阪神大震災~1.17

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/17 19:33:57

    この時期はテレビつけるのが怖い
    風化させちゃいけないのはわかってるけど、生々しく思い出すのは余りにも辛い
    一度でいいから泣かない1月17日を過ごしてみたい

    私だけ生き残ってしまって本当にごめんなさい

    • 2
    • 19/01/17 13:01:59

    震度5くらいだったのに妹は寝ていた。
    体験談はそれだけだな

    • 0
    • 19/01/17 12:37:59

    当時私は11歳。
    私のところは震度4だったけど、ものすごい揺れで母が私を守ろうと上に覆いかぶさってくれたのを今でも覚えてる。
    そこからしばらく寝れなくてテレビつけたらまだそこまで情報がなくてそこまで酷いとは思ってなかったけど、明るくなるにつれだんだん被災地の状況がひどいとわかったのを今でも覚えてる。
    あの日のことを忘れず1日1日大切に生きていこうと思います

    • 1
    • 19/01/17 12:17:51

    当時、中学生。
    おんぼろ木造の2階建てで、突き上げる揺れに驚いた。

    起きてニュース見て、さらに驚いた。

    • 0
    • 19/01/17 12:14:46

    市内でも沢山の方が亡くなりましたが、私の家の一角は崩れず奇跡的に建ってました。家族は皆二階でまだ寝ていましたが 起きて一階にいたら倒れた家具や落ちた照明で生きていなかったかもしれません。
    地鳴りがすると余震が来ると分かるので本当に恐怖でした。今でもほんのちょっとの揺れでも異常に怖がってしまいます。
    あれから24年も経ったとは思えない、昨日のことのように覚えています。

    • 1
    • 19/01/17 12:03:16

    私は熊本地震に遭って、阪神大震災もこんな感じだったんだなって思ったよ
    火災や倒壊した家屋も阪神大震災よりは被害は小さかったけど、あの揺れは今でも忘れてない
    追悼式がどんどん縮小されてるみたいだね
    風化されるんじゃないかって懸念されてるみたいだけど、被災した人は一日たりとも忘れたことないんじゃないかな
    私もあの日のことを毎日思い出すよ

    • 3
    • 19/01/17 11:59:29

    当時小学生で関西圏には住んでません。
    私の住んでいたところも揺れたみたいだけど震度も小さく気づかなかった。
    でも、テレビの報道は覚えてる。
    ドッカングラグラ?だったかな?学校で買った。

    今でも本は実家にあるよ。
    忘れちゃいけないね

    • 0
    • 19/01/17 11:54:43

    テレビをあまり見てなかったせいもあると思うけど、同じ関西だけど遠い地の出来事って感じでもあったな。そのぶん、見るからにに建物の映像以上に、新聞に連日載る被害者数の増加がなんかじわじわ衝撃だったのは覚えてる。

    • 0
    • 10
    • あの日を忘れない…
    • 19/01/17 11:44:33

    >>8
    すみません…抜けてましたね…涙

    • 0
    • 19/01/17 11:42:54

    戦争でも起きたのかと錯覚すらした

    • 1
    • 8
    • おせちの残り
    • 19/01/17 11:41:41

    淡路もいれて

    • 0
    • 7
    • あの日を忘れない…
    • 19/01/17 11:40:57

    テレビで見た、高速が横たわった映像が今でも忘れれません、、

    • 1
    • 6
    • 当選くじ
    • 19/01/17 11:40:46

    今日は噴火したしな

    • 0
    • 5
    • あの日を忘れない…
    • 19/01/17 11:39:40

    >>1
    忘れてはいけないから…もちろん東北、熊本、北海道…もです。。。

    • 0
    • 19/01/17 11:39:05

    小学生の頃担任だった先生が西ノ宮の人で家族が地震で大変そうだからと言って教師になって一年もしないうちに退職したな
    西ノ宮から北海道にきた若い女の先生で大好きだった

    • 0
    • 19/01/17 11:38:07

    あの時はビックリして何とか外に飛び出たものの周りは正に地獄絵図だった。亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りしています。安らかにお眠りください。

    • 2
    • 19/01/17 11:37:21

    >>1
    毎年たてないと忘れ去られるからよ。

    • 2
    • 1
    • とくめい
    • 19/01/17 11:35:52

    毎年立つよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ