クリスマスパーティー。私のせいで子どもが仲間外れにされた

  • なんでも
  • 洋菓子
  • 18/12/25 20:29:54

園バスで一緒のママ達の中に、私を嫌ってそうなママが2人います。それは前からだったし、気にしてなかったんだけど…

その2人が『近所のお友達み~んなでクリスマスパーティーしよう!』って人を集めたらしい。その2人以外のママ達は、近所のお友達みんななら、私達親子も来るもんだと思ってたんだけどいなかったから、風邪か何かかなぁ?と思ってたそうです。


うちも家族で2日間パーティーしたし、子どもの嬉しそうな顔を見て凄く幸せな気持ちでいたけど、それを知ってから、凄く暗い気持ちになっちゃった。いや。そのママ達から嫌われてるのは別にいいんだけどさ…
子どもがお友達からクリスマスパーティーの事を聞かされたらどんな気持ちになるかと思うと、しばらくは近所の公園とかに連れて行きたくない。


うちの子は割と積極的な方で、私が無理してママ友付き合い等しなくても勝手に友達を増やしてくタイプだったから、今まであまり親同士の付き合いに重きを置いてませんでした。けど、それは甘かったのかな。

今からでもその2人に取り入るべきなのか、迷ってます。皆さんなら、こういう時どうしますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/25 20:42:00

    >>1
    まあ、確かにダルいんだけどね。

    子どもが仲間外れにならないなら、ダルいくらいは我慢しようかなぁって。問題は、何をどうしたら上手くいくのか確証が持てないってことかな。

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/12/25 20:50:35

    >>2
    原因は多分、その2人の好きな話題(幼稚園の先生達の悪口や、近所の家の中の事に関する詮索)に私が興味を示さなかったからだと思う。

    最初のうちは向こうから話しかけられる事も多かったんだけどね。少しは乗っておけば良かったのかなぁ…

    • 1
    • 18/12/25 20:54:09

    >>4
    そうだね。私もそれが正論だと思う。

    うちの子が自ら増やしたお友達もパーティーに参加してた(トピ文に書いた、私親子もパーティーに来るもんだと思ってたママ達がそうね。)から、気になっちゃって。

    わざとなのか偶然なのか、最近、うちの子と仲が良いお友達に妙に近づいてる気がして、不安なんだ。

    • 1
    • 18/12/25 20:57:38

    >>7
    うん。ありがとう。

    実際、そのママの子達は、まだ園児だからってのもあると思うけど、今のところそんなに嫌な感じの子達じゃないんだ。

    でも、その子達以外のお友達を大切にする方向で行こうと思う。ありがとね。

    • 0
    • 18/12/25 20:59:29

    >>9
    うん。そうする!

    今までは、あまり自分から積極的に働きかけて集まったりはしない方だったんだけど、ウザがられない程度にやってみようかな。ありがとう。

    • 2
    • 18/12/25 21:00:48

    >>10
    ご丁寧にありがとう。>>4も心に留め置きますね。

    • 0
    • 18/12/25 21:41:28

    >>15
    そうだね。

    他のママ達がどういう気持ちでその2人と付き合ってるのか解らないから、もしかしたらみんな同じ考えなのかな?とか、今はそうじゃなくてもあの2人と付き合ううちに段々と毒されて、最終的には私達親子を疎ましく感じるようになるのかな?とか、悪い方に考えてしまってたけど、あまり悲観しないようにしようと思う。

    • 1
    • 18/12/25 21:51:36

    >>16
    それがね、小学校も一緒なんだよ…

    うちは小学校受験も視野に入れてたし一応今も塾に行かせてるんだけど、子どもがお友達と同じ小学校に行きたいって言うからね。その気持ちを尊重しようって旦那と決めたの。だから公立小進学はほぼ確定。

    私はあまりプライドとかない方だから、媚びてどうにかなるもんなら幾らでも媚びるんだけど、この状況からいきなり接近するのも不自然だろうから、どうしたもんかなぁと。

    • 1
    • 18/12/25 21:58:40

    >>17
    あぁ、学生みたいなノリはあるのかも。

    ほぼ全ての知人ママを下の名前に「ちゃん」づけで読んでる。違う園のママも違う学年のママも。同じ園の同じ学年でバス停も一緒の私のことはずっと「○○ちゃんママ」で、そのあたりから薄々、(もしかして私、嫌われてるかも…?)と気づいた。

    • 1
    • 18/12/25 22:01:17

    >>18
    そうね。子ども同士は今のところ揉めてないみたいだし、あとは子どものコミュ力を信じるしかないのかも。

    • 0
    • 18/12/25 22:03:54

    >>19
    わかってくれてありがとう。

    送迎の時は、おしゃべりしてるママ達より遊んでる子ども達と一緒にいることが多いから、そんなにしんどくはなかったんだけど、今になって思うと、そういうとこも嫌われる要因だったのかもね。難しいな、人づきあいって。

    • 1
    • 18/12/25 22:04:50

    >>20
    だといいな!

    そうなることを祈る。

    • 0
    • 18/12/25 22:07:12

    >>21
    うわぁ… それは気まずいね(笑)

    子ども同士が仲良しならそれでいいと思うんだけど、小さいうちは親同伴だから面倒よね。

    • 3
    • 18/12/25 22:12:05

    >>23
    ああ、ごめんなさい。私の拙い文章だけだとその時のニュアンスを上手く書き表せてないと思うけど、そのママ達は本当に悪気なかったと思うよ。
    当日、「あれ?私子ちゃんはまだ来てないの?」みたいな事を訊かれた際、件のママ2人が適当な言い訳をしてたらしいから、それで誤解が生まれたんだと思う。

    • 0
    • 18/12/25 22:15:14

    >>24
    釣りなら、さっぱりとはさせないよ(笑)

    もっと扇情的且つドラマチックに仕上げると思う。

    • 0
    • 18/12/25 22:22:31

    >>25
    やっぱりそうだよね。無理に合わせても、どこかで破綻してくるだろうなって予感は私にもある。

    子ども同士は今のところ揉めてないみたい。いっそのことそのママの子達も嫌な性格なら、シンプルに縁切り出来たのに、子ども達は普通にいい子なんだよねぇ…

    • 2
    • 18/12/25 22:26:19

    >>27
    えぇ… そうなんだ?小学校に上がったら無くなるかもと期待してたのに、まだ続くかもしれないんだね。やだなぁ。

    もう子ども自身のコミュ力を信じて、静観するしかないのかもね。

    • 0
    • 18/12/25 22:28:27

    コメントくれた皆様、ありがとうございます。何人か返事しきれていない方もいますが、一旦落ちますね。

    お付き合い頂きありがとうございます。

    • 3
1件~19件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ