カテゴリ(複数選択可)
急上昇
どこのプリンが一番好き?
19/02/26 00:04:28
>>20 レス元でも触れた通り、時代は変わりつつあるよ。世間の目、他からの評価を軸にするのではなく、個の気持ちを軸にする方向へ。 20さんの住んでるところではどういう躾方を是としてるのか聞いてもいい? 東京都が「体罰禁止条例」作るから日本も「恥」での教育は難しくなっていくと思うの。 海外ではそういう条例と共に躾方の周知も行ってるって聞いたから何か取り入れられるものがあるとうれしい。
19/02/26 01:23:32
>>21 カナダに住んでます。まだ娘が幼いので教育機関での対応の仕方は詳しくないけど、体罰に関しては教職員が手を挙げるのは違法。保護者の児童虐待の裁判沙汰になった時判断材料として基準があるけど、厳密には違法ではないはず。かと言って違法じゃないからといって、叱るためとはいえ体罰は実質アウトだと思う。お尻ペンペン違法化議論もずっとやってるし。 もちろんバレないようにする酷い親もいるだろうけど、叩く所を第三者に見られたら通報かと。ある8歳の子が自宅の車庫前(敷地内)で一人で遊んでるのを見た隣人が、ネグレクトだ!とその子の親を通報(家の中にいた)した事案があったくらい近年虐待に敏感で。さすがにこの隣人は明らかに早とちり+過剰反応だけど… ◯◯したら恥ずかしい、◯◯できなかったら恥ずかしいって、否定とプレッシャーを与える育児はまず認められない。個人の尊厳を踏みにじったり自己肯定を損なわせるような言葉もダメ。私がアドバイス受けたのは、小さい子は自分が怒ってる・悲しい理由をうまく伝えられなくてますますストレス溜めることあるので、幼児の娘が機嫌を損ねたら、言語化し理解を示して共感してあげるところから始める。正直、気持ちと時間に余裕ある時はできる…レベルだけど。子の気持ち尊重し過ぎても先に進まないもんね。躾の時は◯◯しちゃダメ、しないとダメじゃなくて理由を明確にするよう気を付けてるけど、私と夫のやり方だからこれがこっちで推奨されてる訳じゃないです。ただ娘は納得してくれると同じ事しないのでお互いストレス溜まらず効果はあるかなと。 長くてごめんね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
19/02/26 02:42:01
>>23 丁寧にありがとう。 感情的にならず、共感し、導いていく感じなんだね。 23さんの「恥ずかしいから文字を練習した」話は美談とさえ思う価値観が私に根付いてるものだから これを変えていくのは並大抵の努力じゃ難しいだろうなと、 自己分析しつつ子供を導いていけるように頑張るよ。 どうしても自らが受けた教育や躾をまるっと否定しての子育てに抵抗感はある。 でも、ここで私が変化を起こせば子供が孫を育てる時に困らないんだもんね。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/21 07:14:46
273154
2
26/04/21 07:10:29
610210
3
26/04/21 07:13:09
19
4
26/04/21 06:40:17
16318
5
26/04/21 07:14:29
78
26/04/21 07:21:13
0
26/04/21 07:20:41
26/04/21 07:15:28
26/04/21 07:20:47
22
26/04/21 03:38:06
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 すきやき
19/02/26 00:04:28
>>20
レス元でも触れた通り、時代は変わりつつあるよ。世間の目、他からの評価を軸にするのではなく、個の気持ちを軸にする方向へ。
20さんの住んでるところではどういう躾方を是としてるのか聞いてもいい?
東京都が「体罰禁止条例」作るから日本も「恥」での教育は難しくなっていくと思うの。
海外ではそういう条例と共に躾方の周知も行ってるって聞いたから何か取り入れられるものがあるとうれしい。
No.23 趣味の合わない雑貨
19/02/26 01:23:32
>>21
カナダに住んでます。まだ娘が幼いので教育機関での対応の仕方は詳しくないけど、体罰に関しては教職員が手を挙げるのは違法。保護者の児童虐待の裁判沙汰になった時判断材料として基準があるけど、厳密には違法ではないはず。かと言って違法じゃないからといって、叱るためとはいえ体罰は実質アウトだと思う。お尻ペンペン違法化議論もずっとやってるし。
もちろんバレないようにする酷い親もいるだろうけど、叩く所を第三者に見られたら通報かと。ある8歳の子が自宅の車庫前(敷地内)で一人で遊んでるのを見た隣人が、ネグレクトだ!とその子の親を通報(家の中にいた)した事案があったくらい近年虐待に敏感で。さすがにこの隣人は明らかに早とちり+過剰反応だけど…
◯◯したら恥ずかしい、◯◯できなかったら恥ずかしいって、否定とプレッシャーを与える育児はまず認められない。個人の尊厳を踏みにじったり自己肯定を損なわせるような言葉もダメ。私がアドバイス受けたのは、小さい子は自分が怒ってる・悲しい理由をうまく伝えられなくてますますストレス溜めることあるので、幼児の娘が機嫌を損ねたら、言語化し理解を示して共感してあげるところから始める。正直、気持ちと時間に余裕ある時はできる…レベルだけど。子の気持ち尊重し過ぎても先に進まないもんね。躾の時は◯◯しちゃダメ、しないとダメじゃなくて理由を明確にするよう気を付けてるけど、私と夫のやり方だからこれがこっちで推奨されてる訳じゃないです。ただ娘は納得してくれると同じ事しないのでお互いストレス溜まらず効果はあるかなと。
長くてごめんね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.25 すきやき
19/02/26 02:42:01
>>23
丁寧にありがとう。
感情的にならず、共感し、導いていく感じなんだね。
23さんの「恥ずかしいから文字を練習した」話は美談とさえ思う価値観が私に根付いてるものだから
これを変えていくのは並大抵の努力じゃ難しいだろうなと、
自己分析しつつ子供を導いていけるように頑張るよ。
どうしても自らが受けた教育や躾をまるっと否定しての子育てに抵抗感はある。
でも、ここで私が変化を起こせば子供が孫を育てる時に困らないんだもんね。