中学生お金かかるなー

  • なんでも
  • 保延
  • 19/04/24 07:41:54

入学準備で10万ちょい。
入学して早々にワークや資料代で1万、部活動協力費5000円、PTA会費、野外活動費、そして部活の準備に3万。
先月今月、出費やばい!!
みんなそんなもんだよね?
高校とかもっとやばいんだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 07:50:54

    >>111
    吹奏楽部ですか?
    子供が中学で吹奏楽入って、サックスになるかもしれない。
    とりあえず中学のあいだは買わなくても良いみたいだけど、もし高校でも続けるなら高校は基本的に買うみたいで。
    私が音楽、楽器全然分からないし興味もないから、サックスの値段調べてビックリしてる。
    しかもメンテナンス?消耗品の部分もあるみたいで。
    電子サックスなんてのもあるのか、電子ピアノみたいだね。
    楽器は金持ちの趣味だな~と改めて感じた(泣)

    • 1
    • 19/04/26 07:49:09

    >>134
    お金持ちとは程遠いけど、うちそこそこ高所得で子供も秀才ではないけど偏差値73の高校入ったけど、そんな免除なんて子は一握りだよ
    県内トップの高校に入った娘の友達だってそれに選ばれる訳でもないし、僻みかなんか知らんけどみっともないからやめな

    • 0
    • 19/04/26 07:47:46

    妬みかw

    • 2
    • 19/04/26 07:47:38

    荒れてきてる…

    • 0
    • 138

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 07:45:43

    >>127
    アシストでしょ?
    そのくらい考えれば分かる事よね

    • 1
    • 19/04/26 07:45:33

    >>135
    さっきから
    貴方の文章は何が言いたいのか理解できない。頭がわるいんだろうな。と感じる。
    頭が良かったら馬鹿にでも分かる文章を書いてください。

    • 3
    • 19/04/26 07:42:51

    >>122さんは余程ギリギリなのかな?

    貯金してても子供にも自分にもある程度お金かけられてても、お金出て行く事には変わりはないよ
    うちもママスタではお金持ちだけど、実際はそうでもない
    実際今年入って子供に150万くらいかかって、固定資産税払って毎月の保険やローン、子供いるとお金かかるしほんと大変だなーと思ってる
    高所得だからお金出て行くの何も思わないって事はないな

    • 4
    • 19/04/26 07:41:57

    >>129
    そうそう。頭が良ければ 学費免除。
    高所得者の旦那がいるくせに たんまり学費払っている家庭は子供の頭がバカなんでは?

    • 0
    • 19/04/26 07:40:37

    >>113
    2万の自転車にして、8万でどっか日帰りで行った方が良くない?

    • 0
    • 19/04/26 07:40:26

    >>127
    今はほとんど電動じゃない?

    • 0
    • 19/04/26 07:40:25

    >>129
    高校にもある?
    特待とかじゃなくて?

    • 0
    • 19/04/26 07:38:37

    遊びにいくのもお金かかるよね、
    部活休みあまりないから遊びにでるなとも
    いえないし。
    映画ごはん代電車代とかで
    一回5000円くらいもっていく

    • 1
    • 19/04/26 07:37:41

    高校と大学は、返済不要の奨学金制度があるから、学年でトップをとれば
    小室圭さんのように無料で良いけどね。
    頭がよければの話。

    • 2
    • 19/04/26 07:34:33

    高校から大学が1番高いよ?
    修学旅行、10万超え
    今は留学が当たり前だから30万前後
    授業料は今のように無料ではない。
    大学受験のための定期的な模擬試験費用。
    課外費用

    • 0
    • 19/04/26 07:32:09

    >>113
    電動自転車で通学させてんの?
    自転車に10万とかアホなの?

    • 0
    • 19/04/26 07:31:50

    高校生は毎日ジュースとかお菓子代とかで200円くらい取っていく。

    • 0
    • 19/04/26 07:30:59

    入学準備で10万安くない?うち田舎だけど20万こえた…

    高校は最低でも30万かかる。

    • 2
    • 19/04/26 07:29:53

    私立中
    入学金30万
    授業料90万
    制服体操服など20万
    定期7万
    部活0美術部

    くらいかな。
    あ、
    お弁当箱や定期入れなど新しいのにしたり
    色々細々お金かかってるけど
    いくら使ったかわからない。そんな何十万もかかってないはず。

    • 2
    • 19/04/26 07:26:39

    >>114
    要点がつかめない

    • 0
    • 19/04/26 07:25:58

    稼ぎがよかったら 自分にも子供にもお金かけれて、貯金もできるよね?

    • 2
    • 19/04/26 07:24:34

    高校入学準備もアルヨ~

    • 0
    • 19/04/26 07:23:25

    >>114
    稼ぎ良くても子供にお金かかるのは変わらないよー、高所得家庭が中学入学でお金いらないって言うならそう思うのは仕方ないけどそうじゃないしさ
    むしろ、高所得家庭の方が低所得家庭より子供にお金かけられるから、お金かかるって思うんだと思うよ

    • 0
    • 19/04/26 07:22:57

    >>108
    35歳と45歳は変わるけど
    40歳と35歳は 本人の努力しだいでは
    見た目年齢、変わんないママさんいるわ。

    あっ逆に35歳のほうがやばかったり。

    • 1
    • 19/04/26 07:21:11

    先輩ママに事前に聞いてたから準備万端だった。とは言えお金かかるよね~。

    • 1
    • 19/04/26 07:20:55

    私立。
    ぜーんぶで40万。
    ちーん

    • 1
    • 19/04/26 07:17:41

    >>108現実35歳と40歳の5年て差はあるよ。
    変わらないと思う方が間違い。

    • 0
    • 19/04/26 07:15:48

    >>111
    3人目やめてよかったー

    • 3
    • 19/04/26 07:15:24

    他のスレで旦那の稼ぎが手取り1500万以上って書き込みよく見かけるけど、 中学生お金かかるなーのスレの書き込み見ると なんだかな。嘘?実際現実には全然いないのかな?

    • 2
    • 19/04/26 07:09:07

    うちも今年中学入学で凄いお金かかった。
    自転車通学だから自転車に10万ぐらいかかったし。
    これから部活の道具も買うからさらに4.5万とぶ。
    だから申し訳ないが、我が家はGWは何処にも出かけません。ショッピングモールにさえ行かない。

    • 2
    • 19/04/26 07:03:53

    インスタは
    なんちゃって と 本物 がいます。
    時系列で
    区別つかないの?

    • 0
    • 19/04/26 07:02:36

    >>103
    子供3人。大学生、中学生、小学生いて、子供に関するお金全てのお金込みの話しだよ

    大きな物は大学のお金50万、中学生の娘にテナーサックス40万と電子サックス10万

    子供3人の誕生日費用
    後、中学生娘が今月から塾に入ったから初期費用、サックス教室の初期費用、ダンス発表会の衣装やお金
    小学生娘のピアノの発表会の衣装やお金
    下2人の習い事が4月で年一の諸費用が必要な物が多かった
    想像はしてたけど、色々重なるとうわーって思う

    • 0
    • 19/04/26 07:02:01

    >>108インスタを信じてるの??
    だれだよハニーって

    • 2
    • 109

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 07:00:18

    >>100
    35歳も40歳もたいしてかわらない。
    旬が一生続く女もいます。
    インスタのハニーさんなんて正にそれ

    • 0
    • 19/04/26 06:55:56

    >>87

    塾代、月五万とか?

    • 0
    • 19/04/26 06:55:20

    >>100

    年取ったらどうでもいい。

    今が自分に金かけれる旬だから(35歳パート主婦)

    • 1
    • 19/04/26 06:52:42

    旦那の稼ぎだけじゃ 子供の学費で精一杯で
    自分には金かけれなくなる母親が多いんですか? それか、老化しすぎてあきらめてるとか?

    • 0
    • 19/04/26 06:51:44

    友達とちょっと遠くに出かけるたびにお金かかるし、塾代とか洋服とか、 学校よりそういう物にお金かかるようになってきた。

    • 2
    • 19/04/26 06:50:32

    >>101
    お子さん何歳?
    なんのお金?

    • 0
    • 19/04/26 06:48:31

    >>98こーゆう…

    • 1
    • 19/04/26 06:48:00

    子供はほんとお金かかるよね
    子供に関するお金が今年入ってから、軽く100万超えだよ
    150万近いかも

    • 2
    • 19/04/26 06:47:29

    >>91じゃあ、40代の
    年相応のオシャレ感を出せばいいのに

    • 0
    • 19/04/26 06:45:31

    >>91
    小学校入学時と高校入学時が一緒だと思ってんの?
    40半ば~50歳くらいでしょ?
    でそんな母親嫌だ

    • 0
    • 19/04/26 06:44:41

    >>97どうおもいます?
    こーゆう返しくると思ったわ!最高!

    • 0
    • 19/04/26 06:43:18

    >>95あなたは?

    • 0
    • 19/04/26 06:43:01

    >>68
    入学金、授業料、設備使用費、その他寄付金免除で、さらに月2万の給付型奨学金付の合格をいただいたけど。
    そういうところは総じてレベルは高くない

    • 1
    • 19/04/26 06:42:33

    >>91
    自分は若い平気大丈夫~と思ってる人が大多数なんだろうけど、中学校、高校の 学校行事で見る母親たちは生活感いっぱいでくたびれてる。ちなみに普通の(首都圏)に在住。

    • 2
    • 19/04/26 06:37:37

    同じこと思ってたよ…
    給食費も値上がりだし、宿泊学習の積立も。
    塾やら自転車やら、
    お金はかかるよって聞いてはいたけど、実際になってみてゲンナリだよ。
    これからもっとだよね?がんばろうね。

    • 1
    • 19/04/26 06:36:01

    高校入ると学校にかかるお金以外にも定期代、部活活動費、お弁当、飲み物(中学みたいにお茶だけじゃなくなる)女の子だと皆で食べるお菓子とかジュースとか買うからお小遣い増やしたり
    高校生3週間経って本当細々したお金が出てったよ。娘はまだお小遣い無駄遣いしないタイプだから良いけど、お菓子もジュースも毎日買っちゃう子は大変かも

    • 0
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ