TBS4月火曜夜10時スタート「わたし、定時で帰ります。」

• TV・エンタメ
    • 14
    • コーヒー
      19/03/11 16:56:34

キャスト
    ○東山結衣(ひがしやま・ゆい)(32)/吉高由里子
    仕事中毒で家に帰らない父親を見て育った。就職氷河期のなか新卒で大手企業に就職したものの、トラウマとなる事件が起こる。その後、転職し、WEB制作会社「ネットヒーローズ」に入社してディレクターとして働く。絶対残業しない主義を貫き、仕事に命を賭けるという生き方を徹底的に否定している。2年前、婚約中だった恋人・晃太郎が仕事を優先しすぎたため婚約が破談。そのことがさらに追い打ちとなり、結衣を頑なに仕事中毒アレルギーにしている。定時退社後は、行きつけの店のハッピーアワーでビールを飲むのが日課。仕事は効率を重視し、他人に迷惑を掛けない働き方を目指している。基本は事なかれ主義。他人の問題に首を突っ込むことは極力避けたいし、面倒くさいと思っているのに、根が優しいため、結局人のために動いてしまう。
    ○種田晃太郎(たねだ・こうたろう)(37)/向井理
    結衣の元婚約者。ワーカホリック。プロデューサー。福永が社長を務める小さな会社WEB制作会社で働いていたが、とあることをきっかけに退社。さらに結衣と結婚の約束をしていたが、仕事優先の姿勢からすれ違いが続き婚約が破談。その後、ヘッドハンティングによりネットヒーローズに転職。2年後、奇しくも結衣と仕事上の同僚となる。仕事に集中しすぎると周りが見えなくなるワーカホリック体質。食事も睡眠も取らずに、異常なスピードで仕事を進めていく。会社内でも随一のデキる男。後輩のフォローは欠かさず、チームメンバーからの信頼も厚い。
    ○諏訪巧(すわ・たくみ)(35)/中丸雄一(KAT-TUN)
    結衣の恋人。結衣のライバル会社「ベイシック・オン」に勤務。家庭的な男性で結衣にとって理想的な相手。アウトドアが趣味で、料理をしたり、遠出をしたり、仕事よりもプライベートな時間を大切にしている。一方で、営業マンとしても優秀で、後輩からも慕われている。
    ○吾妻徹(あづま・とおる)(30)/柄本時生
    結衣の同僚。フロントエンドエンジニア。中途採用。技術はあるがとにかく要領の悪い仕事の仕方をするため、仕事が遅く、終わらない。家に帰っても特にやることが無い、1人の方が作業が進むなどと理由をつけながら、会社に住み着くようになる。根っからのネガティブ思考で、自分は大した仕事もできず目標も夢も無い、と卑下している。
    ○来栖泰斗(くるす・たいと)(22)/泉澤祐希
    結衣が教育係として面倒をみている新人。WEBディレクター見習い。やる気ゼロで、二言目には「辞めたい」と言う。だが、仕事の筋は悪くない。まだ何者にもなれていないと密かに焦っている。周囲が好んで仕事に身を捧げる中で、残業しない主義の結衣の唯一の味方でもある。なんだかんだで結衣のことを慕っている。
    ○三谷佳菜子(みたに・かなこ)(32)/シシド・カフカ
    結衣の同僚。WEBディレクター。転職組。小学生の頃から1日も学校を休んだことが無く、会社も入社以来皆勤している。どんなに体調が悪くても会社に来ようとする本当の理由は、仕事を休んで居場所が無くなるのが怖いからである。真面目過ぎる努力家だが、融通が利かない。厳しい職場環境で育ってきたため、最近の新人のゆるさが許せない。同期の結衣に差をつけられまいと焦っている。
    ○愁(しゅう)/桜田通
    結衣に様々な情報を提供する謎の男。
    ○王丹(おうたん)/江口のりこ
    結衣が会社を定時であがった後に直行する行きつけの店である「上海飯店」の店主。
    ○戸塚学(とつか・まなぶ)(60)/梶原善
    結衣と同じく「上海飯店」常連客。
    ○篠原友之(しのはら・ともゆき)(40)/酒井敏也
    結衣と同じく「上海飯店」常連客。
    ○賤ヶ岳八重(しずがたけ・やえ)(40)/内田有紀
    結衣の先輩。WEBディレクター。結衣の新人時代の教育係。産休を取り双子を出産したが早々に復帰する。今は夫が育児休暇を取り育児をしている。現場仕事が大好きな仕事に生きるスーパーワーキングマザー。結衣にとっては良き相談相手で、結衣が晃太郎と婚約破棄になり大荒れしていたときは毎晩のようにやけ酒に付き合ってくれた。先輩後輩の関係を越えた良き友でもある。
    ○福永清次(ふくなが・せいじ)(48)/ユースケ・サンタマリア
    晃太郎の前職の社長で、転職し、結衣のチームの部長となる。かつてWEB制作会社を立ち上げ、新卒で晃太郎を採用し、戦力になるまで育てた。晃太郎にとっては育ての親。誰にでもいい顔をするため、低予算や無茶なスケジュールの案件でも受け続け、社員に無理をさせた結果、会社の経営が傾いた。お調子者で常に明るい。しかし笑顔の奥に垣間見える冷酷さが、やがて大きなトラブルへと繋がっていく。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません