中学生お金かかるなー

  • なんでも
  • 保延
  • 19/04/24 07:41:54

入学準備で10万ちょい。
入学して早々にワークや資料代で1万、部活動協力費5000円、PTA会費、野外活動費、そして部活の準備に3万。
先月今月、出費やばい!!
みんなそんなもんだよね?
高校とかもっとやばいんだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 07:42:34

    塾やら行きだしたら大変だよね

    • 8
    • 19/04/24 07:42:45

    いいなーうちは自転車も買ったから
    プラスで10万だよ

    • 7
    • 19/04/24 07:43:58

    大学、短大、専門が一番かかる。

    • 5
    • 19/04/24 07:44:00

    服もお金かかるし、友達と遊びに行くからお小遣いもね!高校はバイトしてもらわないと(笑)

    • 5
    • 19/04/24 07:44:40

    まだまだこれからよー!!

    • 3
    • 19/04/24 07:44:42

    高校はもっとかかるよ
    公立行けるように頑張って!

    • 5
    • 19/04/24 07:44:42

    高校は、もっとですよ。

    • 2
    • 19/04/24 07:45:13

    子沢山ってすごいよね

    • 17
    • 19/04/24 07:45:20

    でも子供中学生ならたっぷり働けるじゃん

    • 1
    • 19/04/24 07:46:42

    入学時にそれだけいるってわかっているから、お金がかかるなんて思ったこともない。

    前もって用意してたり、頭に入れてないからそう思うんですか?

    • 1
    • 19/04/24 07:47:42

    修学旅行費とかもあるしね

    • 10
    • 19/04/24 07:47:55

    高校、大学ともっとかかるのは承知の上だけど、小学生と比べるとグンと上がるのは間違いないよね。でも通塾したり強豪や盛んな部活じゃないなら大して。

    • 1
    • 19/04/24 07:50:08

    >>10頭に入れてるけど初めての子だと具体的な金額の予想がつかないからやっぱりかかるなぁってちょっと落ち込むよね。

    • 44
    • 19/04/24 07:50:13

    >>10
    予定してても実際支払いしていくと、めっちゃお金かかるじゃん!って改めて思うよ。

    • 33
    • 19/04/24 07:52:08

    >>10
    予測していてお金の準備してあるけど支払いの時にはあ~お金が…って思う
    皆そうでしょ?

    • 33
    • 19/04/24 07:52:18

    うちも今月から中学生になった子がいるけど、入学準備で15万くらい。
    今月だけで学校の集金が2万。塾代が2万。
    来月にはまた夏の制服購入で最低でも3万は必要になる。
    高校はもっとかかるんだよね…
    3学年差の子供がいる(中学入学と高校入学が被る)ママ友達は本当大変みたい。

    • 9
    • 19/04/24 07:52:54

    >>3
    誰でも解る事をわざわざ書く意味w

    • 4
    • 19/04/24 07:53:07

    幼稚園なら入園金、受験料、設備費、教材費、入園準備などで軽く30万~40万は掛かっていたから公立小中は安いと思ったよ。
    授業料とバス代3万+給食費+課外授業代+預かり保育代は毎月必要な費用だったし。
    ただ、中学生は塾に通いだしたらお金が飛んで行った。
    高校は私立なので入学前だけで50万くらい必要だった。

    • 2
    • 19/04/24 07:53:14

    公立だから、中学校にかかるお金は想定内だしそんなに高くない。
    それより塾がキツイ。月謝、教材費、模試代、テスト対策、夏期講習とか数万単位でどんどん出て行く。私のパート代が全て消える。

    • 6
    • 19/04/24 07:54:03

    普通だよ
    高校もだけど、大学なら桁が2こ増える

    • 3
    • 19/04/24 07:54:42

    払えるけどかかるね~とは思う。子が行きたいと言うのが私立高校で何だかんだ80万ぐらい一月から支払いがあった。

    • 6
    • 19/04/24 07:55:18

    うちの息子も娘も公立高校だったけど何だかんだで入学時に20~30万円はかかった。
    制服、ジャージ、上履き、体育館シューズ、通学用の鞄(自由)。4自転車、教科書、後援会費、施設費、1年分の教材費、入学金…思い出せただけでもこれくらいは必要だもん。
    普通科以外だと更に実習服とか実習代とかかかる。
    通学手段によっては駐輪場代、バスや電車定期もかかる。
    いくら授業料無料でも入学時は一気に出るから痛い。

    • 2
    • 19/04/24 07:57:22

    お金かかるねー。普通の金額だとは思うけど、安いわ~とは思えない。高っ!って思うわ(笑)

    • 6
    • 19/04/24 07:58:18

    高校行ったらもっとかかるよ
    大学なんてうちの収入では行かせてやれんかったわ

    • 2
    • 19/04/24 08:05:06

    やっぱりそのくらいかかるんですねー。
    貯金はあっても10万単位で消えて行くと、不安になるわ。
    来年中学生だから、覚悟しておきます。

    • 3
    • 19/04/24 08:05:31

    >>11
    うち、上が中3、下が中1で下の入学準備に加えて上の修学旅行代で今月ヤバイ(笑)積み立てなくて一括入金だったから。4月に修学旅行やめてー
    入学してからの教材費とかも高い。何だかんだそれだけで2万近く…

    • 1
    • 19/04/24 08:05:45

    これから遊び行くようになると行くたびに、1万~はもっていくよん

    • 2
    • 19/04/24 08:06:33

    >>24
    うちもせめて専門学校までかな。
    ほんといろんなことにお金かかる。

    • 3
    • 19/04/24 08:07:24

    私立高校なんてもっとヤバイわよ。
    今年入学で、すでに100万近く飛んで行ったわ…
    出費の春。

    • 3
    • 19/04/24 08:07:47

    中学なんて全然、可愛いもんだ。
    公立ですでに40万いった。
    部活で8万


    その他毎月支払いくる



    • 2
    • 19/04/24 08:09:11

    >>18だけど、高校は入学準備や教科書抜きの金額です。
    1学期分の授業料、入学金、設備費だけで50万。放課後講習が手厚いので塾が必要ないのは救いです。

    • 1
    • 19/04/24 08:10:12

    塾代いらなかったから
    部活代が大きく感じた。みんな塾行かせてすごいなあ。

    • 3
    • 19/04/24 08:12:36

    >>31私立高校は、学校によりますが授業料高くても毎日の授業、土曜講習、夏期、冬期、春期講習をしてくれるから塾に行くよりは安くすむと思いますよね。

    • 1
    • 19/04/24 08:12:42

    >>6うちは公立高校だけど、お金かかる。
    今月は制服、体操服、教科書、電子辞書とか買って来月は夏服、修学旅行代と2ヶ月で結構出費。
    公立でも中学校以上には考えてた方がいいと思う。

    • 1
    • 19/04/24 08:13:25

    高2、公立校。
    今月自転車買い替え3万、定期更新25000円、電子辞書3万(去年までは紙の辞書)、教科書8000円出ていった。
    あと塾の教科、子供が増やして4教科月6万円。前年度までは1教科のみで15000円だったのに(泣)

    • 1
    • 19/04/24 08:14:19

    うちなんて双子だよ。。
    やばい~

    • 9
    • 37
    • 私立中高一貫校
    • 19/04/24 08:14:46

    ぼちぼちいい車買えたな~なんて思ってしまった(笑)

    • 3
    • 19/04/24 08:15:02

    >>35教科書安くない?

    • 3
    • 19/04/24 08:16:59

    制服代も高かった。
    塾代もかかるし。
    これで私立高校なんて行った日には死ぬわ。

    • 3
    • 19/04/24 08:18:25

    うちも同じくらい。
    親にお祝い金をもらったので賄った。

    高校は20万くらいかかったよ。
    公立だけどお財布と時計を奮発したので。

    大学は国立で入学前に150万くらい。
    滑り止めの私立の受験料と入学金と、
    県外に出る一人暮らしの準備と。
    かなりケチケチで行ったんだけど。

    お金を貯めるなら小中学生のうちよ。

    • 4
    • 19/04/24 08:20:53

    >>36
    一気にくるね

    • 1
    • 19/04/24 08:21:21

    塾代が大変だったな。夏期講習に冬季講習とか
    腹立つくらいお金がかかる。

    • 4
    • 19/04/24 08:22:02

    本当に多いよね!
    ある程度予想して費用を確保してたから良かったけど、学資の祝い金を使おうか?とチラッと頭をよぎったわ(笑)

    • 2
    • 19/04/24 08:23:34

    >>38
    あ、10800だった。
    安い?普通?

    • 0
    • 19/04/24 08:24:41

    >>30
    高校なんて可愛いもんよ
    大学なら年度当初150万くらいかかるよ。

    • 3
    • 19/04/24 08:25:02

    高校より、大学生になれば桁違いのお金は必要ですよ。
    中学なんて、月の給料でなんとかなる額じゃないの
    大切なお子様 頑張ってネ

    • 4
    • 19/04/24 08:26:12

    塾、クラブチーム費いれたら、月10万は消えるよ。中3になったら塾代が上がるから、怖いよ。。

    • 2
    • 19/04/24 08:26:20

    かかったねー。10万は分かってたけど、これから部活で要るもの揃えなきゃ。塾代も小学生より上がったし。こりゃ、高校は公立行ってもらおう。

    • 0
    • 19/04/24 08:26:21

    週何回か遊びに行くし、週末も昼飯つきで遊ぶから、なんだかんだお金渡してるなぁ。でも楽しんでるならいっかぁと思ってしまう。

    • 3
    • 19/04/24 08:30:28

    かかる、かかると解ってはいても実際万単位のお金が動くのを見ればタメ息の一つも出るってもんだ。

    予想以上に部活にお金も手間もかかったわ。

    • 0
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ