中学生の放置子

  • なんでも
  • 趣味の合わない雑貨
  • 19/03/25 13:58:12

息子の同級生なんですが、帰りが昼間になる今の時期毎日うちに来ます。
悪い子ではないし残り物でも昼ごはんを出せば「わー!うまそう!」と喜んで食べてくれるのですが、またまた昼作るのがめんどくさかったり体調が悪い時でも来るので困ってます。
あちらの親御さんは共働きで昼間はいないそうで、お礼の電話なども来たことがないので毎日うちで昼ごはんを食べてる事も知らないと思います。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/25 15:47:18

    私なら、昼食べて来てから遊ぶなら来てと言うな。旦那さん何も言わないの?食費増えませんか?うちの旦那なら、完全に怒るわ。

    • 3
    • 19/03/25 15:46:16

    >>112
    道路遊びと言うか壁にサッカーボール蹴ってる子はいるよ

    • 0
    • 19/03/25 15:45:44

    うちは息子にもわざわざ出さないよ。

    家にあるものを適当に食べてるってかんじかな。
    (カップ麺・昨日のおかず残り・自分でコンビニで買ってくるとか)

    友達も適当にうちにあるもの食べてるみたい。

    そんな高いものじゃないし、食べたあともちゃんと片づけてあるし。

    わざわざ親に詫びいれてもらうほどのことじゃなない。

    と考えてる。

    体調悪くても友達は来るし、私には迷惑かけてないのでよしとする。

    • 0
    • 113
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:42:59

    >>110
    なんで道路?

    • 0
    • 19/03/25 15:42:40

    中学生まだいないからわからないけど、中学生って道路遊びとかするの?

    • 1
    • 19/03/25 15:41:58

    餌付けするからいけないんだと思うけどな。
    うちにもお昼時に友達来ることある。家に入れるけど、ごめん今昼ごはんだから、って子供に食べさせる。友達は部屋でゲームとかしながら待ってるよ。

    気が向いたらご飯食べる?って聞くかもしれないけど、なければあなたのぶんはないから食べてきて、でいいじゃない。むしろほしいとか図々しく言われたら断るよ私なら。

    わざわざかわいそうって気を回して与えといてから負担だとか言うのもどうなんだろうね。相手は頼んでないでしょ。

    • 1
    • 19/03/25 15:40:55

    >>101
    無責任に外に出して道路遊びなんてさせたら近所迷惑でしかないよ

    相手の子親はいるんだし、次から来る時はお昼持参できてねってお願いしたらいいんじゃないの?それをお願いしてそれでも持ってこないなら出さなくてもいいと思うけどね
    息子さんに前もって説明して息子さんに嫌な思いさせないよう下準備はしてね

    • 1
    • 19/03/25 15:37:22

    最悪。

    子供、いつもご飯食べさせてもらってる事、親に言えよ。

    親も知ったらビックリするだろうに。

    • 4
    • 19/03/25 15:35:05

    こいつの家はいつもお昼作ってくれるからラッキーとか思われているんじゃないの?一応仲良くしておこうかなって!!

    • 6
    • 107
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:34:32

    >>105
    それは専業兼業関係ないと思うよ。

    • 4
    • 106

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 15:32:40

    専業ww ロクでもない子育てしてないくせにw

    • 0
    • 104
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:30:54

    >>102
    兼業でもパートの人もいれば早番、遅番、夜勤の人もいるでしょ?

    • 1
    • 103
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:29:38

    >>102
    兼業って決めつけるのはなぜ?劣った見方しすぎだよ。

    • 2
    • 19/03/25 15:27:33

    >>100
    何で平日なのに兼業この時間にママスタやってんの!

    • 0
    • 19/03/25 15:25:38

    暖かくなってきたし、外に行かせよう。
    家に入れてしまったら、追い出すのはこっちも嫌な気持ちにだろうから、
    最初から入れない。

    息子さんに、「お母さん体調悪くて寝てるから、家で遊べないから外で遊ぼう」って言ったら良いよ。

    まあ、たまには家て遊ばせても、昼ごはんは出さない。

    • 4
    • 100
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:25:33

    >>99
    兼業叩きも然り

    • 2
    • 19/03/25 15:24:43

    >>96
    もーやめてね(笑)
    専業叩きみたいな流れ作るの(笑)

    • 3
    • 98
    • カレンダー
    • 19/03/25 15:23:13

    >>96
    意味が分からないですね。

    • 4
    • 19/03/25 15:22:14

    子供食堂してるんですか?主さん

    • 1
    • 19/03/25 15:21:22

    >>88専業の人って我が子はそんな事してるはずかないって過信してるとこあるよね。

    • 4
    • 19/03/25 15:20:31

    >>93
    もしかしたら主の子供は外でジュースとか奢ってもらってるんでない?とまで思えて来た。

    • 0
    • 19/03/25 15:20:07

    それは迷惑かもw昼ご飯目当てで来てるんだろうね‥。
    息子に「親が仕事始めて家にいないから友達入れちゃ駄目って言われた」と言わせたらどうかな?「来ちゃ駄目」ってあからさまに拒否するよりは理解を得やすいように思うんだけど。

    • 3
    • 19/03/25 15:18:39

    しってるんじゃない?
    もしくは、お昼代わたしてあって浮かせてるのかもよ?

    • 5
    • 92
    • カレンダー
    • 19/03/25 15:18:09

    >>91
    毎日家に居ないって事にはならないよ。

    • 2
    • 91
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:17:06

    >>88
    フルタイムじゃなくても家にいるとは限らないでしょ。子供一人とも限らないし。

    • 1
    • 19/03/25 15:15:34

    >>87
    母の実家は兵庫です

    • 0
    • 89
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 15:15:15

    いくら中学生で自分でなんでもできるとはいえ、今日お昼何食べたかぐらい確認しないのかな。お金渡してるなら尚更何買ったのかレシートもらうとか。
    主さんが毎日出してくれるから甘えてんだろうね。息子さんから言ってもらったほうがいいよ。親は何も知らないなんて納得いかない

    • 7
    • 88
    • カレンダー
    • 19/03/25 15:14:47

    だからフルタイムでは働きたくないんだよ。
    こんな風に我が子が他所様の家で迷惑かける事になるかも知れない。

    • 5
    • 19/03/25 15:12:40

    >>72京都?

    • 0
    • 19/03/25 15:12:06

    >>14
    放置子は材料すらないんじゃないの?
    単に作るのが面倒で主宅に甘えてるんだよね。次きたらうちでご飯食べてるのお母さんわかってるの?ってそれとなく聞いて、お母さんに頼まれてるわけじゃないから次からはご飯食べてからおいでねって言う。

    • 3
    • 19/03/25 15:11:56

    >>81
    改めて言われてみればそういえば知ってるけど、私も見ても「あっ」て気づかないと思う。

    • 0
    • 19/03/25 15:11:37

    >>81
    自分は知らなかったけど
    どうしたらいいかと思って母と話してたら
    母がほうきを置こうと言い出した笑
    すぐ置いてやったけど、しばらくしたら来なくなったよ
    その子が気づいたかどうかはわからないけどおまじない的な効果はあった

    • 0
    • 83
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:10:33

    >>79
    用意する家庭、子供が適当に食べる家庭、家庭によって色々だと思うよ。

    • 1
    • 19/03/25 15:10:16

    中学生ならカップ麺にお湯を入れたり、パンを焼いたり、オニギリを握るくらいならできるでしょう。
    面倒でやらないなら食べなくて良しって私なら思っちゃう。
    1人分しかないからって子供だけ食べさせて待たせていたらいいよ。
    そもそも体調悪いときは家遊びは禁止にしたらいいのに。
    親も知っていてお世話になっている人ならともかく、
    体調悪いのに他人の子供なんて構ってられないわ。

    • 6
    • 81
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:08:36

    >>72
    ほうきはもうすぐ40歳の私でさえ意味わからない(笑)

    • 7
    • 19/03/25 15:08:23

    昼ごはん出さない。

    • 3
    • 19/03/25 15:07:50

    >>73
    横だけどさ関係あるじゃん(笑)
    家で用意してくれてたら
    それを食べるんじゃないの?

    ご飯さえ用意してくれてないから
    友達の家で図々しく食べるんだよ

    • 3
    • 19/03/25 15:07:29

    >>74
    子供じゃない
    高校卒業してるふたり笑

    • 0
    • 77
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 15:06:42

    >>57
    何食べてるのかそこまで気にならない。卵かけご飯だったり、なめ茸だったり、冷蔵庫に入ってる残り物だったり、おにぎりだったり、パンだったり自分で勝手に食べてるし、事細かにどの食品がなくなったかの確認なんてしないし。ご飯も自分で炊けるし。だけどまさか我が子が他人の家でご馳走になってるなんて思ってもいないかもね。

    • 0
    • 19/03/25 15:06:19

    そもそも家は遊び場じゃないからね
    うちの子が大きくなったらそうならないように教えようっと

    • 2
    • 19/03/25 15:06:08

    断れないとか以前にそこまで尽くせる発想というか性格というかがちょっと羨ましささえある。

    • 0
    • 19/03/25 15:05:33

    >>72
    そんなの子供って意味分からないでしょ笑
    ホウキを逆さまに置かれても理解してないはず

    • 5
    • 19/03/25 15:04:33

    >>58え、何の話だよ。関係なさすぎ。

    • 2
    • 19/03/25 15:03:45

    イヤだわー
    弟の友達が毎週に日曜日13時にうちに遊びに来てふたりで部屋にこもって
    ゲームずっとやってた
    19時すぎに帰って行くんだけど
    本当に毎週来られるのが心底イヤだった
    我慢ならなくなってきて
    ほうきを玄関に逆さに置いたよ(早く帰れ!の意味があるらしい)

    • 3
    • 19/03/25 15:03:29

    お子さんを通じてでもいいから、「ちゃんと一旦家に帰って、荷物をおいて、ご飯食べてから来てね。」と伝えればいいだけ。
    「今日はご飯作れないから、家で食べて来て。」とか。中学生で自炊もできる子なら心配いらないでしょ。
    それに自分がしんどいから、毎日家で遊ぶのはダメだって言ってもいいんだよ。親だからって何でも我慢しなきゃいけないわけではないんだから。

    • 7
    • 19/03/25 15:01:41

    出さなきゃ良いよ。
    毎日出すからあてにされるんだよ。
    お昼代渡されてるのに主宅で食べてお昼代浮かせてお小遣いにしてる可能性もあるよね。
    本人に言えないなら息子通してお昼済ませてから来るか買ってくるかしてもらうように言えば良いよ。

    • 2
    • 69
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 15:00:27

    私ならよその子にご飯作ってあげるなんて無理だわ。
    とりあえずご飯は食べてから来てって息子に言ってもらうとか。

    • 8
    • 19/03/25 15:00:00

    最初が肝心

    • 1
    • 19/03/25 14:55:31

    って、ごめん。
    相手の親は知らないのか。
    それならちゃんと子ども本人に「親御さんに話してから来てくれないとご飯は出せない」って話したほうが良いよ。

    • 2
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ