近所って浅くのがいい?

  • なんでも
  • くま
  • 19/03/21 20:42:03

周りのお宅の奥さん達、みんなすっごい仲良し。
子供の年齢が5歳以上の人たちだけど、なんか完全にアウェイ。
うちだけ2歳前の子。

挨拶するし、立ち話もするし、下の子小さい人はたまに遊んだりするけど、私以外のママ達はみんな話が尽きないし、会えばかならず話す。

私とは挨拶だけで立ち話にならない時もある。

大きい子供同士が遊んでるし、入っていけないのはわかるけど、なんか焦る。

どうすれば気にしなくて済むかなぁ。
近所は浅くがいいって頭ではわかっているけど、気になってしまう。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/21 20:48:24

    そのくらい子どもの歳の差があると、申し訳かいけど、気にしたところで入れない。
    小学生と2歳児じゃ話題が違いすぎるし子どもたちも遊ばない。
    相手にとってもあまりメリットがないからね。幼稚園に入ったら嫌でも世間話するし、入学したら子どもも近所の友達と関わったり仲良くなるからその時にできたママ友と話せばいい。

    • 5
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 20:52:58

    無理しなくていんじゃない?
    いずれ、嫌でも付き合わないといけない日がくるから。

    • 1
    • 19/03/21 20:53:47

    挨拶程度がいいよー

    • 8
    • 19/03/21 20:55:05

    浅く広く♪

    • 0
    • 19/03/21 20:57:15

    子供の年齢関係なく合いそうなママとは仲良くする。子供が同級生の同性なら仕方なくもう少し踏み込んで仲良くする。

    • 1
    • 19/03/21 20:57:37

    >>1
    そうなんですね。
    ただ、近くの家で仲良しが固まってるので、楽しそうに話してるのが聞こえます。
    幼稚園の子のママと小学生のママもとても仲良しなので、それならうちの子も入れないかな?とか思ってしまいますが、それは間違いですかね?

    • 0
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 19/03/21 20:57:53

    >>1
    全然そうなふうに思わないけど…
    たかが3つ4つ違うくらいで話題がまったくないわけじゃないし、異年齢でも子供同士あそんでるよ?下は1歳~上は中学生(時間が合えば)まで。

    だけど浅くがいいよ本当。

    • 0
    • 19/03/21 20:58:30

    >>3
    楽しそうに話してると、なんか孤独になりますT_T

    • 0
    • 19/03/21 21:00:28

    浅くがいいけど、深いママ達もモメてないし気が合いそうなら深くても楽しそうだよ。地域にもよるのかな?

    • 1
    • 19/03/21 21:01:11

    >>8
    私だけどうしてもフレンドリーになれないんです。
    私の性格もあるかもですが、敬語も崩せないのでママ友って感じには程遠いですね。

    • 2
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/21 21:02:13

    >>7

    みんな小学生以上になってしまえば遊べるかもしれないけど、2歳前の子はやっぱり遊びも全然違うから子供同士はまだあまり遊べないんじゃない?どうしても仲間に入りたいなら、直接言うしかないんじゃない?まぁ、私なら挨拶、立ち話程度でいいな。

    • 3
    • 19/03/21 21:02:27

    わかるよ、目に入れば気にしたくなくても気になるよね。慣れるしかないね。

    • 2
    • 14
    • 大量の干し柿
    • 19/03/21 21:04:26

    私の親も浅く浅くって言う、それで距離おいて凄く孤独。期待した大した揉め事もないみたいだし少しくらい仲良くしてもいいと思った。

    • 2
    • 19/03/21 21:05:00

    浅い方がいいよ。
    子ども同士や近所でトラブルがあったりするとずっと気不味くなるから。今までがベッタリ親しいと親子で辛いと思う。
    持ち家ならなかなか引っ越せないしね。

    • 3
    • 19/03/21 21:05:12

    浅い方がいいよ。
    子ども同士や近所でトラブルがあったりするとずっと気不味くなるから。今までがベッタリ親しいと親子で辛いと思う。
    持ち家ならなかなか引っ越せないしね。

    • 3
    • 19/03/21 21:10:23

    >>8 環境にもよるんだろうけど、普通は誰かのきょうだいとかでないと小学生と2歳は厳しいよ。よほど面倒みがよい子がいるか、他に誰か歳の近い子がいたりすれば別だけど。幼稚園と2歳でも、これくらいの1歳差は大きい。

    まぁ近所である手前、あからさまに嫌がられたりはしないだろうけど、必然的に大きい子が小さい子に合わせなきゃいけないから、誰かの不満は溜まるかもね。

    変な親子だったら困るし、子どもさんが自然に挨拶したり、遊んだりして絡むようになってからでいいと思うけど。

    • 1
    • 19/03/21 21:11:07

    主のように他が仲良くし合ってるのが気になっちゃうタイプは深くつきあって後悔しないと多分わからないと思うけど、、絶対に挨拶だけの浅~い付き合いが平穏無事で1番だよ!!
    私の中ではママ友もご近所さんも同じ括りなんだけどさ。本当に浅くに尽きるよ。

    • 16
    • 19/03/21 21:17:46

    浅くにしといたら、作り話の噂立てられて子供もそれでいじめられて引っ越した人いたよ。
    浅くもやりようだよね。その辺上手く浅くするコツ私も聞きたい。

    • 4
    • 19/03/21 21:20:32

    主さんの気持ち分かる~周りでワイワイされると気になっちゃうよね、疎外感もあるし。
    でもみんなも言ってるように近所は絶対浅い付き合いがいいよ。トラブルになっても持ち家だと引っ越せないし、トラブルになった相手と近くに住むなんて地獄だと思う。

    • 11
    • 19/03/21 21:25:29

    浅い方が絶対いいよ。深く付き合うと何かの拍子に必ず揉める。
    気になるのは分かるけど、ホント挨拶程度にしておいた方がいいと思う。

    • 5
    • 19/03/21 21:31:54

    こんなにみんなが浅くって言うってことは絶対にそれがいいということだよね。
    でも子供が年齢一緒で仲良くなってもうまいこと浅く付き合うの?

    • 3
    • 19/03/21 21:33:19

    たまーに、気が合う人と出会えることもあるよね。それならお家でお茶くらいしたらいいよ
    でもそうじゃないなら浅くがいいね

    • 0
    • 19/03/21 21:35:24

    全てに返信できずすみません。
    みなさんコメントありがとうございます。

    子供同士が何かあったりトラブル起きた時に、深く付き合っていた方が大変というのは何故ですか?
    浅いとトラブル起きても楽なんですか?

    • 0
    • 19/03/21 21:36:38

    立ち話したりしても余計なことに首突っ込まないことかな。子供同学年じゃない方が上手くいく気がするんだけども

    • 9
    • 19/03/21 21:37:43

    >>22
    それはママスタで聞くからだよ。ここは人付き合い苦手な人の方が多いじゃん。

    • 0
    • 19/03/21 21:38:08

    >>25でも今のママって我が子と年違う子の親とは仲良くしても無駄!みたいな感じだよねー

    • 0
    • 19/03/21 21:58:14

    浅くでいいでしょ。
    むしろ子供、年齢違いでラッキー。

    • 10
    • 19/03/21 21:59:55

    子供が同年代だと比較の対象になって面倒ですよ。

    • 11
    • 19/03/21 23:23:41

    >>24
    浅いと楽っていうより、浅い付き合いだとトラブルが起きにくいって事だと思うよ。

    • 11
    • 19/03/22 09:06:46

    小さい頃はいいけど、小中くらいからこどもの出来などで比較するようになるよ。勉強や運動でも差はでてくるとおもう。母親同士意識してなくてもやっぱりおたがいが気になるようになる。習い事や塾通わせるようになれば、金額の面でも気になるようになる。高校受験控えるころにはやっぱりどこ受けるとか気になるよ。近所で同級生ならなおさら。いままで仲良くても、女なんかみんな腹黒いし性格悪いんだから妬みで悪口いいあうようになる。表沙汰では仲良くするよ、みんな大人だなからね。小さい頃のうちだけだよ近所で仲良しこよしは。

    • 6
    • 19/03/22 09:07:57

    だからあたりさわりなくドライにつきあっていったほうがいいよ。

    • 7
    • 19/03/22 09:10:35

    >>26
    それ

    • 0
    • 19/03/22 09:21:46

    >>26
    人付き合いが得意?上手?な人の方がその辺の線引きがしっかりしてると思う。

    • 2
    • 19/03/22 09:29:12

    近所もママ友も浅く広くで十分。深く付き合っていると何らかのトラブルが起きた時には大変。顔を合わせたら挨拶をする、何か用事があれば話し掛ける程度でいい。深入りすると煩わしい。付かず離れずが理想的。

    • 6
    • 19/03/22 19:31:47

    近所の人達はみんな挨拶程度なんだけど、うちの両隣の2組だけ仲良くてよく話したり子供を遊ばせたりしてる。
    2人とも良い人で挨拶もするし立ち話もする。子供の年齢違うし私も2人の仲に入っていこうとは全然思ってないんだけどやっぱりなんか気になっちゃうんだよね…焦り?疎外感?

    だから主さんの気持ち分かるよ~。

    • 4
    • 19/03/24 21:04:19

    近所の人=近くに住む人ってだけで友達ではないもんね。友達は自分で気の合う人を選べるけど近所の人は選べない。だから仲良くなくても焦る必要はないと思うよ。

    • 7
    • 19/03/26 20:23:43

    浅い付き合いで十分!
    私は今友達になりたがってる近所の人に粘着されて毎日ストレス。

    • 7
    • 19/03/26 20:35:51

    >>38粘着なんかしてない

    • 1
    • 19/03/26 20:48:54

    >>38
    どういう風に粘着されてるの?待ち伏せしてるとか?

    • 1
    • 19/03/26 20:49:49

    所詮は他人

    • 4
    • 19/03/27 12:10:40

    >>40
    毎日のように、我が家の外出時間に家のまえで親子で遊んでる。
    そして、帰宅してきた私達をつかまえて立ち話&子供同士で遊ばせたがる。
    正直うざい。

    • 10
    • 43
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/27 12:12:45

    挨拶しかしてないよ!

    • 4
    • 44
    • 特大のダルマ
    • 19/03/27 12:17:46

    むしろ仲良くなっちゃダメと言いたい。笑
    年齢違うならラッキー!
    挨拶だけの関係を絶対に維持してね。
    後々楽だよ。

    • 11
    • 19/03/27 12:33:20

    はいってしまったのなら可能な限りいち早く抜けて

    • 5
    • 19/03/27 12:34:22

    わざわざ近所で友達ごっこする必要ないからね

    • 8
    • 47
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/27 12:38:21

    5歳以上になると、幼稚園や小学校の情報交換の場になるからね。いわゆる、ママ友関係が濃くなる時。
    2歳前後だとまだ共通の位置にはいないわねっていう感じじゃないかしら。
    付き合いは浅い方がぜーったいいいよ。

    • 4
    • 48
    • 特大のダルマ
    • 19/03/27 17:26:22

    >>46
    本当
    近所にしか友達いない人ばっかりでヤバイママいるよ

    • 8
    • 19/03/27 17:28:08

    >>47どんなトラブルがある?

    • 0
    • 19/03/27 17:29:00

    >>43子供遊ばせない?

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ