINE来たけどミスドはスルー(笑)12個あったの、食べたのかな。(笑)

    • 4
    • 19/05/06 21:29:38

    うちはお友達が持ってきてくれたケーキ開けようか、って言ったら家族で食べてね。と言われたこともあれば、お友達じゃなくて親戚の時すっかり存在を忘れて帰ってから、あー!これ食べればよかった―!!っていうのはあった。
    後者の場合どうしようもない。

    • 0
    • 19/05/06 21:30:42

    >>45
    買いなよwあなた可愛いわね。

    • 2
    • 19/05/06 21:36:37

    >>45
    いるよね、そういう意地汚い輩。
    私はサーティワンのアイスをよく買って行くんだけど、Aママ宅ではプロ顔負けの料理の腕前のAママが美味しそうなデザートを何品も用意してくれてたから「アイスは家族で食べて」って本心で言えたけど、Bママ宅ではスーパーの安いお菓子出されてアイスは回収された。

    • 1
    • 19/05/06 21:37:41

    私はママ友達呼んでランチ会した時に、1人誕生日の子がいたからケーキ作って、「作ったからご飯の後に食べようね!」とか言って力作のケーキ見せびらかして冷蔵庫に入れて、おやつの時間に皆が持ってきてくれたお菓子たくさんあけてケーキ出し忘れたことある
    皆が帰った後気がついた
    誰か言ってほしかった

    • 5
    • 19/05/06 21:37:43

    悲しいけど諦める
    私は持ってきてもらったら必ず出す!忘れるとか何か他の物を代わりに出すとかしない。
    もし余ったら持って帰ってと声かけもする

    前に、そんなに高くないけど生菓子を持って行って一切出されず 帰るまで何も言われなかったのは悲しかった

    • 3
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ