「〇〇に怒られるよ」って言う叱り方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/10 07:15:18

    >>82
    私子育て世代だけど、孫連れてるおばあちゃんとか、育児アピール系パパがこれやりがちだなーって思うよ。
    令和ママにいてもおかしくないと思うよ。
    親や祖父祖母にそうやって育てられたなら、そうやって言うしかわからないんでしょ。

    • 1
    • 24/05/10 07:09:17

    >>43
    小学3年生で「〇〇に怒られるよ。」なんて言い方しないといけない事柄なんて起きないでしょ。その頃には普通にお店でも大人しくしてられるし、世の中のルールに従って大体生きてるわ。
    その頃に改めてなんで店内で静かにしないといけないかとか、ちゃんと説明してるの?
    してないなら誰かに怒られるからしたらダメって思ってるかもね。

    • 1
    • 84
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/09 06:48:41

    >>76
    こういう理由が本気でわかってない50代ママいる
    なんで?これくらいいいじゃんが口癖
    自分の子がお年寄りにぶつかって怪我をさせる側になるというのが本気でわからないみたいで人にぶつかって痛い目を見ればいいみたいな感じ
    それで骨折してしまう高齢者側がいるというのがわかっていない

    • 1
    • 24/05/09 05:56:07

    バカっぽいなーと思う

    • 1
    • 24/05/09 05:39:35

    他人に興味津々だね。
    主はもう子育てほぼ終わった世代なのかな?
    高齢者って自分の過去を美化して他人の育児の批判をするんだよ、ほんと老害。

    • 2
    • 81
    • パン食い競走
    • 24/05/09 05:13:58

    鬼から電話もだめですか

    • 0
    • 80
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/09 04:45:34

    >>76
    >>78
    この辺全体的に同意。説明できてない人がすごく多いね。子供になんでダメなのか聞いてみると、あの人が怒るから って言うだろうね

    • 2
    • 24/05/08 22:56:41

    >>43
    やばいクッソ頭悪そう

    • 3
    • 78
    • 宅配便リレー
    • 24/05/08 22:44:26

    怒られるからダメって説明がダメなのよ。
    迷惑だからダメ
    うるさいからダメ
    人のものは取ったらダメ
    嘘はダメ(大人には必要な嘘もあるけど)
    こういう理由だからダメなのよって説明できない親が、
    店員さんに怒られるよ!
    お巡りさん来るよ!
    って言ってると思う。
    結局、親としては迷惑でもないけど、周りが見てるから仕方ないから叱る素振りで出てる言葉だと思う。

    • 5
    • 77
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/08 22:30:45

    >>16
    何を言っても聞かない時に、他人が怒るよって他人のせいにするのは違うよ。
    何を言っても聞かないなら即帰る。
    楽しい事はおあずけ。
    お母さん怒ってるよ!じゃダメなの?

    • 4
    • 76
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/08 22:26:25

    こんな躾されて育った人が同じように、怒られるからやめようね。って子供に躾る親になるんじゃない?
    だから物事の本質がわからない大人になってそう。

    病院では具合悪い人がいるから静かにする。
    椅子は触るところだから靴で上がると汚い。
    お店で走ると他のお客さんにぶつかる、カートにぶつかったら怪我する、場合によっては相手を怪我させる。
    他所の敷地に勝手に入るのは泥棒と同じ。

    そういう説明って意味わからないからしない、じゃなくて、していくから意味がわかるようになっていくんだよね。
    うちの子カートに乗らない、脱走魔ですごく手のかかる子だったけど、言い聞かせたおかげでママスタにも何回か書いてるけど、小学校の入学説明会の待ってる間ちゃんとずっと座って待ってたよ。
    他の子は体育館走り回ったりして怒られてたよ。
    ちゃんと説明するのって大切だな、自分は大変だったけどしてきて良かったなって思った。

    • 4
    • 75
    • 宅配便リレー
    • 24/05/08 22:00:38

    祖父母が言ってるからそのまま違和感なく言ってるのかもね

    • 2
    • 74
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/08 21:57:21

    〇〇に怒られるよ、〇〇が来るよ…でやめる子も、その内に怒られないことや来ないことに気づいて言うこと聞かなくなる子がいる。
    全部そうじゃないことは大前提で、初めから効かない子も途中から効かなくなる子も、その時に対象を変えるだけで、親が楽だし早いからとやり方変えないってケースがある。
    そういう親だと、やってはいけない理由を理解できるような年齢になってもちゃんと教わることができないんだよね。

    • 3
    • 24/05/08 21:48:15

    私スーパー勤務なんたけど、ギャーギャー走りまわってる子ども達の父親らしき人から
    ほら〜、お店の人に怒られるぞー
    とかニヤニヤこっち見て言われたりするよ
    自分で叱れ、と思う

    • 6
    • 72
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/08 21:45:27

    祖父母の場合、一緒に住んでないなら別にいいと思うけど、
    親がそれやっちゃダメでしょ。他人事だね。

    • 1
    • 24/05/08 20:58:39

    >>70
    やっぱり親が思考力ないんだね、残念

    • 2
    • 70
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/08 20:43:53

    >>67
    ごめんだけど「バレなきゃいい」がなんの話なのかわからんからなんとも…

    でもまぁこんな私でも一応私なりに言い聞かせはして育てたよ。
    たまに疲れちゃって手っ取り早い方法を選んだことがあるってだけで。っていうかみんなもあるでしょ多少は。

    • 1
    • 24/05/08 20:41:37

    >>63
    道路族親子とかそんなだわ
    近所の人がいるとコソコソ隠れていなくなるとボール遊び
    よその車や塀にぶつけてるのに何がいけないのか親も子もわかってなさそう

    • 2
    • 24/05/08 20:36:42

    「鬼がくるよ」って言ってやめる子はいいけど、言ってもやめない子いるよね。
    「やめなくても鬼こないじゃん」って。

    • 0
    • 24/05/08 20:33:48

    >>47
    こういう親って子供にバレなきゃいいって思考回路を作ってる自覚ないの?犯罪者まっしぐらだよ

    • 3
    • 66
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/08 20:27:44

    >>60
    そんなこと言われたら直接子供にママ怒ってる?って目の前で聞いちゃうよ

    • 2
    • 24/05/08 20:23:13

    昔よくいたよね。頭のよくないおばちゃん連。

    • 3
    • 64
    • バケツリレー
    • 24/05/08 20:20:25

    >>60
    わかる~!
    それ親にやられたわ
    ちょっとくらいいいじゃないねぇって言って段々母親を悪者、自分を子供の味方にするやつ
    気持ち悪い

    • 1
    • 24/05/08 20:19:34

    なにがダメなのか親自身がわかってないかも
    子「なんでダメなの?」
    親「なんでもなの!」
    と、理由が答えられないみたいな

    • 3
    • 62
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/08 20:17:54

    >>52

    鬼はなんなんだろうね?
    絵本や節分なんかでその子が鬼に対して怖いイメージを持ってるのか、数年前に話題になった鬼のアプリでも使って普段から脅してるのかわからないけど、結局手っ取り早いんじゃない?

    こういうのって鬼に限らず色んなパターンあると思うよ。
    「お父さんに言うからね」とか「サンタさんに言っちゃおうかな」みたいな感じで色んなパターン。


    念のため書いておくけど私は賛成派ではないからね。
    でも物で釣ったことあるし、理不尽な怒り方しちゃったこともあるし、自分が完璧な対応してこれたかって振り返ったときに、近いことはしてるなって思うわ。

    • 1
    • 61
    • バケツリレー
    • 24/05/08 20:17:21

    これ悪質なのが、説明を放棄してる親と、あ!あの人睨んでるよ。怒られるよ(でも私は怒ってないよ、嫌わないでね)ってパターンがあるんだよね~。
    後者をやられた事ある人ならこの気分の悪さがわかると思う

    • 4
    • 24/05/08 20:16:52

    ウチの義祖母が「ママに怒られるよ」ってよく言っててマジでイラついてる
    「そうだぞ」って横で言ってる旦那にもムカついてる
    「普通に叱って下さい」って言っても伝わらない

    • 4
    • 59
    • 大玉転がし
    • 24/05/08 20:16:11

    言うこと聞かない子にはミャクミャクが来るよ!と言うと嫌がる。一番嫌いなキャラクターだからね…笑

    • 0
    • 24/05/08 20:14:57

    >>54
    私は爺ちゃんの天狗の話に怯えて育ちました。爺ちゃんの家の2階に天狗のお面があったから余計に怖かったんです。

    • 0
    • 24/05/08 20:13:44

    >>54
    それはおもろいw

    • 1
    • 24/05/08 20:13:11

    >>55
    それよね。だって言ったって無駄なんだから。
    それはいけないと言って、それでも聞かないのならカートに乗せるなり店を出るなりで示すしかないんだよね。

    • 3
    • 24/05/08 20:11:27

    >>43
    言ってもわからない年は親が制御するんだよ
    手繋いだり余計なところに連れ回さないようにしたり

    • 4
    • 54
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/08 20:11:10

    少し前に電車の中で「そんなこと言ってると閻魔様に舌抜かれるよ」って説教してる爺さんがいて、孫が「誰それ知らない人だし」って言い返してたよ。叱り方も時代と共に変えていかないとね。

    • 3
    • 24/05/08 20:10:52

    >>51
    あぁ…。やはりそういう人ね。
    まぁ私とは考えが違うみたいだわ。

    • 0
    • 24/05/08 20:08:38

    >>47
    とりあえずその場をやめさせるってのは分かるけどそこに鬼を出した事はないわ。
    そもそも分からない程の年齢なら鬼なんて効かないと思うんだけどね(言ったことないから分からないけど)
    日頃から鬼で脅してるのかな?という印象しかないや。

    • 4
    • 51
    • バケツリレー
    • 24/05/08 20:07:49

    >>49
    🤣

    • 0
    • 50
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/08 20:06:41

    私「あの人に怒られるよ!」って高校のバイトでレジしてる時におばあちゃんに孫に言い聞かせてるのに使われたことある。
    私何にも怒ってませんけどー?むしろ、おばあちゃんに怒ってますけど?って思ってた。

    • 1
    • 24/05/08 20:06:27

    >>48
    全員幼稚園で3人育ててますけどね。笑

    • 0
    • 48
    • バケツリレー
    • 24/05/08 20:04:49

    >>47
    あ、わかりやすい。保育園とかに通ってて、しつけを丸投げしてる家庭なんかはそもそも感覚がわからないこともあるよね笑

    • 1
    • 47
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/08 20:01:16

    >>44

    横だけど、言ってもわからない子に「走ったらいけない!」と言っても伝わらないんだよね
    (そういう子を育てたことないとこの感じはわからないかもしれない…)

    だからその子にとってわかりやすい面を利用して“とりあえずその場はやめさせてる”って感覚だと思う。

    「怒られるよ」にしても「鬼が来るよ」にしても「ペチンするよ」にしても、“そうやって教えてる”んじゃなくて“手っ取り早くとりあえずその場はやめさせてる”ってだけかと。

    もちろん怖がらせたり、手をあげたりするのは絶対に間違っているんだけど、言い聞かせてもわからないから手っ取り早くやめさせる手段を選んじゃうって原理だと思う

    私はそれと同じ原理で、お菓子で釣ることあった

    • 2
    • 24/05/08 20:00:36

    >>45
    鬼さんも怒られるよ?も完全に同類だわ…呆

    • 3
    • 45
    • バケツリレー
    • 24/05/08 19:58:45

    >>44
    私は◯◯に怒られるよって言い方を嫌悪してるだけだから、実際言う人に聞いてみ?

    • 0
    • 24/05/08 19:50:24

    >>43
    うんだから、言っても分からない年齢だからこそ「走ってはいけない!」ってただそれだけ言えば良くない?って。
    鬼さんが来るよってなんのために?そう言わなきゃ聞かないってこと?
    いやそれを根気強くいけないと言い聞かせる年齢でしょ…?
    鬼?ごめんまっったく理解できない。
    そういう人こそがその後「◯に怒られるよー」って適当に言って放置する親になるんだよね?

    • 6
    • 43
    • バケツリレー
    • 24/05/08 19:36:48

    >>39
    なぜそこがわからないのだろうってちょっと困惑するわ

    スーパーでギャーギャー走り回ってるのを想像してみて
    お年寄りや妊婦さんに激突したら危険
    ここは騒ぐ所ではない
    他の人がうるさく思う
    それを2歳に言ってもわからないよね
    鬼さんが来るよ!←全然いい

    じゃあ小学3年生はどうかな?
    っていう話

    ってここまで説明しなきゃダメ?

    • 3
    • 42
    • ラジオ体操
    • 24/05/08 19:35:40

    パパに怒られるよとかは勝手に言えばいいけど、お店の人に怒られるよとかは良くないよね
    勝手に使うなよって感じ

    • 5
    • 24/05/08 19:32:24

    >>5
    人の家に勝手に入るのは不法侵入で犯罪だって教えてあげて

    • 3
    • 24/05/08 19:31:32

    >>32
    2、3歳でそういうアホな怒り方してるから小学生になっても物事の善悪がわからない子に育ってるのよ

    • 6
    • 24/05/08 19:27:22

    >>32
    え、そうなの?2、3歳ならOKの意味がわからない。
    確かにクドクド叱っても分からない年齢ではあるけど、それなら「それはいけない!」とだけ言えばよくない?
    「怒られるよ」という言い回しになるのはなぜ?

    • 4
    • 38
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/08 19:10:24

    >>4
    言わないけどね。わかる。
    他人が怒るよって言った方が聞く(効く)んだよね、きっと。

    • 0
    • 37
    • ファストパス発行して
    • 24/05/08 19:03:53

    >>22
    逆じゃない?普段から怒りすぎて子供は慣れちゃってる気がする。何もしない人は他人から怒られるとも思ってないような?

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ