今YouTubeで吹奏楽の旅を見てるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/03 00:03:31

    初心者もいるよ。楽譜は小中で音楽の授業してればある程度は読めると思うよ。
    笑われるかもしれないけど中高吹奏楽部だったけど未だにヘ音記号の楽譜は苦手です。

    • 0
    • 19/04/02 23:59:09

    >>2 知らない曲ばっかりやってるけど吹いてるから楽譜見れば分かるんじゃないのかな? 連符とかは指が追いつかないー言ってるけどw

    • 0
    • 19/04/02 23:55:42

    楽譜なんて小学校の時から音楽の時間に見てたり合唱コンクールの楽譜見てたりするよね
    それを楽器に置き換えるだけだもん
    すぐ読めるようになると思うけどな
    覚えるのは指使いだけだよ
    吹けるようになったら、当日渡された楽譜で当日合奏したりもするよ

    • 0
    • 19/04/02 23:50:35

    >>3

    例えば、私3歳からヤマハの音楽教室に通ってたんだけど、楽譜読めなくても合奏って出来るんだよね。
    本当に楽譜を読めるようになったのは小学生になってから。
    だから高校から吹奏楽を初めて高校の3年間で楽譜を1から読めるようになるのかなーって思って。

    • 0
    • 19/04/02 23:48:15

    楽器吹く前に楽譜の方が先っしょ

    • 0
    • 19/04/02 23:47:19

    >>1
    え??
    楽譜ってすぐに読めるようになるの?
    知らない曲の楽譜を渡されても演奏出来るようになるの?

    • 0
    • 19/04/02 23:44:43

    うちの子高校からだよー周りは経験者ばかりだけど。楽譜はすぐ読めるようになった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ