「たたかれた」小学生2人が親からの暴力を通報→それぞれ逮捕 兵庫県加古川市

  • ニュース全般
  • おせちの残り
  • 19/02/06 17:39:02

兵庫県加古川市内で2月5日、小学生が親から暴力を受けたと訴えて親が逮捕される事件が2件あった。

兵庫県加古川警察署によると、小学4年の三男(10)への暴行容疑で建設業(自称)の父親を逮捕した。父親は1月31日午後10時ごろ、三男の脇腹を拳で複数回殴り、水筒などを投げつけ、髪の毛を掴んで棚に打ち付けたという。「宿題が終わらず腹が立った」と容疑を認めている。

三男が2月4日、小学校の担任教師に「お父さんに殴られた」と訴え、学校が市に通報した。翌5日に児童相談所からの通報を受け、加古川署が父親を逮捕した。三男に目立った外傷はないが、中学生の次男とともに日常的に暴力を受けていた可能性があると判断したという。三男は「家に帰りたくない」と話しているといい、児相が2人を保護した。

「お母さんにたたかれた」小学3年の次女が自宅から110番

一方、学校に行きたくないと渋る娘をビンタしたとして、介護士の母親(44)も暴行容疑で逮捕された。

加古川署によると、5日午前7時13分、小学3年の次女(9)が自宅の固定電話から「お母さんによくたたかれる」と110番通報した。母娘を任意同行して事情を聞くと、次女が「学校に行きたくないと言ったら昨日叩かれた。今日は叩かれていない」と説明したという。

母親も認めたため、逮捕した。次女に目立った外傷はないが、児相が一時保護している。現時点で釈放の予定はなく、日常的に暴力がなかったか調べるという。

「子どもの訴えがあれば、総合的に判断する」

千葉県野田市で小学4年の栗原心愛さん(10)が周囲にSOSを訴えながらも死に追いやられた事件を思い出す2つの事件。加古川署の広報担当者は「子どもたちが報道を見た可能性はある」としたうえで、こう話した。

「千葉の事件に関係なく、親に暴力を振るわれたという子どもの訴えがあれば、加古川署は総合的に判断して逮捕しますよ。お子さんを叩かないでくださいね」

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 550件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/06 17:41:24

    良いことなんだろうけど、知恵がある子はちょっとしたことで訴え出しそうな感じ。
    でも虐待されている子が助かるなら仕方ないかな。

    • 60
    • 19/02/06 17:41:34

    警察の方が有能

    • 7
    • 3
    • ジュース
    • 19/02/06 17:43:08

    何人子供いるんだよ

    • 7
    • 19/02/06 17:43:11

    私も通報されそうだな…
    子供の躾ってさ、時には叩くことも必要だよね。
    私が子供だった頃は先生からげんこつされたけどな

    • 60
    • 19/02/06 17:45:05

    これはおかしくない?

    • 0
    • 19/02/06 17:46:07

    あー世の中狂っていく

    • 54
    • 19/02/06 17:46:11

    >>1そういう奴は自ら親子の信頼関係を壊したわけだし施設にでもどーぞどーぞってわたしはなるかも
    そんな奴のためにもう頑張ろうって気になれないわ

    • 31
    • 19/02/06 17:48:26

    例えば、旦那が嫌いだから追い出したいってなったら、子供に「パパに叩かれた」って言わせたら捕まえてくれるってなるよね‥‥

    • 27
    • 19/02/06 17:48:33

    どんどん逮捕されればいい
    それで1人でも命を救えるなら

    • 23
    • 19/02/06 17:49:54

    ばかじゃないの。
    そこで児相や教育委員会と相談してしっかり調べてから必要なら逮捕しろよ。
    極端なんだよ。連携とってれば防げたものたくさんあったろうに、こんなもん路上のネズミ捕りと一緒だよ。

    • 72
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/02/06 17:50:52

    留置所足りなくなりそう。

    • 19
    • 19/02/06 17:52:14

    >>8
    いいね!

    うそだよ

    • 0
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/06 17:52:39

    ビンタくらい本気で子育てしてたなら多少誰でもあるわw
    悪いことしたり命に関わるようなことしたり時には子供のわがままに振り回されてパチンくらいあるでしょ。
    頭はダメだけどお尻ならやるよね。
    極端な世の中

    • 43
    • 19/02/06 17:56:37

    つい数日前、中学生の子供が反抗期で布団から出てこず。頭も体も叩いたし洋服持って引きずったしビンタもしました。その後子供が謝ってきたけど逮捕されるかもしれないわー

    • 46
    • 19/02/06 18:01:28

    馬鹿みたい。
    こんな事で逮捕だなんて。
    もっと悪い事してるやついくらでもいるじゃん。

    • 53
    • 19/02/06 18:02:13

    >>14
    そこまでやらなくても!!!
    力ずくでやってなにか変わる??

    • 16
    • 19/02/06 18:04:55

    子育てをろくにした事もない、人任せにした大人が考えそうな案だね。もちろん虐待はいけないし、心の声をきいてあげなきゃいけないけど叩いたら親を逮捕とか行き過ぎだと思う。そんなに親を追い詰めてどうするのよ。

    • 37
    • 19/02/06 18:05:02

    >>4
    叩き方にもよるけどね。それより今の子供は他人から叱られたり怒鳴られたりしない方がよっぽど問題。隣近所、公園等にいる大人から強めに注意されたり叱られたりって事がない。子供は他人からキツく言われた方が効果がある。昔のように他人からも叱ってもらえる方がこっちも少し楽になるよね。

    • 23
    • 19/02/06 18:06:12

    おかしい。なんであの子の親は逮捕されなかったの?

    • 29
    • 19/02/06 18:06:38

    >>15
    上記のお父さんがしたこと結構ひどいと思うけど。

    お母さんの逮捕のやつも、叩くんじゃなくて話を聞いてあげたらいいのに!
    お母さん!私の話聞いてくれないで怒ってばッかじゃんってならない??
    子供が可哀想

    • 7
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/02/06 18:06:44

    >>14
    うん、されますよ

    • 1
    • 19/02/06 18:07:51

    子育てしにくい世の中になったなぁ。
    子供なんて産むんじゃなかったよ。
    産んだ責任あるから育てるけどね。
    生まれ変わったら子供のいない人生選ぶわ。

    • 34
    • 19/02/06 18:08:26

    ほとんどの親が逮捕だぞ

    • 41
    • 24
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 18:08:30

    小4って反抗期?脇腹殴らないよね?

    • 14
    • 19/02/06 18:09:12

    >>23
    そんなわけないでしょ。
    叩くとか民度が低すぎ

    • 8
    • 19/02/06 18:09:47

    >>14
    それは躾というより感情的になって感情任せにやった行動でしょ。そんなことばっかりやってると子供も気に入らない事があったら暴力で謝らせて解決しようとする大人になるよ。気持ちはすごいわかるけど感情任せのヒステリックな行動は控えた方がいい。

    • 14
    • 19/02/06 18:11:11

    >>26
    そうだよね。腹をくくって遅刻させて先生達に叱られるって経験をさせても良かった話。

    • 8
    • 19/02/06 18:18:10

    >>25
    叩くよー。中学生の長女は叩いたらやり返してくるからもう叩けないけど。
    だって、言っても聞かないからサー。
    泣くほどは叩かないけどね。

    • 8
    • 19/02/06 18:20:09

    >>28
    叩いてやり返してくるから叩かないって何意味不明なこといってんの?
    叩くならやり返してきて、自分がボッコボコになっても叩きなよ
    一貫性がないから信用されないんだよ。

    • 17
    • 30
    • おせちの残り
    • 19/02/06 18:21:47

    叩かないな
    怒鳴る事もない、冷静が怖いみたい。

    • 7
    • 19/02/06 18:23:37

    でも家に帰りたくないとかよほどじゃないのかな?

    • 14
    • 19/02/06 18:23:46

    うちはこの先自分が逮捕されることはないと思うけど、親が子どもの顔色伺わないといけなくなったら終わりだね。
    悪いことして「殴ってみろよ、逮捕されてもいいの?」とか挑発するバカいそう。

    • 30
    • 19/02/06 18:24:24

    >>28
    わかるわ~!私も子供が大きくなってきたらやり返すようになったから、叩かなくなったけど、ビンタはしてた。

    • 0
    • 34
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/06 18:24:54

    >>27は?躾を先生に任せるなよあきれるバカ親

    • 4
    • 19/02/06 18:26:15

    叩くのは親の感情だけの行為
    口で言っただけでも聞く子は聞く。

    • 4
    • 19/02/06 18:27:32

    普通は叩かないよ
    子どもを叩く人って、リモコンの反応悪くなったら、叩いて直すタイプじゃない?

    • 12
    • 37
    • おせちの残り
    • 19/02/06 18:28:16

    >>23
    小さな時危なかったとき、手の甲パシッはあったけど。叩かないよ

    • 1
    • 19/02/06 18:28:52

    >>33
    叩き返されるのが嫌だからやめたってこと?
    子どもだって親の感情で叩かれたくないと思うけど。

    • 4
    • 19/02/06 18:31:31

    >>31
    男の子の方は本当に暴力酷そうだもんね。
    トピ文読んだだけですけど。

    • 8
    • 40
    • ソーセージ
    • 19/02/06 18:32:33

    私も逮捕されそうだな
    叩いた事ないけど朝が苦手な息子。
    何しても起きなくて敷布団を思いっきり引っ張ってコロコロ転がしたら
    この間朝からお母さんにお腹蹴られた!!と騒いでた

    蹴ってないし当たった感触なかったけどショックだった

    • 5
    • 19/02/06 18:33:32

    >>35聞かない子は聞かない

    • 13
    • 19/02/06 18:34:05

    男の子のは酷いけど、女の子の方はね…
    昨日は叩かれて今日は叩かれてないってことは毎日学校行きたくないって駄々こねてたんじゃないの?

    • 11
    • 19/02/06 18:34:53

    >>37
    いや、叩いてんじゃん笑

    • 1
    • 19/02/06 18:34:58

    >>32
    こういう奴は絶対でてくるね
    SNSだってある世の中だしいくらでも挑発できる方法がある
    まぁ普通に育ててたら関係ない事だけど、本当に躾って大事だね

    • 10
    • 19/02/06 18:35:22

    >>28やり返されなかったら叩き続けてたんだね。怖っ。

    • 9
    • 19/02/06 18:35:23

    連日のニュースで胸が痛くなるけど、子供達が助かる術を知ったなら栗原さんのニュースもっと報道してほしい。これから、親になる子供達にも知ってほしい。

    • 4
    • 19/02/06 18:36:16

    >>36
    関係ないでしょ
    リモコンは叩くことで接触よくなって動くことも多いし

    • 4
    • 19/02/06 18:37:05

    >>15逮捕されなくて死んでたらどうするの?
    あなたみたいなコメントにいいねがたくさんついてることに引くわ。

    • 9
    • 19/02/06 18:37:33

    >>32
    それがこの前の高校生でしょ
    動画撮って、暴力教師だ!ってことで騒がせてたし。
    こんなバカが増えるんだよ。

    • 13
    • 19/02/06 18:38:19

    極端だね。
    今問題になってるからだとしか思えない。
    感情のまま手を出すのは良くない事だけど今までだったら即逮捕なんてならなかったよね。
    日常的に暴力があるとか子供の体にアザがあるとかなら分かるけどさ~。

    • 17
1件~50件 (全 550件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ