私や我が子は自己肯定感が高い!と思う人、きて。

• なんでも
    • 28
    • 明和
      19/04/26 11:41:45

>>8
    私もこれに似てる。
    母親はヒステリー系毒親、父親はほとんど家庭に居らず浮気してたし母にDVもあった。
    でも幼少期は祖父母と二世帯で暮らしてて、祖母がひたすら愛でてくれてたしいつも100%私の味方だった。
    まずこれが大きいと思う。

その後小学校低学年の時に同居解消して、親は離婚して、病んだ時期もあったけど中学くらいから「これじゃダメだ」と気付いて自分を幼少期から育て直そうと決意した。
    幼少期は親の顔色伺っていたから、まず空気読まずに言いたい事を言う、それが出来たら人との距離感を調整する、そして父親と向き合う、そんな事を10年かけてやったら、相当自己肯定感が育った。
    人から褒められたり評価されたりよりも、自分で決めた目標を自分で達成するっていう事で自信になると思う。

うちの子も自己肯定感かなり高い。意識してるのは人格否定や存在否定する言葉は使わないって事くらいだから、生まれ持った部分も大きいかなと思う。
    口数少ないのと自己肯定感はまた別だと思うよ。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません