ピアノいる?

  • なんでも
  • 養老
  • 19/04/03 18:51:45

実家ではヤマハのアップライトを使っていて結婚してヤマハの電子ピアノを買いました。今はそれで弾いています。おばあちゃんが亡くなりアンティークピアノを引き取らないかと言われています。アップライトなので置き場所は困りませんが音の問題と、調律しばらくしていないみたいで、古いので高いみたいだし悩んでいます。田舎で個人の調律師さんに頼んでいたようですが高齢で引退しており会社に頼むと3万~掛かります。
プラス搬送費用ですよね。
アンティークピアノは個人的に好きなので欲しい気持ちがなくはないですが、みなさんはどう思う?
昔々、弾いたことありますが音色は素敵だったと思う。
メーカーは忘れました。スタインウェイとかではないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/03 23:34:29

    20万かぁ。欲しいっちゃ欲しいけど、調律費用 修理費用 運搬費用 サイレンサー取り付けなどの防音対策 考えたら20じゃきかなそうだな。どこかレンタルスペースとかに置いてたらピアノ悪くなりそうですよね。湿気とかありそうだし。
    費用面とか、ちょっと旦那に相談してきます。皆さまありがとうございました。

    • 0
    • 19/04/03 20:53:37

    私なら欲しいけど諦めるかな。維持は出来るけど、置き場所がリビングになるから狭くなるし。空いてる部屋に置いて、弾きにその部屋にわざわざ行かなくなるように思うから。それと近年の音に関するご近所さんの考え方も気になる。昔はピアノを練習していても苦情少なかったけど、最近はわりにうるさいから。

    • 0
    • 19/04/03 20:48:51

    ピアノってちょっと困るよね。
    主とは違うけど、うちも仕事がら3台あるけど1台は直して寄付するか処分するか迷ってる。鍵盤が象牙で出来てるから(今なら考えられない)余計に悩んでる。

    • 0
    • 19/04/03 20:46:34

    >>7
    20万でうちのも治るのかな…。私が使ってた時ですら調律毎年しても完全に良い音にはならなかったけど、今ではホンキートンク度がすごすぎるの。

    • 0
    • 19/04/03 20:42:04

    うちも子供がピアノ長く続いてるから実家にある30年調律してないピアノをもらって20万かけて直してもらったよ
    20万でも安いくらいだと思ってる

    • 0
    • 19/04/03 20:37:32

    何で3万~かかるの?
    アンティークは高いの?

    • 0
    • 19/04/03 20:36:14

    >>2
    同じ状態でこの間義祖母が亡くなり家を解体するのにピアノどうするってなって、義姉が引き取ったんだけど修理や調律で20万ぐらいかかったっていってた。

    • 0
    • 19/04/03 20:31:14

    ピアノほしいです
    でも中古のピアノって、直すの費用どうなんですかね。買った方が安いぐらいになったりするのかな。車もクラシックカーとかそんな感じになったりしますよね。

    • 0
    • 19/04/03 19:47:43

    >>4 20万かかるって言われたよ。

    • 0
    • 19/04/03 19:42:53

    まぁ、形見ですよね。他に身内にピアノ弾く人がいないから私にって話なんだけど。音ってサイレンサーとかいくらくらいするかわかりますか?音質変わったりするのかな。ご近所さん近いからそれもネックで。

    • 0
    • 19/04/03 19:02:13

    モノがピアノっていうだけで、形見分けなんじゃん?つまり、故人の形見として考えるのが先じゃん?

    • 1
    • 19/04/03 18:56:17

    電子より生ピのほうがやっぱりいいからほしいな。今までどのくらい管理してないかにもよるけど。わたしは母親のだいぶながい間放ってあったピアノ調律して使ってたけど、大学卒業後、祖母のお家に置いてもう十五年。祖母も亡くなって空き家になったからかピアノはもう生きた音ではなくなってしまったよ。調律してももう治らない。間に合うなら主さんに後悔がないようにね。

    • 0
    • 19/04/03 18:55:58

    貰ったらいい 羨ましい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ