もともと偏食、ちょっとずつお弁当に入れているけど

  • なんでも
  • 寛延
  • 19/04/26 09:22:54

昨夜、イカの塩コショウ焼き入れて見ようと話したら、(とりあえず塩コショウで味付けたら肉や卵はいけたから)
今朝から大丈夫かなぁ?大丈夫かなぁ?とウジウジウジウジして
今までもずっと、食べられなかったら残していいと言っているのに、大丈夫かなぁ食べられるかなぁとまたウジウジウジウジ
そこら辺で私ももうなだめるのも嫌になって、じゃあお弁当から抜けばいいね!とリュックからお弁当取り出したら、抜かなくていいー!抜かなくていいー!と大騒ぎ
なんでこんなにめんどくさい子なんだろう
来年小学校だし給食だと、お弁当のように毎回食べられるものばかりとはならないのに

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 13:19:23

    >>111
    育児はままごとじゃないんだよーん。

    • 2
    • 19/04/26 13:19:11

    もう少し、母親自身が力を抜きなさい

    • 1
    • 19/04/26 13:18:17

    >>111
    好き嫌いの多い子にそんな綺麗事は通用しないよ。

    • 3
    • 19/04/26 13:18:09

    食べない子は何しても余裕で食べないからー!諦めるんだ
    それより外に出していっぱい遊んで経験値をあげて自信を付けさせると良いと思います、うちがそうだった
    食べないからガリガリで病弱で食べる量少ないから万年便秘で薬飲んでたうちの子だって今は給食完食の病気知らずだよー!

    • 1
    • 19/04/26 13:08:04

    >>109
    コストが限られている、塩分や油脂量を最小限に抑えなければいけないから。
    自宅では限度内に収まるように臨機応変に作ってます。

    • 0
    • 19/04/26 13:07:23

    一緒に食材触りながら、料理のおてつだいしてとらうといいよ。どんなお弁当食べたい?ってお絵描きしてもらって、そのとおりに作ってみる。その中に、じゃあ明日はこれもちょっとだけ入れてみようって苦手なもの入れてみる。
    食べないからめんどくさい子って...それはないよ。

    • 0
    • 19/04/26 13:05:39

    >>109
    薄味にしてるからじゃないの?

    • 2
    • 19/04/26 12:58:29

    >>103
    栄養士の作る食事って不味いよね。
    どうして、あんなに不味くなるの?

    給食も病院の入院で出てくる普通食も、
    社員食堂で栄養士がいるところも、
    栄養士の作る食事はとにかく不味い。

    • 1
    • 19/04/26 12:51:39

    主さんお疲れさまです!
    分かりますよーイライラする気持ち。うちも偏食ですが、お皿投げたくなるほどイライラしますもん。
    混ぜ込んだり、可愛い見た目にしたり、情報として出てることはなんでもやりましたが食べません。
    他の兄弟は食べること大好きなのに1人だけ。
    もうめんどくさすぎてうちは毎日メニューほぼ一緒です!

    • 4
    • 19/04/26 12:49:53

    食べず嫌いなのかな?
    食べたことあるけど嫌いなのかな?
    それによっても違うと思うけどな…。
    食べず嫌いなら一口だけ食べてきてって話して食べてきたら頑張ったね~って褒めてあげるし、食べた事あって嫌いならうちは暫く出さないかな、半年から一年ぐらいたったらまた一口挑戦するようにしてる。
    それで食べられるようになったものも沢山あるよ。
    小学校卒業するぐらいまでには嫌いなものが1つ2つぐらいになれば良いかなと長い目でみてるよ。
    長男は高校生だけど色々なものが食べられるようになったよ。

    • 1
    • 19/04/26 12:38:27

    >>77
    内村選手も偏食なの?

    • 0
    • 19/04/26 12:34:57

    >>103
    本当あてはまらない(笑)上の子たちいるから食事はきちんと作ってるし。発達障害もたぶんない。規則正しい生活もしてるし。教科書通りの人って事実を認めないよね。

    • 2
    • 19/04/26 12:32:49

    >>98
    親栄養士、料理得意なのに私野菜も刺身も食べれません。

    • 1
    • 19/04/26 12:29:45

    >>98
    うちの子も偏食だったけど1つも当てはまらない。
    私は栄養士。バランスの良い食事は体だけじゃなく心も作る事を知ってるから、あらゆる食材を万遍なく食べさせたい主の親心が分かるよ。
    多少栄養を欠いても体の成長に伴って、時期に食べられるようになる。
    あともう少しだから待ってあげて欲しいな。

    • 0
    • 19/04/26 12:22:50

    >>19
    主さんの気持ちすごいわかるわ。

    好きなものばかり食べさせてたらこの先どうなるのかって心配になるよね。

    アレルギーならもちろん気をつけるけどそれ以外は甘やかしたくないよね。
    学校入って困るのは子供だもん。

    妹の娘、偏食なんだけど、みんなでご飯食べに行くのも一苦労。
    あれは食べれないだのこれは食べられないだの。
    小3なんだけど。
    正直イライラするよ。

    将来困ると思う。

    • 2
    • 19/04/26 12:15:43

    >>13
    いいよいいよ。うちの子も偏食で肉魚食べるようになったの3歳になってからだし、野菜も嫌いでほぼ食べないよ。玉子焼きも3歳になってから食べるようになった。白飯のみやふりかけかけただけのみを食べることもしょっちゅう。おかずほとんど食べてくれない。

    この前も3歳児健診で偏食であまり食べないし、1~2歳は納豆ごはん、しらすご飯、バナナばかりで1歳の頃なんて1日にバナナ5本とか食べてたこと話したら、それだけでここまで大きくならないって言われたよ。いやいや食べてないんだけどと思ったけど何も言わなかった。

    栄養バランスめちゃくちゃでも成長するんだよね。身長も大きいほうだし。最近幼稚園行き初めて少しは給食食べてるみたい。そのうち給食しかないとわかれば少しずつ食べるんじゃないの?気にしてあれこれやっても疲れるだけだよ。

    ときどき工夫してだしたりするくらいで良いんじゃないかな?

    • 1
    • 19/04/26 12:15:26

    主さんお疲れ様!
    うちの子もかなり偏食だけど、小学校の給食は減らして頑張って食べてるよ!
    私がレパートリー少ないから、インゲンとか出した事なくてね、小学校で初めて見たぐらい笑!
    なんとかなるよ。
    偏食でも大丈夫!
    子供も、みんな食べてるからヤバイと思って食べるようになるよ!

    • 1
    • 19/04/26 12:08:29

    >>97
    完璧主義なんだろうね。
    早めに主さん自身が変わらないと、この先子育てが苦痛でしかなくなっちゃうよね。

    • 0
    • 19/04/26 12:01:14

    生活習慣が不規則であったり、自立できていない子供に偏食が多い。

    発達障害の子どもたちの半数以上が偏食。

    夕食時に主食、主菜、副菜を揃えることにあまり気にかけない。
    (母親がまともな食事を作れない)

    離乳食の時点で、子供に合わせて硬さや形状を変えること、
    薄味、食品の種類を増やすことを心がけなかった。

    市販のベビーフードを与えることが主の食事内容。

    親が嫌いな食べ物を食卓に出さない。

    小さな頃から食べさせないで、物心ついてからいきなり与えだす。

    • 1
    • 19/04/26 11:55:21

    主のコメント全部みたけど、、
    もうやめた。なんて子供が可哀想。
    あなたしかいないのに

    • 1
    • 19/04/26 11:46:17

    うち幼稚園ずっとお弁当だったから好きなものばっかりだったけど、学校で給食残らず食べてるよ。
    心配要素持って幼稚園行くより、お弁当好きなもの入れて、楽しみに幼稚園行ってもらったらいいと思うよ

    • 1
    • 19/04/26 11:44:11

    本当は残さず食べたいんだろうね
    苦手なものもチャレンジしてみようかなという気はあるんだけど、やっぱりちょっと怖いんじゃない?
    一口食べてごらん、苦手だったら残してもいいよと一押しというか、寄り添ってあげると落ち着くんじゃないかな

    • 2
    • 19/04/26 11:42:32

    なんか自分で自分の首、絞めすぎよ。

    • 0
    • 19/04/26 11:42:21

    >>80
    理解してるよ。
    ただお子さんのことをよく知ってるのは、有識者より主さん母親だよね…ってこと。

    • 0
    • 19/04/26 11:40:23

    下の子も偏食だけどお弁当じゃなく給食だから困ってる
    こないだは先生から食べられたのコロッケしかありませんでしたと聞いてびっくりしたよ笑
    でも事情はお話してるし、入園したばかりだから楽しく食べられるように残しても大丈夫ですと言われてる
    お腹すけば食べるから、お弁当は毎日食べたいもののみ、家で野菜1つでも添えてみたらどうかな
    食べなくても、かじって出すだけでもOKとか。
    栄養士さんなら、尚更食べなくても他のもので栄養取れるとか知ってるだろうし

    • 0
    • 19/04/26 11:40:12

    給食の心配してるけど給食ってイカ出なくない?
    出た記憶ないなぁ…地域によるのかな?

    知り合いに小学校のお子さんいる人いない?
    夕飯やお弁当で給食のメインのオカズだけ真似て練習?させるとか…

    うどんや揚げパンは食べられる?
    給料だと主食がうどんや揚げパンの日もあるから食べないとなると心配だよね

    • 0
    • 19/04/26 11:38:01

    なるようにしかならないよ
    どんどんサボれ
    寝てろ

    • 0
    • 19/04/26 11:36:28

    先生も大変だから好きな物入れてあげてください。
    学校だと食べるからとこれみよがしに子供の嫌いな物入れてくる親いたわw

    • 0
    • 19/04/26 11:36:07

    >>43
    釣りかノイローゼだな

    • 1
    • 19/04/26 11:35:21

    >>52
    なんで発達が悪なの?
    理解する項目があるってことでしょ?

    • 0
    • 19/04/26 11:35:18

    私はお弁当は好きなものを
    入れてたよ。お昼楽しみになるように。
    夕飯とかの時は、好き嫌い関係なく作って食べようって言ってけどね。給食は友達と同じものだから食べられるようになると思うわ。

    • 0
    • 19/04/26 11:32:47

    私が偏食だった。いまでも、生野菜は進んで食べない。
    でも、でかいし、健康よ。上の子が同じく偏食。歯ざわりや、においが無理なのよ。無理なもんは無理。でも、時期が来たら食べられるもの増えるよ。時期が来るまでチャレンジはさせてオッケーじゃない。
    弁当もあれいれたけど、無理だったら残していいからねーて声かけすればいいんじゃない。イライラするなら親も無理しないで。好きなものだけ食べても育つよ。

    • 1
    • 19/04/26 11:30:42

    主さん、ちゃんとお子さんのこと見えてる?
    自分のことしか見えてなくない?

    • 2
    • 19/04/26 11:29:19

    >>なんでこんなにめんどくさい子なんだろう

    別にめんどくさい子なんかじゃないよね。
    むしろ、ラクな子。
    勝手にめんどくさいことにしてるのは主自身。

    • 1
    • 19/04/26 11:29:13

    私自身小さい頃から食に興味がなくて食べられる物が少なかった。小学校に入って給食になり
    食べる時間も決まっているし残すと、皆んなが机を前にして昼休みになるのに残って食べさせられてオエオエしながら食べてた。その内給食の時間が近づくにつれて気分が悪くなって、給食のにおい嗅いだだけで吐きそうになったよ。
    揚げパンとかトラウマで未だに食べられない。
    あまり追い詰めないで。誰に文句言われるの?

    • 0
    • 19/04/26 11:26:42

    主、なんか私と似てるかも(笑)
    もちろん子の偏食直したいって思いもあるけど、偏食にさせた親、我が儘にさせた親って周りから見られるのが嫌なんだよね。

    このトピで自分の事振り返れたわ。
    ありがとう。
    誰のための子育てなのか、考えなくちゃね。

    • 2
    • 19/04/26 11:25:59

    >>70
    主は混ぜるのやったってよ?

    • 0
    • 19/04/26 11:25:40

    適当で大丈夫なんだよー。おにぎりと唐揚げかシャケでも全然平気。
    お母さんが頑張るから食べられる訳じゃないんだよ。
    何もしらないで非難するような外野は無視だよ

    • 1
    • 19/04/26 11:24:59

    子供に当たらず、どーのこーの言う人間に言い返しなよ。

    • 3
    • 19/04/26 11:23:47

    内村選手も元気に生きてる

    • 1
    • 19/04/26 11:23:47

    >>73
    すごい言葉遣いね。

    • 0
    • 19/04/26 11:22:48

    育児ノイローゼか…

    • 2
    • 19/04/26 11:22:00

    主さん頑固で、神経質で、完璧主義で。
    主さんも大変だろうし、お子さんも可哀想だよ。
    食べたくないイカでお互いイライラするより、コンビニの塩にぎりを二人で笑って食べた方が、
    きっと優しく穏やかなお子さんに育つよ。

    • 2
    • 19/04/26 11:21:47

    >>70よく読めよ…

    • 1
    • 19/04/26 11:20:32

    >>48
    たぶんだけど、給食だと一口だけ食べるよ
    うちは転勤でよく転校してるんだけど、どこでも大体は減らすっていう制度があるんだよ

    全部いらないは駄目だけど、一口分くらい残して後は全部食べる前におかず入れに減らしに行く
    そして、その一口だけ食べる

    なんとかなるよ

    • 0
    • 19/04/26 11:19:51

    栄養バランスなんて、クソくらえって思ってたよ。貧困の国の人達はさ、それでも生きてるよ?

    • 0
    • 19/04/26 11:18:12

    >>51
    主さん真面目すぎ(笑)
    うちの話で申し訳ないけど、うちは野菜苦手で混ぜ込んだり、ジュースにしちゃう。
    食べられたじゃーん!って褒められて自信つけたら、次から普通に素材そのまま食べるようになったよ。
    玉ねぎは今のところオニオンリングなら大丈夫。
    どうしても主さんが、主さんのやり方を変えたくないんだったら、
    子供にその野菜を育てさせるか、一緒に料理するか…

    • 0
    • 19/04/26 11:17:49

    >>52
    根本的に物事を「良いか悪いか」で判断するの、やめな。
    自分が辛くなるだけだよ。
    好みに良いも悪いもあるわけないじゃん。
    好きだから好き、嫌いだから嫌い。そこに理由なんて必要なし。
    好きを大事にしていけばいいの。そしたら人生が楽しくて豊かなものになるから。

    • 0
    • 19/04/26 11:17:28

    うちイカなんか入れない

    • 3
    • 19/04/26 11:17:06

    7年前の自分を見ているようだわ!

    主さん、その辛さよくわかるよ。
    お弁当ってさ、ひとりひとり、中身が違うじゃない?給食だとみーんな同じものを食べることになるよね。みーんなと同じものとなると、つられて食べるようになるよ(時間はかかるかもしれないから、急がないで!)

    うちの幼稚園は、完食できたー!って気持ちを第一にしていたから、毎回中身が同じお弁当でも何も言われなかった。

    とりあえず、色々試すのはちょっと先にして、今は食べられるものを入れて様子見たらどうかな!

    • 2
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ