これからは生前退位でいいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/01 12:43:00

    >>7
    気持ちの問題もあるし、崩御に伴って一般でいうところの葬儀やら何やらと、即位の儀式を両方するって心身共に大変よね。
    特に、もがりは本当に大変だと思う。

    • 0
    • 19/05/01 12:25:31

    明るい気分でお祝いムードの中でというのがいいね
    経済効果もあっていいのでは
    いろんなことを準備できるし

    • 5
    • 19/05/01 12:17:49

    昭和天皇が亡くなる前は毎日テレビで血圧や脈など容体のテロップが出てたよね。

    当時私はまだ小1だったけど何か悲しい気分になったから、今回の明るいムードは嫌いじゃないよ。

    • 4
    • 19/05/01 12:06:51

    >>5どちらがやるか決めるってすでに悠仁さまに決まってるでしょ。皇位継承権があるのは秋篠宮さまと悠仁さまだけなんだから。

    • 2
    • 19/05/01 12:02:17

    考え方がポジティブで良いわ。

    • 3
    • 19/05/01 11:59:13

    ある程度の年齢になったら交代する方が、子供たちにとっても自覚を持つことが出来ていいかもね。
    愛子さまも自分の父親がいつまでも皇太子よりも天皇になったことで、気持ちが変わると思う。

    • 2
    • 19/05/01 11:59:01

    賛成!天皇皇后両陛下にも老後を楽しみにして欲しい。

    • 2
    • 19/05/01 11:56:34

    譲位、ね

    • 0
    • 19/05/01 11:53:33

    私もそうおもう。お祝いムードというより、バタバタして大変そう。

    • 1
    • 19/05/01 11:45:50

    ただ生前退位も特例法で今回限りってことだったからまた法律変えたりとか大変そう

    • 0
    • 19/05/01 11:45:05

    そうそう!
    おめでとーイェーイ!と出来ないもんね
    不謹慎だしね。
    今回は良かったよー。

    • 6
    • 19/05/01 11:43:21

    天皇は75才定年とか?

    • 0
    • 19/05/01 11:41:40

    悲しみの中急いで準備するより今回のように国民みんなが明るい気持ちで新元号と新天皇即位をお祝いできる方がいいよね!

    • 9
    • 19/05/01 10:54:37

    崩御してからの皇位継承は辛く悲しみしかないからね

    • 0
    • 19/05/01 10:53:48

    いいと思う!
    ただ、そうなるといつにするかが調整できることになるから、それを政治的に経済的に利用してやろうとする連中が出てくるのが気になるけどね。今の安倍晋三みたいにさ。

    • 0
    • 19/05/01 10:53:33

    80で元気でも交代した方がいいよね
    でも秋篠宮さまはやらないって言ったからねー、今から愛子さまや悠仁さまがどちらかやるか決めておいた方がいいよね、このまま男性か女性天皇か

    • 0
    • 19/05/01 10:50:03

    うんうん

    • 0
    • 19/05/01 10:49:21

    生前退位賛成だよ
    昭和から平成と今回、やっぱり気持ちが明るいのは今回だよね
    素直におめでたいと思えるし
    それに、あんなにヨボヨボになってまでご公務する必要がある?
    昨日の天皇陛下のお顔も美智子様のお顔もとても清々しくて、嬉しそうだった

    • 7
    • 19/05/01 10:43:25

    本当そう、今回の生前退位大賛成!

    • 6
    • 19/05/01 10:42:20

    昭和から平成になるときに、昭和天皇がそろそろ……ってなったからみんな準備してたんだよって話を聞いたよ。
    なんか仕方ないんだろうけど、悲しいよね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ