義妹の奨学金を旦那が返済

  • なんでも
  • 鍋の具
  • 19/02/22 09:04:22

義妹には婚約者がいて、相手のご両親と食事会をしたときに奨学金やその他の借金は清算してから結婚しましょうと言われたそうです。
今までは義親が返済していたのですが、義親は義兄と旦那の分、そして義妹の分も返済をしていたため、(義兄と旦那の奨学金は完済)義妹分の残りを一気に返済するのは厳しいから立て替えてくれないかと言ってきました。
残金は200万円以上とのことです。
私は
口約束で立て替えるのは反対
貸すことになった場合は旦那の独身時代の貯金から
を条件にしました。
旦那は立て替えたくないと言っていますが、義妹から泣き付かれています。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 09:07:38

    >>1
    なんとかならないかと言っています。

    • 0
    • 19/02/22 09:08:20

    >>3
    そうです。
    義兄も旦那も義妹も400万円ずつ借りたようです。

    • 1
    • 19/02/22 09:11:05

    >>4
    義妹が頑張って働いて出来るだけ早く義親と一緒に返済して、結婚を延ばした方が良いのでは?と伝えましたが、婚約者が転勤する可能性があるらしく、急いでいます。

    • 1
    • 19/02/22 09:12:14

    >>7
    働いていますが、働いて3年目なので、そんなに お給料が良くないです。

    • 0
    • 19/02/22 09:14:21

    >>9
    義親は先に義兄に聞いたらしく、義兄の奥さんから 確実な返済計画も無いのに そんな高額なお金を口約束で貸すことはできないと きっぱりと断られたそうです。

    • 17
    • 19/02/22 09:19:25

    >>12
    義親は自分達の老後の生活があるからと言う理由で義妹の結婚準備金の援助もしないつもりらしく、式代の半額分は全て義妹の貯金と こちら側の ご祝儀で賄うそうです。
    なので、義妹は今すぐに奨学金を返済できる お金はあるけれども、それは使いたく無いと言っています。
    義兄も旦那も義親が奨学金を返済したのだから、義妹の分もなんとかして欲しいと。

    • 1
    • 19/02/22 09:22:29

    >>14
    義親は返済していくつもりらしいのですが、一括返済は厳しいと言っています。
    義妹は諸々の事情からすぐにでも一括返済を望んでいます。

    • 0
    • 19/02/22 09:24:05

    >>15
    あなたは お金に余裕があるから
    たかが200万円といえるのかもしれませんが、私は例え1円だって汗水流して働いて得たお金を たかが とは言えません。価値観の違いでしょうが。

    • 21
    • 19/02/22 09:27:21

    >>16
    そうですよね。
    口約束でお金を立て替えて、もし そのお金を返してもらえない状況になった場合、我が家は どうしたら良いですか?
    と聞いたら義親からも義妹からも返事は無かったです。

    • 3
    • 19/02/22 09:31:40

    >>21
    そもそも義妹が払いたくないと言っています。
    大学進学のときに
    奨学金は親が返済していくから。名前だけだから。
    と言われているそうです。
    それは義兄も旦那も一緒です。

    義親も退職金を使ったとはいえ、約1000万円もの返済をした部分については尊敬します。

    • 6
    • 19/02/22 09:34:25

    >>29
    奨学金の返済は義親がしていました。
    そういう約束だったみたいです。

    • 0
    • 19/02/22 09:43:51

    相手のお宅は お金に余裕があるお宅らしく、義妹の彼は中学から私立に通っていた人です。
    義妹の彼には お姉さまがいらっしゃるようなので、借金があるのに嫁がせるなんて…という気持ちもあるのだと思います。
    そもそも奨学金という概念が無いお宅なのでしょうが。
    だから、結婚に関してはきちんとしていて
    結納の話が出たり(義親は お断りしたようですが)、結婚後に住む家の資金は義妹の彼の家の方から出して貰えると聞きました。
    結婚は2人だけの問題ではなく、「家」が関係してくるからという考えのようで、嫁ぎ先だからという礼儀や配慮は あるような きちんとした ご家庭みたいです。

    • 1
    • 19/02/22 09:45:17

    >>60
    その他の借金はないです。
    あちらから言われた言葉です。

    • 0
    • 19/02/22 09:52:25

    旦那は義兄の奥さんと同様で
    自分の独身時代の預貯金から立て替えるこてはできるけれど、口約束ではなく、借用書と返済計画が欲しい。もし義親が支払うことができない場合は義妹が結婚後に責任持って返済するという確約が欲しいと言っていますが、義親も義妹も首を縦に振らないですし、義妹が結婚後に返済の部分に関しては義妹の彼(もしかしたら彼実家も関わっているかも)からOKが貰えないです。

    • 1
    • 19/02/22 10:01:44

    私の個人的な気持ちですが、自分の子どもが自活できるように育てるまでが親の責任だと思っています。
    だから、義兄弟全員が一人当たり何百万円も奨学金をかけて大学に行っていたことは私と義親では考えが違うと思っていました。
    未成年の子ども名義で借金をさせてしまう位なら、もう少し家族計画をするべきだったのでは?と。

    だから、学生時代の借金は義親が親の責任で払うべきではと思います。
    旦那が どんな考えかは分かりませんが、義妹の借金の残額を立て替えるにしても譲渡にしても自分の独身時代の預貯金で。私は上記の考え方だから結婚後の預貯金には手をつけないで欲しいと言ってあります。

    • 5
    • 19/02/22 10:06:33

    >>114
    嫌かもしれませんが、結婚して籍を入れるのだから きちんとしておかなくてはいけないことではないですか?
    借金の有無とか3親等内に犯罪歴や遺伝性の病気がある人がいないかとかそういうことは知らなかったでは大変なことになると思うのですが。

    義親も>>114さんと似たようなことを言ったため、私が このことを言ったら黙りました。

    • 0
    • 19/02/22 10:09:47

    >>115
    相手の家に「嫁」とされるのが嫌だという理由だそうです。
    因みに、私も義兄妻も結納の話はなく、スルーでした。

    • 0
    • 19/02/22 10:12:13

    >>126
    書面を作成するのを渋っています。

    • 0
    • 19/02/22 10:12:37

    >>134
    臨床検査技師です。

    • 1
    • 19/02/22 10:15:46

    >>130
    昨日別トピで大学生の2.6人に1人の割合だと見ました。
    以前は約50%だったみたいですが、返済リスクをメディアで取り上げるようになったためか大分下がりましたね。

    • 1
    • 19/02/22 10:20:33

    >>140
    お金持ちでは無かったですが、私も兄弟も奨学金無しで大学まで出してもらっているため、私も自然と自分の子どもが自活するまでは親の責任という考えになっているのだと思います。

    • 4
    • 19/02/22 10:28:49

    皆さんのコメントを読んでいて思ったのですが、義実家と義妹の彼の実家とは考え方や家柄が違いすぎているのかなと思います。
    今は義妹は恋愛モード結婚モード全開ですが、冷静になって考えたら、「違い」が分かってくるのかな?と。
    残り200万円を返し終わるまで義妹の彼に待ってもらって、その間に冷静になって考えるのが良いと私は思います。
    そこで義妹の彼が別の女性のところに行ってしまったらご縁がなかったと思うしかないですよね。

    • 4
1件~22件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ