現地点で旦那の弟はなんか権利あるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/23 01:17:18

    >>120うん。あとね本音は、土地名義と家名義は同じ人にしろ!って旦那の家族・親族に怒鳴りたいのが本音だ。

    • 3
    • 19/02/23 01:17:16

    >>40
    これだよね。主は、なんで自分にも権利があると思ってるんだろう?

    • 2
    • 19/02/23 01:14:07

    >>117ごめん。お父さんもういない

    • 0
    • 19/02/23 01:13:39

    >>118
    相続関係はリアルでは話せない部分も沢山あるからね。うちも姑と夫が色々あって別に暮らしてるんだけどその時にお墓だけでもって調べたんだ。あんまり主さんが考え過ぎないようにね。

    • 0
    • 19/02/23 01:07:00

    >>115大丈夫。ママスタだから話してるけど、リアルに家の中で話すのはあまりに不謹慎過ぎる話だからした事ない。あなただから話したくなったけど旦那の弟は少年院に入ったり障害罪おこしたりする人だからこういう人が後を継ぐと思うと姑や旦那が嫌がるんだよね。私も同じ。継がせたくない気持ちがママスタの皆に伝わるんだなってわかった。権利ないのに皆さん不快な思いさせてすみません。ただ、権利ない私も先祖代々400年も続いてる家を守りたかった。頼りになる義弟なら私も何も言わない。だって権利ないもん。ただ家を守りたかった。それだけだった。私の自宅でもある家だから犯罪行為する弟から守りたかった。

    • 0
    • 19/02/23 01:06:38

    >>115大丈夫。ママスタだから話してるけど、リアルに家の中で話すのはあまりに不謹慎過ぎる話だからした事ない。あなただから話したくなったけど旦那の弟は少年院に入ったり障害罪おこしたりする人だからこういう人が後を継ぐと思うと姑や旦那が嫌がるんだよね。私も同じ。継がせたくない気持ちがママスタの皆に伝わるんだなってわかった。権利ないのに皆さん不快な思いさせてすみません。ただ、権利ない私も先祖代々400年も続いてる家を守りたかった。頼りになる義弟なら私も何も言わない。だって権利ないもん。ただ家を守りたかった。それだけだった。私の自宅でもある家だから犯罪行為する弟から守りたかった。

    • 2
    • 19/02/23 00:58:15

    >>114
    それを決めるのは旦那さんのご両親だから。

    • 3
    • 19/02/23 00:56:30

    人様の土地に家建てグチグチうるさいよ。旦那にきいたら~?笑
    ドン引きされそうだけどね。

    • 5
    • 19/02/23 00:55:21

    >>111
    106です。うちも姑の住む夫の実家が同じ感じなので笑。
    まぁ私は関係ないので知らないふりしてます。自分達は別に住んでるし。
    主さんも直接的には土地の相続には関係ないので姑や旦那さんに任せておいて知らないふりしてるのがいいよ。
    義弟は贈与で旦那さん名義になっても文句は言いそうだけどそこは姑や旦那さんが話しあうことだからね。

    • 0
    • 19/02/23 00:55:11

    >>112姑は弟にはやらないって言うけどね

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 19/02/23 00:47:38

    息子がこんな嫁連れて来たら最悪だわ。私なら追い出すね

    • 6
    • 19/02/23 00:43:28

    >>106私はあなたの話なら100パーセントわかります。

    • 1
    • 19/02/23 00:41:05

    >>107更地にするのは旦那が死んでからの話だよ

    • 0
    • 19/02/23 00:39:56

    >>105ん?違うよ今、土地の相続権利があるのは姑と姑の妹でもう1人妹がいたけど亡くなったからその息子2人で計4人権利があるんだよ。この4人が旦那名義に変えなよ。って言ってくれてるの。孫の代にはまだ権利は下りて来てないんだよ。

    • 0
    • 108
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 00:36:01

    >>104
    分かってるなら早く解体して更地にして自分達で土地探して家建てればいいじゃん。はい解決!

    • 0
    • 19/02/23 00:34:41

    >>104
    更地にして返すつもりでいるなら、建物の権利を主張する意味もないよね?
    なんでそんなにムキになってるの?
    現時点では、土地は主はもちろん、主夫にも相続する権利はない。上物は主夫名義だから夫が亡くなれば相続するのは主と子。
    でも更地にして返すつもりなら相続するものないよ。

    • 1
    • 19/02/23 00:33:26

    >>99
    主さんは夫名義の家屋のみ相続の権利がある。ただし、遺言なければお子さんがいるから半分は主さん残り半分はお子さんの人数で均等に割られる。
    土地は祖母名義なので相続権利は祖母の子どもの主からみた姑とその兄妹。旦那さん名義にするなら相続人の姑や姑の兄妹ただし亡くなっている場合はその子どもが相続権がある。つまり姑の相続分は主の夫と弟に権利がある。←ここがもめそうだから祖母が生きているうちに土地を旦那さん名義に変えようって話だと思うよ多分贈与になるのかな?。
    弟の相続分の土地に家屋が建っていて分けることが出来ないならお金で払うしかない可能性もあるしね。

    • 2
    • 19/02/23 00:31:43

    >>99
    だから土地の名義を旦那にするには音さんも関係あるの。それに値するお金は払うなのよ、
    相続は子供2人いたら基本は二等分。
    建物は関係ない。今の家2つに切り落としに渡すなら可能だけとそんなことで出来ないでしょ?だから弟さんに相続の半分お金渡すしかないのよ

    勝手に旦那さん名義には出来ないの

    • 1
    • 19/02/23 00:27:05

    >>100だから知ってるよ。更地にして返すんだよ
    それが常識

    • 0
    • 19/02/23 00:24:38

    >>101義理親のものは私は権利ないのは知ってるよ

    • 1
    • 19/02/23 00:22:49

    >>96義弟は親が亡くならなきゃ権利ないでしょ?土地名義は祖母だよ。孫は祖父母のものは
    基本権利ないよね?

    • 0
    • 19/02/23 00:21:19

    https://profile.ne.jp/w/c-67387/
    これ主の状況に近いかも。

    • 0
    • 19/02/23 00:21:16

    >>97
    主が望む答えは返ってこないよ。
    でも知りたいんでしょ?なら法律家に聞かないと。きっと撃沈するだろうけどね。現実を知りなさい。

    • 1
    • 19/02/23 00:19:56

    >>96土地は私にはまったく相続権利はない!でいいんじゃないの?違うの?家は旦那が亡くなったら私と子供達に相続権利がある。でいいんじゃないの?
    皆が言ってる事がそれぞれ違くない?

    で、土地は旦那名義に早く変えた方が無難。でいいんじゃないの?まだ私は間違ってるの?

    皆、言ってる事揃えてよ。

    • 1
    • 19/02/23 00:15:29

    >>97
    主の家は宙に浮いてるの?なら問題ないよね

    • 2
    • 19/02/23 00:11:41

    >>94弟は私達夫婦の家には手は出さない方が良いって事ならわかる

    • 0
    • 96
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 00:11:29

    >>93
    土地はどうするのよ?義弟にだって権利あるんだよ?土地の相続の半分払えるの?土地の話しだよ。なぜ分からないかな。上物なんて大した事ないんだよ。本当ガメツイ。ヤダヤダ

    • 2
    • 19/02/23 00:08:20

    >>84漢字間違えただけじゃん。現地点ではなく現時点でしょ

    • 0
    • 19/02/23 00:06:40

    役所の無料相談でも行ってこい!
    そこで現実が分かるから。

    • 0
    • 19/02/23 00:05:57

    >>88今の家も旦那が死んだら私に権利あるんじゃない?子供が18歳未満なら親の私が承諾しなければ旦那名義のものは私1人が相続人だよね?

    • 0
    • 19/02/23 00:02:37

    >>87聞きたいんだけど旦那名義の物も権利ないんだよね?私も一緒に働いてローン払ってても権利はないんだよね?

    • 0
    • 91
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 23:59:06

    >>86ハッキリ言って私は皆がわかんない

    • 0
    • 90
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 23:58:59

    >>86ハッキリ言って私は皆がわかんない

    • 0
    • 19/02/22 23:56:49

    >>87
    義理の関係主張するなら尚更口出すなよ。

    • 4
    • 19/02/22 23:54:13

    >>85
    何この人?なんの権利ないのに良く言うわ呆れる。
    解体って?もうさ他の場所で自分達で家建てたら?それなら旦那が死んだら主にも権利あるから。

    • 3
    • 87
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 23:53:27

    >>81弟が権利あるなら旦那亡くなったら弟しか介護の義務がある人いないじゃんね?私は義理の関係だし。

    • 0
    • 19/02/22 23:52:08

    >>85
    話が噛み合わないんだけど
    日本語通じない?

    • 3
    • 85
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 23:51:03

    >>79最悪、解体して出て行けばいいんじゃない?

    • 0
    • 19/02/22 23:51:01

    主は日本人?
    漢字もおかしいし、相続も知らないみたいだけど

    • 2
    • 19/02/22 23:50:24

    >>80
    馬鹿じゃないの?頭大丈夫?

    • 3
    • 19/02/22 23:50:16

    現地点って
    現時点のこと?

    • 0
    • 19/02/22 23:49:34

    >>80
    え?旦那さんはそれでいいの?
    親と祖母を見放すの!?

    • 1
    • 80
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 23:47:46

    >>69解体して出ていく手もあるよね?祖母と姑は家なしになるけど。

    • 0
    • 19/02/22 23:47:20

    >>75

    借地契約するって意味?
    貸してくれるの?地主は。

    • 0
    • 19/02/22 23:47:00

    >>67
    あのさ、誰の土地に家を建てたのよ?
    家は旦那名義でも土地は違うでしょ?
    だからと言って家を二等分にできないからそれに見合ったお金を渡すとかしかないんだよ?
    旦那のご両親がまだ健在ならその後の話し。図太い女だね。そんな事口出したら旦那は愛想尽かすよ。
    しかも主には一切権利はないの。

    • 3
    • 19/02/22 23:46:42

    現時点で祖母が亡くなったらってこと?

    • 0
    • 19/02/22 23:46:36

    >>71
    現時点も何も嫁の主には相続の権利なんてないよ。

    • 2
    • 75
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 23:46:10

    >>69毎月土地代払えばいいだけって司法書士言ってたよ。金額で言ったら2万くらいって言ってたよ。

    • 0
    • 19/02/22 23:46:03

    現地点がまずわからない

    • 0
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ