50代話しませんか

  • 友募・馴れ合い
    • 222
    • 華丸
      19/05/19 14:41:46

    筍は定番の糠で湯がき冷ましてからタッパーにビニールを入れ
    筍はなるべく平らに置き、筍が隠れる位の塩しビニール袋の空気を抜きます。タッパーに蓋をし冷暗所か冷蔵庫で保存して下さい。
    食べる時は塩洗い流し流水で塩抜きして下さい。

    蕨も筍もこれで一年は保存出来ます。炊き込みご飯や色々使えます。

    蕨の美味しい食べ方ですか、うーん私が良く作るのはアク抜きしてから
    ポン酢と酒混ぜ合わせ昆布と鷹の爪入れて漬け込みます
    お酒のアテとかにします。余ったりするとそのまま卵とじにしたりも
    します。 やはりガンモと炊き合わせたりとか、蕨と筍に下味をつけてから
    酢飯に混ぜ合わせた田舎寿司とかも作ります。

    若い頃はさほど山菜や保存食に拘りは無かったけど
    やはり年齢重ねると昔の母や祖母がやっていた事を思い出して
    作り始めました。 これからは梅干しやらっきょうも漬け込みます
    主人の実家近く山に野いちご群生地が有るので木苺酒なども
    作ります。

    こんな事が楽しく思う歳になったんですね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ