最近、使えない大卒が増えてるらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 775件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/18 04:53:52

    だいぶ前に
    今の東大卒の中には無駄に
    東大卒という肩書きだけはあるけど……
    みたいな人も増えてきた。
    という感じの話はテレビでみたけど。
    なんだっけな。受験する人が減ったんだけど、募集人数は減らさないから、今までだったら落ちて当然のような人も受かってるとかなんとか。

    そういうのが増えてんの?よそでも実際に?

    • 2
    • 18/12/18 02:57:48

    >>752
    大学進学率は50%だから当たり前ではないよ。

    • 0
    • 18/12/18 02:46:34

    • 5
    • 18/12/18 02:45:12

    このトピって、つまり「あたしの方が、あんな大卒より仕事できるのに」という思いを抱えてストレスを溜め込んでいる高卒者がコメントするためのトピなんでしょ?
    悪口書きたいんでしょ?
    書かせておけばいいんじゃない?
    匿名とはいえ、お粗末な人格を世間に晒して他のまともな高卒の方々にまで迷惑かけないようにしてほしいけど、悪口書かずにはいられないような人たちなんでしょ。

    • 8
    • 18/12/17 15:25:26

    今はもう大卒なんて当たり前なんだから、大卒なのに使えないってのはちょっとおかしい。大学なんて出て当たり前なのに大卒にプライド持ってるのも変。

    • 5
    • 18/12/17 15:17:21

    >>750
    出してもらえなかった人は子供にも出さないの?
    どうしても無理な家庭の事情があるなら仕方がないだろうけど、そうじゃないなら家庭の方針?

    • 2
    • 18/12/17 14:48:03

    >>746
    世の中そんな人ばかりじゃないのよ。

    • 1
    • 18/12/17 12:41:35

    学歴低いのが喜びそうなトピ。

    • 6
    • 18/12/17 12:40:04

    高卒はともかく、中卒は使えないのばかり。
    大卒の使えないのの比じゃないよ。

    家庭の事情等で中卒の子ってあんまりいないからね。そういう子は大体自力で高校(定時制等)を出てたりするから。

    中卒は自分に問題ありで中卒の子のほうが多いから。

    • 4
    • 18/12/17 12:38:42

    「使えない大卒が増えている」のではなく「大卒を使いこなすことが出来ない人が増えている」という可能性もある。

    • 2
    • 18/12/17 12:35:00

    >>744
    短大だけど出してもらったし、子供たちにも出すつもりだよ。

    • 2
    • 18/12/17 11:59:40

    嵐の櫻井くんが高校の校長役したドラマで
    大卒の方が給料いいからってとりあえず大学にすすむ人もいるだろうけど、この高校からいける大学なんてたかがしれてて、べつに給料に反映するほどいい大学じゃないから。大学ではちゃんと学ばないとダメ
    っていうような意味のことを言ってて、実際高校生たちにもそういう現実を教えるべきだよなぁと思った

    • 0
    • 18/12/17 11:51:04

    >>740
    親に大学の金出してもらえるなんて恵まれているね。

    • 1
    • 18/12/17 11:29:25

    >>630
    大卒が言ってることがおかしいんでしょ。
    文章理解できてる?

    • 1
    • 18/12/17 09:39:55

    >>733
    大学は学問をしにいくところ。
    損とか得とかでしか物事を考えられないのなら、何も考えずに働き続けるのが向いてるね。

    • 4
    • 18/12/17 09:34:23

    不毛な争いを煽るトピかな?
    主は高卒でも大卒でもないんじゃないの?

    • 9
    • 18/12/17 08:28:01

    >>731
    大学にお金出すのは親、黙々と稼ぐのは子供。
    そこを比べること自体まちがってるんだけどね。

    • 0
    • 18/12/17 04:47:20

    ZOZOも高卒

    • 1
    • 18/12/17 04:01:13

    意外と高卒の人のが稼いでるよね。

    • 3
    • 18/12/17 03:56:17

    >>736 いや、高卒の私の弟の方が稼いでいるわよ
    23歳のくせに41万は稼いでるわ
    しかも年々上がってきているのが腹立たしい

    • 0
    • 18/12/17 03:36:31

    >>735
    高卒なら死んでたね

    • 2
    • 18/12/17 03:31:36

    >>719 うちの旦那が正にそれ
    大卒で37歳にもなって14年も29万円の稼ぎしかなく苦労しているもの

    • 0
    • 18/12/17 03:16:05

    学歴コンプ拗らせすぎ

    • 4
    • 18/12/17 03:14:55

    大学出じゃなくてもできる仕事なのに大学出がしてる事ほど無駄な事はないと思う。だったら行かなきゃいいのにと思う。行ってなんか得になったの?

    • 1
    • 18/12/17 03:05:06

    大卒下げトピ?

    • 4
    • 18/12/17 02:53:37

    >>698
    無駄に大学に金出すより黙々と働いて稼いだ方がいいと思ってるんだろうね。

    • 0
    • 18/12/17 02:50:09

    >>719
    それだよね。
    学歴で飯くえない。

    • 1
    • 18/12/17 01:45:04

    • 2
    • 18/12/17 01:42:13

    • 2
    • 18/12/17 01:35:59

    真面目な話、最近の新入社員を見てると、仕事に関する素養や能力は学歴だけでは判断出来ないと思うよ。
    社会人に最低限必要なのは礼儀作法だけど、まずはこれが学歴関係ない。
    次に意欲だけど、これまた学歴関係ない。
    ただ段取りの良さは高学歴な方が優れてるかな。
    偏差値や学校名は所詮お飾りでしかなく、本人次第でどうにでもなる。
    若いうちはね。

    • 5
    • 18/12/17 01:13:41

    • 7
    • 18/12/17 01:13:01

    >>721
    え?意味がわからない。何言ってるの??

    • 3
    • 18/12/17 01:12:35

    最近ではなくて昔かそんな人多いよ。

    • 8
    • 18/12/17 01:10:04

    人生の中で学生である時期は本当に短い。

    社会人になり、どういう気持ち・意識で仕事や社会に貢献できるかの方が大切だと思います。「大学出て、どうしてこんな仕事をしなきゃならないのか?」なんて考えたり、すぐに辞めてしまったり…。

    学生の時みたいに努力したらすぐに数字に現れる世界ではありません。

    • 4
    • 18/12/17 01:05:13

    能力や経歴の優れた人ほどそこには拘らないんだよな。
    うちの大学にすごい職歴の教授がいたけど「入ってみたら大したことなかった」とサラリと言うような人だった。

    • 6
    • 721
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/17 01:04:04

    >>718
    それがわかっていながら、何故、大学へ進学しなかったの?
    見る目のない採用担当者に自分の能力をアピールする手段のひとつとして、大学へ行っておけば良かったのに。
    社会人になって金銭的な余裕が出てきてから進学するという選択もあるのに、そうせずに高卒の身分に甘んじているのは何故?

    大卒が高卒以下の学歴の人を悪く言うと差別になるから少なくとも私は学歴云々を本人に直接言ったことはないし、高卒、大卒に関係なく要領よく仕事をこなす人を尊敬している。その反対もある。

    • 9
    • 720

    ぴよぴよ

    • 18/12/17 00:59:55

    学歴は大事だけど、学歴だけではメシ食えないからね。
    いい大学出ても低所得の人っていっぱいいるし。
    同じ大学出てもその後はその人次第だよ。
    学歴は単なる武器の1つ。

    • 11
    • 18/12/17 00:59:15

    使えない大卒を採用したのも使えない大卒なのかもね。

    • 2
    • 18/12/17 00:54:17

    使えない大卒も使えない高卒も昔から普通にいる
    最近は殆どが大卒で高卒の絶対数が減ったから、使えない大卒の方が目立つだけ
    高卒の新人って、ウチの会社ではここ何年も見てない

    • 4
    • 18/12/17 00:53:44

    大卒っていっても、大学なんて山ほどあるからねぇ。

    • 6
    • 18/12/17 00:52:09

    プライドなんか高くないよ
    大卒でも派遣社員だもん
    でも契約切られてないから普通に使えてると思う

    • 2
    • 18/12/17 00:48:43

    >>712
    高校を卒業して一生懸命まじめに頑張ってる方々と知り合う機会があったけど、人として本当に素晴らしいと思ったよ

    • 3
    • 18/12/17 00:47:19

    大学より高専とか大学校出の方が凄いと思う。
    遙かに狭い門だろうし。

    • 7
    • 18/12/17 00:46:09

    そういう人もいるだろうけど、高卒の私とは登る階段が違う。
    羨ましい。

    • 1
    • 18/12/17 00:45:43

    高卒のほうが有能とか大卒は使えないとかじゃなくて、大卒の中には使えない人もいて、それが増えてるって話じゃないの???

    • 6
    • 710
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/17 00:42:30

    >>703
    他にもそう書いてる人いたけど、ここの高卒さんたちは無視するよ。
    延々と、

    高卒のほうが有能
    大卒は使えない

    の一点張り。
    ここは話し合いの場ではなくて、
    高卒さんたちが大卒を徒らに貶めるコメントを書き連ねる場。

    • 6
    • 18/12/17 00:41:38

    高卒よりは使えるよ

    • 4
    • 18/12/17 00:41:03

    使える大卒もいれば、使えない大卒もいる。
    使える高卒もいれば、使えない高卒もいる。
    人を見る力がないから「大卒」の肩書きでしか採用できないんでしょ。
    使えない大卒のせいじゃなくて、見る目のない雇う側の問題だよ。

    • 3
    • 18/12/17 00:40:03

    このトピくだらないし、主も逃亡中なのに
    意外とコメントがついててビックリ

    • 4
1件~50件 (全 775件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ