「〇〇に怒られるよ!」っていう叱り方

• 乳児・幼児
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
      19/02/26 01:23:32

>>21
    カナダに住んでます。まだ娘が幼いので教育機関での対応の仕方は詳しくないけど、体罰に関しては教職員が手を挙げるのは違法。保護者の児童虐待の裁判沙汰になった時判断材料として基準があるけど、厳密には違法ではないはず。かと言って違法じゃないからといって、叱るためとはいえ体罰は実質アウトだと思う。お尻ペンペン違法化議論もずっとやってるし。

もちろんバレないようにする酷い親もいるだろうけど、叩く所を第三者に見られたら通報かと。ある8歳の子が自宅の車庫前(敷地内)で一人で遊んでるのを見た隣人が、ネグレクトだ!とその子の親を通報(家の中にいた)した事案があったくらい近年虐待に敏感で。さすがにこの隣人は明らかに早とちり+過剰反応だけど…

◯◯したら恥ずかしい、◯◯できなかったら恥ずかしいって、否定とプレッシャーを与える育児はまず認められない。個人の尊厳を踏みにじったり自己肯定を損なわせるような言葉もダメ。私がアドバイス受けたのは、小さい子は自分が怒ってる・悲しい理由をうまく伝えられなくてますますストレス溜めることあるので、幼児の娘が機嫌を損ねたら、言語化し理解を示して共感してあげるところから始める。正直、気持ちと時間に余裕ある時はできる…レベルだけど。子の気持ち尊重し過ぎても先に進まないもんね。躾の時は◯◯しちゃダメ、しないとダメじゃなくて理由を明確にするよう気を付けてるけど、私と夫のやり方だからこれがこっちで推奨されてる訳じゃないです。ただ娘は納得してくれると同じ事しないのでお互いストレス溜まらず効果はあるかなと。

長くてごめんね。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません