小4のお年玉の受け取り総額が1,500円は可哀想なのかな?

  • なんでも
  • 大量の干し柿
  • 18/12/27 12:39:28

親から500円
旦那の姉夫婦から千円
お年玉協定があるのでわたしの親戚側からは一円ももらわないし、いただく金額も小学生は千円と決まっています

いまどき 1,500円でなに買うの?
とママ友から言われ、好きな本を買ってるよ
と答えたら
クスクスっ

皆さんのお子さんはいくらぐらいもらっていますか?
何に使いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/27 13:42:06

    >>109
    現在5年生。大丈夫だよ。
    正月だけだからね。正月は特別。
    普段は物欲もあまりなく、毎月ちゃおくらいかな?お小遣い使うの。

    • 3
    • 18/12/27 13:42:37

    >>109
    かわいそうだと思うなら、あなたが親戚のかわりにお年玉あげたら解決では??
    お年玉規定とやらがあるなら、親戚にあげるお年玉はないのだから出せるでしょ?

    • 6
    • 18/12/27 13:43:10

    >>115
    旅行に行くお金あるならもうちょっとあげなよ。
    あなたは福袋とか興味ないかもしれないけど
    子供は行きたいかもよ?
    子供目線になれないの?
    可哀想に

    • 6
    • 120

    ぴよぴよ

    • 18/12/27 13:44:51

    >>117
    よかったです
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/12/27 13:45:12

    みんなからそんなことないママ友酷いねって言って貰えると思ったのに子供が可哀想の嵐で、正月は旅行するから!って言い出したよ(笑)

    • 7
    • 18/12/27 13:45:42

    1500円は少ないかもね。

    今年は、

    親、
    父方、じいじ、ばあば。
    義妹夫婦。
    義弟夫婦。
    母方、じいじ、ばあば。

    小一で500円ぐらいで2500円?

    小四になったら1000円になるんだろうけど、5000円になるね。

    小6の子供の従兄弟には3000円をあげるつもりだけど、
    相場は5000円ぐらいとネットでは見るから、
    ちょっとかわいそうかな?
    使うとしたら中一になるんだろうし、増やすか悩んでます。

    • 0
    • 18/12/27 13:46:16

    >>119
    スキーやスケートをしていた方が好きなタイプの子どもたちなので

    一応 旅行は子どもの希望に沿ってます

    • 0
    • 18/12/27 13:47:42

    別に足りないなら、足りない部分は、家庭で補ってあげればいいと思うけど

    • 1
    • 18/12/27 13:47:44

    >>122
    世間一般的な金額がわかってよかったですよ
    ありがとうございます

    • 1
    • 18/12/27 13:48:17

    後出し乙。
    子供も正月行事に興味ないんならいいんじゃない?
    お年玉もこれだけで、親が正月の楽しみ方教えてないなら当たり前だけどさ。
    何で聞いた?

    • 5
    • 128
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/27 13:49:01

    確かに少ないけど、クリスマスや初売りで好きなもの買ってあげたり、それなりに物欲も満たされてたらお年玉に執着しないんじゃない?

    • 2
    • 18/12/27 13:49:34

    >>124
    それはあなたがやってあげなかった結果でしょ。

    • 3
    • 18/12/27 13:50:01

    スキーや旅行にが好きって
    今まで正月集まりの楽しさとか
    初売りの楽しさ知らないなら
    そうなるよね。

    • 4
    • 18/12/27 13:50:21

    2歳で4万くらい。
    おもちゃ買って、貯金します。

    自分が小学生の頃は
    10万くらい貰ってて、
    ゲームのカセットとか、本体とか。
    好きなもの買ったら、あとは母へ渡してたよ。

    • 1
    • 18/12/27 13:51:45

    >>128
    また別でしょ。
    執着しないのは貰ってるからだよ。
    恥ずかしくて友達に嘘つく子供の気持ちも考えて。

    • 5
    • 133
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/27 13:53:26

    初売りとか正月の集まりとか、自分の意見を押し付けすぎな人がいるね。

    • 5
    • 18/12/27 13:55:15

    >>107
    うちも同じ感じ。
    だけど使わないから渡せるのもある。
    無駄には使わない。
    お年玉があるからクリスマスは
    親からのプレゼント一つで
    お年玉でもう一つ何か買うって感じ。

    • 2
    • 18/12/27 13:55:36

    お年玉協定とか、子供にはかわいそうなだけ

    • 8
    • 18/12/27 13:58:55

    子供なのに正月が楽しみじゃないって可哀想

    • 3
    • 18/12/27 13:59:45

    可哀想すぎる

    4年生なんて友達同士でいくら貰ったって話になるよね

    • 5
    • 18/12/27 14:01:36

    クリスマスはやるけど正月は適当って家庭にはなりたくないな。日本人として、子供に教えたい。
    夏休み廃止とかお年玉廃止とか、自分勝手な親が増えてるね。

    • 5
    • 18/12/27 14:03:46

    >>133
    主が聞いてるからでしょ
    可哀想なのかな?何に使いますか?って
    みんなそれに答えてるだけ

    • 4
    • 18/12/27 14:04:27

    お年玉でそれなりの大金を手にしたらそれをどう使うか、貯めていくかを教育していくのも大事だと思うよ。
    大人が自分らの懐痛めたくないからナシなんて酷すぎ。

    • 8
    • 18/12/27 14:06:32

    協定があるからと言いながら親から500円ってケチ過ぎでしょ(笑)

    • 9
    • 142
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 14:06:58

    お年玉って、子どもの特権じゃない?
    勿論、それだけではなくて他の楽しみ方も沢山あるんだろうけど、せめて、硬貨は辞めて小学生には三千円位はあげないと今の時代では可哀想だよ。
    友達同士で、何買った?とか、何した?とかよ会話も出るだろうしね。

    • 4
    • 18/12/27 14:07:07

    すくなっ!こんなんはじめて!
    おばーちゃんとかおじーちゃんとかくれないの?
    うち四人のおばーちゃんおじーちゃんたち、それぞれ、万でくれるけど!それを一年かんで、管理させてる

    • 3
    • 144
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/27 14:07:09

    >>139
    押し付けとの違いが分からないのか…

    • 1
    • 18/12/27 14:09:11

    小学生で初売り楽しみーって言って、行くの?

    • 4
    • 18/12/27 14:10:24

    >>144
    別に押し付けてないよね。
    聞いといて、金銭感覚がおかしくなるとかうちの子達は初売りとか興味なくスキーが好きとかいちいち意見してるのは主だよ。
    それに対して、それは主が正月の楽しみ方教えてないからだよねって言われてるだけ。

    • 5
    • 18/12/27 14:12:43

    >>145
    うちの子達はピンクラテやらJENNIやらのショップの福袋楽しみにしてる

    • 1
    • 18/12/27 14:12:46

    もちろん両親や義両親が生きていた時は正月の集まりをしていましたよ
    今は他界しましたし、姉夫婦も旦那さん側の実家に行くので集まりをする必要がなくなったんです

    • 1
    • 18/12/27 14:13:31

    >>148
    とりあえず、後出し多過ぎ

    • 5
    • 18/12/27 14:14:28

    ひいおばーちゃん、おじーちゃん!
    もそれぞれだんなのほうからももらってる

    • 1
    • 18/12/27 14:15:22

    主はババァなの?

    • 2
    • 18/12/27 14:15:26

    だいたい3万くらいで1年分のお小遣い。それぞれ子供が持ったまま。好きなことに使う。

    • 3
    • 18/12/27 14:16:34

    えー、少なすぎない?
    せめて親からはもう少しあげることできないの?
    うちの子供が小学生の時は3万くらいだったかな。通帳に入れて欲しいゲームが出たら買うくらいだよ。

    • 2
    • 18/12/27 14:16:50

    ちょっと少ないかなあ。
    親からプラス1万あげるのはどう?

    • 2
    • 18/12/27 14:17:04

    誕生日プレゼントの予算は?

    • 1
    • 18/12/27 14:17:09

    >>149
    すみません

    • 0
    • 18/12/27 14:17:55

    >>152
    そういうのが一番いいって聞くね。
    うちも正月にバーンとあげてあとはあまりあげない。
    金銭感覚無くなるからーって親が管理してばかりだと子供は使い方わからなくなるって。
    使い過ぎてなくなって後悔するのも勉強だ。

    • 1
    • 158
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/27 14:18:36

    うちは小1で30000くらいは貰ってるよ。少な過ぎてもかわいそうだよ

    • 1
    • 18/12/27 14:20:30

    >>148
    で、なんで親から500円だけなの?
    せめて親から沢山あげれば良くない?

    • 4
    • 18/12/27 14:21:14

    赤ちゃんの時から何万円かは貰ってるよ。そこからあまり増えないけど。今年は小3で3万円ぐらいだった。

    • 0
    • 18/12/27 14:21:47

    可哀想だよ…うち3歳だけど総額3万くらいだよ…

    • 4
    • 18/12/27 14:21:49

    小4で1,500円は少なすぎ
    お年玉にそんな中途半端な金額はおかしくない?
    せめて3,000円くらいは、あげてほしいわ

    • 6
    • 18/12/27 14:22:41

    >>148だから?
    少ないと思うならあなたがあげたらいいんじゃない?なんで他力本願なの?

    • 3
    • 18/12/27 14:23:17

    >>152うちも今年はこれだった。
    お正月に貰って、夏祭りに使うお小遣いの事とか、先のこと色々考えて少しずつ使ってて、いい勉強になったと思う。

    • 3
    • 18/12/27 14:23:49

    親が一万あげろよ

    • 5
    • 18/12/27 14:26:22

    >>124旅行行くときお小遣い渡さないの?

    • 0
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ