夫が子供の就学費は一銭も払わないと言います

  • なんでも
  • お米
  • 19/02/18 11:18:59

13歳の息子がいるんですが夫ととても仲が悪いです
私とは凄い仲がよくて、休日には一緒に買い物にいったりする優しい子なんですが、夫とは極力か関わらないようにしてるというか
それに不満を募らせた夫が、最低限必要な範囲では金を出すが、高校、大学のお金まで出すつもりはないと言います。
どうすればいいでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/02/18 11:22:45

    主さんが働いて学費を稼げばいいのでは?
    そんなおかしな家庭にした責任は主さんにもあるよ。

    • 9
    • 19/02/18 11:23:53

    >>1
    そういうわけにもいかないんです
    そこまで裕福な家庭ではないから私の稼ぎは生活費で消えてしまいます

    • 0
    • 19/02/18 11:26:32

    それについて お子さんは何と言っているの?

    • 0
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/18 11:26:43

    思春期は同性の親とうまくいかない時期だと
    旦那さんに話せば?
    それと、反抗期か何か知らないけれど息子さんからは
    一度頭を下げて進学させてくださいとお願いさせたら
    どうかと思う。

    • 1
    • 19/02/18 11:27:37

    >>3
    夫と顔を会わすのが苦痛で仕方がないみたいで

    • 0
    • 19/02/18 11:28:04

    仕方ないよ。
    主さんが稼いで学費を渡すか、
    父子関係の改善に勤めるかしかない。

    無償の愛情、母子の関係でも難しいことがあるのに
    それより遥かに子どもとの繋がりが薄い父親にそれを求めたらダメだと思う。

    • 1
    • 7
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/18 11:29:48

    再婚?
    旦那さんが幼すぎる。
    話し合いするしかないですね・・・

    • 6
    • 19/02/18 11:29:49

    >>5
    お子さんに養ってもらっている意識がないのなら仕方ないのでは?
    で、お子さんは どうすると言っているの?

    • 0
    • 19/02/18 11:29:49

    >>5
    お子さんに養ってもらっている意識がないのなら仕方ないのでは?
    で、お子さんは どうすると言っているの?

    • 0
    • 19/02/18 11:30:15

    >>6
    もう縁を切るという話になってるので関係改善は見込めません
    やっぱり私が払ってあげるしかありませんよね

    • 0
    • 19/02/18 11:31:22

    旦那に対しての文句や愚痴を家の中で独り言の様に言って子どもはそれ聞いて育ったの?
    じゃなきゃどうしてそこまで父親の事を嫌いになるの。

    • 3
    • 19/02/18 11:31:47

    >>7
    もう意思は固いみたいで
    半年くらい前からずっといってるので
    義務教育を終えるまでは俺の義務だけどそれ以降は知らないと

    • 0
    • 19/02/18 11:33:00

    >>5
    そうなった原因は何かあるの?
    主は思い当たる節はないの?
    親子でも合う、合わないはあるというけど、そこまで毛嫌いになった理由はあるはずでしょう?

    • 3
    • 19/02/18 11:34:29

    >>11
    ちょっと変わり者の夫なんですよね
    別に暴力的とかそういうのでは全くないんですが
    人付き合いがうまい方ではなくて
    いわゆるコミュ障?
    息子ともうまく関係を築けてません

    • 1
    • 19/02/18 11:45:47

    >>10

    見込めないかもしれないけどさ……努力した方がいいよ。
    あと5年くらいは最低でも同居するんでしょ?お子さん。

    こじれた関係を修繕するのは大変だけどさ、
    今の状態キープし続けると病むと思う。
    旦那さんもお子さんも。
    くつろげるはずの自宅に嫌な人がいるのはしんどいよ。

    • 0
    • 19/02/18 11:49:19

    それだけ聞くと旦那がおとなげなさすぎる感じもするけど…
    主と旦那さんの関係はどうなんだろう

    • 4
    • 19/02/18 11:49:47

    だだの思春期や反抗期で親子の縁を切るだの、責任は中学までだのちょっと頭おかしいんじゃないの?まだ13歳だよ?
    親からそんな事言われたら傷つくし、そりゃ反発もするよ!
    それをどうしようと言ってフォローも旦那を叱ることもしない母親で大丈夫?

    • 15
    • 19/02/18 11:50:20

    >>16
    私との関係はそこまで悪くないです
    ただ子供とはどうも無理みたいです

    • 0
    • 19/02/18 11:50:38

    どうすればいいでしょうかてて…母親もバカだったら子供は苦労するね

    • 11
    • 19/02/18 11:52:05

    >>17
    いや、夫から直接子供にその事を話したわけではないです
    私と夫の間での話
    ただもう意思は固まってるみたいなので
    高校以降は金は一切出さない、自分で働いてそれでも行きたいなら行けばいいといってます

    • 0
    • 19/02/18 11:54:28

    >>2
    奥さんの稼ぎは全部生活費?旦那底辺すぎない?

    • 5
    • 19/02/18 11:56:18

    >>20

    じゃあ、主さんが旦那さんに借りる形で高校だしたらいいんじゃないかな。
    「我が子」じゃなくて「妻の大事な者への予算」ってへりくつでは納得しない?

    • 1
    • 19/02/18 11:56:28

    うちの父親みたい。
    さすがに義務教育の中学まではそんな発言しなかったけど。
    中学の時、トピック内容みたいなことばかり言ってたよ。

    でも結局、大学費用まで出してたよ、しかも高校大学私立。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/02/18 11:59:06

    公立高校なら制服や教科書代の初期費用に20万弱必要だけど、
    それ以降は学校に月約5千円+時々模試代、お小遣い少々。
    息子が部活せずにバイトすれば大学の入学費用も自分で貯められる。
    その後は奨学金を借りるのと国立大に受かること。

    最低限の衣食住を面倒見てくれるなら生きていける。
    自分のやりたいことをするには頑張らないとね。
    親の愛は有償だよ。親への感謝が必要。

    • 2
    • 19/02/18 11:59:10

    とりあえず公立行かせて、生活費から出せば?
    公立なら制服や体操服などで10万ぐらいと。
    教材費やらで8万ぐらいと修学旅行代月1万の10回払いぐらいだし。
    これから2年間の児童手当24万貯めとけば大丈夫だよ。

    • 3
    • 19/02/18 11:59:34

    >>22
    いやーそれは流石に無理かと
    そんなごまかしは

    • 0
    • 19/02/18 12:00:02

    何事にもケチだよこういう男
    子ども13歳で両親共働きで妻の稼いだ金は全部生活費って。
    普通じゃないよ

    • 7
    • 19/02/18 12:00:33

    義務教育じゃないからね。
    実際子供はお金出してもらわないと高校行かない感じの性格?

    • 0
    • 19/02/18 12:00:36

    ねー、なんでそこまでこじれたの?
    理由は?

    • 2
    • 19/02/18 12:00:44

    >>25
    やっぱり子供にバイトして努力しなさいというしかないですかね
    なんかそれを告げるのが少し苦しくて

    • 0
    • 19/02/18 12:01:39

    >>29
    いや本人は大学までいきたいと考えてると思います
    頭もものすごくいいわけではないですけど、それなりにいいので

    • 0
    • 19/02/18 12:02:31

    ウチの話かと思った(笑)ウチは13歳長女だけどね。

    • 1
    • 19/02/18 12:02:48

    >>28
    全部生活費なわけではないです
    もちろん旦那の稼ぎで行き長らえている身なので

    • 0
    • 19/02/18 12:03:10

    あ、私が中学のときの友達もそういう子いた!学年中でその親のこと噂になってた

    • 0
    • 19/02/18 12:03:58

    >>30
    そこまで大喧嘩したとかそういうのはなかったです
    ただ息子と話す機会が元々すくなく
    ここ半年はまともに口を利いてない状態です

    • 0
    • 19/02/18 12:04:24

    主も旦那も子供に金かけたくないって感じがひしひしと伝わるw

    • 5
    • 19/02/18 12:04:50

    >>32なら自分で行かせなよ。
    義務教育終わったって本来そうゆうものなんじゃない?
    それが旦那が選んだ高校に行かせる。だけどお金を出さないなら話は違う。
    でも学校選びも入学も中退も自分で決めるんだし。

    うちは私と旦那が出してるけど

    • 0
    • 19/02/18 12:04:57

    高校大学は義務教育でもないし、行きたいなら自分で稼いでその金でいけ
    と言われたら言い返す言葉なくないですよね
    だから凄い悩んでるんです

    • 0
    • 19/02/18 12:06:17

    >>39
    主は出す気ないんでしょ?
    旦那に出させたいだけ?

    • 2
    • 19/02/18 12:06:19

    >>39
    義務教育じゃないったって、幼稚園保育園にしろ高校にしろ今通ってない人なんてほぼいないじゃん…
    大丈夫?

    • 3
    • 19/02/18 12:06:20

    >>36
    うーん、それは主にも少し責任はあるよ。
    もちろん旦那と息子がお互いを思いやる気持ちがないのが悪いけど、見ててこの状況良くないなって思わなかったの?

    • 1
    • 19/02/18 12:06:48

    虐待してんじゃないの?

    • 1
    • 19/02/18 12:07:27

    23歳の息子に今後は一銭も出さない、ならわかるんだけど…
    やっぱり旦那が変だと思う
    うちの旦那、今は親ととても仲いいけど中学生くらいの時は親と一緒に出かけるのも家で顔合わせるのも嫌でわざと食事の時間ずらしてたとか言ってたよ
    男の子ってそんなもんなんじゃないのかな

    • 3
    • 19/02/18 12:07:40

    どうせ習い事も塾にも行かせてないんだろうね
    貧乏人が子供なんて産むから

    • 2
    • 19/02/18 12:07:40

    >>39
    子供も親に対しての対応が悪いんだから出してもらいたいとは思ってないんじゃない?
    それとも父親は金ヅル?

    • 0
    • 19/02/18 12:09:00

    ろくな死に方しないねこの夫婦

    • 5
    • 19/02/18 12:10:56

    >>33だけど、ウチの子は専門職に就きたくて専門学校に行きたいみたいなんだけど、そこまでには仲直りと言うか仲が改善していればいいな~と思っているけど、無理だったら生活費から勝手にやっちゃう。私も働いているし、私が居れば大丈夫私が守るって思ってる。
    難しいよね思春期って。長女も悪いんだけど旦那が手を出したんだよね、そこから旦那が帰って来ると部屋に行っちゃうの。旦那も長女は可愛くない、いらないって。大人げないよね~

    • 0
    • 19/02/18 12:11:30

    主の知らないところで何かあったのかもよ
    主も今から働いて頑張りなよ他人事みたいに呑気に構えてるけど
    義務教育終わったら主も一緒に捨てられるかも知れんよ

    • 1
    • 19/02/18 12:13:47

    ねぇ……まさか、学資とかの貯蓄してないの?子ども手当やお年玉とか。
    そういうお金は旦那の稼ぎじゃないから旦那の許可の必要なく使えるよね?

    • 1
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ