食費がいつもカツカツ

  • なんでも
  • 文永
  • 19/04/02 16:16:45

月食費4万です。その中にお弁当材料費、ビール代、米代、外食費が含まれます。外食なんてあまりできません。(ビール代3000 米代3500園)最近つわりが酷いのですが、弁当作らないと500円渡さなきゃいけないので1カ月だと10000円お金もってかれてしまって無理して作ってます...正直もうしんどいです。これだと安すぎですよね涙

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/02 22:18:58

    ビール代米代外食費なんて入れたら4万じゃ絶対足りない。
    最初が肝心、話し合わないと後々大変だよ。

    • 1
    • 19/04/02 21:56:23

    >>94
    本当は私が管理してノートなどもつけたいのですが、旦那が嫌みたいで、生活費をもらっています

    • 0
    • 19/04/02 21:47:57

    旦那にやりくりさせたらろくな事ないよ。

    • 2
    • 19/04/02 21:38:14

    早生まれの子もいるしね
    うちは2歳3ヶ月と2歳半で2人ともトイレトレーニングは完了したけど

    • 0
    • 19/04/02 21:34:38

    >>90
    まあ個人差あるしね。
    ただ、入園前にはなんとか完了させる努力をって言われたから、費用に加算しないといけないほどかかってるのはなにか違う気もするよね。

    • 0
    • 19/04/02 21:33:03

    >>85
    うちが高熱水費4万行くから相場わからない(汗)
    2万くらいが相場なんだね、失礼しました。

    そう、もう上の子の幼稚園のぶんが1万くらい?かかってくるよね。
    下が生まれたら下の諸々も1万/月くらいかかるし。
    だから締めることができるときは引き締めないと、かなり厳しいと思う…。

    • 0
    • 19/04/02 21:31:48

    >>87
    3歳でおむつ外しするみたいだよ
    遅いよね

    • 0
    • 19/04/02 21:31:33

    >>87
    3歳でおむつ外しするみたいだよ
    遅いよね

    • 0
    • 19/04/02 21:31:18

    食費たけぇ

    • 0
    • 19/04/02 21:30:35

    あと、子供のおむつ代って?
    もうすぐ入園の子のおむつそんなにかかる?

    • 0
    • 19/04/02 21:29:27

    >>82
    我が家のじゃないよ。
    病院は主レスにあったからそこ参考にした。
    他にも小出しにしてたのを参考にしたのと、一般的に相場かなと思う金額項目書いただけ。
    他にも何があるかな。

    • 0
    • 19/04/02 21:28:38

    >>74
    水道光熱費1万はない。2万はかかる。
    あとは携帯とかの通信費。
    旦那の小遣い。
    車関係の費用。
    4月からは幼稚園の月謝(月謝でいいんだっけ)

    • 1
    • 19/04/02 21:28:22

    学資は積み立てだから高くてもいいけど、病院代は悔しいね。
    保育料は?

    • 0
    • 19/04/02 21:27:26

    せめてビールやめよう

    • 0
    • 19/04/02 21:26:50

    >>79
    病院代高いね。
    何か持病があるの?

    • 0
    • 19/04/02 21:26:41

    >>80
    妊婦だから健診とか?

    • 0
    • 19/04/02 21:25:50

    >>79
    病院代高いね。
    何か持病があるの?

    • 0
    • 19/04/02 21:24:45

    >>77
    食費4万
    居住費9万
    病院等5万
    高熱水費1万
    学資1万
    保険1万

    通信費1万
    雑費1万
    ガソリン1万
    貯金2万

    小遣い4万

    これで30万。

    うちはこれに、固定資産税の積立1万と、車検自動車税の積立1万がある。他にも抜けてるかも。

    最初の方に、無い袖は振れないって書いたけど、固定費や車の有無と台数等々では貯金死守するためには仕方ない範囲だと思った。
    だって主あと何年かは働けないよね。でも上の子は幼稚園(公立がどのくらいかわからないけど私立ならうちは3.5万/月かかった)だからこのぶんも今の範囲から捻出しながら下の子のオムツやなんやかんや出費増えるわけだし。

    • 0
    • 19/04/02 21:19:56

    結局4人家族で住居費かかってると
    手取り30万じゃかつかつだよね。
    子供小さくても。

    • 0
    • 19/04/02 21:18:51

    >>74
    インターネット
    雑費
    小遣い
    交際費
    ガソリン代交通費
    教育費(諸会費、塾代等)

    • 0
    • 19/04/02 21:14:04

    うちの食費は40000円くらいなんだけど、
    旦那は夜しか食べない(朝抜き、昼は小遣いから)。
    子供2人5.3歳は保育園児だから、週5は朝夕のみ。
    私は弁当持って仕事行ってるけど、昼は炊き込みご飯とか、簡単なものだけ。
    外食は別。
    買い物は激安スーパーでまとめ買い。
    子供の弁当って、キャラ物入れたり、デザート入れたりお金かかるよね。

    • 0
    • 19/04/02 21:13:12

    >>54
    学資保険を知らないのですね

    • 0
    • 19/04/02 21:13:00

    食費4万
    居住費9万
    病院等5万
    高熱水費1万
    学資1万
    保険1万
    ここまでで21万。

    こんな感じだよね。
    あと何がかかる?

    • 1
    • 19/04/02 21:11:47

    食費が少なすぎます

    • 0
    • 19/04/02 21:11:13

    >>68
    うまれたらすぐにでも働きたいです!

    • 0
    • 19/04/02 21:10:29

    >>68
    実は法事などのお金や、足りない分は私の貯金が少しあるのでそこから出して建て替えています。自分の貯金はなんかあった時の為に持っていたのでボーナスで返してもらっています。
    ここのところ葬式続きだった為、交通費や、その他のお金はボーナスから出し、結局前回は+になりませんでした。

    • 0
    • 19/04/02 21:06:44

    >>64
    植物と熱帯魚が趣味でよく買ってます。でもオークションですごく安く買ってるみたいです

    • 0
    • 19/04/02 21:05:40

    >>67
    内訳を全く教えてくれず、カツカツしかいいません。今つわりがひどくあまりきつくは言えてないのですが、あまり言うと機嫌わるくなります

    • 0
    • 19/04/02 21:03:06

    ボーナスはどうなの?
    そこから貯蓄したり、生活費に少し回せないのかな?税金とかはボーナスからだろうけど、お子さん産まれたら働くことも検討した方がいいかも。

    • 0
    • 19/04/02 21:01:06

    主に9万円
    ローン9万円
    光熱費2万円
    これで20万円だよね?
    残りは
    旦那保険、学資
    旦那通信費
    車の保険やガソリンとかはないの?
    旦那さんもそんなにお気遣い残らなくない?

    • 0
    • 19/04/02 20:56:30

    >>54
    高く見積もって2000円??
    学資保険って理解してる?
    うちのは40000円だったよ。5年間だけど。

    • 0
    • 19/04/02 20:55:24

    お子さんのお弁当大変だね、、、、
    大人と違うからけっこうお金かかるよ。

    • 2
    • 19/04/02 20:53:08

    健康な食生活の為には一人最低二万円は必要らしいよ。妊婦さんなら尚更だよ。
    そこにビールや外食費も含めたら無理だと思うよ。カツカツって何?旦那さん趣味とかある?服とか買いまくってるとかパチスロするとか。

    • 0
    • 19/04/02 20:52:08

    うち、幼児2人と夫婦で7~8万(米・酒別)だわ。4万じゃ果物とかそんなに買えないでしょ?肉魚もちゃんと買えてる?!これから子供も成長期だし心配だね。
    そして、貯蓄が全くないっていうのも、何か病気にかかったらアウトだよね。入園準備費用はのけてあるの?しっかり話し合い案件!がんばれ!

    • 1
    • 19/04/02 20:50:06

    >>60
    職場に食堂があるのですが、ワンコインで500円持ってかれます。体調によってはもう諦めてお金を渡してもやし生活にします。

    • 0
    • 19/04/02 20:47:52

    3人で4万?!
    1人1ヶ月13000円くらい?
    無理無理!
    うち4人で8万くらいだよ

    • 0
    • 19/04/02 20:47:11

    うちも食費カツカツ10万ぐらい
    お弁当4つ(高校生2人、旦那、自分)
    作れないときは1000円持ってかれるから、
    意地でも作ってる。
    つわりはないけどw
    悪阻のときの弁当はツラいね。
    じきに収まるから、今ぐらいはお弁当休みたいね。旦那さん仕出し弁当とか会社にないの?

    • 0
    • 19/04/02 20:43:33

    貯金もできてないそうです

    • 0
    • 19/04/02 20:41:58

    先程食費値上げを要求したらカツカツで無理に決まってると怒られました。
    はぁ...

    • 0
    • 19/04/02 18:06:12

    >>54

    え?
    学資保険、最低でも一万くらいじゃないの?
    二千って、、、、、?

    • 6
    • 19/04/02 17:58:58

    子供3才なら4万でいける。
    でも旦那さんだけ自由に使うのは納得できないよね。
    貯金きちんとしてないとぶちギレる。

    • 1
    • 19/04/02 17:44:37

    これ見てると決して低所得じゃないのに、無駄もなさそうなのに
    何故かカツカツだよね…。日本の住居費と物価が高いのが悪いわ。

    • 4
    • 19/04/02 17:37:56

    家かマンションかに寄っても違ってくるけど…

    住宅ローン9万円、光熱費2万円、食費4万(計15万)
    学資保険なんて数千円でしょ?高く見積もっても(2千円)
    旦那の生命保険に、保険金&ローン完済できる手厚い保険つけたら(4万)
    雑費は携帯やTV、PCなどの通信料を(2万に抑える)
    支出計・213.000円

    手取り30万で「今の生活」ならだんなの小遣いは月3万が限度(ランチ代込)
    残りの約5万は定期預金にまわす
    (そろそろ固定資産税や、自動車税もやってくるよー)

    保険の見直しか、無駄な通信料の見直しをおススメします
    特に携帯料金。日本は高すぎ

    • 2
    • 19/04/02 17:15:59

    月30万円の収入なら妥当な金額でしょう。
    主の話を整理すると
    ローン9万円、光熱費2万円、主9万円、
    それ以外は学資保険、夫保険、夫携帯、貯金、雑費など10万円。
    そう考えるとご主人そんなに取り分ないよ。

    • 5
    • 19/04/02 17:09:43

    主は、お金がないって思ってるんじゃなくて、旦那が渡さないのがおかしいって思ってるってことだよね?
    だったら旦那と話すしかないよ。

    • 6
    • 19/04/02 17:08:02

    家族何人で、世帯収入いくらかな?
    それにより節約しどこが変わってくるよね。

    低所得の家族って不思議と「無駄な通信費(スマホやその他ネット代)」が高かったりする。だから、ちゃんと計算してみた方がいいよ。
    つわりが酷い時はしなくてもいいけど、一度始めると気分転換にもなるかもよ。

    • 1
    • 19/04/02 17:07:31

    >>49
    学資保険も引かれてると思います

    • 0
    • 19/04/02 17:02:42

    >>47
    学資保険はかけないんだろうか…。

    • 0
    • 19/04/02 17:02:21

    >>47
    その中水道光熱費や、旦那保険料などがひかれるみたいです

    • 0
    • 19/04/02 17:00:02

    家賃90000 光熱費20000として
    生活費90000 残り100000も小遣いにしてると言うことやね。
    小遣い取りすぎ。

    • 2
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ