前橋の県立高2女子、いじめで自殺か 「もうつかれた」メモ

  • ニュース全般
  • 鍋の具
  • 19/03/08 20:23:19


前橋の高2女子、いじめで自殺か 「もうつかれた」メモ
2019年3月8日18時15分


 前橋市内の踏切で2月に電車にはねられ死亡した群馬県立高校2年の女子生徒(17)が、「もうつかれた」「耐えられない」などと書かれたメモを残していたことが県教育委員会や県警への取材でわかった。県教委などはいじめを苦に自殺した可能性がある、とみて調べている。
 女子生徒は2月1日午後7時前、前橋市大胡町の上毛電鉄踏切で電車にはねられ、死亡した。残された数十枚のメモには、「先生は私の言葉を信じてくれなかった。ネットで悪口を言われているのは本当なのに」などと記されていた。
 父親(63)によると、女子生徒は入学した数カ月後から周囲の生徒に嫌がらせを受けていたという。「いじめる生徒がいる」と家族に話し、体調不良も訴えた。教員から呼び出されて個室で厳しく指導され、泣きながら帰宅することもあったという。
 亡くなる1カ月ほど前から体調が悪化。事故当日は、家族が付き添って病院で受診。帰宅後に姿が見えなくなったという。
 父親らは県警と学校にいじめがあったと相談。学校は友人らに聞き取りすると同時に、県警も関係者に話を聞くなどして、調べている。県教委は「学校による調査報告を待っている段階。家族の意向も踏まえ、第三者委員会の設置も検討したい」としている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/08 20:29:42

    どこの高校なのかな?
    子どもが4月から高校生だからこういう事があると不安になるよ。

    • 11
    • 2
    • 大量の干し柿
    • 19/03/08 20:35:54

    どこの学校かなぁ?

    • 1
    • 19/03/09 00:25:25

    どこか気になるよね。

    • 2
    • 19/03/09 00:29:05

    なんで虐められてるのに、この子が教員に厳しく指導されるの?

    取りあえず学校に行かせなければ良かったのに。

    • 19
    • 5
    • スイーツ
    • 19/03/09 00:34:32

    なんでいじめられてるほうが指導?意味わかんない。さっさと通信とかに転校すれば良かったね。。

    • 14
    • 19/03/09 00:37:02

    私、地元だけどどこの高校か気になる!
    わからないー

    • 3
    • 19/03/09 07:55:49

    群馬県の県立高校2年の女子生徒(17)=前橋市=が2月1日夜、自宅近くの線路で電車にはねられて亡くなった。群馬県警は自殺とみている。自宅にはいじめ被害に悩んでいたことをうかがわせる数十枚ものメモが残されていた。両親は「学校でいじめに遭っていた」と訴え、学校に真相究明を求めている。最愛の娘を失った両親は「悲しみが日に日に大きくなる。涙が止まらない」と沈痛な思いを打ち明けた。
    .
    ■相談 一度のみ 「もっと悩みを聞いてあげられていたら」

    高校の制服、大好きだった漫画、中学時代から愛用するテナーサックス―。女子生徒の部屋は生前と変わらぬままだ。
    .
    父親はアルバムをめくりながら、「かわいらしい子だった」と声を絞り出す。女子生徒は高校卒業後に「就職してパパとママの面倒を見る」と話していた。浴衣や着物が好きで、将来は「旅館のおかみ」になるのが夢だった。
    .
    前橋市内の中学校から県立高校に進学。明るい性格だったという中学時は吹奏楽部に所属し、周囲を笑わせるのが好きだった。高校入学後に頭痛や腹痛などを訴えるようになり、泣きながら帰宅することもあった。
    .
    帰宅後、30分以上も手を洗い続けるなどの異変がみられるようになり、専門の医療機関を受診するようになった。母親は「学校、休んだらどう」とも言ったが、極端な体調不良などを除いて学校に通い続けた。
    .
    「悪口を言われている」。いじめに関し、両親への相談があったのは1年生の時の一度だけ。学校に相談し、問題は解決したと思っていた。2年生になって再び表情が暗くなり、「学校、大丈夫?」「まだ悪口言われているの?」と尋ねても、女子生徒は「私はお面をかぶるのが得意だから」と答えたり、はぐらかしたりした。
    .
    昨年10月、家族3人で熊本県を旅行した。女子生徒が好きだったアニメキャラクターにゆかりのある阿蘇神社を訪れた。気分転換をさせたかったが、「笑顔がなく、ずっと暗かった」。
    .
    今年1月ごろから体調が悪化。亡くなった当日、女子生徒は学校で倒れ、家族が病院に付き添った。帰宅後、行方が分からなくなった。その後、自宅近くの線路ではねられた。両親は病院での変わり果てた娘の姿を忘れることができない。

    自室には「先生は私の言葉を信じてくれなかった。ネットで悪口を言われてるのは本当なのに」「そうか、すべて私が悪いのか。もういいや。私、もう」などといじめ被害に苦しんだことをうかがわせるメモが大量に残されていた。
    .
    ■「ネットで悪口」 踏切で死亡の高2女子 いじめ訴えるメモ 両親「涙 止まらない」沈痛な思い

    女子生徒の遺影を前に、悲しみをこらえる両親=6日、前橋市内の自宅

    両親は悔やむ。「弱い部分を見せない子だった。もっと悩みを聞いてあげられていたらよかった」

    8日、家族のみの法要がひっそりと執り行われ、女子生徒は納骨された。
    .
    ■月内にも調査結果 生徒らに聞き取り 県教委が遺族に

    県立高校2年の女子生徒が自殺したとみられ、いじめに悩んでいたことをうかがわせるメモが見つかった事態を受け、群馬県教委は8日、同校が教職員や生徒への聞き取り調査を始めており、月内にも結果をまとめ、遺族に示す方針を明らかにした。遺族の意向を踏まえ、第三委員会の設置も検討する。同校の校長は上毛新聞の取材に「生徒の命が失われ、痛恨の極み」と述べ、校内調査を急いでいると説明した。
    .
    県教委は同日、県庁でこれまでの対応などを説明。同校が全教職員や、亡くなった女子生徒と仲が良かった生徒らから事情を聞き取り、月内に調査結果をまとめる見通しを示した。結果を遺族に報告し、遺族の意向を踏まえて有識者らでつくる第三者委員会の設置が必要かを判断する。
    .
    同校では7、8両日、後期選抜試験が予定通り行われた。
    .


    3/9(土) 6:05
    上毛新聞

    • 1
    • 19/03/09 10:07:49

    前橋大胡中学校出身で勢多農林高校だって。
    今朝の上毛新聞に載ってました。
    後期選抜が8日までだったから混乱を避けるために学校名とか匿名にしたんだって。

    • 6
    • 19/03/09 11:06:55

    勢多農だったんだ。
    学科で1クラスとか?なのかな。
    それだと3年間同じメンバーだし逃げ場がないよね。

    • 10
    • 19/03/09 11:16:32

    本当に苦しんだ結果なんだろうけど、こういう記事読むと、どの子に対しても自殺は選択して欲しくないなっていつも思ってしまう

    • 9
    • 19/03/09 11:19:38

    ん?なんで虐められてた子が厳しい指導されるの?
    この学校おかしいね。

    • 24
    • 19/03/09 11:20:35

    死にたくなるほど人をいじめる人って、頭おかしいよね。可哀想に。

    • 28
    • 19/03/09 11:29:41

    >>7
    親御さん、いろいろ気にかけて娘さんを思って行動もしていたんだね。
    なんか、この記事読んで涙が止まらない。

    • 11
    • 19/03/09 12:06:42

    >>7女の子、可哀想すぎる。
    ご両親もきっと大切に育ててきただろうに。
    辛いよね。
    旅館の女将になるっていう将来の夢もあったのに、学校は何やってたの?
    両親に心配かけたくないから、限界まで頑張って学校行ってたんだろうな。
    本当に可哀想だよ。

    • 6
    • 19/03/09 12:08:31

    やった奴に天罰下れ

    • 25
    • 19/03/09 14:09:48

    厳しく指導したって言う先生の名前も知りたい。

    • 19
    • 19/03/09 15:36:53

    高校だから、行かなきゃと思ったのかな?
    通信に変えたら良かったのに

    • 10
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/03/09 15:41:33

    勢多農なんだ。
    可哀想にね。

    • 2
    • 19/03/09 17:12:30

    生徒たちだけじゃなくて、先生からもいじめられてたのか。
    可哀想すぎる。

    • 14
    • 20
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/09 23:11:37

    この子がどんな思いで「もうつかれた」なんて書かなければいけなかったんだろう。
    たった17歳なのに…。まだこれからだったはずなのに。亡くなる前に「死 ね」って言われてたって。いじめをしてた奴は特定されればいい。

    • 23
    • 19/03/09 23:20:27

    >>20しねって言われてたの?自分の子がって考えると悲しすぎる。両親も頑張って支えてたのにね。詳細がわからないけど、人をいじめて楽しむ人達は天罰がくだればいいのに。

    • 12
    • 19/03/10 01:16:01

    いじめするようなやつは、いつか同じ目にあって死ぬまで、亡くなった子よりも生き地獄を味わえ。簡単には死なせない。

    • 18
    • 23
    • 改革しなきゃ
    • 19/03/10 01:27:32

    今の学校酷いよ。殴られたりしても、自分で転んだとか言われたりして学校が隠そうとするよ。みんな気づいて!相手も嘘をついたり、発達障害で相手が記憶が無かったり、忘れたりしてそいつが認めなかったり。
    学校で調査しても、嘘の報告言ってきたり。
    学校の職員全体で隠してる風潮あるよ。
    人ごとでないよ。
    未来の子供たちの命が危ない!
    良い人程亡くなり、悪いやつが生き残る。こんな事許されて良いわけない。
    全ての学校がそうでない事を祈る。

    • 14
    • 24
    • ソーセージ
    • 19/03/10 01:31:25

    未遂ならまだしもなくなってしまっているなら辛い。

    • 3
    • 19/03/10 07:53:11

    高校だと偏差値別だから他の高校に転校、編入?しにくいのかな?
    この辺は私立や大学の附属もあるし選択肢は多そうだけど

    • 3
    • 26
    • おせちの残り
    • 19/03/10 08:34:22

    >>25勢多農は色々な学科があるから、この子は自分の好きな事を学びたいから、頑張って学校に行ってたのかな…。

    • 4
    • 19/03/10 13:46:13

    亡くなる1週間前に 死 ネ って言われたみたいだね。
    言った生徒の顔と名前出せばいいのに。

    • 34
    • 19/03/10 15:26:25

    高校辞めたらそこでいじめも終わるはずだったでしょ?なんでシに向かっちゃうのかな。シぬくらいなら進路なんていくらでもあるのに

    • 2
    • 19/03/10 15:26:56

    >>20
    特定されるべき

    • 9
    • 19/03/10 15:29:44

    娘がこんなことになったら耐えられない。
    誰か必ず加害者を特定して。ずっと周りに誹謗中傷を浴び続けながら生きろ

    • 27
    • 19/03/10 15:30:16

    死ぬくらいなら学校なんか辞めちまえばいいのに。

    • 23
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/03/10 20:30:28

    ここまで追い詰めた加害者はどう思ってるんだろう。冗談で言ったとかて通じる年じゃない。
    被害者の子は逃げて欲しかった…。先生も信じられない。

    • 15
    • 19/03/10 20:33:53

    なんでいじめられてる方が厳しく指導されるの?信じられない。

    • 17
    • 19/03/10 22:23:18

    どこの学校だろう?

    • 4
    • 19/03/10 22:25:40

    高校生になってまで虐めする奴ってどんな神経してるんだろう。
    きっと小学生の頃から意地悪ばっかりしてきたんだろうね。
    人の痛みなんて分からないからやるんだよ。
    もし自分の子が虐めを苦に命を絶ったら自ら虐めをしてた奴らを見つけて復讐するだろうな。

    • 22
    • 36
    • カレンダー
    • 19/03/10 22:27:23

    >>34
    >>8にあるよ

    • 0
    • 37
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 08:58:48

    こんな馬鹿な奴のせいで…。本当に可哀想。

    • 19
    • 38
    • 特大のダルマ
    • 19/03/11 09:47:03

    目が大きいって、ただの僻みじゃん
    女って怖いな
    亡くなった子は可愛い子だったんだろうな

    • 5
    • 19/03/11 12:34:08

    >>31学校行かなきゃ行かないで、今度は不登校児と問題視され、社会から落ちこぼれ扱いされる日本。本当に生きづらい社会。

    • 11
    • 19/03/11 12:39:01

    >>37綺麗な字だね

    • 0
    • 19/03/11 12:40:08

    >>7
    我慢してしまう子と両親がわかってたなら、登校を力ずくでも止めてしまえば良かったよね。

    中学時代友達もかなりショックを受けていたみたい。
    2年間もしんどかったよね。

    • 6
    • 19/03/11 12:41:02

    >>37
    なにこれ

    • 0
    • 19/03/11 12:44:05

    かわいそうに。

    • 9
    • 19/03/11 12:47:47

    勢多農林高校は田舎にある偏差値が40ぐらいの学校だもんね。加害者とんでもない馬鹿でDQNだったのだろう

    • 15
    • 45
    • 大量の干し柿
    • 19/03/11 12:48:22

    >>42イジメをしていた奴が被害者の子に書いた手紙。

    • 2
    • 19/03/11 12:48:56

    いじめ被害にあったことを信じてもらうためにも損害賠償を請求するためにもボイレコが必要な時代っすね

    • 12
    • 19/03/11 12:49:37

    >>45
    通りで知能指数の低い滅茶苦茶な文章なわけだ

    • 10
    • 48
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/11 12:49:56

    先生に話したのに、相談にのるどころか逆に厳しく当たられた事はどこのニュースでも言わないの?

    • 9
    • 49
    • 特大のダルマ
    • 19/03/11 12:51:22

    >>40心は汚いけど

    • 5
    • 19/03/11 12:53:33

    大津高校のいじめ自殺で加害者への賠償を命令する判決も出たからこれもそうなってほしいね

    • 9
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ