【横浜】給食代わりの弁当 横浜「ハマ弁」食べると…箸折れた

  • ニュース全般
  • 麺類
  • 19/02/11 17:11:44

横浜市立中学校で給食代わりに利用されている配達弁当「ハマ弁」利用率が低迷するなか市は新たな利用促進策を打ち出したが――。(高野真吾)

■ハンバーグ硬くて 1月下旬、同市鶴見区の中学校であった1年生向け試食会に行き、実際に食べてみた。 

おかずは計4品。メインの「ハンバーグ和風ソースがけ」に「根菜のうま煮」など3品がついた。ご飯、みそ汁、牛乳もありなかなかの量だ。教職員と同じく470円を払ったが、生徒だと340円だ。 

冷めないうちにと用意された割りばしを持ち、みそ汁から口にした。温かさが胃にしみる。ご飯もホカホカしていた。次にハンバーグにハシをつける。
「おや?」。一口大に割ろうとしてもハシが通らない。不思議に思いながら、力を込めるとハシが真ん中から割れた。

2019年2月11日 9時28分朝日デジタル

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/12 01:23:49

    食べたことあるけど普通だよ普通!

    • 1
    • 19/02/12 01:16:45

    不味いって聞いた

    • 1
    • 19/02/12 00:50:58

    今お弁当作ってるけど、大変ながら子供を思って作る事に喜びを感じる。母を思い出すし。高校はどうせお弁当だし。給食費ってどこも滞納酷いよね。全国で4割払われてないとか。

    • 0
    • 19/02/12 00:41:22

    横浜で育って今他県に嫁いだけど、中学給食は驚きだった。
    そして、横浜の中学は給食ないことに地元の人に驚かれた。
    田舎で出来てなんで横浜で出来ないんだろう?
    よく思い返せば母親が横浜市の中学に給食を!みたいなプリントに署名したり話し合いしたりしてた気がする。

    親になってみると月5000円で温かいものが食べられるのは本当にありがたい。

    • 0
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/11 23:54:07

    横浜市内に住んでるんだけど幼稚園のお弁当が少し前に中学校で異物とか不味いとかで話題になった会社の系列のものだけど食べると普通に美味しいんだよ。
    はま弁は違う業者なのかな?
    校長とかに言えば試食会とかしてくれるはずだし保護者も食べて改善点とか言ってみたらどうかな?

    実際学校給食にする予算とかどこから出すの?って感じだけどね。

    • 0
    • 19/02/11 23:47:33

    事前予約が必要だし、当日ほしくても無理。
    うちの学年はほとんど注文してないって。
    通学路にコンビニ3軒あるから、ハマ弁買うならみんなコンビニ行くって。

    • 3
    • 19/02/11 22:47:55

    箸に問題があるということはないの?

    • 0
    • 19/02/11 22:41:41

    うちの中学校ハマ弁頼んでる子ほとんどいない。先生のみだな。

    • 4
    • 19/02/11 22:36:03

    横浜は地価も東京に次ぐけど、なんとなくかたさへの憧れはあったけど、最近やはり本来のやわさの見直しというか、かたいかたいだと疲れて動けなくなっちゃうからね、やっぱりゆずの方が適しているみたいな感じがしないといえば嘘になる。

    • 1
    • 8
    • スイーツ
    • 19/02/11 22:30:19

    >>1近くの中学ほとんど給食だけど

    • 0
    • 7
    • カレンダー
    • 19/02/11 22:27:19

    弁当で味噌汁もごはんも温かいならありがたい方じゃないの?

    • 1
    • 19/02/11 22:26:32

    友達の子が中学で時々頼んでるけど普通においしいそうですよ。
    パンフレット見たけど結構前にやってた注文弁当よりおいしそうでした。

    • 2
    • 5
    • カレンダー
    • 19/02/11 22:24:37

    箸の持ち方が悪いんじゃない?
    ハンバーグで折れるなんて力の入れる所がおかしいんだよ。ハンバーグが固いと言いたいんだろうけど、そこまで固かったらまず箸通らないからね。

    • 2
    • 4
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/11 22:20:44

    予約しなきゃいけないから利用者も少なくて当然だよ。

    • 3
    • 19/02/11 17:40:25

    市内の他の区だけど普通だったって子供は言ってる
    記事が大袈裟そう

    • 6
    • 19/02/11 17:25:01

    一食6000万なんだよね
    誰も頼まないのに。

    • 2
    • 1
    • ジュース
    • 19/02/11 17:17:05

    神奈川県って中学給食ないところおおいよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ