金銭感覚が合う人とママ友になりたい。

  • なんでも
  • 19/01/24 11:40:54

何故か仲良くなる人とは金銭感覚と言うかお金の使い方が合わない。
色々考えはあると思うけど、私はキツキツな生活して我慢して貯金するより、楽しくお金使って生活したい。
でも周りに多いのはランチは月一も行かないし、お茶もしないし、私はスタバでこどもとオヤツしたいのに家からお菓子持ってきて公園で食べたりする人が多い。
出掛ける所も無料のお金がかからない所とかだからショッピングモールの室内遊園地とか遊園地なんて誘えないし…
1人だけ同じ感じで遊べるママいるけど、その人の周りはお金持ちばかりで2000円のランチとか行ってるのに、私の周りは学校行事の後とかも「家帰ってたべるわ!」って人ばかり。
嫌われてる訳じゃなくて、「ウチでごはん作るから食べに来ない?」とかは来るし、「昨日ママ友の家でランチご馳走になったんだけどねー!」とかも話してるけど、普段家族とも外食とか行かない人ばかり。

もうなんなら「ランチに1000円出せる人ー!」とか「お弁当持参しないで、子連れでお出かけ行ける人ー!」とか聞いてからママ友作りたい位…

みなさんはママ友と金銭感覚合いますか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/24 12:41:09

    >>34高層マンションしかないって貧富の差が激しそうなんだけど

    • 1
    • 19/01/24 12:43:42

    なかなか難しいよね。
    唯一気の合うママ友が、そんなタイプで私が主みたいなタイプだけど、たまには新鮮だと思ってお弁当持参したりするよ。
    まぁ、お弁当は買って持って行ってるし水筒ではないけど。
    映画に行った時も、飲み物と食べ物持参してて、うちだけ買って悪いから、○○ちゃんもいる?って聞いたり。

    • 0
    • 19/01/24 12:45:14

    金銭感覚ではなくて、何にお金をかけたいとか何を優先したいでは?
    子供がいたらスタバでゆっくりお茶できない、ランチでゆっくりするなら家で一人でゆっくりしたいとか、子供の相手したいとか・・ね。
    私もランチやお茶のための自由になるお金rはありますが、家でまったりしたり、子供と二人で出掛けたいです。
    学校行事後のランチ会がありますが、仕事だと思って行っています。

    • 3
    • 47
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/24 12:46:26

    ママ友の家でご飯の方が気を遣う。

    • 16
    • 48
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/24 12:48:29

    わかる。その時々に合わせてはいるけどね。
    私も主みたいに思うタイプだから、少しでも安く!とか手作りで!無料で!とかいちいちめんどくさいなと思っちゃう。
    何人かは金銭感覚の似た人がいてくれてるから、遊びわけてるよ。

    • 2
    • 19/01/24 12:51:30

    おっかしいなぁ~
    おんなじ様な人がくっ付くヨ!
    主 孤独で誰とでもいい、誰かれ構わず 誘ってるんじゃ無いの
    仲間を選ぶのは、こちらですよね。主が選んだ癖に 愚痴るか?
    人間性が悪いんだヨ!主が
    生活グレードくらい、読めるだろう

    • 2
    • 19/01/24 12:56:26

    金銭感覚ってもちろん自分より上でも下でも辛いけど、自分より上の人と無理して付き合う方がしんどいと思うよ。
    だって下の人に合わせるのは気遣うだけだけど、上の人にはお金出さなきゃなんないもん。

    私、近所なら生活レベルや金銭感覚って同じかと思って仲良くなったら(同じような家賃に住んでるからという理由で)相手に「ローン組みたくなくてさー!一括で買うならこれ位安い所しか出せないから!」って言われて、それから距離を感じてる。私にとってはローン払うのも高いと思ってる場所だから。
    やっぱり所々、感覚が合わなかった。
    だから全く同じ生活レベル、金銭感覚の人なんてなかなかいないと思う。
    それから自分より上の人とは付き合わない。

    • 0
    • 19/01/24 12:56:45

    似た者が集まるけど。主が一風ヘンな雰囲気だして
    るのでしょう。だから結局は自分が嫌だといってる
    ママ友と気が合ってるのよ。仕方ない。

    • 3
    • 19/01/24 13:05:58

    >>51家に帰ってご飯食べるタイプでしょう、あなたは

    • 3
    • 19/01/24 13:08:02

    >>40
    ランチは幾らでもいいんだけど、遊具施設代では遣いたくない。
    遊具施設で遊ぶ自体が好きではないから。

    • 0
    • 19/01/24 13:09:55

    ママ友は性格合わないと困るから無難に保護者同士のお付き合いまで。
    地元だから昔からの友人が合う。
    結婚後もそんな友人、その繋がりの友人しか続いてない。
    食事はぶっちゃけ話で余裕あるときは気になるいいお店、ないときはお互いの家。(笑)
    お花見の時期はお弁当持って公園も行くよ。
    気兼ねなく付き合える人がいいね。

    • 1
    • 19/01/24 13:10:23

    金銭感覚って上に合わせるのはもちろんだけど、下に合わせるのも結構難しいというかきついものがあるよね。私は働いているし独身の友達も多いから、月1ならランチで5千円くらい普通に出すよ。でもやっぱり旦那さんの収入に関わらず専業さんとランチ行くときは金額とか気にしてしまうね。

    • 0
    • 19/01/24 13:13:26

    わかるわかる。
    でも所詮ママ友だし金銭感覚合わなくて当然だと思ってる。
    サイゼリアや、ファミレスでランチとかよくあるけど合わせてる。

    美味しいものやいい物にお金使いたい昔からの友達はいるからその友達と合うときはお金気にしない。

    • 0
    • 19/01/24 13:14:46

    類は友を呼ぶ

    高学歴地域に住んでいないのかな?高学歴地域だと必然的にお金に余裕のある人が多いよ。

    • 1
    • 58
    • ソーセージ
    • 19/01/24 13:15:48

    あまり裕福では無い土地に住む主が悪い

    • 5
    • 19/01/24 13:17:07

    主の場合、本心ではこの状態を心地よく感じてるんだ思う。「やれやれ。このあたくしと釣り合う金銭感覚の人っていないものねぇ。ふぅ…」と悩んでるのが気持ちいいタイプ。

    本当に裕福な人々の中に混ざって、そのグループの中で自分が経済的に下の方になったりしたら、今度は「あればあるだけ使っちゃう人って下品よね」「私はお金あるけど敢えて使わないの」とか言いそう。

    • 15
    • 19/01/24 13:17:20

    富裕層が住んでいる地区に引っ越ししたら人付き合いにお金かけられるよ。

    • 3
    • 19/01/24 13:17:23

    心では見下して優越感に浸ってるんだろうからそのままでいいやん

    • 5
    • 19/01/24 13:18:06

    やっぱり生活保護のママとは気安くランチやショッピングには行けないし誘えない。
    外で会うとしたら、公園のベンチに座り自販機で買ったジュースを飲んだり、良くてもマックなどのファーストフード店での軽食。
    相手に合わせてしまうけど、相手側も何となく苦痛だろうなと感じる。
    金銭感覚が合うのって大事だな。
    お互いに無理しなくていいから楽チン。

    • 0
    • 63
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/24 13:18:38

    ほかに友達いないの?

    • 1
    • 19/01/24 13:19:04

    >>58
    そう。それがこのトピの根っこの部分だと思うよ。
    ランチしたかったらその2000円のランチを違う友達とすればいいでしょう。
    はい。解決。

    • 1
    • 19/01/24 13:19:31

    私は主のママ友タイプ。うちは転勤族で良くも悪くも今住んでる地域が程よく都会で比較的裕福な家庭ばかりのマンションも良いとこばかり。うちは社宅として借りてるけど、社宅じゃなかったら住めてないと思う。同じマンションだからって生活水準が同じな訳じゃないんだなーっていつも思ってるよ。

    前住んでた古いマンションの時も、ある家庭は専業主婦で頻繁に旅行行きまくってたし、ある家庭は土日も関係なくママがパートして質素な生活してたし。うちも後者だから身の丈に合わない事はできない。

    • 0
    • 19/01/24 13:20:16

    >>53
    普通、自分の子がその場所を好きかどうかより、周りが好きかに合わせない?
    自分の子が好きじゃないなら家族では行かなきゃいいだけで、誘われたら皆が行きたい場所に行くよ。
    あなたが「うちの子は好きじゃないから行かない」って言ったら周りの子は行きたい場所を却下されてあなたに合わせるの?
    そこで譲らないあたりもう貧乏ケチ。

    • 2
    • 67
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/24 13:23:26

    金銭感覚って大事だと思う。
    ランチ代勿体ない、有料の遊び場に行くくらいなら公園に行くって頑ななママいたから合わせてた。
    ランチは勿体ないから食べてからうちに遊びに来て~て言うから行くんだけど
    こっちは毎回毎回手土産千円、駐車場代千円負担…。
    いつもお邪魔して申し訳ないから、次は私の家においでよって言ったら「子供暴れるし申し訳ないから~」て来ない。
    せめて手土産はもういらないとかよとかあればまた違ったんだけど、それもない。
    ケチな人って、自分が損するのは嫌だけど他の人がお金負担するのラッキーとしか思ってないよね。何かバカバカしくなって別の友達ともう遊んでる。

    • 7
    • 19/01/24 13:23:27

    「貧乏お断り」って書いてあるTシャツでも着てたら

    • 4
    • 69
    • ソーセージ
    • 19/01/24 13:24:36

    a

    • 0
    • 19/01/24 13:24:52

    >>68
    いいね!

    • 1
    • 19/01/24 13:25:14

    金額問わずランチや買い物する人も合わせなきゃって思ってしまうし、お茶すら持参や、買い物もせっかく行って何にも買わない人も嫌だしね。まぁそうなった場合合わせるけど、次回はそれを踏まえて付き合うかな。

    • 0
    • 19/01/24 13:25:20

    ママ友数人で初めて飲みに行った時、みんなお酒頼んだんだけど、いきなり店員さんに、お通しはいりませんから!!って言い出したママ友がいて、びっくりした。みんな、え?ってなったら、高いし!それだったら他のメニュー頼んだ方がいいでしょ!って。お通しってお酒頼んだら当たり前だと思ってたし、バイトの若い子の引きつった顔が今でも忘れられない。

    • 0
    • 19/01/24 13:28:11

    主友達なろうよ

    • 3
    • 19/01/24 13:31:24

    >>68 

    「ランチに1000円出せる人ー!」とか「お弁当持参しないで、子連れでお出かけ行ける人ー!」もTシャツにプリントしたらいいかも。
    日本語じゃいまいちかな?英語してスタイリッシュにしようか?
    でも、そうなると、主さんの地域では訳せない人も出て来ちゃうかな。

    • 0
    • 19/01/24 13:45:10

    そもそもママ友なんて期限付きの付き合いで友達ではない。
    ある程度のコミュニティーは必要だけど、ランチなんて月1で充分だわ。
    公立も私立も色々な家庭の寄せ集めだし、その時のメンバー間で歩み寄る努力が必要。

    • 1
    • 19/01/24 13:46:30

    >>68
    それいいよね。優雅にランチできるお友達が欲しいんならインターフォン横に貼っとけば
    だれも寄ってこなくなる可能性あるけど(笑)

    • 1
    • 19/01/24 13:49:46

    >>68
    送迎の時にプラカード下げとくのもいいかもね。車の後ろにも貼っといて。

    • 1
    • 19/01/24 13:51:45

    娘がいたらクラシックバレエ習わすと良いよ。
    クラシックバレエ教室の子、本物のお金持ちだから。(モダンやコンテはそこまでお金掛からないから庶民もいる)

    • 1
    • 19/01/24 13:51:46

    主に対してムキになってるコメントが凄いけど、私は主の気持ちもわかるよ。インターホンに貼っとけとか、そこまでいじめるほどのトピ?

    • 3
    • 80
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/24 13:51:56

    中には根っからケチな人もいるだろうけど、なんていうか「子どもがらみのお付き合いにはあんまり出したくない」ってのもあるんじゃない?
    私は相手によっちゃそうだわ。

    • 4
    • 81
    • 個性的な食器
    • 19/01/24 13:53:25

    なんか回答が気持ち悪。金持ちのママスタ民ならスルーしなよ。

    • 1
    • 19/01/24 13:55:13

    主に対してムキにはなりまへんわw

    • 2
    • 19/01/24 13:58:43

    幼小から私立に行けばいいよ。
    裕福な人しか居ないからいいんじゃない?

    • 1
    • 84
    • 洗剤セット
    • 19/01/24 13:58:46

    外食しない人って逆にキチンとした人だったりしない?金銭感覚とは別というか。
    私自身は無駄遣い貧乏タイプだからこそ「え、世の中そんな感じの人(推測だけど収入的にはうちよりよほどゆとりある)ほどそうなんだー!」って感じる場面多かったから。
    あ、でも学生時代の友達ならランチの相場も合うな。
    なんか、ほどよい加減で難しいよね。いまだに「ちょうどいい人」っていないかも。

    • 3
    • 19/01/24 13:59:49

    習い事のママ友がいいよ。
    金銭感覚もそうだけど、子供への考え方とか同じだから。
    インターナショナルスクールは生活レベル高い。あとバイオリン・乗馬・舞踊。

    • 1
    • 19/01/24 14:06:44

    そんな不満があって過ごし方の価値観も違うのに仲いいって言えるの?

    私は仲のいいママ友とは年に数回夜飲みに出かけたり、忘年会と称してホテルランチしたりしてるよ。気を使わずにそういうのに誘ったり誘われたりするのが本当に仲良いってことじゃないのかな。

    主のトピ文だけ見ると、金銭感覚の違いというよりはそもそも価値観の違いだよね。お子さんまだ小さいみたいだし、周りのママも働いてない人が多いの?自分の収入がないと、お金を節約するママは普通に多いと思うよ。

    • 2
    • 19/01/24 14:08:30

    >>86
    そうだよ。みんな節約してるんだよ。だからこのトピこんなに荒れてるんだよ!!

    • 0
    • 19/01/24 14:08:32

    なんかわかる。
    でも、逆もやだよね。
    ランチ5000円、お安くないですか?って言ってる錦鯉がおうちの庭にいるセレブママとは
    合わせられねーーって思ったよ。

    • 2
    • 19/01/24 14:10:34

    セレブ民とお付き合いすればみたいなコメあるけれど
    そういう人ほどホームパーティーみたいな
    方向に走る気がする。
    1000円ぐらいで頻繁にランチする人は庶民

    • 1
    • 19/01/24 14:11:09

    >>88
    出せなくはないけど、当たり前のように言われても困るね。しかも5千円のランチなら子供関係じゃない友達と行きたい

    • 1
    • 91
    • ソーセージ
    • 19/01/24 14:15:49

    わかる。
    教育面の話が合う人はキュッと締めてる節約家。きっとお金の使い方はちかそうだなって人は今度は話が合わない、みたいなのが多い。
    私は、子どもの接点じゃなくて、自分の趣味寄りで繋がったママとだとどちらも楽な感じあったよ。

    • 1
    • 19/01/24 14:16:57

    あのさ、その友達は早く帰りたいんじゃない?主さんの元から一刻も早く。
    私も嫌いな人によく使うもの。
    「まっすぐ帰りますね。」とかね。

    あと、お菓子持参についてだけど、うちの子も外出時にお菓子を持つことが多いよ。
    公園に寄って遊んだ時に、ちょっと食べる。
    金銭が、って話じゃないかもしれないよ、主が下に見ているだけで。
    実はお金持ちかもよ。

    • 2
    • 19/01/24 14:18:14

    主は学生時代や社会人時代の友人が一人もいないってことでしょ

    • 3
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ