パン作りが好きな人たち話しましょう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 23:11:34

    初めまして。
    パン作りが好きなので来ました!
    よろしくです。

    • 0
    • 19/04/16 07:19:52

    デニッシュとかクロワッサンを作るのが苦手~
    綺麗に作れる人が羨ましい

    • 2
    • 19/04/16 09:06:41

    >>1
    こんにちは!
    ロールパン、ウインナーパン、ちぎりパンを作ったことがあります。
    私はホームベーカリーを持ってないので全て手ごねで作ります。

    • 3
    • 19/04/16 11:59:05

    >>3

    手ごねすごいですね!
    生地の見極めとかでは手ごねの方が良いんでしょうけど、疲れちゃって機械に頼りっぱなしです。

    • 1
    • 19/04/16 12:02:34

    チラッと覗いてみた。
    ホームベーカリーでこねる派です。

    • 0
    • 19/04/16 16:27:04

    私もホームベーカリーで捏ねてから焼いてます。
    暖かくなってきたから発酵も早く感じてきました。

    • 0
    • 19/04/16 17:57:43

    週に何度かパン作ってます
    ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせるとお手軽に出来ますよね

    引っ越しでオーブンレンジ買い換える時はパン2段で焼けるかどうかを選ぶ基準にしました

    • 2
    • 19/04/16 18:47:36

    >>7

    2段一気に焼けるのって良いですよね。
    うちのはムラが出来て入れ替えないと上手く焼けませんが。

    • 1
    • 19/04/16 19:01:55

    ホームベーカリーもってないので手捏ねです。パン作り始めた頃は捏ねるのが楽しかったけど慣れるとやっぱり面倒、HB欲しいー(笑)

    • 5
    • 19/04/16 19:29:59

    酵母で作るパンはやっぱり美味しいよね。

    • 1
    • 19/04/16 19:41:59

    >>10

    天然酵母は難しくないんですか?
    保存とか色々と敷居が高そうで。

    • 3
    • 19/04/16 21:54:00

    >>9
    今はリーズナブルなHBも出てきていますよね!

    • 3
    • 19/04/16 21:57:37

    塩バターパン作ったら、焼きたてが美味し過ぎる感激と、カロリー最強の罪悪感でプチパニックだったよ。

    • 4
    • 19/04/16 22:02:47

    >>13

    分かります!
    すごい美味しいですよね。
    下の部分のカリカリジュワーなんてたまらない!
    罪悪感あるけどあの美味しさは止まりませんよね。
    有塩バターがあっという間になくなってしまうけど(泣)

    • 3
    • 19/04/16 22:21:02

    >>8
    確かにムラがあることも
    焼き甘めのは次の日に食べる時なんかにトースターで温めて焼き足したりしてます

    • 2
    • 19/04/16 22:29:08

    皆さん惣菜パンは何を入れてますか?
    または、このパンでこうやって食べてるとか。
    マンネリ化してるので教えて頂きたいです。
    ウィンナーパン、コッペかリーンなパンにあんバター挟んで食べてます。

    • 1
    • 19/04/16 23:35:56

    >>16
    コッペパンだと
    潰したゆで卵
    焼きそば
    生ハム、レタス
    ハム、スライスチーズ
    プルコギ
    ベーコンとスクランブルエッグ
    ミルキーのマーガリン
    エビアボカド
    ハンバーグ
    とんかつ

    です

    • 2
    • 19/04/17 09:08:59

    >>17

    たくさんのレパートリーありがとうございます。
    コッペパン作った時には参考にさせていただきます。

    • 1
    • 19/04/17 09:26:20

    >>9私も手捏ね
    だから作る量限られる笑

    みんな何分捏ねてますか?私は15分でもう無理です

    • 2
    • 19/04/17 15:29:32

    >>19
    シンプルな物しかまだ作れません。好きなのはふわふわのミルクパン。かなり水分多めでベタベタな生地を手に付かなくなるまで捏ねると1時間以上かかります、かなり疲れます(笑)

    • 2
    • 19/04/17 16:21:09

    >>11
    今は賃貸だから1からはブルーベリー酵母挑戦したら失敗したのでホシノ使ってます。小分けしてあるあら便利ですよ。

    • 1
    • 19/04/17 16:27:57

    牛乳たっぷり入れるとキメが粗くなり次の日パサパサになるので水分を牛乳+生クリーム+練乳にしてます。他の分量はそのままです。
    こねはHBです。丸く小さく成形して焼き好きなものを挟んで食べてます。

    我が家の定番はエビチリ
    ホイップクリーム&いちご
    エビ&アボカド&玉子サラダ

    生地はふわふわでほんのり甘くて最高です。

    • 2
    • 19/04/17 17:50:27

    >>22
    確かに、次の日パサパサが気になりますよねー

    水分で練乳を入れて、砂糖は分量通りだと甘過ぎにはならないですか??

    うちは砂糖の代わりに水飴にしてみたりですが思った程では、、、
    もう手作りは次の日のパサパサは諦めるべき??

    • 0
    • 19/04/17 17:53:45

    パン作り満足したことがないから上手な人羨ましい
    作って食べたら美味しいと思うがよく味わって客観的に吟味するとたいした味じゃない
    完成までに時間や手間がかかってるからそれで美味しく感じただけだったみたい

    • 2
    • 19/04/17 17:57:59

    ベーコンエピ作った。
    美味しかった。
    フランスパンとかハード系をよく作ります。
    柔らかいのだとレーズンなどドライフルーツや胡桃とかのナッツ系入れて楽しんでます。
    焼きたて美味しい。

    • 1
    • 19/04/17 18:02:36

    >>23

    私は朝ごはんのパンを前日作ってますが、パサパサだなって思ったらレンジで10秒ほど温めればフワフワになりますよー。
    焼きたてには適わないですが。。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/04/17 20:49:50

    >>25

    すごい!
    フランスパン苦手なので出来る人が羨ましい。
    気泡も開かないし、クープもあまり開かずソフトフランスパンっぽくなっちゃいます(泣)
    捏ねすぎなのかな(悩)

    • 0
    • 19/04/17 21:36:45

    皆さん強力粉はどこの?何?使ってますか??

    毎月結構な消費量だから出来ればお手頃価格のものがいいけど、銘柄こだわった方が味は違うかなー、とか迷います

    • 0
    • 19/04/17 22:05:26

    >>29

    イーグルとゴールデンヨットを混ぜて使ってます。
    味は大差ないけど釜伸びが良くて扱いやすいのでヘビロテです。

    • 0
    • 19/04/19 00:13:10

    >>22
    水分(牛乳など)少ない方がパサつきませんか?私の場合コネやすい硬さで仕上げると翌日パサつきます。
    ですがトーストすれば柔らかく美味しくたべられますよ

    • 2
    • 19/04/19 00:35:39

    義父がパン工場経営なので土日にホイロと窯借りて焼いてる。
    窯ではパンと一緒に芋も焼いてる(笑)

    • 4
    • 19/04/19 07:40:23

    >>32

    均一に焼けそう。羨ましい。

    • 2
    • 19/04/19 21:59:22

    山食焼きました。
    1斤です。

    • 3
    • 19/04/20 06:41:12

    BSですがブリティッシュベイクオフってイギリスの番組知ってますか?あれきっかけでパン作りに目覚めました笑

    • 2
    • 19/04/20 06:42:50

    >>32芋!絶対おいしいやつじゃん!

    • 1
    • 19/04/22 22:40:22

    最近パン作った方いますか~?

    過疎ってるので質問してみました笑

    • 0
    • 19/04/22 22:46:06

    今朝焼きました!くるみパン!明日のお弁当用にバンズを焼いています。

    • 2
    • 19/04/22 23:00:00

    >>38
    くるみパンにバンズ?すごい~
    お弁当用だと今から焼かなきゃって感じですか?

    • 0
    • 19/04/22 23:01:28

    >>34え?パン屋さん?
    すごい美味しそう(≧▽≦)

    • 1
    • 19/04/22 23:06:33

    >>40

    ありがとうございます(^-^)
    自宅用です。
    ふわふわで美味しかったですよ。

    • 0
    • 19/04/22 23:40:36

    >>28
    パン屋で仕事してます。
    フランスパンはあまりグルテンを作らない方が良いので食パンやバターロールよりベタベタするくらいが良いですよ!
    クープを入れる時も程よく乾燥させてみて下さいね!

    • 1
    • 19/04/23 15:15:02

    >>37
    昨日チョコチップパン作りましたよ

    • 1
    • 19/04/23 19:12:55

    >>35
    ブレッドスティック
    以前真似して作りました

    • 3
    • 19/04/23 21:05:04

    >>44

    お洒落ー

    • 2
    • 19/04/23 22:20:31

    >>42

    その見極めが難しくって
    粉を振った方がクープが入れやすい事を最近になって分かりました

    • 0
    • 19/04/23 22:22:18

    >>44素敵なおうちなんだろうなー

    • 1
    • 19/04/23 22:23:51

    パン屋で成型から釜まで全部やってたから作れるし作りたいんだけど、自宅でやるのってハードル高い。子供がパン好きだから作ってみたいな。

    • 0
    • 19/04/23 22:30:42

    >>48
    パン屋さんでやってたならすぐ出来そうなイメージですが…

    • 0
    • 19/04/23 22:50:39

    >>49
    発酵する機械がね。
    ホームベーカリーで発酵までやればいいのかな?

    • 0
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ