急上昇
肉
昔からの何でも話せる友達に念願の赤ちゃん産まれました。友達から産まれた報告があって、お見舞いにと思っていつが都合良いか尋ねたら、退院したら来てね!連絡するからねー!会えるの楽しみにしてる!って返信あったのにかれこれ3ヶ月連絡なし。赤ちゃんに何か病気とか見つかったのかなぁ…産後鬱?とか、とにかく心配で…
連絡するからって言われたらこっちから連絡するのもなぁって思って連絡できず…
産後このような体験した方はいますか?参考までに聞かせて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 麺類
19/02/27 10:05:36
デリケートな問題だから難しいね。
3ヶ月だからまだ余裕ないのかも。
もう少し待ってみる
返信
No.2 洋食器
19/02/27 10:05:44
家に帰ってそれどころじゃなくなって私は3年ぐらいたってからやっと連絡できた。
それまでずっと無視というか返事ができなかったです。連絡が来るまで待ってあげて欲しい。
返信
No.3 ビール
19/02/27 10:06:14
インフル流行ってる時期だったし、まだ人と会わせたくないだけ
返信
No.4 大量の干し柿
19/02/27 10:06:18
体調どう?ってLINEでもしてみたら?
返信
No.5 特大のダルマ
19/02/27 10:09:12
私は眠くて眠くて
人なんかあげられる家でもなかったかなあー
面倒だったり色々
大丈夫だよ。あなたはそっと見守るしかないわ
返信
No.6 当選くじ
19/02/27 10:09:54
1人目かな?念願の赤ちゃんってことだし、普通に余裕がないのかもね。
お祝いとかは準備してるのかな。
お祝い送るね、住所変わってない?また落ち着いたら赤ちゃんに会わせてね
みたいに連絡してみたらどう?
返信
No.7 お茶
19/02/27 10:12:05
あーわかる。まあ昔からの友人なら割とズケズケ連絡できちゃうけど、ママ友相手とかだとなおさらね…。連絡とろうかなー、でも今インフル流行ってるしなあ、産後1、2ヶ月じゃ一番疲れる頃だし…いや、でもラインとか頻繁に更新してるみたいいだな余裕はあるのか?いやーでもなあ。とかうじうじして連絡できなかったりする。そしてあっという間に半年とかね!
返信
No.8 海の幸
19/02/27 10:12:46
出産した人にとってはもう3ヶ月過ぎたじゃなくて、まだ3ヶ月なんだと思うよ。赤ちゃんのお世話に昼夜逆転して寝不足だったり。
返信
No.9 麺類
19/02/27 10:16:10
産後切ったところが痛いし、部屋は散らかってるし、寝不足と産後太りで酷い顔してるし・・で誰にも会いたくなかったな。だから赤ちゃん見たいーってラインくるのホント苦痛だった。私も落ち着いたら連絡するねって返信してやり過ごしたよ。それから生後半年過ぎた頃にこっちから連絡した。深く考えずに待つべし。
返信
No.10 洋菓子
19/02/27 10:19:15
想像以上に寝不足続きとか。
産後色々考えたくないんじゃないかな。
返信
No.11 旅行前日に届く生鮮食品
19/02/27 10:20:49
うーん
赤ちゃんに何かあったかも知れないから、こちらから連絡は控えるかな
返信
No.12 蟹
19/02/27 10:22:01
私二人目生まれた時、あまりにも忙しくて疲れすぎて連絡できなかった
もし病気とか鬱とかなら大変だから半年ぐらいまでは様子見てあげてもいいかな
半年すぎればだいぶ落ち着くと思う
返信
No.13 おせちの残り
19/02/27 10:24:35
来てねって思っていたけど、ほとんど旦那がいない生活だったから、忙しすぎて疲れはてていて部屋は散らかっているし、すぐには友達を呼べなかった。
返信
No.14 おせちの残り
19/02/27 10:25:52
悪気はないと思うよー
まだ育児に余裕がないだけじゃない?
返信
No.15 旅行前日に届く生鮮食品
19/02/27 10:27:39
自分のご飯食べる時間さえ睡眠時間にあてたいって思ってたなぁ
産後鬱とかだったら尚更誰にも会いたくないだろうし、連絡せず待つしかない
返信
No.16 うどん
19/02/27 10:39:12
病院から家に帰った
意外に赤ちゃんいたら寝ないし片付けもできない。
体だるい、人を家に呼んでる場合じゃないんじゃない?
返信
No.17 にゃんちゅう
19/02/27 11:04:46
3ヶ月なんて赤ちゃんとの生活にやっと慣れた頃でわ夜泣きも始まったりまだまだ昼夜逆転しててけっこう大変な頃だったな。
家も人招けるような状態じゃなかったり。
もう少ししたらお花見のお誘いとかでご機嫌伺いしてみては?お散歩付き合うよ~みたいに。
返信
No.18 当選くじ
19/02/27 11:09:24
昔からの親友なら、様子伺いの連絡してもいいんじゃない?
プレッシャー与えないような文面で。
3ヶ月くらいなら普通にバタバタしてるとか、お祝い持って来てくれるだろうから改めてこっちから誘いにくくなった、とかいろいろあるのでは?
返信
No.19 ジュース
19/02/27 11:11:44
何でも話せるほどの友人なら、別に訪問する、しないは別にしてもメール位してみたら良いのでは?
元気かい?どうだい?慣れたかい?位の会話はあるだろう。
返信
No.20 ハム
19/02/27 11:17:25
呼びたいけど、インフル潜伏してたら…とか考えてるのかも。
私は呼ばれてる側なんだけど、子供が幼稚園だから何かに感染してるかもと常に思っていて、三ヶ月行けてないわ。
返信
No.21 林檎
19/02/27 11:27:15
産まれた時はハイになってて来て来てー!って感じだったけど、実際子育て始まってみたら全然余裕なくて連絡できないとか?
あと誘ったはいいけど今までみたく身軽に出かけられないからめんどくさい半分、相手にも申し訳ないみたいな感じじゃない?
理由はそれぞれ色々あると思うけど…
そんな仲いい友達なら連絡してみたら?
それでも曖昧な態度だったら何か理由があると思うから一旦距離を置いてみる。
返信
No.22 酢
19/02/27 11:52:32
時期的にも、あまり人を呼びたくないよ
春になったらきっと連絡来るさ!
それまでこちらからはしないほうがいいよ~
返信
No.23 日本酒
19/02/27 11:55:06
赤ちゃん寝ないとかで日中はお昼寝したいんじゃない?私はとにかく友達より何より睡眠時間がほしかった
返信
No.24 洗剤セット
19/02/27 11:59:25
連絡したらすぐ行くことになるわけじゃないだろうし、主からしてみてもいいんじゃない?
友達は余裕ないだろうし、連絡くれてありがたいと思うかもよ。
返信
No.25 果物
19/02/27 11:59:48
退院後から育児、体の調子、自分時間がない状態に慣れるまでが地味に辛い。
赤ちゃんが泣く子だったり、寝なかったりするとおかしくなるよ。
感染症が流行っているのと、予防接種が始まるからまた余計に連絡できずなのかもね。
返信
No.26 洗剤セット
19/02/27 12:02:50
親しき仲にも礼儀あり。
返信