中学生お金かかるなー

  • なんでも
  • 保延
  • 19/04/24 07:41:54

入学準備で10万ちょい。
入学して早々にワークや資料代で1万、部活動協力費5000円、PTA会費、野外活動費、そして部活の準備に3万。
先月今月、出費やばい!!
みんなそんなもんだよね?
高校とかもっとやばいんだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 09:19:26

    今思うと両親には感謝しかないなぁ。
    兄、私立高校、私立大学
    姉、私立高校、私立大学
    私、私立高校、専門学校(一年200万ぐらいかかる)
    兄弟二、三学年差だし、塾や習い事もさせて貰った。当たり前にお小遣い貰って携帯買って貰って、それなのにわがまま放題で。

    なのに、親から公立行ってとかお金の事や進路の事何も言われたことが無い。
    自分が子供育ててやっと、親が子供をどれだけ心配してるのか、お金がどれだけかかるか実感したよ。

    • 1
    • 19/04/26 09:18:15

    >>221
    ただの子供のわがままか、親の見栄じゃない?

    • 0
    • 19/04/26 09:17:40

    >>204不安…

    • 0
    • 19/04/26 09:11:06

    へ~今の吹奏楽部ってお金かかるんだね
    公立でも強豪校だと楽器持たないといけないの?
    もう20年前だけど、私の時は部費毎月千円で学校から楽器は借りてたし(自分もちなんて一人もいなかった)個人で何か買ったことなかったな

    • 0
    • 19/04/26 09:11:03

    >>216
    学校の借りたら済む話

    • 1
    • 19/04/26 09:10:10

    中学のときも大変だと思ったけど、高校はやっぱりすごいかかる。私立だから制服が2パターンあるし。入学してから言われた諸費用も結構高かった。
    ただ部活に関しては学校の補助があるから公立よりお金がかからないかも。

    • 0
    • 19/04/26 09:09:47

    >>204
    学費だけで1500万でも無職なら貧乏としか思えない
    億単位で家の貯金があったとしても、無職ならあっという間になくなるわ

    • 0
    • 19/04/26 09:08:15

    >>204無職で1500なんてあっという間になくなるよ

    • 0
    • 19/04/26 09:07:15

    >>205
    オーボエって凄く高いみたいですよ
    テナーサックスだと10万くらい~あるし、20~40万だせば中学生の子にはそこそこの物を買えるけど、オーボエは安くて30~40万って聞いた事ある
    バリトンサックスも80万とかするって聞くし、良い物をって訳じゃなくても楽器によって凄く高額になる

    • 0
    • 19/04/26 09:05:53

    >>175
    3㎞以上の通学で、指定地域は自転車通学の許可があるで。

    • 0
    • 19/04/26 09:05:38

    >>180娘の中学だと楽器持ちの子と学校の楽器使う子は部費が年間6千円くらい違かったよ
    もちろん楽器持ちの方が安い
    リードは個人負担だとリードの子にだけ負担かかるからって部費で購入に変更。個人的に欲しいリードがある場合は自分で買うけどね。
    娘の場合チューバだから欲しくても買ってあげれない

    • 0
    • 19/04/26 09:05:04

    >>203
    公立なら楽器購入は強制じゃないよね。

    • 0
    • 19/04/26 09:04:57

    >>203
    うちもオーボエ。
    欲しがってるけどとりあえずレンタルで様子見てる。
    レンタルも高いんだよなー。

    • 0
    • 19/04/26 09:01:37

    中2だけど、塾だけで今月8万だよ。頑張ってもらわなきゃ。

    • 0
    • 19/04/26 09:00:35

    教育費が家計に占める割合%
    2才以下0.7
    3才以上9.9
    小学生5.9
    中学生16.8
    高校生21.6
    大学生23.5

    だって。子供1人でこれ

    • 0
    • 19/04/26 08:57:47

    >>204
    夫婦で無職なら貧乏では?

    • 0
    • 19/04/26 08:56:19

    中学入学から早い早い!
    あっという間に高校生になるよ~
    今年高校入学だけどもう大学のオープンキャンパス行ったりするし、大学受験もあっという間

    • 0
    • 19/04/26 08:56:09

    >>200
    高校、大学いってる子を持つ親からしたら、これからもっとお金かかるの知ってるから、そこにそんなお金かけるの?!って思うんじゃない?

    • 0
    • 19/04/26 08:55:21

    >>204
    1500万で足りる学部に行ければいいんじゃない?
    私立薬学部だと足りないよね。

    • 0
    • 19/04/26 08:53:30

    >>203
    プロになるわけじゃあるまいし。
    楽器に100万とかアホらし

    • 3
    • 19/04/26 08:52:41

    >>187
    無職でーす。
    子供が来年から大学進学予定なので
    1500万 の学費貯金を持ってます。

    これって貧乏なんですか?教えて!

    • 0
    • 19/04/26 08:51:59

    >>189
    ウチはオーボエだよ。楽器100万円前後。月のリード代1~2万円。公立の中学校の吹奏楽部でもこの金額かかるのかと思うとびっくりよ。
    遠征代、部費、その他いろいろ…吹奏楽部はお金が飛んでいく。

    • 0
    • 19/04/26 08:51:47

    >>200
    お金ないなら無いなりに工夫しろよ!
    こんなとこで愚痴ってないでさ。

    って言う意味じゃないの?

    • 0
    • 19/04/26 08:50:36

    >>198
    修学旅行だって先生と添乗員のお金、負担してんじゃない?

    • 0
    • 19/04/26 08:50:03


    自転車10万とか
    お子さん大きくて働かないのは異常とか

    ほんとそういうレスするの、アホくさくならない?

    中学生になって、お金かかる~ってトピなだけなのに。
    そんなお金の使い方してるの?もったいない。とか思うのかな。


    うちは、まだ低学年だから
    凄く参考になるのに
    噛みついて荒らすのやめて欲しい。



    • 1
    • 199

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 08:45:19

    >>186
    マジで?
    コーチの餌付けにお金払うのは嫌だなあ

    • 0
    • 19/04/26 08:45:08

    そんなもんだよ~吹奏楽部だけど、演奏会くらいではそんなにかからない。楽器を買ったし、買い替える人もいるよ。我が子も検討中。
    塾と他に習い事してるから中学生はかかるよね。そして、二人分は大変。

    • 0
    • 196

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 08:42:52

    周辺がすごい坂道で普通の自転車じゃ通えないところに家を建てるってどういうこと?
    日常生活に支障をきたしてんじゃん。

    • 0
    • 19/04/26 08:42:49

    うん、高校はもっとかかるよ
    大学を見据えてたら余計にかかる、もう仕方ないと思ってるよ
    かかる時期なんだって諦めた

    中3あたりの塾代からわーキツいなと思ったよ

    • 0
    • 19/04/26 08:41:46

    >>178
    何故、そうおもうんですか?

    • 0
    • 19/04/26 08:41:16

    GWに遠征費が別途かかる。
    遠征なんて行かなくて良いのに。

    • 1
    • 19/04/26 08:41:04

    >>187
    自分で自分に返してる(笑)
    正中の年収が知りたい(笑)

    • 2
    • 19/04/26 08:40:23

    >>184
    うん、カゴないからみんな荷物背負ってる。
    でも軽いし速いしでかなり違うみたい。

    • 0
    • 19/04/26 08:40:09

    >>180
    色々教えてくださりありがとうございます!
    無知すぎて木管、金管の違いも分からない(泣)
    運動部入るって最初言ってたから、吹奏楽なんて全然調べてなかった。
    講師の方を呼んだりとか、楽器運ぶのに車かりたり、それらにもお金がかかる。
    サックスは特にお金かかるんですね(泣)
    最初、フルートにしたらって言ったんですけど、軽いし持ち運び楽じゃんって。
    でもサックスに魅了されたみたいで。
    聞くのと吹くのじゃ違うのに!
    って愚痴になりすみません。
    色々覚悟できました、ありがとうございます!

    • 0
    • 19/04/26 08:39:31

    >>178
    この正中って人相当貧乏で、インスタの中の金持ちに憧れちゃってる感じだねぇ(笑)

    • 1
    • 19/04/26 08:37:43

    >>178
    ですよね。
    honey_coneさんのような方から僻み?と言われたら納得できますが、、、
    大したことないわたしと同レベルのやつにたたかれても~笑っちゃう!

    • 0
    • 19/04/26 08:35:24

    うちも学校のクラブだけのつもりが強いチームなので社会人スポーツみたいのにも所属しなきゃいけなくて、夜も別の体育館で練習しなきゃいけないし電気代やコーチのお弁当代も出さなきゃいけないから色々費用かかる。
    しかも最初のテスト期間の土日に泊まりで試合。

    公立だしスポーツメインのつもりじゃないんだけどな。

    • 0
    • 19/04/26 08:33:10

    トピズレじゃん。中学以上の子供を持つ専業に噛みついて、みっともないね。

    • 2
    • 19/04/26 08:31:49

    >>171ロードバイクって、荷物つめなくない?小さめカバン1つで済むサラリーマンとかなら通勤に使えるけど、学生って荷物たくさんだから危ない気がするんだけど。カゴとか荷台ないよね?
    あと、タイヤの幅も細いからチョロチョロしてる中学生(ていうかうちの息子)には怖くて乗せたくない。溝にハマって転倒とか路面濡れてる時とか怖い。

    • 3
    • 19/04/26 08:31:34

    >>178
    その人は知らないけど、ブランド物買って海外旅行良く行ってて贅沢な暮らしってなると年収何億もないと無理だよ
    不労所得が相当あるとかさ
    ママスタの人達って多い人でも1000~5000万くらいの人達だよね?
    そのくらいじゃそんな生活は出来ないよ

    • 2
    • 19/04/26 08:28:46

    >>176
    諸経費安っ。
    うち10万近く掛かるよ。
    授業料は助成で安くなっても諸経費とか高い。

    • 1
    • 19/04/26 08:27:38

    >>10知り合いにもこんな返しする人いるけど、嫌われてるわ。話が弾まない。

    • 3
    • 19/04/26 08:24:29

    >>142
    今2年生で吹奏楽部です
    木管はメンテナンスと消耗品にお金がかかってビックリしてる
    学校を通して買って1年間はメンテナンス無料みたいだけど、それ以降はお金かかるみたいだし、すでに一度修理出してるし結構かかりそう

    楽器はほんと高いですよね
    子供が一生懸命やってると買ってあげたくなるけど、うちは一年間買ってあげられなかった
    買わないで学校の物使っていても、リードとかしょっちゅう買ってたから、サックスってお金かかるんだなぁと、、、
    私は中学時代金管で楽器購入の後もほとんどお金かからなかったけど木管とくにサックスはお金かかると言ってました

    • 3
    • 19/04/26 08:23:52

    >>162
    むしろ子どもがその歳で働かないってよっぽどぐーたらしてたいんだなって思う。
    パートでもしてなきゃ時間持て余しすぎだしなんの生産性もない人生だよね。

    • 1
    • 19/04/26 08:21:15

    インスタの 超美人ママ honey_cona
    さんみたいな生活してる主婦っていないんだね。

    • 0
    • 19/04/26 08:20:51

    >>162
    お金かかるのもあるし、暇過ぎだもん。部活や塾もあれば帰宅は夜だし、専業なんてしてたらボケそうだよ

    • 0
    • 19/04/26 08:18:45

    >>70
    うわ~、高いね。
    うちは私立なのにノーブランドだから制服代6万。体操服や教科書、指定鞄などを揃えても15万あれば足りた。
    修学旅行も国内だから15万くらい。
    入学金、設備費、諸経費で30万近くは必要だったけど。
    授業料免除だし、月々の引き落としはナシ。学期毎に1万ちょっとの諸経費の引き落としがあるのみ。
    講習が充実しているから塾にも通わなくても受験対策してくれてるから塾代もナシ。

    • 0
    • 19/04/26 08:18:08

    >>161
    それを言うならチャリ自体楽してるって話しだわ

    • 1
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ