すべてにイライラする

  • 乳児・幼児
  • コーヒー
  • 19/02/06 12:35:55

ごはん自分でなかなか食べない
(食べさせると食べる)
行きたいとこ行けなかったりするとすぐ泣く
なかなかおもちゃで遊ばない
色の認識もできてない
トイレも教えてくれない
言葉も全然増えない
着替えも全然自分でできない
外行きたがらない

できないことが多すぎてイライラします。
毎日遊んでても楽しくないし、ごはんのときとか怒鳴りまくりです。
どうしたら楽しくすごせますか?
1歳8カ月です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/06 18:15:16

    いちいちやることなすことすべてにイライラしてしまいます。
    ごはんで遊びはじめたら怒鳴って
    引き出しからモノだしたりしはじめたら怒鳴って
    ◯◯って言ってごらんって言って言えなかったら怒鳴って
    インスタとか見るとフォロワーさんのお子さんは二語文喋ってたり、ごはん上手に食べてたり。
    なんでうちの子はできないの?
    前は楽しかった娘との生活も今はなんにも楽しくないです。

    • 0
    • 19/02/08 14:05:35

    色々なご意見ありがとうございます。

    やはり言葉も少ないのでそれをきっかけに本当に色々なことが気になってしまいました。
    いただいたコメントひとつひとつ読んでおおらかな心でを心がけて接しています。
    インスタも見なければいいのに、と自分でも思います。

    • 0
    • 19/02/13 22:56:40

    わたし求めすぎなのかなー。
    周りの子はほとんど二語文でてて、うちは単語すら怪しい。
    色とかもこれぐらいで分かるもんだと思ってたけど違うんですね。

    • 0
    • 19/02/14 01:09:28

    みなさん本当にありがとうございます。

    1歳8ヶ月に期待をしすぎていたのでしょうか。
    歩く前までは1ヶ月ごとにできることが増えていって、成長しているな~と思っていましたが、一歳半すぎてからはあまり成長を感じません。

    言葉も遅いので余計にそう感じます。
    毎日見てるからそう思うだけでしょうか。
    こんなに言葉をもらっても前向きになれない自分が嫌になります。

    • 0
    • 19/02/14 12:55:27

    みなさんからのコメント本当にしっかり読んでいます。
    やはり私が求めているものが大きすぎたのかもと思っています。

    1歳8ヶ月に求めすぎ、というご意見が多いですがでは逆に1歳8ヶ月に何を求めればいいんでしょうか。
    なにが出来ていればいいんでしょうか。
    やはりこの月齢で単語すら曖昧でほんの少ししかでていなかったり、はやはり遅いと思うのです。

    • 0
    • 108
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 00:28:35

    すみません、わたしの書き方がややこしかったですね。
    もちろん1歳8ヶ月の娘になにかを期待しているわけではありません。
    ただ求めすぎ求めすぎと言われたので、ではこのぐらいの月齢には何も求めなくていいのか、と思っただけです。

    毎日話しかけています。
    絵本もたくさん読んでいます。
    それでも言葉が増えません。(今で5個ぐらい)
    いまいち成長がみえません。
    焦らないで、と言われても焦ってしまうのです。

    • 0
    • 110
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 01:06:31

    >>109
    なんか泣きそうになりました。
    書かれたことぜんぶやってくれます。
    なんで焦ってしまうんだろう。。。
    わたしのところで育たなければもっとのびのび育ったのかも。

    • 0
    • 116
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/15 22:45:46

    ずっと何かを求めすぎて、いつのまにかただ可愛いという感情がなくなってしまいました。

    • 0
    • 19/02/20 15:46:35

    自分なりに何日か心穏やかに接してみました。

    今日友達とその赤ちゃんと遊びました。
    娘は人見知り。
    友達が挨拶しても相手がいないかのように無視。
    少し慣れてきてもやっぱりもじもじ。

    相手の子はすごくこっちを見てくれるのに。
    すごく歩きたがって大変って言ってた。うちはすぐにベビーカー乗りたがる。

    比べたくないのに色んなことを比べてしまいました。
    バイバイしたあと涙がでました。

    • 0
    • 19/02/20 15:47:35

    前まで手を繋いでじゃないと歩かなかったのに最近は手を繋ぐの嫌がります。
    それもすごくイライラしてむりやり手首とか腕をつかんで歩く。泣く。の繰り返し。
    本当にもう消えたい。

    • 0
    • 19/02/20 15:51:14

    言葉に関しても最近はバで全部言おうとします。
    おはよう→バババー
    アンパンマン→バンバッバン とか。
    全然違う音でもなんでもバ。
    こっちがゆっくり区切っても全部バ。

    ママと言いますが、ママを言いすぎるとバイバイがマイマイになってしまう。
    バイバイ言った後はママがババになってしまう。
    どうしたらいいですか。
    言葉を促す行動(話しかけたり本読んだり)は本当にたくさんしてます。
    なのに全然喋れるようにならなくてイライラが止まらない。

    • 0
    • 19/02/21 23:08:37

    たしかに言葉が出たら出たで他のことが気になってたかもしれません。
    今日も4ピースのパズルできなくてイライラしながらつい怒ってしまいました。
    なんでこんなにすぐイライラしちゃうんだろう。本当にもう消えたい。
    気づいたときには怒ってる。

    • 0
1件~12件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ