スイーツ
吉高由里子 初のOL役、TBS4月期ドラマ主演「わたし、定時で帰ります。」4月スタートのTBSドラマ「わたし、定時で帰ります。」に主演する吉高由里子
女優の吉高由里子(30)が、初めてのOL役で連続ドラマに主演する。4月スタートのTBS「わたし、定時で帰ります。」(火曜後10・00)で「働き方改革」が叫ばれる現代ならではの仕事ドラマだ。原作は朱野帰子さんの同名小説。残業問題をはじめ、曲がった仕事観や結婚観、人間関係、ブラック企業問題にも切り込み、「何のために働くのか」を見つめ直す作品となる。舞台はウェブ制作会社。吉高は「必ず定時に帰る」が信条の独身OL・結衣を演じる。「仕事は命を懸けるものではない」というポリシーを大切にする普通の女性。くせ者ばかりの同僚に優しく寄り添い、毎日に小さな奇跡を起こしていく。 吉高は30代に突入して初の連ドラ主演。役衣装での写真撮影には、グッと大人びた化粧をして臨んだ。「ニュースで“吉高由里子(30)”と書かれてるとまだ違和感がある」と笑いながら「OL役は新鮮だし、楽しみ。会社員の友達に話を聞くことも多くなった」と来月のクランクインを楽しみにしている。 激務のドラマ撮影現場も、働き方改革に取り組む。関係者は「人員を増やし、撮影中も順番に休日を取るようにする」と明かした。
≪向井理が元婚約者役≫向井理(36)が結衣の元婚約者で同僚となる晃太郎役で出演。仕事ができ信頼も厚いが、超がつくほどのワーカホリックな男だ。また、双子出産直後に仕事復帰する“スーパーワーキングマザー”を内田有紀(43)、ブラック感あふれる部長をユースケ・サンタマリア(47)が演じる。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全2872件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 スイーツ
19/02/01 16:21:32
現在発表されているキャスト
吉高由里子、向井理、柄本時生、泉澤祐希、シシド・カフカ、内田有紀、ユースケ・サンタマリア
返信
No.2 主 お年玉
19/02/25 11:49:31
キャスト(追加キャスト)
吉高由里子、向井理、中丸雄一、柄本時生、泉澤祐希、シシド・カフカ、桜田通、江口のりこ、梶原善、酒井敏也、内田有紀、ユースケ・サンタマリア
返信
No.3 洋酒
19/02/25 17:21:36
ユースケが出ている作品は良いのが多いので観てみよう!
返信
No.4 特大のダルマ
19/02/25 17:24:16
内田有紀好きだから見ようかなと思ったら、追加で江口のりこさんも出るんだね。面白そう!
返信
No.5 招き猫
19/02/25 17:24:56
演技してる吉高由里子は好きだから楽しみ。
向井理って、元カレ役多いね。
返信
No.6 焼酎
19/02/25 17:25:06
ユスケー わたしも大好き
返信
No.7 佃煮
19/02/26 00:47:50
面白そう!今の深キョンのやつクソしょーもないから早く見たい!
返信
No.8 コーヒー
19/02/26 00:51:31
何気に柄本時生が好き。
返信
No.9 実家から送られる大量の餅
19/02/27 07:54:08
面白そう!向井理好きだし。
1月からのドラマどれもつまらなくて見てないから楽しみ。
返信
No.10 すきやき
19/02/27 07:59:54
楽しそう。みよう
返信
No.11 主 旅行前日に届く生鮮食品
19/03/06 15:05:17
本作は、朱野帰子の同名小説をもとにした“ワーキングドラマ”。“定時で帰る”をモットーとする主人公・東山結衣が、くせ者ぞろいの上司や同僚たちの間で奮闘するさまを描く。
Web制作会社でディレクターとして働く結衣を吉高が演じるほか、結衣の元婚約者・種田晃太郎役で向井理が出演。結衣の同僚・吾妻徹に柄本時生、結衣が教育係として面倒を見る新人・来栖泰斗に泉澤祐希が扮する。また、結衣の同僚・三谷佳菜子役でミュージシャンのシシド・カフカが出演。結衣の先輩・賤ケ岳八重役に内田有紀、結衣のチームの部長となる福永清次役にユースケ・サンタマリアがキャスティングされた。脚本を手がけるのは、「夜行観覧車」「リバース」でもタッグを組んだ奥寺佐渡子と清水友佳子。「逃げるは恥だが役に立つ」の金子文紀と「中学聖日記」の竹村謙太郎が演出を担当する。吉高は「会社員の経験が一度もなく、不安もありますが、一般の企業に勤めている会社員の友人に話を聞いたりしながら役のイメージを膨らませています」とコメント。「お仕事されている方もそうでない方も、見終わった後には心が少し軽くなって明日が前向きになれるような作品になっていくと思います」と述べている。
○吉高由里子 コメント
演じさせていただく東山結衣は、ドラマに出てくる役柄の中で一番偏っていないキャラクターなんじゃないかなと感じています。過去のある出来事から、定時で帰るというのがモットーですが、いい意味で“普通”の女性。一般的な会社に勤めているという、共感しやすいキャラクターを頑張って演じられたらなと思っています。会社員の経験が一度もなく、不安もありますが、一般の企業に勤めている会社員の友人に話を聞いたりしながら役のイメージを膨らませています。そして、このドラマには思わず感情移入してしまう、人間味溢れる個性豊かなキャラクーがたくさん登場します。お仕事されている方もそうでない方も、見終わった後には心が少し軽くなって明日が前向きになれるような作品になっていくと思います。ぜひ楽しみに待っていてください。
○朱野帰子 コメント
会社員時代の私にとって、仕事は死ぬ気でやるものでした。でも、心のどこかで「誰か止めてくれ」とも思っていました。ドラマファンの私にとって、主演の吉高由里子さんは、他者への包容力と、自分の生き方を貫く強さを持つ俳優さんです。長時間労働に追いつめられた同僚たちを、吉高さん演じる結衣なら必ずや止めてくれるでしょう。しかも、脚本は尊敬する奥寺佐渡子さん。これは紛れもなく、私が書きたかった定時に帰る会社員の物語だと感じる、すばらしい脚本にしていただいています。制作に携わってくださるすべての皆様に、この場を借りて厚く感謝申し上げます。楽しみです!
返信
No.12 洋酒
19/03/06 15:06:59
向井理出るなら見ようかね
返信
No.13 主 コーヒー
19/03/11 16:51:51
あらすじ
主人公・東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社し、行きつけの中華料理屋でビールを楽しむという生活を送っている。だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)、会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生)、辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希)、仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)、そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか?
返信
No.14 主 コーヒー
19/03/11 16:56:34
キャスト
○東山結衣(ひがしやま・ゆい)(32)/吉高由里子
仕事中毒で家に帰らない父親を見て育った。就職氷河期のなか新卒で大手企業に就職したものの、トラウマとなる事件が起こる。その後、転職し、WEB制作会社「ネットヒーローズ」に入社してディレクターとして働く。絶対残業しない主義を貫き、仕事に命を賭けるという生き方を徹底的に否定している。2年前、婚約中だった恋人・晃太郎が仕事を優先しすぎたため婚約が破談。そのことがさらに追い打ちとなり、結衣を頑なに仕事中毒アレルギーにしている。定時退社後は、行きつけの店のハッピーアワーでビールを飲むのが日課。仕事は効率を重視し、他人に迷惑を掛けない働き方を目指している。基本は事なかれ主義。他人の問題に首を突っ込むことは極力避けたいし、面倒くさいと思っているのに、根が優しいため、結局人のために動いてしまう。
○種田晃太郎(たねだ・こうたろう)(37)/向井理
結衣の元婚約者。ワーカホリック。プロデューサー。福永が社長を務める小さな会社WEB制作会社で働いていたが、とあることをきっかけに退社。さらに結衣と結婚の約束をしていたが、仕事優先の姿勢からすれ違いが続き婚約が破談。その後、ヘッドハンティングによりネットヒーローズに転職。2年後、奇しくも結衣と仕事上の同僚となる。仕事に集中しすぎると周りが見えなくなるワーカホリック体質。食事も睡眠も取らずに、異常なスピードで仕事を進めていく。会社内でも随一のデキる男。後輩のフォローは欠かさず、チームメンバーからの信頼も厚い。
○諏訪巧(すわ・たくみ)(35)/中丸雄一(KAT-TUN)
結衣の恋人。結衣のライバル会社「ベイシック・オン」に勤務。家庭的な男性で結衣にとって理想的な相手。アウトドアが趣味で、料理をしたり、遠出をしたり、仕事よりもプライベートな時間を大切にしている。一方で、営業マンとしても優秀で、後輩からも慕われている。
○吾妻徹(あづま・とおる)(30)/柄本時生
結衣の同僚。フロントエンドエンジニア。中途採用。技術はあるがとにかく要領の悪い仕事の仕方をするため、仕事が遅く、終わらない。家に帰っても特にやることが無い、1人の方が作業が進むなどと理由をつけながら、会社に住み着くようになる。根っからのネガティブ思考で、自分は大した仕事もできず目標も夢も無い、と卑下している。
○来栖泰斗(くるす・たいと)(22)/泉澤祐希
結衣が教育係として面倒をみている新人。WEBディレクター見習い。やる気ゼロで、二言目には「辞めたい」と言う。だが、仕事の筋は悪くない。まだ何者にもなれていないと密かに焦っている。周囲が好んで仕事に身を捧げる中で、残業しない主義の結衣の唯一の味方でもある。なんだかんだで結衣のことを慕っている。
○三谷佳菜子(みたに・かなこ)(32)/シシド・カフカ
結衣の同僚。WEBディレクター。転職組。小学生の頃から1日も学校を休んだことが無く、会社も入社以来皆勤している。どんなに体調が悪くても会社に来ようとする本当の理由は、仕事を休んで居場所が無くなるのが怖いからである。真面目過ぎる努力家だが、融通が利かない。厳しい職場環境で育ってきたため、最近の新人のゆるさが許せない。同期の結衣に差をつけられまいと焦っている。
○愁(しゅう)/桜田通
結衣に様々な情報を提供する謎の男。
○王丹(おうたん)/江口のりこ
結衣が会社を定時であがった後に直行する行きつけの店である「上海飯店」の店主。
○戸塚学(とつか・まなぶ)(60)/梶原善
結衣と同じく「上海飯店」常連客。
○篠原友之(しのはら・ともゆき)(40)/酒井敏也
結衣と同じく「上海飯店」常連客。
○賤ヶ岳八重(しずがたけ・やえ)(40)/内田有紀
結衣の先輩。WEBディレクター。結衣の新人時代の教育係。産休を取り双子を出産したが早々に復帰する。今は夫が育児休暇を取り育児をしている。現場仕事が大好きな仕事に生きるスーパーワーキングマザー。結衣にとっては良き相談相手で、結衣が晃太郎と婚約破棄になり大荒れしていたときは毎晩のようにやけ酒に付き合ってくれた。先輩後輩の関係を越えた良き友でもある。
○福永清次(ふくなが・せいじ)(48)/ユースケ・サンタマリア
晃太郎の前職の社長で、転職し、結衣のチームの部長となる。かつてWEB制作会社を立ち上げ、新卒で晃太郎を採用し、戦力になるまで育てた。晃太郎にとっては育ての親。誰にでもいい顔をするため、低予算や無茶なスケジュールの案件でも受け続け、社員に無理をさせた結果、会社の経営が傾いた。お調子者で常に明るい。しかし笑顔の奥に垣間見える冷酷さが、やがて大きなトラブルへと繋がっていく。
返信
No.15 主 特大のダルマ
19/03/20 17:44:25
初回4月16日スタート
○スタッフ情報
脚本①/奥寺佐渡子
代表作にドラマ『夜行観覧車』、『Nのために』、『リバース』、映画『八日目の蝉』、『コーヒーが冷めないうちに』など
脚本②/清水友佳子
代表作にドラマ『夜行観覧車』、『不機嫌な果実』、『リバース』など
演出①/金子文紀
代表作にドラマ『池袋ウエストゲートパーク』、『木更津キャッツアイ』、『ビーバップハイスクール』、『流星の絆』、『SPEC』、『コウノドリ』、『逃げるは恥だが役に立つ』、『カルテット』、『あなたのことはそれほど』、『監獄のお姫さま』、『きみが心に棲みついた』、『チア☆ダン』、『大恋愛 僕を忘れる君と』など
演出②/竹村謙太郎
返信
No.16 主 謎の珍味
19/03/26 12:33:34
追加キャスト
○小泉咲/ついひじ杏奈
三谷が教育係として面倒をみている新人。
○田槻翔平/高野洸
吾妻が教育係として面倒をみている新人。
○児玉剛/加治将樹
結衣の同僚。デザイナー。一児の父。
○則本真希/佐々木史帆
結衣の同僚。WEBデザイナー。ニット帽がトレードマーク。
返信
No.17 主 昭和
19/04/04 16:31:01
○追加キャスト
このたび、内田有紀演じるワーキングマザー・賤ケ岳八重の夫・丸山陽介役で、お笑いトリオ・我が家の坪倉由幸の出演が決定した。本作は、自身も会社員を経験しており、作品ごとの徹底的な取材と軽快な筆致による作風で人気を博している朱野帰子(あけの・かえるこ)のお仕事小説「わたし、定時で帰ります。」シリーズ(新潮社刊)をドラマ化。「働き方改革」が叫ばれる現代にこそ観てほしい、現代に働くすべての人を応援する“心温まるワーキングドラマ”だ。
坪倉が登場するのは第2話から。育休から職場復帰する妻・八重に代わり、育休を取って双子の育児に奮闘する優しい夫という役柄だ。坪倉はクランクイン後、2日目の撮影でついに内田と共演。初対面ながら息ぴったりの演技で、双子の赤ちゃんと4人でいるシーンでは、まるで本当の家族のような雰囲気で、現場を和ませた。共働き世帯が増え、育休を取得する男性も年々増加している現代のリアルな夫婦の姿を描く2人のシーンにも注目してほしい。また、2人の共演シーンは、4月4日(木)よる10時放送の『櫻井・有吉THE夜会』で初公開する。
〈坪倉由幸コメント〉
以前、『アンナチュラル』(2018年・TBS)で初めてお父さん役をやらせていただいたのですが、実際は結婚もしたことないし、子どももいないのに周りの方から好評でうれしいです。赤ちゃんを抱いていると癒されますね。笑っているときももちろんかわいいですが、泣いていてもかわいいです。正直、内田さんが奥さんというのは、ドキドキしています(笑)。今回が初めましてだったのですが、本当に素敵な方で、(僕に対して)優しそうという印象を持ってくださっていたみたいで光栄です。かわいい子ども達と素敵な家族に見えたらと思います。ぜひ、毎週火曜日は定時に帰って、このドラマをご覧になってください。
返信
No.18 主 寛治
19/04/08 14:57:15
このたび、本作の主題歌をSuperflyが担当することが決定した。主題歌「Ambitious」はSuperflyが書き下ろし、サウンドプロデュースは、aiko、いきものがかり、back number をはじめとする人気アーティストを多数プロデュースし、Superflyとは初タッグとなる島田昌典が担当。メロディをぐっと押し上げるような美しくも切なく壮大なストリングスとバンドサウンドのアンサブルが印象的なポップソングで、たゆたうような浮遊感漂うABメロから一気に疾走感溢れるサビに展開し、これまでの自分とこれからの自分を見据えて「焦らず自分のままに生きていこう」と背中を押してくれるような、現代に生きる私たちに力強くも寄り添うように語りかける歌詞が心に響く楽曲だ。
“働くすべての人を応援する”というドラマのテーマとリンクした主題歌「Ambitious」と共に、ドラマをぜひお楽しみください。
〈Superflyコメント〉
この曲を作るにあたり、ドラマのテーマのひとつでもある働くということについて繰り返し深く考えました。たとえ大人になっても、夢や目標がない自分にコンプレックスを抱いたり、プレッシャーに押しつぶされそうになる世の中のムードを感じることがあるかもしれません。もし自信がなくて自分には何もできないと思っている人がいても、人生の中でいつでも夢や憧れが見つけられるチャンスはあるのではないか、そういうタイミングを待ってみてもよいのではないかと思い、応援する気持ちで制作しました。大人が夢や憧れを抱くことができるというのはとてもポジティブな事だと思うので、そういう世の中になって欲しいなという願いを込めています。壮大で美しい中にも、都会の殺伐とした現実的な景色が見えるようなサウンドに仕上がったと思います。サウンドと歌詞に背中を押されてロック魂が呼び起こされ、都会の中で叫んでいるような感じが出せたのではないかと思います。
〈主演・吉高由里子コメント〉
主題歌がSuperflyさんに決まったと聞いたとき、力強い歌声が好きで、ずっと魅力的だなと思っていたので、すごくうれしかったです。この楽曲を聴くと私自身も励まされる部分が多く、撮影現場での活力になっています。特に、歌詞中の「急かさないでちょうだい」「でも私は生きていく」が、ぶれることない芯のある結衣にピッタリだと思いました。そんな楽曲と共にドラマを楽しんでいただき、次の日が少しでも楽しみに、そして前向きな気持ちになってもらえたらと思います。
返信
No.19 文禄
19/04/08 19:00:34
原作けっこう面白かった。
ってか、↓の主のやつ長すぎ。
読む気失せる。
返信
1件
No.20 主 寛治
19/04/08 22:47:45
>>19
すいませんでした。長すぎましたね。ごめんなさい。
返信
No.21 延喜
19/04/09 00:04:25
同じドラマトピあるけど、いつも画像付きで詳しく書き込んでる人がどちらを選ぶかだな...ここが先にトピ立ったんですよね、日付け見ると。
返信
No.22 康和
19/04/10 17:42:46
カフカ出るの!楽しみ。
返信
No.23 治承
19/04/15 16:14:00
桜田通はクールな役なんだろうか。
はっちゃけた役見たことない。
返信
No.24 貞永
19/04/16 19:41:56
もう少しで始まりますね。
返信
1件
No.25 前番組は初めて恋をした日に読む話
19/04/16 20:41:08
◆キャスト
吉高由里子
向井理
中丸雄一(KAT-TUN)
柄本時生
泉澤祐希
シシド・カフカ
桜田通
ついひじ杏奈
高野洸
加藤将樹
佐々木史帆
江口のりこ
梶原善
酒井敏也
内田有紀
ユースケ・サンタマリア
★原作 朱野帰子
『わたし、定時で帰ります。』
『わたし、定時で帰ります。ハイパー』
(新潮社)
★脚本
①奥寺佐渡子
「リバース」(藤原竜也,戸田恵梨香)
「Nのために」(榮倉奈々,窪田正孝)
「夜行観覧車」(鈴木京香)
「コーヒーが冷めないうちに」(有村架純)
「時をかける少女」(アニメ)
「サマーウォーズ」(アニメ)
「おおかみこどもの雨と雪」(アニメ)
「八日目の蝉(映画)」(井上真央)
「お茶の間」(渡辺満里奈)
「ドンウォリー!」(近藤真彦)
「軽蔑」(高良健吾)
「しゃべれどもしゃべれども」
(国分太一,香里奈)
「お引っ越し」(中井貴一)
「ミヨリの森」(アニメ)
「魔女の宅急便(実写版)」(小芝風花)
「魔界転生」(佐藤浩市,窪塚洋介)
「虚無への供物」(深津絵里)
②清水友佳子
「リバース」(藤原竜也,戸田恵梨香)
「あいの結婚相談所」(山崎育三郎)
「不機嫌な果実」(栗山千明,市原隼人)
「女はそれを許さない」(深田恭子)
「リミット」(桜庭ななみ)
「夜行観覧車」(鈴木京香)
「背の目」(渡部篤郎)
「華和家の四姉妹」(観月ありさ)
「イタズラなkiss」(アニメ)
「最終兵器彼女」(前田亜季)
「君が想い出になる前に」(観月ありさ)
「レガッタ」(速水もこみち)
「タンブリング」(山本裕典)
★主題歌
Superfly「Ambitious」
(6月12日発売)
返信
No.26 令和
19/04/16 20:44:30
時生、頭大きいなー。髪型のせい?
返信
No.27 令和
19/04/16 21:57:44
>>24
始まりますね。
パーフェクトワールドと被ってる...
返信
No.28 養和
19/04/16 22:00:50
始まったぁ♪
返信
No.29 嘉承
19/04/16 22:01:01
休日課長みたいな人が居る。
返信
No.30 寛治
19/04/16 22:01:49
カフカ可愛い
返信
No.31 嘉承
19/04/16 22:02:52
人間ドッグくらい行かせてあげて。
返信
No.32 嘉慶
19/04/16 22:04:02
日中ダラダラ仕事して、無駄に残業かけるより、潔くてよい。
返信
No.33 安永
19/04/16 22:04:16
やっぱ吉高由里子かわいい!
返信
No.34 嘉承
19/04/16 22:04:45
小龍包食べるの?
返信
No.35 正保
19/04/16 22:04:56
まさかの江口のりこ!!!笑
返信
No.36 平成
19/04/16 22:05:03
ビールうまそ。
返信
No.37 天平勝宝
19/04/16 22:05:11
江口のりこめっちゃ好き
返信
1件
No.38 寛治
19/04/16 22:06:16
江口のりこと、トキオ出てるのね
前にぼくらの時代面白かった。
返信
No.39 明治
19/04/16 22:06:34
この人いつも同じ演技だからドラマの区別がつかない
返信
No.40 貞永
19/04/16 22:06:35
パラビ見てた(笑)
返信
No.41 匿名
19/04/16 22:06:43
検査前にビールはダメでしょ笑
返信
No.42 文久
19/04/16 22:06:55
これはこれでムカつく。吉孝の役。
返信
No.43 匿名
19/04/16 22:06:57
定時で帰る事が変だと思われる世の中が、本当はおかしいはず。
返信
No.44 正元
19/04/16 22:07:16
こんな人間ドックあるの?!
返信
No.45 文久
19/04/16 22:07:54
>>37
高畑淳子の真似かよ。
返信
1件
No.46 天平勝宝
19/04/16 22:08:30
吉高由里子肌めっちゃキレイ
返信
No.47 嘉慶
19/04/16 22:08:35
遅刻にはうるさいのに、終業時間にはルーズ。正しく!!
返信
No.48 嘉慶
19/04/16 22:10:11
中丸の唇て、何であんなに色悪いのかが気になる。
返信
No.49 慶応
19/04/16 22:10:16
向井理が一瞬だけど古市憲寿に見えた。疲れてるのかな。
返信
1件
No.50 嘉承
19/04/16 22:11:11
やかましいのが来た。
返信