正月飾り、いつまで飾ってる?

  • なんでも
  • 招き猫
  • 19/01/04 15:42:59

うちの旦那が取ろうとしたから
「7日の七草粥を食べる日に取るんだよ?知らないの?」
「もう三賀日は終わったんだよ?」
「7日まで飾っとくもんなの。いいから触らないでくれる?」
って今朝痴話喧嘩になった。

皆のところは今日外してる?
7日?

ちなみに主は都内在住です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/07 23:33:11

    皆さんありがとう。
    うちは今日夕方外しました。
    一般的に松の内が7日。
    関西の1部では15日だそう。
    お正月飾りは松の内が過ぎたら、または終わる日に外すそう。
    ちなみに鏡開きは一般的に11日。
    関西の1部では20日らしいです。

    うちの旦那は生まれも育ちも東京です。
    今日外してどんど焼きの時まで取っておこうと思ったら
    「捨てるよ~」
    と(笑)
    無知にも程があるなーと、内心バカにしておきました。
    旦那の方が10歳も上なのに常識が無くて恥ずかしい。

    • 0
    • 19/01/07 23:22:52

    その他

    鏡開きじゃないの?

    • 0
    • 19/01/07 23:18:14

    その他

    鏡開きの日にはずしてたけど。

    • 2
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/07 23:16:19

    その他

    うちは、8日です。

    • 0
    • 19/01/07 23:14:53

    その他

    町会のどんど焼きが回収に来たら外して渡す

    • 0
    • 19/01/07 23:13:03

    その他

    忘れてた。そこにまだあるわ、どうしたらいい?
    お餅食べたら捨てたらいい?

    • 0
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/01/07 23:12:17

    その他

    買った事ない

    • 1
    • 19/01/07 23:11:17

    七草粥を食べる7日に外す

    今日外したよー!神社に置いてきた

    • 0
    • 19/01/07 23:09:26

    その他

    15日に外す。

    • 3
    • 11
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/07 23:03:28

    その他

    今調べていて今日までなの?うちはむかしから15日

    • 1
    • 19/01/05 22:36:31

    主の旦那がおかしい。都内であろうが関係ない。主が正しいよ!

    • 0
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/01/05 22:34:25

    七草粥を食べる7日に外す

    松の内って常識でしょう?

    • 2
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/01/05 22:33:44

    七草粥を食べる7日に外す

    わたし昔は三が日で外してさっさと初詣で炊き上げてもらってたのよ。間違いと知ったので、今は7日にはずしてどんど焼きで炊き上げてます。

    • 0
    • 19/01/05 22:32:59

    その他

    15日に外すよ。

    • 0
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 22:25:20

    七草粥を食べる7日に外す

    七草がゆは食べないけどね。

    • 2
    • 19/01/05 22:24:29

    正月飾り買わない

    • 0
    • 4
    • スイーツ
    • 19/01/04 17:08:47

    その他

    そもそも飾ってない。

    • 1
    • 19/01/04 17:06:26

    その他

    鏡開きの日。

    • 5
    • 19/01/04 16:26:46

    その他

    15日にはずしてる

    • 0
    • 19/01/04 16:19:27

    その他

    あんまりそういうのこだわらない。ググったら7日だったから一応そうするつもりだけど、ご近所が外したらうちも外すと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ