年長 発達障害

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/01/20 15:44:30

入学前になり 発達の遅れを指摘されました。
今まで検診でひっかかった事もなく 就学前検診もひっかからず。保育園から何か言われる事もなく

なんとなく 落ち着きがなく 気に入らない事があると すぐすねたり 近くにある物を投げたり ひらがなはなんとか全部読めますが カタカナはさっぱりで 文字の遅れや 絵が2歳レベルしか書けないのが気になり 私から希望して発達検査を受けました。

すると やっぱり 発達に凹凸と遅れが
詳しいIQなどは結果待ちです

これからの支援しだいでは 落ち着いてきたり発達の遅れが目立たなくなったりしますか?
支援学級スタートから 普通学級へななかなか難しいでしょうか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/20 16:02:02

    >>1
    確かに!!そう思います。私自身も昔から物忘れがひどく 検査を受けたらADHDとか言われそうで。
    なんとか普通級をとは思いますが 診断を受けて支援にした方がいいのか悩みます。

    • 1
    • 19/01/20 16:06:25

    >>2
    今まで指摘されなかったのが不思議なくらい
    IQが低くでそうです。せめてIQが高ければ普通でと思いますが。

    診断をまず受けるかどうかでも悩みます
    とりあえず今までなんとかこれたから
    1学期は様子をみようかなと まず診断を受けるにしても予約がとれず。

    貴重な意見ありがとうございました。

    • 2
    • 19/01/21 08:21:30

    >>5

    行きなりの、事でかなり勇気がいりますが現実を受け入れないととは思っています
    数値だけみると明らかに…だと思いますが
    家に帰って同じような問題をすると出来たり

    • 0
    • 19/01/21 08:23:34

    >>6
    なんとかここまできたから 1年生だけでも普通でとは思いますが
    子供が負担に感じない方法を考えていきたいと思います。多動傾向はありますが まわりの事はわかるし まわりの話も分かるし
    みんなと別れて違うクラスにいくのは嫌がりそうで。

    • 1
    • 19/01/21 09:47:53

    >>9
    絵が下手だろうが 勉強は多少できないぐらいなら なんとか普通でもと思いますが まわりに迷惑をかけるようなら 支援級かなと感じています。
    コメントありがとうございます

    • 0
    • 19/01/21 09:50:12

    >>10
    普通にと思わず力まないようにします

    確かに勉強面ではまわりより劣りますが子供なりに成長しているのが分かりますので少しずつ凹凸が目立たなくなるように できる事をしたいと思います

    コメントありがとうございます

    • 0
    • 19/01/21 09:52:16

    >>11
    今まで言葉も運動発達はなんにも問題なくきたのに 今になってと 落ち込んでいました

    もう、大丈夫だね!と言われたのですね

    それを目標にできる事をしてあげたいです

    • 1
    • 19/01/21 10:38:40

    >>15
    我が子が発達が遅れててもそれは仕方ない

    授業妨害したり友達に手を出したりしなきゃいいと思っています。
    そうなるなら、やはり支援学級かなと

    • 0
    • 19/01/21 10:40:11

    >>16
    今になって…ですよね

    うちは知能も低くて。学校にはきちんと伝えたいと思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 19/01/21 11:16:26

    >>19
    コメントありがとうございます。

    親の希望としても最初は普通学級でと思っています。時間の問題かもしれませんが。

    • 0
    • 19/01/21 11:43:11

    >>21
    ありがとうございます。しっかり調べます

    • 0
    • 19/01/23 16:32:24

    >>24
    ひらがな カタカナができるのに軽度知的ですか!それなら我が子はもっとですね
    同じく幼いです。少しずつ 改善すればいいなとは思いますが

    • 0
    • 19/01/23 16:33:13

    >>23
    驚くほど伸びる!これを信じたいです

    • 0
    • 19/01/24 12:51:09

    >>27
    そうですか 少し安心しました

    • 0
    • 19/01/24 12:52:09

    >>28
    そうですか 少し安心しました

    • 0
    • 19/01/24 12:54:36

    >>29
    同じです うちも私が支援を望んでもそこまではないみたに言われるし

    3年生とはいえ 落ち着いてきたとの事で少しずつ成長していますね

    • 0
    • 19/01/24 12:54:56

    >>29
    同じです うちも私が支援を望んでもそこまではないみたに言われるし

    3年生とはいえ 落ち着いてきたとの事で少しずつ成長していますね

    • 0
    • 19/01/24 12:56:12

    >>30
    そうですか 少し安心しました
    入学してみないと分かりませんね

    • 0
    • 19/01/24 12:57:18

    >>33
    早期療育しなかったのは後悔します

    • 1
    • 19/01/24 12:58:20

    >>34
    似ていますか?もし心配なら検査受けてみると安心するかも 得意 不得意もわかりますし

    • 0
    • 19/01/24 14:02:50

    >>44
    幼稚園か保育園で加配はついていますか?
    今どのような遅れが気になりますか?
    質問ばかりですみません

    • 0
    • 19/01/24 14:04:12

    >>43
    うちも夏まで様子をみる予定です

    • 0
    • 19/01/26 13:05:00

    100均とかのちえドリルをしていますが 簡単なやつ。問題の意味を説明してあければだいたい解けますが やはり問題を読んで理解するのが苦手みたいです。はぁ…やはりこれじゃなかなか小学校でついていくのは大変ですね

    • 0
    • 19/01/28 06:38:22

    >>57
    今のところ 園でもお話を聞くときにウロウロはないみたいです。小学校は時間が長くなるので心配です。明らかに集中できず他の子に迷惑をかけるなら 2学期から支援をお願いしたいと思っています 絵の話!表紙とは!すごい成長ですね 苦手だからさらにやりたがらないという感じなので 誉めまくって練習していきたいです

    • 0
    • 19/01/28 06:39:52

    >>58
    同じく手先の不器用さが目立ちます
    作業療法 考えています。伸びるといいですが

    • 0
    • 19/01/28 06:41:13

    >>59
    ママ好きーといって甘える事はあります
    少し幼いかなとは思いますが。離れないという事はないです

    • 0
    • 19/01/28 06:42:09

    >>60
    繰り返し学習!頑張ります!

    • 0
    • 19/01/28 06:44:54

    >>61
    本人の様子をしっかり観察して 話もじっくり聞きながら 考えていきたいと思います
    まわりの状況も大人が話している事も分かるので この前苦手なのだけ皆と違うお部屋で先生に教えてもらう?と聞いたら絶対嫌だと言われました。

    しかし入学してみないと分からないですね

    • 0
    • 19/01/28 06:45:52

    >>62
    今まで読みきかせが足りなかったです
    これから頑張ります

    • 0
1件~29件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ