「春に第二子が産まれます」←これ年賀状で知らせる意味は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/01 23:10:14

    それほど書くことない人には書くかもね

    • 16
    • 19/01/01 23:10:49

    なにも書くことがないんだよ。私ならなにも書かずに出すけど。

    • 7
    • 19/01/01 23:10:52

    無事に産まれなかった方がいたな。

    • 3
    • 19/01/01 23:12:16

    出産祝いの準備しとけよー頼むでー
    と言う本音が隠されている (笑)

    • 20
    • 19/01/01 23:12:29

    別にいいんじゃね
    無事生まれなくてもこちらが知ったこっちゃないし。
    ふーん、って思うだけ。

    • 8
    • 6
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/01 23:14:44

    へぇー、そうなんだー。
    と思うだけ。
    いいじゃない、みんなに知らせたいのよ、きっと。

    • 15
    • 7
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/01 23:15:31

    そんな不幸なことを考えてないからじゃないの。
    安定期に入ったら身近な人に妊娠報告する感覚とか。

    • 5
    • 19/01/01 23:15:58

    嫉妬深いわね~ネチネチ

    • 17
    • 19/01/01 23:16:09

    急に生まれました!って言われたら驚くし、その前に知らせてよーとは思うから、年賀状で知らせてくれたら嬉しい

    • 24
    • 10
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/01 23:16:36

    別にいいじゃんそんなつっかからずに素直におめでたいね。とは思えない?

    • 17
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/01/01 23:18:09

    そういう年賀状たまにあるけど、普段連絡取らないから、妊娠報告もなければ、産まれました報告もされないし、だからいきなり次の年に子供増えてたらビックリすると思う。
    別に年賀状で妊娠報告してもいいと思うよ。

    • 21
    • 12
    • ソーセージ
    • 19/01/01 23:18:40

    送り主一家の今一番盛り上がってる出来事だから年賀状に書きたかったんじゃない?
    受け取っても別に何とも思わないよ。
    まして無事に生まれるか分からないなんて、そんな事までいちいち想像しない。

    • 11
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/01 23:18:55

    何でママスタの人ってこんなに年賀状にうるさいんだろう?
    1枚1枚、粗を探して疲れない?

    • 30
    • 19/01/01 23:20:24

    ただの近況報告じゃない?

    • 5
    • 15
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/01 23:20:31

    この文章でこんな事思うって事は、その人が嫌いか、主が希望通りの子供の人数産んでないか、どこか満たされてないかじゃないの?
    春予定なら安定期入ってるし別に目くじらたてる時期でもないと思う。

    • 17
    • 19/01/01 23:21:12

    捻くれ者だね~
    無事産まれてくるか分からなくても、安定期入ったら周りに報告するのが普通なんだから年賀状に書いてもいいと思うけど。

    • 15
    • 19/01/01 23:21:24

    次の年賀状で報告したらしたで、文句言うんだからww
    どっちにしても気に入らないんでしょw
    何か主が可哀想…

    • 16
    • 19/01/01 23:21:46

    ひねくれてる嫌な感じ

    • 10
    • 19/01/01 23:23:45

    いきなり出産年賀状ならそれはそれで文句言うんでしょ?

    • 6
    • 19/01/01 23:23:58

    自分なら書かないけど(万が一、無事に生まれなかったら気を使わせるから)、他人が書いてるのはどうでもいいわ

    • 15
    • 21
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/01 23:25:52

    普通じゃない?ただの嫉妬じゃん

    • 11
    • 19/01/01 23:32:00

    別に良くない?

    • 9
    • 19/01/01 23:33:23

    きっと、本人たちは嬉しくてたまらないくて、早く言いたくて仕方がないんだよ
    生温く見守ってあげればよろしい

    • 12
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/01 23:34:48

    >>16
    安定期に入ったら周りに報告するのも別に普通ではないよね。
    周りってどこまでの事かわからないけど。

    • 6
    • 19/01/01 23:34:57

    もし自分だったら主と同じように考えて年賀状には書かないけど、書いてる人を見てもフーンとしか思わないよ

    • 14
    • 26
    • 特大のダルマ
    • 19/01/01 23:37:45

    書いてあっても何も思わないけど、私はわざわざ年賀状に書かないかな。

    • 9
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 19/01/01 23:40:21

    意味は、春に第二子が生まれることを知らせる。
    ただの近況報告
    いいじゃあないの。
    それよりも、主さんの無事生まれるかもわからないのにのコメントを書く意味は?と言いたい。失礼だよ。友達になりたくない。
    もし、主さんが子供が出来ないのなら主さんに同意。

    • 10
    • 19/01/01 23:40:31

    個人的には、年賀状でしか連絡とってないような間柄なら、妊娠した段階ではいちいち報告しないかな。
    生まれたら年賀状に書くくらいはするけど。

    でも人が書いてるの見ても「なんで?」とかは思わないけどね。
    嬉しくてどうしても書きたかったんじゃない?

    • 11
    • 29
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/01 23:42:06

    主みたいに慎重に考える人もいれば、
    お花畑になっちゃって「聞いて聞いてー!」ってタイプの人もいる。

    人それぞれ。

    • 11
    • 19/01/01 23:45:41

    >>29だね、何があるかわからないからわたなら言わない

    • 4
    • 31
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/01 23:50:26

    え、別によくない?
    私今まで年賀状で何回か報告あったけど、へーそうなんだくらいしか思わなかった。
    そんなとこいちいちつっかからなくていいじゃん。
    性格悪いな。

    • 9
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/01/01 23:50:42

    ただの近況報告。年賀状ってそういう利用するもんでもあるし。

    • 10
    • 19/01/01 23:56:04

    私も妊娠報告年賀状でしたことあるけど、それは仲良い子たちだったから近況報告で。
    もちろん生まれるまで何があるかわかんないから、誰彼構わず書かないよ。
    主はその人から信用されてたんじゃない?

    • 3
    • 19/01/01 23:58:54

    年賀状でしか付き合いのない相手にまで言いふらしたいくらい嬉しいんでしょ

    • 10
    • 19/01/02 00:00:48

    別によくない?
    すぐケチつけるのやめとけば?

    • 6
    • 19/01/02 00:01:03

    まあ、妊娠出産って何があるかわかんないから、慎重に考えるなら書かない方がいいよね
    だけど、安定期に入ったらそこまで考えないで、手当たり次第に報告しちゃう人もいると思うよ

    • 11
    • 19/01/02 00:02:35

    自分ならしないけど、そういう事してる人を見ても別に「へー、そうなんだ」としか思わない

    • 11
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/01/02 00:04:54

    友達との関係にもよるかな…
    でも確かに
    無事に生まれて来なかったらとか考えないのかなって思う。
    自分は書かない。

    年賀状で一言ならそこまで思わないけど
    SNSで、『初マタ』とか『○w○d』『べびたん』
    エコー写真晒してる人は
    引く。

    • 9
    • 19/01/02 00:08:49

    年賀状以外でもやりとりある友人にはそれなりの時期に別の方法で知らせたりするけど、そこまでの仲じゃない人にいちいち連絡してまで知らせたくもない。でも知らせないまま産むとそれはそれで何か思うかも。よし、年賀状に書いておこう。
    って感じかな?

    • 6
    • 41
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/02 00:09:28

    2人目不妊でなかなか子供できなくて、ようやく妊娠できたから嬉しくて仕方ないとかかもよ

    • 11
    • 19/01/02 00:10:53

    仲良くないから特にそれ以外書くことが思い浮かばないからじゃない?

    • 1
    • 43
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/02 00:11:30

    >>42
    仲良くない相手なのに、いちいち年賀状にそんなこと書くか?

    • 5
    • 44
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/02 00:14:43

    まさに来年の春に子供が生まれるけど、無事に生まれるとは限らないから年賀状には何も書かなかったわ。
    親しい人や身内には、電話やメールで報告したけど。
    年賀状でしか付き合いがない人には生まれるまでは特に知らせないな。

    • 11
    • 19/01/02 00:17:23

    春に生まれる予定だから出産祝いの準備ヨロシクねっ☆

    って暗に催促してるんだよ
    言わせんな恥ずかしい

    • 12
    • 19/01/02 00:18:32

    逆に年賀状続けてる相手だからこそ近況報告するんじゃない?わざわざラインするのもな~年賀状出すし書いておくか、みたいな。

    • 9
    • 19/01/02 00:18:40

    周りには報告してあったけどその人には会わなかったから報告出来てないから書いた。
    〇〇ちゃんは知ってたのに、とかわたし聞いてなかった~とか、言われそうな人とかに。

    あとは産む頃、産まれてすぐあたりは会ったり出来ないけど落ち着いたらまたよろしくって意味は含まれてるかも。

    • 2
    • 19/01/02 00:18:50

    無事生まれるかもわからないのにって
    主さんも引くわ。

    • 10
    • 19/01/02 00:19:36

    「家族が増えました」の部分が修正ペンで消されてるハガキがあった。
    (消されてるけど透かさなくてもうっすら見えて読めた。)

    なんなんだろ?謎だ…


    • 2
    • 19/01/02 00:21:07

    >無事生まれるかもわからないのに

    多分、そこまで考えてなくて、軽い気持ちで報告してるんだと思う
    てか、周りに後期流産とか死産とか経験した人もいないなら、考え付かないんじゃないかな

    • 8
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ