中学生の放置子

  • なんでも
  • 趣味の合わない雑貨
  • 19/03/25 13:58:12

息子の同級生なんですが、帰りが昼間になる今の時期毎日うちに来ます。
悪い子ではないし残り物でも昼ごはんを出せば「わー!うまそう!」と喜んで食べてくれるのですが、またまた昼作るのがめんどくさかったり体調が悪い時でも来るので困ってます。
あちらの親御さんは共働きで昼間はいないそうで、お礼の電話なども来たことがないので毎日うちで昼ごはんを食べてる事も知らないと思います。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:23:58

    >>26
    放置子ではないんじゃない?中学生なら親もそこまで関与しないし。うち高学年だけど勝手に抵当に食べておいてねってことあるよ。

    • 0
    • 19/03/25 14:24:05

    >>26息子に、家帰って飯食ってからおいでと言わせる

    • 2
    • 36
    • カレンダー
    • 19/03/25 14:24:46

    ウチなら 家に連れてくるな!って言うわ。

    • 6
    • 37
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:24:46

    >>32
    下校が早い時期ってことじゃないの?長期休み前とかの。

    • 3
    • 19/03/25 14:26:40

    うちにも小学生の頃に放置子が来てました。
    流石に毎日食事を出すのは、そこまで責任持てないし、時々お昼ごはん出してました。
    一緒に帰ってきてもその子には別室で待ってもらって息子にはさっと食事させたり。
    可哀想だし食べさせてあげたいけど私も経済的に余裕ないし。
    割り切るしかなくてそうしてました。
    余裕ある時だけ出してあげるのでも良いのでは?

    • 3
    • 39
    • カレンダー
    • 19/03/25 14:27:25

    いいじゃん
    主はご飯食べさせる事には問題ないみたいじゃん笑
    それなのに強く言えないって 意味が分からない。

    • 7
    • 19/03/25 14:27:36

    作るのが面倒なだけなら、子供達に自分らで作らせれば。
    中学生なら、料理ぐらいできるでしょ。

    • 1
    • 41
    • ソーセージ
    • 19/03/25 14:28:18

    >>37
    長期休みの前に午前中授業が続く中学があるんだね。

    • 1
    • 19/03/25 14:28:24

    はっきり断れない自分の性格に困ってるって事?

    • 5
    • 19/03/25 14:29:18

    毎日って、食費も結構掛かるね

    • 4
    • 19/03/25 14:29:25

    インスタントカレーでもカップララでも良いんじゃない?

    • 2
    • 19/03/25 14:30:32

    >>44
    カップララだってお金かかるよ。

    • 3
    • 46
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 14:31:00

    >>41
    うちの子これから中学生だから知らないけど、主の言葉からそういうことなんだなと思っただけ。

    • 0
    • 19/03/25 14:31:05

    そのお友達によそで毎日お昼食べさせてもらってるって親御さんに報告してみてって言ってみたら?
    お友達のお母さんは我が子がお昼に何食べたかなんて関心ないんだろうね

    • 1
    • 48
    • ラフランス
    • 19/03/25 14:31:53

    中学生でも放置子って言うのかな(笑)
    要は共働きで息子の昼飯用意してないしそれ相応のお小遣いも渡してないってことだよね。
    私なら、お母さんにはご飯どうしろって言われてる?って聞いちゃう。その親がどういうつもりなのか単純に気になる(笑)

    • 8
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 14:35:42

    直接本人に言えないなら担任に言えば?
    親御さんも作ってくれてないみたいで、どこでなにをたべてるのかも関心ないみたいで放置子が心配ですって、あくまでもその子のために!みたいな。
    今までは可哀想でご飯出してあげてましたが、うちで食べるのが当たり前になってる、こちらも毎日その子のために予定合わせたりしなきゃならなくて生活に支障が出てきてますし善意にも限界があります。
    他所のご家庭のご飯の問題はナイーブなので、先生を挟んで親御さんにご指導お願いしますってね。

    • 6
    • 51
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/25 14:35:59

    ウチも息子が時々友達遊びに来るけど、遊びに来てる間はご飯もオヤツも出さないよ!お茶だけ飲ませる。

    • 2
    • 19/03/25 14:36:02

    >>41
    うちの地域は、卒業式終わってから修了式までの1週間は、在校生は半日授業だよ。
    給食は、卒業式の前の日に終了だから。
    部活ある子達は弁当持参だよ。

    • 4
    • 19/03/25 14:37:00

    >>50
    断れば済む話でわざわざ先生に相談??

    • 11
    • 19/03/25 14:39:47

    主は多分相手の親からなんも言われないし、知らないことにもやもやしてるんじゃない?
    もしそうならその子にハッキリ言ったら?
    親はうちでご飯食べてること知ってる?知らないなら必ず親に報告してねって。なにかあった時に大人は困るからって。

    体調が悪い時やめんどくさい時は、今日は体調が悪い とか、何にもないから用意出来ないからね!っておばさん用意してあげられない日もあるからねってハッキリ伝えるのが良いと思うな。

    • 0
    • 19/03/25 14:40:08

    主は優しいね。うちは息子の友達が昼食べてるか食べてないかとか知らないし、息子が食べ終わるのを待ってもらってるよ。

    • 0
    • 19/03/25 14:41:27

    お金ぐらいは渡してるんじゃないの?
    友達のぶんも作るときはおにぎりのみにするとか、午前中自宅で遊ぶの禁止にしたら?
    うたも午前中は片付けしたり、昼も適当にさたいから友達呼ぶのは13時からねって子供にいってるよ。

    • 0
    • 19/03/25 14:41:46

    >>53断るだけで解決する話じゃないからだよ。親に関心を持たせるためにわざと、だよ。
    こちらは断れば済むけど、そのあとは?家に帰っても食べるもの何もなくてお腹空かせたままだったら、やっぱり意味がないじゃん。
    何食べてるのかも知らないし興味もないような親だからまともじゃないと思うよ。

    • 7
    • 19/03/25 14:43:33

    私が共働きの家庭で育ったけど、学校から帰って来たら オーブンレンジを開けるとオカズとかお皿に盛って用意してくれてたよ。

    • 3
    • 19/03/25 14:46:20

    その子の親に言ったら?ご飯食べさせてしまっているけど、アレルギーとか大丈夫ですか?って。わざと聞くの。

    それとさ、私が中学生の頃も親が共働きで何にも用意してなかったし、そのくせ袋ラーメンとかチャーハンとか作っても火を使うなと怒られたけど自分の経験から中学生ならそれなりに作れるはず。甘えてるだけだよ。

    • 9
    • 60
    • ソーセージ
    • 19/03/25 14:46:45

    息子さん自身も、主が用意するから、受け入れるからって思ってるんだろうな。
    我が家で想像したら、まず子どもが断ってると思うわ。私が「は!?無理!!」ってなるだろうし。

    • 0
    • 19/03/25 14:49:04

    >>57中学生にもなったらお金置いてて自分で買って食べてねとか多いと思うよ
    毎回親にレシート出してたら食べてないことわかるだろうけど、お金だけ貰って他所でご飯食べれるなら子どもからしたらラッキーだよね
    そこの家はどうかわからないけど、学校に連絡の前に子どもに事実確認が先だと思う

    • 5
    • 62
    • カレンダー
    • 19/03/25 14:51:22

    >>8
    ならいいじゃん

    • 2
    • 19/03/25 14:54:06

    中学生でも放置子っていうんだね。
    それは普通に、親が~を理由にしてるだけじゃない?
    中学生なら何か作れるでしょ。

    • 2
    • 19/03/25 14:54:09

    そういう親ほど、例えば主が出したご飯が原因で子どもがお腹壊したりしたら即騒ぎそう。
    出さないほうが良いよ、食事は。
    アレルギーのこともあるし、やめ時が分からなくなる。

    • 2
    • 65
    • 大量の干し柿
    • 19/03/25 14:55:08

    何で息子を通じてでもハッキリ言わないんだろう?不思議。
    このままだったら都合の良い食堂のおばちゃん扱いじゃない。
    私なら昼ご飯を各自の家で食べてから、お互いの家を交互に行き来するように言うけど。

    • 9
    • 19/03/25 14:55:19

    友達にご飯食べさせるのも良し悪し
    その友達の体調によっては蕁麻疹出たり 食中毒みたいな事になる事もある。
    前に仰天で彼氏の家でご飯食べた女の子が食中毒?みたいな事になって病院送りされて入院ってのがあった。

    • 0
    • 19/03/25 14:55:31

    って、ごめん。
    相手の親は知らないのか。
    それならちゃんと子ども本人に「親御さんに話してから来てくれないとご飯は出せない」って話したほうが良いよ。

    • 2
    • 19/03/25 15:00:00

    最初が肝心

    • 1
    • 69
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 15:00:27

    私ならよその子にご飯作ってあげるなんて無理だわ。
    とりあえずご飯は食べてから来てって息子に言ってもらうとか。

    • 8
    • 19/03/25 15:01:41

    出さなきゃ良いよ。
    毎日出すからあてにされるんだよ。
    お昼代渡されてるのに主宅で食べてお昼代浮かせてお小遣いにしてる可能性もあるよね。
    本人に言えないなら息子通してお昼済ませてから来るか買ってくるかしてもらうように言えば良いよ。

    • 2
    • 19/03/25 15:03:29

    お子さんを通じてでもいいから、「ちゃんと一旦家に帰って、荷物をおいて、ご飯食べてから来てね。」と伝えればいいだけ。
    「今日はご飯作れないから、家で食べて来て。」とか。中学生で自炊もできる子なら心配いらないでしょ。
    それに自分がしんどいから、毎日家で遊ぶのはダメだって言ってもいいんだよ。親だからって何でも我慢しなきゃいけないわけではないんだから。

    • 7
    • 19/03/25 15:03:45

    イヤだわー
    弟の友達が毎週に日曜日13時にうちに遊びに来てふたりで部屋にこもって
    ゲームずっとやってた
    19時すぎに帰って行くんだけど
    本当に毎週来られるのが心底イヤだった
    我慢ならなくなってきて
    ほうきを玄関に逆さに置いたよ(早く帰れ!の意味があるらしい)

    • 3
    • 19/03/25 15:04:33

    >>58え、何の話だよ。関係なさすぎ。

    • 2
    • 19/03/25 15:05:33

    >>72
    そんなの子供って意味分からないでしょ笑
    ホウキを逆さまに置かれても理解してないはず

    • 5
    • 19/03/25 15:06:08

    断れないとか以前にそこまで尽くせる発想というか性格というかがちょっと羨ましささえある。

    • 0
    • 19/03/25 15:06:19

    そもそも家は遊び場じゃないからね
    うちの子が大きくなったらそうならないように教えようっと

    • 2
    • 77
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:06:42

    >>57
    何食べてるのかそこまで気にならない。卵かけご飯だったり、なめ茸だったり、冷蔵庫に入ってる残り物だったり、おにぎりだったり、パンだったり自分で勝手に食べてるし、事細かにどの食品がなくなったかの確認なんてしないし。ご飯も自分で炊けるし。だけどまさか我が子が他人の家でご馳走になってるなんて思ってもいないかもね。

    • 0
    • 19/03/25 15:07:29

    >>74
    子供じゃない
    高校卒業してるふたり笑

    • 0
    • 19/03/25 15:07:50

    >>73
    横だけどさ関係あるじゃん(笑)
    家で用意してくれてたら
    それを食べるんじゃないの?

    ご飯さえ用意してくれてないから
    友達の家で図々しく食べるんだよ

    • 3
    • 19/03/25 15:08:23

    昼ごはん出さない。

    • 3
    • 81
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:08:36

    >>72
    ほうきはもうすぐ40歳の私でさえ意味わからない(笑)

    • 7
    • 19/03/25 15:10:16

    中学生ならカップ麺にお湯を入れたり、パンを焼いたり、オニギリを握るくらいならできるでしょう。
    面倒でやらないなら食べなくて良しって私なら思っちゃう。
    1人分しかないからって子供だけ食べさせて待たせていたらいいよ。
    そもそも体調悪いときは家遊びは禁止にしたらいいのに。
    親も知っていてお世話になっている人ならともかく、
    体調悪いのに他人の子供なんて構ってられないわ。

    • 6
    • 83
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:10:33

    >>79
    用意する家庭、子供が適当に食べる家庭、家庭によって色々だと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ