年長 発達障害

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/01/20 15:44:30

入学前になり 発達の遅れを指摘されました。
今まで検診でひっかかった事もなく 就学前検診もひっかからず。保育園から何か言われる事もなく

なんとなく 落ち着きがなく 気に入らない事があると すぐすねたり 近くにある物を投げたり ひらがなはなんとか全部読めますが カタカナはさっぱりで 文字の遅れや 絵が2歳レベルしか書けないのが気になり 私から希望して発達検査を受けました。

すると やっぱり 発達に凹凸と遅れが
詳しいIQなどは結果待ちです

これからの支援しだいでは 落ち着いてきたり発達の遅れが目立たなくなったりしますか?
支援学級スタートから 普通学級へななかなか難しいでしょうか

  • 1 いいね

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    • 19/01/20 15:49:08

    今はすぐに障害って言うからね

    • 5
    • 2
    • コーヒー
    • 19/01/20 15:58:21

    就学前健診でなにも言われてないし、今まで指摘もなかったんだよね?
    普通級スタートでいいと思うけど…
    難しそうなら支援級に移ってもいいと思う。
    うちはI.Qは高くて記憶力もいいけど、落ち着きのない自閉症の子がいるけど、普通級スタートにするよ。
    子どもが困りを感じたら支援級を考えるけど、今保育園で加配をつけてるわけでもないし、保育園から指摘されることもないから。
    うちも、私から希望してもらって発達検査うけたよ。周りには大反対されたけどね。

    • 2
    • 19/01/20 16:02:02

    >>1
    確かに!!そう思います。私自身も昔から物忘れがひどく 検査を受けたらADHDとか言われそうで。
    なんとか普通級をとは思いますが 診断を受けて支援にした方がいいのか悩みます。

    • 1
    • 19/01/20 16:06:25

    >>2
    今まで指摘されなかったのが不思議なくらい
    IQが低くでそうです。せめてIQが高ければ普通でと思いますが。

    診断をまず受けるかどうかでも悩みます
    とりあえず今までなんとかこれたから
    1学期は様子をみようかなと まず診断を受けるにしても予約がとれず。

    貴重な意見ありがとうございました。

    • 2
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/01/20 16:09:37

    数値によってボーダーラインがある。
    普通級で大丈夫かどうか聞いてみたら。

    • 1
    • 19/01/20 16:21:50

    その程度なら普通級か、普通級+通級だと思います。

    • 5
    • 19/01/21 08:21:30

    >>5

    行きなりの、事でかなり勇気がいりますが現実を受け入れないととは思っています
    数値だけみると明らかに…だと思いますが
    家に帰って同じような問題をすると出来たり

    • 0
    • 19/01/21 08:23:34

    >>6
    なんとかここまできたから 1年生だけでも普通でとは思いますが
    子供が負担に感じない方法を考えていきたいと思います。多動傾向はありますが まわりの事はわかるし まわりの話も分かるし
    みんなと別れて違うクラスにいくのは嫌がりそうで。

    • 1
    • 19/01/21 08:34:20

    年長でカタカナ読めない子は沢山いるよー
    学習面は、別に周りに影響しないから普通級で大丈夫
    心配なのは、落ち着きの無い部分じゃ無いかな?こればっかりは、小学生になってみないと分からない…幼稚園平気でも、小学生で酷くなった子いるし

    • 5
    • 19/01/21 08:45:57

    いや、むしろ早い段階で気づけて良かった!
    支援級でしっかり苦手なところを把握して進んでいけばいつかはその凸凹も目立たなくなる。
    もちろん「普通の子と同じように!」って親が力んでしまわぬように。
    その子のできるところを大切にしていってください。

    • 1
    • 11
    • 自分語りごめんね
    • 19/01/21 08:55:20

    うちの子も年中のときに調べてもらったけど障害ではなくて、グレー寄りの発達遅めのこだった。
    特に言葉が遅れてた。
    すぐ拗ねる、ふてくされる、みんなと遊べない、落ち着きがない。
    療育行くほどではないと言われて、幼児教室とか区でやってる発達系の教室とか行ったりしてました。
    小1の半ばくらいにもう大丈夫ですねって言われたかな。
    今6年生。

    • 1
    • 19/01/21 09:47:53

    >>9
    絵が下手だろうが 勉強は多少できないぐらいなら なんとか普通でもと思いますが まわりに迷惑をかけるようなら 支援級かなと感じています。
    コメントありがとうございます

    • 0
    • 19/01/21 09:50:12

    >>10
    普通にと思わず力まないようにします

    確かに勉強面ではまわりより劣りますが子供なりに成長しているのが分かりますので少しずつ凹凸が目立たなくなるように できる事をしたいと思います

    コメントありがとうございます

    • 0
    • 19/01/21 09:52:16

    >>11
    今まで言葉も運動発達はなんにも問題なくきたのに 今になってと 落ち込んでいました

    もう、大丈夫だね!と言われたのですね

    それを目標にできる事をしてあげたいです

    • 1
    • 19/01/21 10:00:37

    >>12
    主偉いね…是が非でも、周りに迷惑かけているのに支援級行かない人いるよ~モンペだし
    両方をきちんと視野に入れているなら、お子さんにあったクラスに進めるよ!

    • 3
    • 19/01/21 10:03:56

    うちの子も年長の1月ぐらいにわかったよ
    でも検査して知能は普通だから療育を重ねて今は心配が要らなくなってきたね
    学校と面談した方がいいよ
    少し配慮が必要な子であることは話しておこう

    • 0
    • 19/01/21 10:38:40

    >>15
    我が子が発達が遅れててもそれは仕方ない

    授業妨害したり友達に手を出したりしなきゃいいと思っています。
    そうなるなら、やはり支援学級かなと

    • 0
    • 19/01/21 10:40:11

    >>16
    今になって…ですよね

    うちは知能も低くて。学校にはきちんと伝えたいと思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 19/01/21 10:43:26

    その程度なら最初は普通学級じゃないかな?勉強ついていけないのだけ通級とかも出来るしね。

    • 1
    • 19/01/21 11:16:26

    >>19
    コメントありがとうございます。

    親の希望としても最初は普通学級でと思っています。時間の問題かもしれませんが。

    • 0
    • 19/01/21 11:42:12

    お子さんが入学する小学校の支援の体制は調べた方がいいですよ。
    学校によって情緒クラスと知的クラスが分かれて手厚い支援を受けらる所もあるし、逆に知的クラスだけで通級は他校で対応って所もあるよ。

    • 1
    • 19/01/21 11:43:11

    >>21
    ありがとうございます。しっかり調べます

    • 0
    • 19/01/21 11:54:28

    16です
    今になって、とはじめは思いました
    受け入れるにも何週間もかかりました
    でも今振り返ってみると入学前にわかってよかったです
    学校にいくと
    あれ?この子は療育した方がいいけど親は知ってるかな?という子がちらほらいます
    もう小学生だから療育しない
    周りと刺激しあって成長するから大丈夫
    という考えもいてモヤモヤすることもあると思いますが、しっかり療育して親が向き合うと子どもは驚くほど伸びます
    がんばりすぎないようにがんばってください

    • 2
    • 24
    • カレンダー
    • 19/01/21 11:59:09

    うちは軽度知的で支援級予定
    ひらがなカタカタ読み書きできる。
    けど幼いし全く支援がないのは無理。
    園で問題無いなら大丈夫と思う

    • 1
    • 19/01/23 16:32:24

    >>24
    ひらがな カタカナができるのに軽度知的ですか!それなら我が子はもっとですね
    同じく幼いです。少しずつ 改善すればいいなとは思いますが

    • 0
    • 19/01/23 16:33:13

    >>23
    驚くほど伸びる!これを信じたいです

    • 0
    • 19/01/24 09:07:41

    たくさんいるよ。そんな子。
    カタカナなんて、1年生で習うけどね
    そんな早く描けるようになりたいの??

    • 5
    • 19/01/24 09:49:42

    うちの子カタカナなんて入学まで読めなかったよ。
    一年生で全部書けるようになったけど。
    年長ならひらがなで自分の名前書けたら充分じゃない?

    • 4
    • 19/01/24 10:01:17

    こんなギリギリで…もっと早く知りたかったよね。
    今まで指摘されたことないなら、主が望んでも普通級って感じになると思うよ。

    うちにも軽度自閉症スペクトラムの3年生居る。
    私が発達相談してきても、発達が早すぎる部分(優れてる部分)が顕著だったので、劣ってる部分をどれだけ説明しても「考え過ぎ」と言われてました。
    誰にも理解が得られず、自己判断で検査受けさせたらやっぱり自閉症スペクトラム。
    フォローが欲しくて支援級にと求めたけど、学校と病院との話し合いで意図せず普通級です。
    うちは落ちこぼれだよ。
    支援級在籍の子も居る中で、教卓の前が息子専用の席(笑)
    目立たなくなるかは、環境と本人の気持ち次第かな。
    うちは「授業中ウロウロはしなくなりましたー!」って底抜けに明るい担任(この先生にはほんまに感謝しかない)から言われて、まだそんな状態かぁと落ち込むばかりだよ。
    支援級から普通級、可能だと聞いたことはあるけど、周りの理解がどうかなぁ…

    • 0
    • 30
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/24 10:39:45

    発達の検査に引っかかったら必ず支援級という訳でもないよ。周りがうまくサポートできれば発達の遅れも気にならなくなるよ。

    うちもADHDと自閉症スペクトラムの1年生。入学時すごく心配して支援級見学に行ったりしたよ。療育の先生や保育園の先生と相談して普通級に入ったけど、問題なく過ごしてるよ。

    保育園の先生は小学校に持って行く手紙に子どもの事をすごく細かく書いてくれたし、診断書も持参。「こんな風に接してくれたら助かります」みたいなことを入学前に伝えたよ。

    • 0
    • 31
    • おせちの残り
    • 19/01/24 11:20:21

    >>28
    カタカナが書けない事が問題ではないのよ。

    • 3
    • 19/01/24 12:16:26

    >>29授業中に今までうろうろするレベルなのによくも普通級行かせてたね…
    じっと座る事出来ないなら、もう幼稚園保育園じゃないんだから支援級行くべきだよ。
    先生大変だわ可哀想に。

    • 0
    • 19/01/24 12:22:15

    >>26残念だけど発達障害、知的障害が劇的に伸びるのは支援を受けた上で、幼稚園ぐらいまでだよ
    小学生になると緩やかになるかあまり伸びはなくなる。
    一般的な話ね、例外はたまにあるかもだけど少数ですよ
    主の子は何も早期療育してないから劇的に伸びるなんてないし、信じてる祈ってるだけじゃ何にも伸びません。悠長過ぎ

    • 0
    • 34
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/24 12:35:49

    えっ、うちの子も似たような感じだけど受けた方がいいのかな…

    • 1
    • 19/01/24 12:51:09

    >>27
    そうですか 少し安心しました

    • 0
    • 19/01/24 12:52:09

    >>28
    そうですか 少し安心しました

    • 0
    • 19/01/24 12:54:36

    >>29
    同じです うちも私が支援を望んでもそこまではないみたに言われるし

    3年生とはいえ 落ち着いてきたとの事で少しずつ成長していますね

    • 0
    • 19/01/24 12:54:56

    >>29
    同じです うちも私が支援を望んでもそこまではないみたに言われるし

    3年生とはいえ 落ち着いてきたとの事で少しずつ成長していますね

    • 0
    • 19/01/24 12:56:12

    >>30
    そうですか 少し安心しました
    入学してみないと分かりませんね

    • 0
    • 19/01/24 12:57:18

    >>33
    早期療育しなかったのは後悔します

    • 1
    • 19/01/24 12:58:20

    >>34
    似ていますか?もし心配なら検査受けてみると安心するかも 得意 不得意もわかりますし

    • 0
    • 42
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/24 13:01:50

    そんなもんじゃないのかな?

    • 1
    • 19/01/24 13:25:04

    1年の夏前には普通級で大丈夫か支援学級が良いか分かるみたいだよ。
    娘、重症仮死で産まれて脳の細胞やられちゃったからIQ74だけどとりあえず普通級に入学予定でついていけなかったら支援学級に変更予定だよ。

    • 0
    • 19/01/24 13:27:35

    うちは年中で1年程の遅れ、年長で2年ほどの遅れと言われた。
    今春から小学校だから通級を申し込んだけどまだ結果はきてない。
    支援があっても治ったりはしないから、親の割り切りも必要。

    • 0
    • 19/01/24 14:02:50

    >>44
    幼稚園か保育園で加配はついていますか?
    今どのような遅れが気になりますか?
    質問ばかりですみません

    • 0
    • 19/01/24 14:04:12

    >>43
    うちも夏まで様子をみる予定です

    • 0
    • 19/01/24 14:06:12

    主の子は情緒面が特に気になるね。
    うちの発達障害児と似てる。うちの子も年長で、支援学級に入ることにした。
    うちの子も絵が苦手。

    • 0
    • 19/01/24 14:41:41

    >>44 2年遅れって相当だね。知的障害軽度でも、中度よりでしょ。
    通級より知的クラスの支援級行くべきじゃない?
    しかも通知はまだってすごく遅いけど、揉めてるの?もう皆進学決まってる時期だよ。

    • 4
    • 19/01/24 14:45:31

    よっぽどではないと普通にはいけれないよ

    • 3
    • 19/01/24 15:16:26

    >>32
    主さんにはきちんと伝わってるみたいだよ。
    レスを理解してからレスしてほしいかな…。


    ちなみにウロウロの原因は、集中力散漫なために鉛筆逃走しがちでしょっちゅう鉛筆捕獲しに席立ってたとのこと。教卓に机ひっつけて前をガード+監視の目で鉛筆vs消しゴムの対戦阻止で手遊びやコロコロウロウロはうんと減りました\(^o^)/と懇談のときに言われたけど、息子の努力ではなく先生の努力の成果にすぎない。でも先生は褒めてくれるらしく、先生の努力と工夫ひとつで沢山の成功体験積ませてもらってる。
    元は、聴覚や感覚過敏のために後ろの奥の席に固定してもらってたらしいけど、色々試してくれたみたいで、今が一番手応え感じてるらしい。

    私の周りでも「親しかわからない程度」の子は、先生や周りの友達と、それに伴って本人がいかに気付くかにかかってる気がする。
    とりあえず、スクールカウンセラーやコーディネーターという名称は頭の隅に置いておいたら何かの助けになるかも。

    • 1
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