子供を産んでから、親への感謝が無くなった(長文です)

匿名

匿名

19/02/14 10:25:07

リアルでは言えないので、ここで吐き出させてください…。

私は5人兄弟の4番目で産まれました。
2LDKのマンションに7人で育ちました。
お金にも精神的にも余裕のない母親は、怒ったら怒鳴りまくって手を出すことも当たり前。「将来〇〇になりたい」と言えば、「大学はお金がかかるからダメ!」と言われたり、バカにされたり…いつのまにか自己表現ができなくなりました。

上に3人もいるので、小学校も中学校も体操服はボロボロのお下がりを着させられていました。
「肩穴空いてるから新しいの買って」とは言えなかったです。

高校も、卒業したらすぐに就職できるように有無を言わさず商業高校を薦められ、「他の高校に行きたい」とは言えませんでした。
高校の時、奨学金を借りて大学へ進学することも考えましたが、反対されました。

昔から貰った落とし玉は全額母親に渡さないといけなく、その割に1日2箱タバコを吸います。子供が5人もいるのに専業主婦でした。

結婚し、2年前に子供を産みました。育てていく内に、母親が嫌いになってきました。
私だったら、子供が「将来医者になりたい」と言えば、馬車馬のように働いて資金を貯めようとする思います。
なぜなら子供が世界で1番大切だから。
結局母は子供を産むだけ産んで愛情なんてなかったんじゃないかと思います。
お年玉だって、用意して頂いた気持ちが有難いし、息子に貰ったものなので絶対に私は手をつけられません。

冗談っぽく「介護はよろしくね」と言ってきますが、絶対したくありません。
老後の資金もろくに貯めてないだろうし。
母はまだ50歳なのですが、働いてお金貯めろよと思ってしまいます。

支離滅裂な文章ですが、私と同じような人いませんか?考えれば考えるほど嫌いになっていく(^_^;)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 海の幸

    19/02/14 10:27:54

    そこまで酷くないけど私も年々嫌いになっていく。離れて初めて母の異常さがわかった感じ

  • No.2 カレンダー

    19/02/14 10:29:14

    毒親みたいな感じかな?
    お父さんは普通なの?
    私も親に感謝なんてないよ。
    毒親だから。
    育てること、生活していくことは大変だったんだなって思うことはあるけどね。

  • No.3 すきやき

    19/02/14 10:31:26

    2LDKに4人以上で住むって、その時点で発達障害だと思う。
    普通の人間じゃないよね。

  • No.4 みかん

    19/02/14 10:33:52

    母親の面倒なんてみなくていい。
    主さんはお子さんを大事に。
    幸せになってね。

  • No.5 ジュース

    19/02/14 10:35:15

    そうそう、子供産んで育てて初めて気付くんだよね。苦笑

    うちは以下に比べるとまあ普通の母親だったけど、それでも「お母さん精神的に未熟だったんだな」「私の方が断然いい母親だわ」、と思う。

  • 広告
  • No.6 お茶

    19/02/14 10:36:28

    私もだよ。
    うちの場合たぶん主みたいに環境だけかくと「それは酷い」よりも「でも恵まれてるんじゃない?」って言われるかもしれないけど、それでも今は嫌いだし疎遠にして数年経つよ。

  • No.7

    19/02/14 10:37:26

    わかる。
    私もある。
    歯並び悪くて友達にからかわれたり、それを理由にタイムが早いのにリレーの選手おろされたりしたから矯正したいといったら『やったら?』で終わり。
    習い事もやりたいと言えば『やれば?』でおわり。
    ネットの時代じゃないし自分では何にもできなかった。
    結局働いてから自分で矯正したり、軽く習い事をした。
    社会に出たらまわりは親にきちんと矯正してもらったり、習い事も小さいときからやって既に身に付いてる子ばかり。
    大事に育てられたんだなと羨ましくなった。
    我が子にはそういう思いをさせたくないからなんでも早期に動くようにしてる。そうしてると自分の親が憎くなってくる。

    私が子供にしてることを『そうそう、子供のことはきちんとしてやれ、今どき◯◯してない子なんかいないから子供が恥かかないように育てろ』とか平気でいう。
    『うちは娘がいてよかったなー。』とかも。

  • No.8 カレンダー

    19/02/14 10:38:25

    子どもを産んでから毒親だったんだなと気が付いた。
    もう何年も連絡取ってない。
    でも、そんな私も毒親なんだよね…。

  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.10 お年玉

    19/02/14 10:44:43

    私もだよ…
    だから私は子ども三人いるけど、絶対母親みたいにはならないって思ってる。

    うちなんてもっとすごいよ
    父親と離婚して二年で再婚
    二年で離婚
    名前変わって小学校前で嫌な目にあった
    その二年後に彼氏作り家に同居

    パチンコに狂い祖父母の遺産1000万使い、私は奨学金で高校いった。
    私の結婚式もお祝いなしどころか、こっちが母親の着物レンタル代だしたり。

    ここにかけない位嫌な事されてるのに、何故か絶縁できないでいる
    完璧アダルトチルドレンだとおもう。

  • No.11 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/02/14 10:45:51

    うん

  • No.12 大量の干し柿

    19/02/14 10:50:15

    同じく。考えれば考えるほど無理だわ。
    同居はしたくないし、介護なんてもってのほか。

  • No.13 魚介

    19/02/14 10:55:04

    こんな親が理想だよね。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3261580

  • No.14 魚介

    19/02/14 10:57:59

    時代なのかな。私たちの親世代ってそういうお母さんも多くなかった?

    私も親になってみて気づいた。自分の母親がおかしいことに。

    私もやりたいこと何1つさせてもらえなかったし馬鹿にされたし否定されて育ったし、特に私は憂さ晴らしの道具にされていたと思う。お金はお年玉を渡すだけじゃなく、稼いだのも取られたし。

    今みたいに子供に対して向き合うような時代ではなかったのかもしれないけど。

    今は寄り付かないよ、私が母という立場になってみて、自業自得だと思うよ。

  • No.15 魚介

    19/02/14 10:59:05

    コメントありがとうございます(;_;)
    皆さんも色々あるんですね…。私の周りは母親と買い物に行ったり仲良しなので、私だけだと思ってしまっていました。


    この機会に全部吐かせてもらいます(;_;)

    高校は、公立高校と滑り止めに私立高校を受験するのが当たり前だと思うのですが、我が家は皆公立1本。
    「落ちたら、夜間の高校に通いなさい!」
    …絶対に私は息子にそんなこと言えません。

    2LDKのマンションに7人で住んでいたため、兄弟みんな歳が近いこともあり、ほんとうに家庭環境はよくありませんでした。
    狭いリビングに7人、そりゃあストレス溜まって荒れますよね。
    壁には沢山穴が空いています。

    専業主婦なのに掃除嫌いな母。布団のシーツなんて、多分洗ったことないと思う。旦那と暮らすまで、布団のシーツは洗わないのが当たり前だと思っていました笑
    お風呂掃除もトイレ掃除も、週に一回父親がしていました。
    そんな汚い家が大嫌いで、反動?なのか、旦那と暮らしてからは少し潔癖気味になってしまいました(^_^;)

    病院もなかなか連れて行ってもらえず、学校の歯科検診で虫歯があっても連れて行ってもらえませんでした。高校になってバイトを初めてからは、病院代も全て自分で払っていました。

    ちなみに、父親は優しいです。中三の頃、1年だけ母親の知り合いが開いている塾に通っていました。私の家の周りは夜すごく暗く、人通りもなく、最寄りの駅から徒歩20分。
    近所で変質者が出たこともありました。
    母親に「帰り暗くて怖い」と言っても、迎えに来てもらえませんでした。でも、父親だけは迎えにきてくれました。「最近太ってきたから、散歩ついでに!」と言って(*^^*)
    それは本当にいい思い出です。

  • No.16 招き猫

    19/02/14 11:00:38

    私も、否定されてきたから、色々間違えてしまった。
    子どもには教育にお金惜しまず使ってあげたいな

  • No.17 麺類

    19/02/14 11:01:00

    自分が出産して
    「親の有り難みが分かるやろ?」
    ってしょっちゅう言われるんだけど
    「親なのに何故あんな事が出来たんだろう?
    親なのに何故我が子にあんな事が言えたんだろう?」って感謝どころか疑問が出るわ出るわ。

    40過ぎた私に「ガキがっ!」って言ってきた時は、この人60過ぎて何言ってんの?って可哀想になった。
    歳とってもプライドだけは人一倍高くて滑稽だなと思う。

  • No.18 匿名

    19/02/14 11:01:23

    こういう母親に限って子供からの感謝や見返りを要求するよね。介護なんて絶対しちゃだめ。できるだけ離れた方がいいよ

  • No.19

    19/02/14 11:02:47

    主はいいお母さんになったんだね。

  • No.20 当選くじ

    19/02/14 11:03:25

    すごい母親だね。
    自分の欲望を抑えられないんだろうな。

  • No.21 タオル

    19/02/14 11:04:46

    お母さんと主は別の人間だから
    主は子供のたに頑張ったらいいよ

  • No.22 調味料

    19/02/14 11:06:26

    >>17
    すっごいわかる!

    過干渉の母に、何か話すと「親の気持ちがわかるでしょ~」「あんたは恵まれてる」「あんたは子育てだけしてればいいんだから~」「心配かけないで」
    話すこともなくなるわ(笑)

  • No.23 フルーツ

    19/02/14 11:07:36

    うちの母親も貧乏な癖にずっと専業だよ
    子供のために頑張るってことをしない母親だった
    だから私も母親の為に頑張らないよ
    介護なんか絶対しないし

  • No.24 缶詰

    19/02/14 11:08:36

    母親に母親になってわかったわと言って言いたいこといっちゃいな
    なんで専業なんだろね、ありえないわ
    父親もまともじゃないね

  • No.25 缶詰

    19/02/14 11:08:41

    母親に母親になってわかったわと言って言いたいこといっちゃいな
    なんで専業なんだろね、ありえないわ
    父親もまともじゃないね

  • No.26

    19/02/14 11:10:37

    >>5
    よく言えるね。そんな恥ずかしいこと

  • No.27 当選くじ

    19/02/14 11:11:59

    縁切っても介護は義務なん?

  • No.28 すきやき

    19/02/14 11:14:33

    >>15
    同じだよ。そんな劣悪な環境で産ませた父親なんて。
    子供のこと何も考えてないよ。

  • No.29 招き猫

    19/02/14 11:17:12

    医学部行きたいなんて言ってくれたら、老後も死ぬまで働く覚悟で頑張る!

  • No.30 魚介

    19/02/14 11:17:13

    >>28それは言い過ぎ。

  • No.31 富士山

    19/02/14 11:17:55

    >>5まだまだ子どもだな

  • No.32 果物

    19/02/14 11:19:28

    「私は子どもの行きたい学校に行かせたり、必要な物を買ったりしたいから、将来頼られても困るよ。お母さんまだ50代なんだし働いたら?」
    と先に言っておく。
    疎遠になっても構わない。

  • No.33 カレンダー

    19/02/14 11:26:07

    私もー。孫通してなら話できるけど、一対一になると会話ができない。嫌いすぎて言葉がデテコナイ。そんな母親も可哀想に思えてくるよね。誰も精神的に支えてくれる人がいなかったんだって。いたとしても気付けなかった人だけど。可哀想よ。

  • No.34 お米

    19/02/14 11:28:19

    結婚して同居して、自分の育った家庭の異常さに気づき、子供産んで自分の母親の未熟さに気づいた。でもまぁ受け入れる。

  • No.35

    19/02/14 11:28:28

    私は、金銭的には費やしてもらったし、表面的には母娘むしろ友達親子レベルで仲良かったんだろうと思うけど、大人になればなるほど「仲良かった」んじゃなくて私に依存してた(というか現在進行形でむしろ年齢と私の親離れで悪化)んだなって感じて今は疎遠。
    だけど、へたに仲良し時期を知られてるから、たとえば中学の友達とかに悪気なくその足で帰省を促される。で、中学の友達とも会わなくなった。

  • No.36 お茶

    19/02/14 11:44:16

    >>28
    私もそう思う
    いいとこだけ持っていく父親でしょ

  • No.37 缶詰

    19/02/14 11:44:45

    わかるよ。
    私も矯正もさせてもらえなかったし、ほとんどの歯が虫歯。歯磨きも小さい頃からして貰ってなかったんだと思う。
    小さい頃の写真みると、3姉妹みんな髪型も歯もガッタガタ!
    笑 服も薄汚れてる。
    姉2人がどヤンキーになったから、私は周りにいじめらはしなかったけど、かなりやばい放置子だったと思う。
    うちも貧乏なのに母は専業主婦だった。
    家事も育児もろくにしてないのに何してたんだろ。
    3姉妹それぞれ子供いるけど、実家に寄り付いて無い。実家依存の人にかなり憧れている。
    姉妹はめっちゃ仲良しだから、良いけどね!!

  • No.38 そば

    19/02/14 11:53:51

    わかるよ。
    自分の親は反面教師だよね。
    私も物心ついた頃から父親に嫌われてて、妹と差別されてたから家族団欒には入れてもらえなかったよ。
    私はそんな家庭には絶対にしたくないと思って今母親やってる。

  • No.39 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/02/14 11:58:29

    >>35すごーく、わかる。重いよね。
    母の幸せのために、私の人生の幸せを分け与えるみたいな。

    母は母だけの人生を見つけ、寄りかかって来ないで欲しい。

  • No.40 魚介

    19/02/14 12:01:31

    私達、親には恵まれてたねって中学のオーケストラ部の友人と話してた。
    生活は質素だったけど楽器を買ってくれたし
    中学の頃なんて、将来どうなるかなんてわからなかったけど
    大学受験が終わって報告し合ったら
    みんな都内の有名大学に合格してて都内でも会ったりしてた。
    大学で知り合った友人もそうだけど
    割りと地方名士みたいな家の子息が多かったし、親も高学歴だったよ。
    親の方もプライドが高いっていうのもあるのかも…。

  • No.41 佃煮

    19/02/14 12:01:51

    わかる!!!感謝心わいてこない…
    むしろ生まれてこなくてよかったとか小さい頃から思ってた。
    子供できて、私は母みたいにもなりたくないし、子供達に不自由な思いさせたくないから、今パートだけど仕事してるしそのうち正社員で働くつもりだし、進学も行きたいとこ行かせてあげたいし、歯の矯正とか当たり前のこと普通にさせてあげたい。
    あとボロボロのゴミ屋敷みたいな家で育ったからか、小さい頃から綺麗なマイホームが憧れで、その夢も絶対叶えてみせる。と思ってる!

  • No.42 調味料

    19/02/14 12:04:45

    分かる
    私もそんな感じで
    介護とかもしたくない

  • No.43 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/02/14 12:04:57

    >>40??

    何の話?

    誰か、分かりやすく教えてー

  • No.44 コーヒー

    19/02/14 12:05:24

    わかるー!うちも子供が成長すればするほど両親が受け付けなくなってきて、今は絶縁してるよ。

  • No.45 ヘビ

    19/02/14 12:07:32

    >>40

    ちょっと何言ってるか分かんない

  • No.46 特大のダルマ

    19/02/14 12:10:43

    ようするに毒親だよね。私も子供産んでからそう思うようになり縁切りました。

  • No.47 洗剤セット

    19/02/14 12:10:49

    分かる
    衣食住困ったことないしやりたいこともやらせてもらえて、感謝の気持ちはもちろんある
    でも肝心の愛情にものすごく飢えていた幼少期だった たぶん今も
    愛のある言葉をかけてもらったことがない
    時間をかけてもらったことがない
    いつもため息を聞いていたし 子どもながら母親に気を使っていて 甘えられなかった
    自分に子供ができて、もちろん労いや感謝の気持ちが全くないわけじゃないけど、 同じくらい恨みもつのる
    許せないことが多い

  • No.48 タオル

    19/02/14 12:15:27

    ん?
    子どもを産んで、自分の母親は最低だ。自分はそれと違い立派な母親だと思ってるっていう話し?

  • No.49 洋酒

    19/02/14 12:18:38

    私も親が両親共に毒親なので、すごく分かりますよ。きっと亡くなっても泣きません。
    お年玉や貯めたお小遣いは引き出しに入れて置いておいても気がつけばいつも盗まれていました。犯人は母親です。ヘビースモーカーですし働かず借金まみれでした。父は暴力をふるう人です。
    両親に褒められた事は1度もありません。
    中学の時に離婚してますが母親はどこにいるかもしりません。たまに他県の市役所から私宛に母親にお金の援助をお願いします的な封書が届きますが、は?って感じなので。
    私も今1人子供がいますが、お祝いやお年玉で頂いたお金に目がくらむなんて事はありません。
    全部残してあげたいです。
    でもそれが普通ですよね?
    主も私も毒親をもっていたので、反面教師でちゃんとしてあげたい。それで余計に嫌いになるの、凄くわかりますよ。

  • No.50 紅鮭姿切身

    19/02/14 12:18:59

    >>40
    トピ間違えてる?

1件~50件 ( 全77件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。