夫が子供の就学費は一銭も払わないと言います

  • なんでも
  • お米
  • 19/02/18 11:18:59

13歳の息子がいるんですが夫ととても仲が悪いです
私とは凄い仲がよくて、休日には一緒に買い物にいったりする優しい子なんですが、夫とは極力か関わらないようにしてるというか
それに不満を募らせた夫が、最低限必要な範囲では金を出すが、高校、大学のお金まで出すつもりはないと言います。
どうすればいいでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/18 11:23:53

    >>1
    そういうわけにもいかないんです
    そこまで裕福な家庭ではないから私の稼ぎは生活費で消えてしまいます

    • 0
    • 19/02/18 11:27:37

    >>3
    夫と顔を会わすのが苦痛で仕方がないみたいで

    • 0
    • 19/02/18 11:30:15

    >>6
    もう縁を切るという話になってるので関係改善は見込めません
    やっぱり私が払ってあげるしかありませんよね

    • 0
    • 19/02/18 11:31:47

    >>7
    もう意思は固いみたいで
    半年くらい前からずっといってるので
    義務教育を終えるまでは俺の義務だけどそれ以降は知らないと

    • 0
    • 19/02/18 11:34:29

    >>11
    ちょっと変わり者の夫なんですよね
    別に暴力的とかそういうのでは全くないんですが
    人付き合いがうまい方ではなくて
    いわゆるコミュ障?
    息子ともうまく関係を築けてません

    • 1
    • 19/02/18 11:50:20

    >>16
    私との関係はそこまで悪くないです
    ただ子供とはどうも無理みたいです

    • 0
    • 19/02/18 11:52:05

    >>17
    いや、夫から直接子供にその事を話したわけではないです
    私と夫の間での話
    ただもう意思は固まってるみたいなので
    高校以降は金は一切出さない、自分で働いてそれでも行きたいなら行けばいいといってます

    • 0
    • 19/02/18 11:59:34

    >>22
    いやーそれは流石に無理かと
    そんなごまかしは

    • 0
    • 19/02/18 12:00:44

    >>25
    やっぱり子供にバイトして努力しなさいというしかないですかね
    なんかそれを告げるのが少し苦しくて

    • 0
    • 19/02/18 12:01:39

    >>29
    いや本人は大学までいきたいと考えてると思います
    頭もものすごくいいわけではないですけど、それなりにいいので

    • 0
    • 19/02/18 12:02:48

    >>28
    全部生活費なわけではないです
    もちろん旦那の稼ぎで行き長らえている身なので

    • 0
    • 19/02/18 12:03:58

    >>30
    そこまで大喧嘩したとかそういうのはなかったです
    ただ息子と話す機会が元々すくなく
    ここ半年はまともに口を利いてない状態です

    • 0
    • 19/02/18 12:04:57

    高校大学は義務教育でもないし、行きたいなら自分で稼いでその金でいけ
    と言われたら言い返す言葉なくないですよね
    だから凄い悩んでるんです

    • 0
    • 19/02/18 12:19:25

    >>41
    でも扶養義務はないわけですから
    そういわれたら私も返す言葉がないんです

    • 0
    • 19/02/18 12:20:12

    >>54
    一応中学卒業までは不自由ないように育てるといってます
    それ以降はしったこっちゃないって感じです

    • 1
    • 19/02/18 12:44:45

    >>64
    いや、離婚したらより負担が大きくなると思うんですけど
    子供の就学費どころの話じゃなくなるよ

    • 0
    • 19/02/18 12:45:45

    >>63
    いや、だから離婚したら私だけの力でどうにかなるわけないじゃないですか...
    就学費どころの話じゃなくなります

    • 0
    • 19/02/18 12:46:10

    >>67
    まぁ大体年100まんってところです

    • 0
    • 19/02/18 12:47:09

    >>62
    不貞事由もなにもないんですよ?
    夫も義務教育の範囲内の中学卒業まではお金は全部出すといっていますし

    • 0
    • 19/02/18 12:53:20

    >>76
    不貞事由があって離婚調停するのとその他要因で離婚調停するのとでは養育費の額も大きく変わってくるのは当然でしょう
    もう少し現実的な話をしてください

    • 0
    • 19/02/18 12:57:00

    >>81
    離婚する意味が全くわからないんですけど
    離婚しないまま私が稼いだお金で進学させてあげる方が全然現実的じゃないですか?

    • 0
    • 19/02/18 12:58:38

    >>84
    だとしたらなおさら無理ですね
    年収500万の人で月5万円が相場みたいですし
    そんなの家賃払うだけで終わるじゃないですか

    • 0
    • 19/02/18 12:59:54

    >>88
    戦うって具体的にどうやって?
    夫を脅してお金を出させるとかそういう話ですか?
    夫が金を払わないといったらそれを強制する方法なんてないですよね

    • 0
    • 19/02/18 13:01:17

    >>95
    いや大卒ですよ
    ただ自分が大学出てるんだから子供も大学にいかせなさい!なんて言っても
    勝手にいってろ位にしか思わないと思います

    • 0
    • 19/02/18 13:12:53

    >>102
    だから仮に旦那を捨てる?という方法をとったしたらどういう結果がもたらされるのか教えてもらっていいですか?
    そんな単純な話じゃないと思うんですけど
    養育費とかバカなはなしはいらないです
    大体の相場を知っています
    家を出て家賃を払って生活費、その上就学費全部養育費で賄えるはずがありません

    • 0
    • 19/02/18 13:14:15

    >>115
    いや、流石にそれは無理があると思います
    大学費用をすべて出すのも親の義務だなんてそんな話通りません
    もう少し現実的なアドバイスをお願いします

    • 0
    • 19/02/18 13:15:36

    >>122
    ただのアホなのかもしれません
    でも義務教育を終えたらそこから先夫が生活費以外お金を出さないという話をされたら、それを強制する方法なんてありません

    • 0
    • 19/02/18 13:18:04

    >>126
    そんなわけないでしょ...
    どうすればいいと思うか聞いてあまりにも的はずれなこと言われると少しがっかりします

    • 0
    • 19/02/18 13:21:54

    >>134
    自分がしてもらったからといって自分がする義務はないっていう考えらしいです
    そういわれると何も言い返せなくないですか?
    たしかに高校大学費用を払う義務なんてないわけですし

    • 0
    • 19/02/18 13:23:32

    >>141
    だから離婚したらどうやって生きていくっていうんですか?
    あまりにも的はずれなコメントが多すぎる...

    • 1
    • 19/02/18 13:26:11

    >>146
    じゃあ貴方はどうやって夫を説得しますか?
    口だけだったらなんとでも言えますよね
    口汚く夫をののしっても何も変わりません

    • 0
    • 19/02/18 13:27:28

    >>149
    それだったら結婚したまま私ががむしゃらに働いた方がよっぽどよくないですか?
    もう私も覚悟は決めてます

    • 0
    • 19/02/18 13:30:30

    >>153
    だからその具体的な理詰めのやり方を教えもらってもいいですか?

    中学卒業まではお金は全部払う
    それ以降は進学したいなら働いて勝手にすればいい

    どう説得するのか教えてください

    • 0
    • 19/02/18 13:36:54

    >>168
    恐らくないって答えると思います

    • 0
    • 19/02/18 13:42:04

    >>174
    いや、離婚したらより経済的に追い込まれるのは明確なんですけど
    子供の子と考えたら離婚なんて思い付きませんよ

    • 0
    • 19/02/18 13:48:01

    >>182
    家を出たらますます子供の経済的状況が悪化すると思うんですけど、その辺は考えず感情的に家を飛び出すってことですか?

    • 0
1件~36件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ