電車で妊婦に席をどうぞと声をかけたら「いいです」と言われたので「あっそう」と言った

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/25 02:58:13

    そうですか。

    • 7
    • 19/03/25 03:33:16

    もう一度、言ってみる…かな?
    それでも断るなら変わってる人もいるもんだなと思うかな

    • 0
    • 19/03/25 03:35:31

    スルーしかない。それ以上しつこくもしないから譲る言葉もかけない

    • 6
    • 19/03/25 03:50:12

    あ、はい。

    • 0
    • 19/03/25 05:06:52

    なんて可愛いげのない人!
    と言いたいのをグッと堪え「そうですか、では」と言って座る。

    • 13
    • 19/03/25 05:21:59

    あらま、親切心を受け取れない妊婦さんなんだね。普通は別に大丈夫だったとしても、ありがとうございますって、座るよね。相手のこと考えてさ。主さん、気にしないで!

    私なら、あっえっ^^;そうですか(^^;;てなんだかバツが悪い雰囲気を醸し出しちゃう。

    • 3
    • 7
    • カレンダー
    • 19/03/25 05:33:05

    痔なんじゃない?

    • 3
    • 8
    • コーヒー
    • 19/03/25 05:48:12

    妊婦と思いきや実はただのデブだったとか?

    • 27
    • 9
    • すきやき
    • 19/03/25 05:49:48

    ただのデブだったんだろ

    • 23
    • 19/03/25 05:53:40

    差し出がましい真似をして申し訳ありませんって謝罪する。

    • 1
    • 19/03/25 05:57:47

    ママスタ って言ってみる

    • 1
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/25 05:59:40

    左様でございますか

    • 1
    • 19/03/25 06:01:35

    私産婦人科で断られたことある。
    私は1ヶ月検診で行ったけど待合室めちゃくちゃ混んでて座れない妊婦さんがいたから譲ろうとしたら「いえ、結構です。」って言われた。
    遠慮してるのかと思って「私もう直ぐ帰るのでよかったら」と言ったら「私ももう帰るだけなので(受付で保険証返してもらうのを待ってる状態)」って冷たく言われてちょっとショックだった。

    • 6
    • 14
    • ソーセージ
    • 19/03/25 06:04:52

    妊婦って難しいからなぁ。
    座りたい人が大半だろうけど、なかにはぎゅうぎゅうで座ると気持ち悪くなるっていうような人もいるだろうし、基本的に人の助けを素直に聞けない人もいるだろうし、、、「辛かったら声かけてくださいね」って言ってさよならするわ

    • 1
    • 19/03/25 06:07:25

    >>13
    相手の人、つわりで体調悪かったのでは?

    • 0
    • 19/03/25 06:10:41

    逆の立場になったことがある。
    妊婦の時にバスの中で女子高校生が声かけてくれたのに『大丈夫です』って答えて座らなかった話を親にしたら、そういう時は座るものだよと言われ反省した経験がある。
    本当に大丈夫だったとしても、親切は受け取るのが礼儀なんだね。
    あの時の高校生に謝りたいわ。

    • 2
    • 19/03/25 06:11:35

    >>13
    まあすぐなら座ったり立ったりするのが辛かったりもするからねぇ
    もっとましな断り方もあるだろうけど。
    わざわざ言わなくても席あけば座りたい人が座るから声かけなくても良かったと思う。
    産婦人科なら妊婦はその人だけじゃないだろうし。

    • 3
    • 19/03/25 06:14:29

    >>15
    なのかな?かなりお腹大きかったからさ。
    後期つわりだったのかな?

    • 1
    • 19/03/25 06:15:52

    >>17
    そっか。
    立ってる妊婦さんその人だけだったからさ。

    • 0
    • 19/03/25 06:24:15

    断るにしても言い方だよね
    私は「ありがとうございます。でも立ってる方が楽なんです。」とか「ありがとうございます。次で降りるので大丈夫です。」とか感謝を告げてから断るようにしてる。

    • 28
    • 19/03/25 06:31:32

    立ってる時の方が楽な時もあるよね

    • 5
    • 19/03/25 06:32:33

    失礼だねその妊婦も。私なら今いいとたとえ思ってもとりあえず座らせてもらうかも。せっかく声かけてくれたわけだし。
    もし何かどうしても立ちたい?理由があるなら「ありがとうございます。でも○○で○○なんですよね。本当にありがとうございます」ってちゃんとお礼言うけどな。

    • 7
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 06:32:39

    ただの肥満だって言ってる方々もいるけど、
    私も同意。
    近所の3~4歳の子供と妊婦さんだと思ってた人が実は妊婦じゃなかった経験がある。
    通りすがりにたまに喋ったりするから、
    妊娠にふれなくて良かったなぁと。

    他にも肥満というより、妊娠らしいのに違う人って結構いる。

    逆に全く妊婦に見えない人が妊婦さんだったり。

    • 1
    • 24
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 06:34:18

    間違えました。

    妊娠らしいのにじゃなくて、
    妊婦さんらしい感じなのにって事です。

    • 1
    • 19/03/25 06:36:57

    ただのデブなんだろう

    • 6
    • 19/03/25 06:37:09

    譲られたら余程の理由がない限りうけるべき。相手の善意を無駄にしてはいけない。断るにしても相手を気遣う言葉で断らないとね。

    • 12
    • 19/03/25 06:40:10

    >>23
    これあるよね。久しぶりに会った人がチュニックでお腹出てて、3人目?凄いなー。と思ったけど何となく口にしなかったんだけど、隣にいたママ友が「3人目できたのー!?」と言ったら相手が凍りついた…。

    • 6
    • 19/03/25 06:44:09

    「きつくなったら言ってくださいね~」って感じ。

    妊娠中に立ってる方が楽なこともよくあったから、断られることは別に気にしない。

    • 4
    • 29
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/25 06:51:52

    私も妊婦になって生まれて初めて、席を譲られて、「大丈夫です ありがとうございます///」と断ってしまった
    譲られ慣れてなくて、とっさに‥
    反省してそれから譲られたら、必ずお礼を言い座らせてもらった

    その人ももしかしたら、突然で初めてのことでビックリしたのかも?

    • 3
    • 19/03/25 06:54:45

    実は真逆

    • 0
    • 19/03/25 06:57:49

    要は何でも言い方だよね。

    譲る時の声掛けって結構勇気がいったりするから、もしかして勇気出して声掛けてくれたのかなって思える人だったら、いいです!なんて言わない。まずは、ありがとうございますとかそういう言葉が出てくる。

    言い方一つなんだよ何もかも。

    • 19
    • 19/03/25 07:01:50

    わたしは断りたくても断れないからいつも、ありがとうございますって座る
    断ったら相手が気まずいかなとか考えちゃう

    • 7
    • 19/03/25 07:01:55

    あー…って言って座っとく
    立ってる方が楽っていう人いるらしいよね

    • 4
    • 19/03/25 07:09:51

    みんな座りたかったのかな?
    私、妊婦の時は、電車とか立ってたかったわ
    そりゃ1時間も2時間もってなるとか、荷物沢山とかならわかるけど、電車も10分や20分くらいだったから、座ったり立ったりの方がしんどかったわ

    • 1
    • 19/03/25 07:14:21

    断ったとしても、譲ってくれた気持ちにお礼は言いたいもんだ。

    • 10
    • 19/03/25 07:15:18

    私が席譲ろうとしたら、「隣の人が臭そうだから(おじさんとおじいちゃんだった)いいです」って断られたことある

    • 0
    • 19/03/25 07:15:26

    あ…はーい って言うかな

    • 1
    • 19/03/25 07:18:40

    >>36
    ひどい!笑

    • 5
    • 39
    • おせちの残り
    • 19/03/25 07:20:18

    妊婦でも座りたくない人もいることがわからないのは子無しだから?
    立ったり座ったりする行為が辛かったりもする。

    譲ってあげたんだぞって気持ちがあるから、なにこの妊婦って思うんじゃない?
    譲って断られると気まずいけど、いいですと言われたならそうですかで終了。

    • 1
    • 19/03/25 07:21:14

    >>36
    それって隣のおじさんとおじいちゃんに聞こえるくらいの声で言われたの?それ本人達に聞こえちゃったらショックだし失礼だよね。

    • 2
    • 19/03/25 07:25:52

    >>36
    ありえない。

    • 0
    • 19/03/25 07:26:45

    >>39妊婦でも立ってたほうがいいっての初めて知った。
    私は3人子どもいるけど貧血気味だったから座ったほうが楽なタイプだったから。

    • 5
    • 19/03/25 07:35:33

    お年寄りでも迷う人いるよね。
    譲っても大丈夫な年齢なのか、譲られたら気分害する年齢なのか微妙な人。

    • 4
    • 44
    • おせちの残り
    • 19/03/25 07:36:11

    >>42
    大変だったんだね。でもそうじゃない人もいると想像もできないのは残念だね。


    たぶん主は、妊婦=座りたい。なのに断るとか、妊婦=自己中。の図を作りたいんだろうけど、それは妊婦に限らずだよ。
    断られて腹立ったりモヤッとするなら譲らなくていいと思うし、譲るとしても黙って席空けるとかでいいんじゃない。

    • 3
    • 19/03/25 07:38:22

    >>44なんか意地悪だね

    • 11
    • 19/03/25 07:41:31

    >>43
    わかる!
    逆ギレされたことあるわ
    小さな親切大きなお世話って言葉を、しみじみと感じたわ

    • 4
    • 47
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/25 07:42:24

    >>27
    あれって、なんなんだろうね。
    全体的に凄い肥満ならわかりやすいけど、
    妊婦さんみたいに見える人のは、もしかして産後にお腹戻りにくくなったのかな?
    でも、いくらなんでも1年ありゃ勝手に戻るだろうし。

    • 0
    • 48
    • 特大のダルマ
    • 19/03/25 07:43:23

    どうせ優先に座ってたんじゃないの?

    • 1
    • 19/03/25 07:43:49

    こういう人がいるから譲のやめる人とかもいるんだよね。声かけるのも勇気いるのに断られたらもうやらなくなるよ

    • 15
    • 19/03/25 07:44:29

    >>48
    何がいけないの?
    譲ってるのに

    • 2
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ