私や我が子は自己肯定感が高い!と思う人、きて。

  • なんでも
    • 37
    • 明和
      19/04/26 12:13:51

    >>28
    連投長文ごめん。
    「生まれ持った部分も大きい」と書いたけど、やっぱり子供は親を見て育つと思う。

    うちの子は、
    「自分は悪い子だと思ってるけど、別にそれでも問題ないと思ってる。
    明るいし優しいしルールはしっかり守るけど、他人は他人と割り切ってる。
    感情的に泣いたり怒ったりはするけど、ウジウジしたり引きずったりは一切なく、とにかく毎日楽しそうで何の悩みもない」
    って子。

    それって正に今の私だわ。
    そして私は自分もそれで良いって思ってるし、私が再構築した後の私に似てくれて最高に幸せだなって思ってる。
    だから余計に、私の母のようにどんなにヒステリックに叱ってしまっても、自分は悪い子だと思わせてしまっても、「でも自分は認められている」「小さい事は気にしなくて良いや」って気持ちになるんだと思う。

    あれこれ考えるより、結局は親の自己肯定感が高いと子供も自己肯定感高く育つって事かな。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ