富士山
一般試験に関係あるのって、当日の点数だけ?
もしそうだとすると、超極端な話、高校の成績でオール1でも、偏差値35の高校出身でも、試験当日結果を出せば東大合格もできるってこと?
(↑分かりやすくするために極端にしているので、「そんな話聞いたことない」とか、「現実的に有り得ない」とかの意見は結構です。)
論理的にはそういう事なのかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 お煎餅
18/12/20 06:49:45
そうだよ
返信
No.2
No.3 調味料
18/12/20 07:02:54
センター試験ってまだ合ったっけ?
返信
1件
No.4 タオル
18/12/20 07:08:04
大学入試ではセンター利用入試と一般入試という違いがあります。この2つのセンター利用入試はセンター試験を受けて、その結果で合否を決めるタイプです。センター試験の特定の科目のみを受ける場合がほとんどですが、一部センター試験の特定の科目と大学独自の科目を併用するパターンのセンター利用入試もあります。
一般入試は大学が作った入試問題を解くので、それぞれの大学学部ごとに問題が違います。センター利用入試と一般入試は両方受けられるのが私立大学の入試制度
センター利用入試を実施していない大学もありますよね、そこは一般入試しかこういった大学は一般入試しか道がありませんけど、それ以外の私立大学はだいたい両方あるでしょう。したがって、センター利用入試と一般入試は両方受けることができます。センター試験と一般入試は両方受けるというのが、私立専願の受験生の当たり前のスタイルになりつつありますからね。あと、センター利用入試と一般入試はどっちが有利か?難しいか?という疑問もあるかもしれませんが、これはケースバイケースとしか言いようがないですね。というのも、センター試験の問題と一般入試の問題がまず違うので傾向が違うため、どっちの問題が自分にとって合っているか?ということがあります。さらに問題のレベルも違いますから、ある一定のレベル以上の大学になると、一般入試の問題の方が難しいと感じることが多いです。ある一定レベル以下の大学ならばセンター試験の方が難しく感じるかもしれません。
返信
2件
No.5 油
18/12/20 07:08:30
>>3
センター試験はあと二回。
成績の使われ方は主の言う通り。
ただ、「1」は単位不認定。オール1の人は高校が卒業できないから大学入学資格がないよ。
返信
No.6 野菜
18/12/20 07:13:56
>>4長げーよ。要点まとめろ
返信
1件
No.7 ソーセージ
18/12/20 07:19:07
国公立は調査書(内申とかのこと)も参考程度に使うってあるからどうなんだろう?
ただ私立は医学部とか以外は筆記の点数だけみたいだよね
返信
1件
No.8 タオル
18/12/20 07:23:05
>>7
医学部で面接がないのは九州大のみ
国公立、私立とも面接あり。
返信
No.9 手ぬぐい
18/12/20 07:23:32
センター試験の点数+前期試験の合計。
その大学や学部によってセンターの点数の配点?が違うから受ける学部の要項調べなきゃダメだよ!
返信
No.10 お煎餅
18/12/20 11:15:01
センターの得点との合計でみる入試方法もあるよね。
あと例えば、試験の点数が同じ人が何人かいた場合、内申点が高いほうが優遇されるんじゃない?違ったっけ?同じ点数の人とか沢山いそうだよね。
返信
No.11 主 富士山
18/12/20 11:28:12
なるほど!皆さんの説明が分かりやすくてありがたいです!
返信
No.12 タオル
18/12/20 11:47:26
>>6
私立大学に関してだけど。
・一般入試 大学独自の一般試験を受けて合否判断
・センター併用 センターの特定科目の結果と大学独自の一般試験の結果で合否判断
センターと一般試験の得点の割合は大学、学部による
・センター利用 センターの特定科目の結果のみで合否判断
名前は違えどこの3パターンが主かな。
同じ大学でも、3パターン併用できたり、一般入試を3日間受けたらセンター併用も3回申し込めたり、合格の可能性は色々ある。
って、長いか(笑)
受験制度ややこしくて簡潔にまとめられなくない?
返信
1件
No.13 タオル
18/12/20 11:51:02
>>12
名前かぶったけど、>>4 とは別人でーす。
返信
No.14 テスト
18/12/20 12:41:11
今は大学別の一般入試でも、色々な入試方法があるのです。希望する大学のことを親子でよく確認するところから始めないといけませんね。しっかりした
子供なら自ら調べて来ますが。
一つづつ説明しようとするなら、どうしても長くなります。
返信
No.15 油
18/12/20 13:27:06
国公立は
センター試験→いわゆる足切り(ある一定の点数をとらないと二次試験が受けられない。実施しない大学もある)→二次試験(前期・中期・後期がある)
センターの点数と当日の点数で決まる(比率は大学や学部による)
だから主が書いてることはあながち間違いでもないのよね。
返信