親による体罰禁止、改正案を閣議決定

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 390件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/19 23:33:30

    >>194
    怒鳴ったらヒステリーババアとか言われて精神的虐待ってなるんだろうなー
    何があっても常に冷静沈着に感情を捨ててロボットのように…

    • 7
    • 19/03/19 23:32:49

    子供なんて産まないほうが楽しく人生生きられる。
    本当にそう思う。
    いや、私は子供産んで本当に良かったと思ってるけど
    政府に子供の育て方で犯罪者にされてしまうなら、産まないほうがまし。
    今後の日本には子供はいらない。
    みんな子供なしで楽しく生きて日本を終わらせようよ~♪

    • 12
    • 202
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/19 23:30:15

    長男長女で可愛い可愛いで育てられたか?

    • 0
    • 19/03/19 23:29:46

    体罰禁止ってどういうこと?
    うちの息子、小さいときやんちゃだったから道路には飛び出すし、平気でものを叩き壊すし、その時にコラー!って怒鳴ってひっぱたいたりしたけど、それしたら私は犯罪者になってしまうんでしょ。
    もう子供なんか育てられないよ。
    子供育てるなんてダサいよ、いらないよ。
    そう思わせてるのは政府なんだから仕方ないよね。

    • 9
    • 19/03/19 23:26:02

    体罰したら罰則まで作らないと意味ないよー
    これじゃあ口だけと一緒笑笑

    • 0
    • 19/03/19 23:22:40

    >>193
    国連から日本は酷すぎるからなんとかせい!って勧告からだから仕方ない
    他国からみても異常ってことでしょ

    • 0
    • 19/03/19 22:41:45

    もっと他に変えなきゃならない法律があるだろうが!

    • 9
    • 19/03/19 22:36:44

    国が国民を支配する時代
    恐ろしいな安倍政権
    その前に児童相談所をもっと手厚くしろ
    このままじゃ何の解決にもならん

    • 12
    • 19/03/19 22:31:16

    体罰が禁止になったら言葉の暴力が増えるだろうね
    それはいいのかな?
    実際子育てに非協力的、全く嫁任せな議員が偉そうなこと言うなよ

    • 12
    • 19/03/19 22:00:38

    ママスタでよく育児カテや下カテにいた虐待していた人なんか逮捕されそうだね。

    • 1
    • 19/03/19 21:56:29

    叩いたらダメなら怒鳴ればいいよ。

    • 3
    • 19/03/19 21:33:03


    子育てにあまり携わってない人の意見などで決まったのなら、嫌だなー。

    • 11
    • 19/03/19 21:06:44

    結局は親世代を萎縮させるのが政府の目的
    下流は未婚に小梨で次世代がないから
    次は中流を下流に落としたい政府
    今の子育て世代の多くが中流だもんね
    中国以下だな。

    • 2
    • 19/03/19 21:00:32

    >>189

    表現の自由をじわりじわりと侵食されてるみたいで私はタバコ表現の禁止も変だなって思ってる。

    光を強く当てようとすればするほど影も濃くなるのにね。

    • 2
    • 19/03/19 20:56:29

    >>126
    双子三つ子のお母さんのコメントどこかで読んだけど手助け無くやってる母親は保健師が来ても対応できる体力ないんだって疲れすぎて
    だから外へ三人連れて相談に行くなんて出来る訳ないって
    赤ちゃんて1人でも連れて出るのって準備から荷物から大変だよねそれが三倍
    そんな時間があれば少しでも横になって休みたいんだって
    機会やロボットじゃないんだから眠らずあの大変な子育てを三倍やってたらおかしくもなるよ
    周りが気付いてあげれたら良かったね

    • 13
    • 19/03/19 20:55:00

    子供向け番組から暴力排除の時代だね。
    戦隊物とかどうするんだろう。
    喫煙も排除になったもんね。

    • 8
    • 188
    • 新聞たまってる
    • 19/03/19 20:51:59

    >>52
    そうだね!!
    ゲンコツしなくなってる!!
    みさえはどうなるの!?

    波平のゲンコツはダメですジャイアンのストレス発散の暴力はいいの!?

    ドラマで、わざと親に心配かけて親が『あなたって子は!!』『パチンッ!!』ってのもだめか!?

    • 10
    • 19/03/19 20:49:21

    子育ても嫁に丸投げの老害親父達が居眠りしながら決めた法案だろうな。

    • 8
    • 19/03/19 20:38:57

    >>178そうなんだ
    この前の福岡の虐待みたいに子どもに通報されて逮捕かと思ったわ

    • 0
    • 19/03/19 20:34:10

    >>182

    ア「やめるんだバイキンマン!」
    バ「くそぅ、これでもくらえ!」
    ア「(顔が濡れて力がでない)…」

    新しい顔

    ア「やめるんだバイキンマン!」
    バ「もういっちょ!」
    ア「(避けながら)どうしてこんなことするんだ?」
    バ「ウルサイウルサーイ!」
    ア「落ち着いて、話し合おう。バイキンマン、君は○○がしたかったんだね。一緒に頼んでみよう?」
    バ「そんなことできるかー!!」


    ……すごく尺の必要なアンパンマンになりそう(笑)

    • 6
    • 19/03/19 20:28:38

    >>182アーンパーンだよってな。

    • 0
    • 183
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 20:26:58

    >>182
    やなせたかしも
    クレヨンしんちゃんの作者も
    長谷川まちこも虐待の先駆けということになるから
    追放されるべきだよねw
    記念館も閉館しないと

    • 6
    • 19/03/19 20:24:28

    アンパンマンもアンパーンチできないね
    バイキンマンに言葉で攻撃しなきゃ

    • 9
    • 19/03/19 20:22:47

    今朝このニュース聞いて、よしわかったやってみようと思ったんだけど。
    今日はいつにも増して酷く何言っても聴かなくて、放置するのもダメな状況だったからほっぺたひっぱたいたよ。でもその後子供はもちろん泣くけど、我に返ったよ。
    苦肉の策で叩いたけど、こういうときどうしたらいいの安倍さん。

    • 6
    • 19/03/19 20:20:09

    >>176
    隣人うざいね。
    老人って暇だよね

    • 3
    • 179
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/19 20:20:02

    >>173
    保険金詐欺だよね
    育児放棄だよね

    • 1
    • 19/03/19 20:18:56

    >>174
    条例だからね。しかも罰則規定は無いので条例違反しても逮捕されない。
    但し厳重注意や児童相談所が介入するかもしれない程度です。
    普通に躾で叩いたって問題はありませんよ。

    • 2
    • 19/03/19 20:14:35

    言っても聞かなかったらどうするの?

    • 4
    • 176
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/19 20:13:18

    うちなんて庭で遊ばせてなくて
    習い事三昧だったから、まともに家にいるのが夜だけで
    その夜に子供が癇癪起こして泣かれたりして児童相談所通報された。
    多分隣の老人。
    もうさ、開き直って近所迷惑なんか考えずに
    道路遊びやら庭遊びやら
    男兄弟3人で好きにさせてるわ。
    そのおかげで二度目の通報は今のところない。
    密室育児で虐待してるって通報されたんだから
    これしかないわよ。
    児童相談所は春休みと夏休みによく通報されるから
    子供が庭で遊んでたら子供がわーーー。こんにちは!て応対するから
    庭で遊ばせた方がいいよ

    • 4
    • 19/03/19 20:07:45

    >>161

    「体罰」の定義はこれから決めるらしいけど

    161さんの
    その1回が禁止になり得るから騒いでるの。
    力加減や環境によっては1回でも大ケガに繋がるから法的に「○回はオッケー」とかは盛り込めないし、
    「体罰」の定義に無視(ひどければネグレクト、少しなら子供の高揚した気分を落ち着けるのに有用)、威圧的な態度(ひどければ心理的虐待)、身体拘束なんかも盛り込んでいくならすごく子供に手間かけての子育てになる。

    共働き、経済的にゆとりのない子育て世帯がとてもこなせるような理屈じゃなくなる可能性あるからね。

    本当にこれから子育てしてく世帯は大変だよ。
    自らが躾られた方法が使えない可能性高いから。

    • 1
    • 19/03/19 20:07:26

    逮捕者続出だろうな

    • 2
    • 19/03/19 20:06:11

    道路で遊ばせてる放置子の親も取り締まって。

    • 10
    • 19/03/19 20:03:20

    >>166
    うちの長男、発達のグレーで限界きて私が軽く叩いたら虐待って騒がれたよ。旦那がそれを聞いて長男にブチキレて本気でキレた事があるよ。長男に早く虐待だろ、通報しろ、叱られてるも虐待の区別も分からないならそれで父さんは捕まっても構わないからって。

    発達のグレーの子なら言う子はいるよ・・。

    • 7
    • 19/03/19 19:58:53

    ドラえもんとクレヨンしんちゃんどうなんの

    • 2
    • 19/03/19 19:56:06

    危険な事や悪い事をした時に愛がある体罰ならいいと思うけどね
    反抗期で悪いことばかりする子供を親が殴ったら体罰されたとかって通報するクソガキいそうだよね

    • 4
    • 19/03/19 19:55:53

    >>162
    車や自転車に子どもを残していく親もどうにかしてほしい。

    • 4
    • 19/03/19 19:53:13

    ほっぺをぷにっとつまむのも、お尻ペンペンも、デコピンもダメなの?

    • 1
    • 19/03/19 19:52:56

    ある程度に達する年齢の
    幼児限定にすればいいのにね

    思春期の子がお父さんと取っ組み合いとか普通にありそうなんだけど
    普通の家庭だとそれで終わりだと思うけど
    バカな親子たちは虐待とか問題横行しそう

    警察や学校の先生のお仕事増えただけかな

    • 6
    • 19/03/19 19:49:50

    知恵がついてきたら、たたく素振りをしただけで母ちゃん虐待~!なんて調子乗る子供が増えそう。

    • 21
    • 19/03/19 19:49:47

    怒鳴るのもダメって、何度優しくいっても言うこと聞かない子にはどうしたらいいんだろう。
    手のかかるタイプの子には親だってずっと仏のように優しく諭すのも限度がある。
    こういう法律が通ってしまうと、若者やまだ赤ちゃんしか育てたことがない無駄に正義感強い人に通報されそうでいやだな。

    • 9
    • 19/03/19 19:47:59

    大人をなめた子どもが増えるんじゃないかっていうけど、SMSがあるからそういう子が目立つだけで、昔とそんなに変わってるのかな?
    学校で体罰容認されてた頃だってヤンキーとかグレた子どもいっぱいいたんでしょ?
    リアルタイムで知らないから分からないけど。
    いつの時代だって一定数はそういう子いるんじゃない。

    • 3
    • 19/03/19 19:46:51

    それなら少年法もなしで!

    • 12
    • 19/03/19 19:46:33

    駐車場や道路で乳幼児と手を繋がない親を何とかしてよー。

    • 11
    • 19/03/19 19:45:49

    みんなどんだけ叩くつもりなの?少し気になった
    私も子供が悪さや危ない事したら叩いてきた派
    でも、そんな思いっきり殴ったり蹴ったりじゃないし、躾で1回手をあげるのと、これはまた別じゃないの?

    それともこれは、時と場合も関係なく、全く1回たりとも手をあげるなってこと?
    罰則なしでこんなの決めて意味あるの?よく分からない

    • 1
    • 19/03/19 19:42:40

    こんな法律が施行されてしまうと、大人を舐めきって育つ子供が増えそう。

    • 17
    • 19/03/19 19:41:32

    やるなら罰則つきでやればいいのに。

    • 1
    • 19/03/19 19:41:02

    躾と称した虐待が多すぎる
    虐待した人って躾のつもりだったって言うよね。

    • 3
    • 19/03/19 19:40:21

    体罰禁止も消費税も、外国はその代わりに何かしらの対策をしているから成功してるんだろうけど、日本は「決まったからよろしく!」て感じでそれだけだから良くならないんじゃないかな。
    何でもかんでも法律にすりゃいいってもんじゃないよね。

    • 4
    • 19/03/19 19:39:42

    それじゃ、親が悪さした子にピシッとも叩いちゃいけないなら
    戦いごっこも殺す系のゲームもドラマでビンタのシーンも戦いのマンガも日本は禁止しなきゃね
    痛みを知らない子が暴力シーンみたらたいへーん♪

    ほんと国会の老人クラブはなんもわかってないわ
    まず虐待したやつの罰を無差別殺人犯並の刑に処する法をつくれ

    • 11
    • 19/03/19 19:38:35

    >>29「お母さん、止めてください。現行犯逮捕です」じゃね?

    • 4
1件~50件 (全 390件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ