食費3万の秘密

  • なんでも
  • 紅鮭姿切身
  • 19/03/19 10:05:10

旦那の姉が、夫婦2人小学生2人で、月の食費が3万って聞いてすごいなぁと思ってたけど、仮にお米がもらえる環境だとしても3万って質素だね、やっぱり。

たとえば

ごはん、ハンバーグ、サラダ、コーンスープって聞いたら普通に感じるけど、食費6万なら、レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリー、人参、アボカドくらいは入ってるサラダが、3万の方は、大根オンリーのサラダだけとか、ハンバーグが胸肉だったり、食後のフルーツのありなしとか、バナナの多様とか、やっぱりどこかに3万の理由があるんだね。

義姉の娘を3泊4日で預かったら、普段のいろいろな献立がわかったけど、食費3万は、いくら料理上手だとしても、ロクな食卓じゃないと思ってしまった。

うちは、夫婦2人幼稚園児2人だけど、食費3万じゃ、毎食、ロクなもの作れない自信がある。苦笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:15:27

    >>1
    旦那さんは何も言わないのかなって思うよね。
    うちの旦那なら、大根サラダならきゅうりトマト大葉くらい入れないと見た目も殺風景でなんか言いそうだもん。
    義姉の娘も、うちのごはんは色が地味って言ってたけど、ホント地味。

    • 3
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:16:25

    >>2
    400円のバナナより、ちょっといい肉や魚を買った方が家族が喜ばない?

    • 23
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:20:32

    >>4
    1日千円ってランチ代にもならない金額で、家族4人分作るのはすごいけど、自分はやりたくないなって思った。

    • 5
    • 10
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:21:43

    >>7
    私も食費はケチりたくないなぁ。
    子供の口に入るものはとくに。

    • 6
    • 12
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:22:23

    >>8
    ケチって次元じゃないよね、3万は。
    変。

    • 7
    • 18
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:26:17

    >>11
    3万だと、国産にこだわらないとか、産地は気にしないとか、品数が少ないとかはもちろんなんだろうけど、子供はそれが当たり前になるだろうから、いずれ親になる時に、食卓の質が低いのはあまり良くないように思う。

    • 1
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:28:14

    >>16
    野菜や果物嫌いの家族って、人として嫌だね。苦笑
    子供たちは、ゴールデンウィークは熱海でいいから、毎日美味しいごはんを食べたいと思う。

    • 0
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:29:10

    >>17
    確かに、やりくりできるのはすごいと思う。
    1回28000円で1つきやったんだって。
    何食べてたか知らないけど。

    • 1
    • 21
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:30:04

    >>13
    だって、普通に考えて無理じゃない?3万なんて。

    • 0
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:31:05

    >>14
    フルーツ買わなくても3万でやれるのすごい。
    大半の人は、夫婦2人でも無理だよ。

    • 4
    • 25
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:35:42

    >>22
    見下すっていうか、成長期の子供が2人もいるのに、もっとちゃんと食べさせてあげなよ。とは思うよ。4日預かったら、いろいろ見えるし。

    あと、熱海というのは比喩であって、ヨーロッパなんて行ったとしても指くわえないよ、別に。

    ただ、そんなお金があるなら、4日預かってランドやシーにも連れてったんだから、謝礼くらいしろとは思うけど。笑

    • 2
    • 30
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:38:58

    >>26
    食卓が貧素で殺風景だってこと。

    メニューは同じでも、3万だと中身が全然違うんだね。ってこと。

    食費安くすませてる人って、メニューも一見普通だし、得意げだけど、おかずの質が低いだけなんだね。っていう気付き。

    • 0
    • 31
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:39:20

    >>29
    は?

    • 6
    • 33
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:42:04

    >>24
    だといいけど、義姉はご実家も正月すら質素みたいだったから連鎖かなと思った。
    食にお金かけるのがもったいないっていう価値観みたいだから。

    • 0
    • 36
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:43:16

    >>27
    うちは米込みで8万くらいかな。
    とくに贅沢はしていないけど、品質は気にしてる。

    • 0
    • 44
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:49:27

    >>35
    義姉の子供を4日も無償で預かって、なおかつプリンセスに憧れてるみたいだったから、ディズニーに連れてってあげたことを、地震がどうだとか海沿いは非常識とか言い出すからビックリしただけ。

    すごく喜んでたから連れてってあげられて良かったけどね、7歳のプリンセスを。

    • 5
    • 45
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:50:28

    >>42
    うちもやるけどね、つくねハンバーグとか胸肉でチキン南蛮とか。

    • 0
    • 47
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:51:32

    >>43
    そうでもない限り、3万で栄養バランスを保つのは至難の技なはず…

    • 1
    • 49
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 10:55:51

    >>41
    卵、牛乳、パンだけでも月2万いくのに、どうやってるんだろう…

    • 0
    • 54
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:00:56

    >>40
    だから熱海は比喩だって。うちは、ゴールデンウィークは九州の実家に帰るから、熱海にすら行かないわ。

    そうよ。20万かけなくても、8万くらいでそれなりにちゃんとしたごはんが作れるから、作ってあげて欲しいだけ。

    • 1
    • 57
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:03:19

    >>38
    4日間、毎食、食事を共にするんだから、彼女から話を聞くでしょう。探らないから、今まで知らなかったのよ。

    • 2
    • 62
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:08:42

    >>58
    はい?いやいや、ヨーロッパに行くお金があるなら謝礼くらいはとは言ったけど、最初からお金もらう気なんかないし、うちの家族は姪が可愛いくて好きだから預かったのよ。

    うちの子供たちも、姪が泊まりにきてくれて喜んでたし、またおいでって気持ちでいっぱいだけど?

    • 0
    • 65
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:12:32

    >>59
    味が薄くて精進料理みたいだと義兄が言っていたけど、私は義姉の料理は食べたことがない。

    姪は、義姉は肉があまり好きじゃないから、肉は出るなら鶏肉が多くて、湯豆腐やもやしのナムルあとはシチューやポトフのような煮込み系がよく出てくるとは言ってた。

    • 0
    • 68
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:13:13

    >>64
    でも、インスタにもいるんだって。
    3万でちゃんとしてる人。

    • 0
    • 70
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:15:03

    >>66
    あなた日本語通じない人?
    悪いけど無視するね。
    書き込みは好きにしてくれていいから。

    • 1
    • 71
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:17:21

    >>51
    ブラジル産とか買ったことないけど、たしかにものすごく安いよね。

    義姉は名古屋だけど、物価はそこまで安くないだろうし、安かろう悪かろうだとどうしても思ってしまう。

    • 0
    • 77
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:24:00

    >>69
    私も自分はいいとしても、これから体を作っていく成長期の子供たにたいして、食費を削って栄養を偏らせるのは、どうしても疑問に思う。

    私は、子供の口に入るものはとても気になるから、美容院代を削っても、ちゃんとしたものをおなかいっぱい食べさせてあげたいもん。

    • 3
    • 79
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:24:34

    >>76
    わたしも、よもぎで餅作るやつ見たことある!

    • 1
    • 83
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:27:32

    >>72
    うちは都内だから、野菜は八百屋は理解できても、すごい安いスーパーって、安すぎて怖いや。
    川渡った激安スーパーは、客層ヤバいって聞くし…

    • 0
    • 90
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:34:28

    >>84
    前にテレビで大家族の食卓を見たときに、大量のもやしと赤いウィンナーだけが入った焼きそばと白いご飯が夕食だったの。もやしでかさ増しても、下の子たちは食べるのが遅いから、大皿が空っぽになってもまだたりない子たちがいてかわいそうだった。

    ある日は、もらいものの大量のそうめんを、めんつゆだけで食べてて。

    でも、親はお酒飲んでたりするんだよね。
    そのお金があるなら、毎日、何か1品足そうよって思うけど、あの人たちは、食事に重きをおいてないからそういう概念がないんだよね、そもそも。

    • 11
    • 95
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/19 11:42:48

    >>93
    今、美容院にいるの。
    だから、たしかに家事してないし家族のために動いてないわ。今頃、ルンバがわたしのかわりに掃除してんじゃないかしら。

    子供は明日まで幼稚園だし。

    あなたは、なぜそんなに攻撃的なの?
    食費3万の人?

    • 1
    • 19/03/19 11:53:21

    >>96
    ごめん、嫌味言うみたいになっちゃうけど、豚ひき肉で煮込みハンバーグなんかした日には、溶け出す油がもうギトギトでとんでもなくなるよ!

    絶対にやめた方がいい。

    • 4
    • 19/03/19 12:38:52

    今、買い物してから帰宅したけど、豚肉100%でハンバーグって知らなかった。メジャーなの?
    とりあえずいつものスーパーにはなかった。
    うちは肉屋で合挽き肉買うときも、向こう任せだから何対何なのかも知らないけど、赤身のミンチもあるんだね。今度やってみる。ありがとう。

    食事のことって、価値観本当に違うんだね。
    母親だったら、ある程度の水準は似たり寄ったりなのかと思ったけど、家族がいても母親でも、食事にお金をかけたくない人がいるんだね。

    姪は、うちでたくさん食事をして、なんでも残さず全部食べてくれたけど、あんなにきれいに食べてくれる子だったら、私ならもっとたくさん美味しいものを食べさせてあげたいって思うから、いつも質素な食事をしていることを身近に感じて、少し可哀想に思っただけ。優越感とかマウントとかじゃなくて、少なくとも姪は食に興味がある子のようだから、なら義姉には、もっとちゃんと栄養とか考えて作ってあげてほしいと思っただけ。

    姪たちが小さい時は、食費3万はすごいと思ったけど、今は、7歳と10歳なのにまだ3万のままみたいだから、やっぱり気になるよ。

    義兄は地方公務員でお金がないわけじゃないはずたから、義姉が食費にお金をかけたくないだけだから、マツエクつけるお金あるなら、もっといろんな品目を食べさせてあげてほしいと思ったの。

    そろそろ子供たちが帰ってくるので、この辺で。

    コメントしてくれた皆さん、ありがとう。

    • 1
    • 19/03/19 13:15:37

    >>163
    赤身だけの豚ひき肉は売ってなかったってことだよ。読んだらわかるよね?

    もしかしたら、成城石井にならあるのかもしれないけど、私が今日行った西友にはなかったし、私は豚オンリーでハンバーグは作ったことがないし、肉屋で豚ミンチ買うときは、餃子や小籠包に使用する目的だから、赤身でってわざわざ言わないから知らなかったよ。

    豚肉の赤身だけのミンチが売ってるって知らないのって、本当に母親か疑うくらいそんなにおかしいかな?

    • 1
    • 19/03/19 13:22:54

    >>211
    たしかに。笑

    ピコンピコンって告知が鳴るから、まだ伸びてるんだって気になって。

    でも子供たち帰ってきてるのにダメだね。
    洗い物してくる。

    夕方見るの楽しみにしよーっと。

    • 0
1件~35件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ