私や我が子は自己肯定感が高い!と思う人、きて。

  • なんでも
    • 8
    • 万延
      19/04/26 10:50:50

    私は自己肯定感高いと自分でも思う。歪んでるところあるんだけど。(だから育児書とか色々かなり読んでる)
    母親はヒステリー系毒親で家庭は散々だった。ただし、父親は育児家事できるまともな人だし、祖父母や叔父夫婦が逃げ場になってくれてめちゃくちゃ可愛がられてた。なーんにもしなくてもゴロゴロしてても存在するだけで喜んでくれる人がいた。

    夫はかなりひねくれてるし、子供も特に長男は自己肯定感低め。
    原因は義母の押し付け教育だと思われる。私も同居時代悪影響受けてしまったから長男には申し訳ない。
    あれをやりなさい、これをやりなさいばかり。それって裏返せば、あれができなきゃ、これができなきゃ価値ないって言ってるのと同じだから。
    友達の自己肯定感低い家族とこじれてる人も、めちゃくちゃ厳しく育てられてたわ。
    厳しい家の子供はわりと自分嫌いだったり人を見下したりしてる。勝ち負けでものを見る傾向があるというか。

    佐々木正美って人の本読んでみるといいよ。参考になるよ。
    長文すまん。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ