お節料理ってみんな食べる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/28 20:20:43

    お餅は食べるけど
    お節料理は旦那も子供もあまり好きじゃないから食べない

    • 1
    • 18/12/28 20:18:44

    毎年食べてる。お正月気分味わいたくて食べ始めたけど今ではおせちなしのお正月ってなんだかしっくりこない。今は食べない家庭も多いよね。

    • 0
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/28 20:09:27

    好きな物だけ作ったり買ったりして食べるよ。
    嫌いな物が入っていても誰も食べないし捨てるのは勿体ないし無駄だから。

    • 1
    • 18/12/28 20:01:50

    うちも昔は全然食べなかったよ。で、みんな大人になってから「おせちというものを食べてみたい」ってなって、母親が久しぶりに作るかってなって今は毎年親子3人で分担して盛大に作ってる。子どもが食べてみたいってなったらなますと栗きんとんぐらい作ってもいいかもね。

    確かにすごく美味しいわけではない。

    • 0
    • 18/12/28 19:40:06

    惣菜とかのオードブルにしようかな

    • 0
    • 18/12/28 19:38:51

    お重に入ったものは食べたことないし、これからも食べないよ。
    うちの方はお正月や冠婚葬祭で郷土料理を食べるんだけど、子どもがもし他県に行ったら戸惑うだろうな。

    • 0
    • 23
    • 特大のダルマ
    • 18/12/28 19:31:23

    食べるよ
    田作り、なます、数の子、筑前煮、黒豆、錦玉子、山菜の煮物
    義母が作るから、これらは必ず食べる
    元旦はおせちと雑煮

    田作りと筑前煮となますは数年前から私が作るようになった

    今の子供達が好むようなものではないから、
    別に食べなくてもいいと思うけど、存在は知ってた方が良いんじゃない?
    もし、食べたいって言えば、作るなり買うなりしてみては?

    • 0
    • 18/12/28 19:30:34

    うちはお正月はすき焼きが毎年恒例になってるな。

    お節は作った事も買った事もない。

    お餅は私以外大好きで
    朝ごはんは旦那が嬉しそうに餅を焼いて子供達にも食べさせてくれるから楽ちん。

    • 0
    • 18/12/28 19:29:58

    食べない。数の子とイクラとおなます位食べる

    • 0
    • 20
    • 洗剤セット
    • 18/12/28 19:28:17

    >>15
    私は昔は食べてたよ。父の実家とかで出されてたけどあんまり美味しくないなと思いながら食べてた。
    結婚してからは自分で水で用意したことなくて、子供も写真とか見せても食べたくないって言うし。

    • 0
    • 18/12/28 19:25:49

    食べたいものだけ買います。伊達巻、蒲鉾、黒豆、田作り、こんぶ巻き、くらいかな

    • 0
    • 18/12/28 19:25:12

    好きなものだけ用意して食べる

    • 2
    • 18/12/28 19:24:09

    義実家で出る
    数の子と蒲鉾だけ食べる
    他は嫌いだから

    • 0
    • 18/12/28 19:21:30

    子供達はあまり食べないけど、一応正月の風習として毎年出してる。
    みんながあまり食べないから、お節のだいたいの全部の種類を少しずつだけ。
    旦那がお酒のアテで2日くらいで完食してくれる。

    • 0
    • 18/12/28 19:11:17

    >>8
    食べたことないのに好きじゃない??

    • 0
    • 14
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/28 18:56:16

    食べたことない。誰も食べない。

    • 0
    • 13
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/28 18:51:49

    食べない。私も子供もおせち嫌い。
    だから皆の好きな物を食べるよ。

    • 0
    • 18/12/28 18:50:51

    食べたい物だけ作ったり買ったりするようになったから御節と呼べるかどうかって感じ(15種類くらい)のとお雑煮を食べる

    • 0
    • 18/12/28 18:49:34

    うちも誰も食べないおせち不味い

    • 0
    • 18/12/28 18:46:11

    私がおせち大好きだから毎年必ず食べる!

    • 0
    • 18/12/28 18:45:38

    知っておくにはそうかもしれないけど買って残って捨てると思うと買わないかな。
    ウチは食べたい物を買ってる。
    かまぼこ、伊達巻き、なます、栗きんとんは必ず買うかな。

    • 1
    • 8
    • 洗剤セット
    • 18/12/28 18:38:46

    正直いうと私もあまり好きではないし、子供もいらなーいって言うし。
    蒲鉾と伊達巻きくらいは買ったりもするけど結局、私ひとりで食べてる感じ。

    • 0
    • 7
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/28 18:37:35

    うーん。
    難しいよね。
    正直、子供の頃は全然好きじゃなかったから御節見ると『あー、またか。』と思った。
    お雑煮は好きだったけど。
    でも、大人になって一人暮らししてからなぜか欠かさず作ってる(笑)
    うちは一歳だけど女の子いるから取り敢えず毎年作って、そのうち一緒に作りたいと思ってる。
    でも、旦那も息子もほとんど食べないし、娘も食べないけどね。

    • 0
    • 6
    • おせちの残り
    • 18/12/28 18:36:16

    >>5
    喜ばないなら無意味かもね。
    私がそうなんだけどね。
    お節なんて引き継いじゃいない。

    • 0
    • 18/12/28 18:34:44

    うちはつくってる。子供は全く喜ばないけどねぇ。一応、子供には日本の文化を教えたいので。

    • 1
    • 18/12/28 18:31:19

    ふるさと納税で貰ってるから美味しいのを食べられて幸せです。

    • 0
    • 3
    • タオルの詰め合わせ
    • 18/12/28 18:28:44

    おせちは各々好きな物だけ買う。
    餅は子供が食べる。
    あとは寿司やピザ、惣菜。

    • 1
    • 18/12/28 18:28:29

    今時ってかんじだね
    食べないならしかたないんじゃない?

    • 0
    • 18/12/28 18:28:05

    不味いからいらない、それは我儘。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ