最近、使えない大卒が増えてるらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 775件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 09:10:07

    20年前からそうだよ。

    • 9
    • 18/12/16 09:10:32

    使えない中卒、高卒もいるよ。

    • 19
    • 18/12/16 09:11:27

    使える人になろう

    • 1
    • 18/12/16 09:13:34

    うちの旦那は頭抱えてる。

    • 4
    • 5
    • ビタミン
    • 18/12/16 09:22:11

    コミュ力高い女子と同じ。大卒を使えるなんて偏見ですよ?

    • 1
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 09:22:21

    中卒高卒はまだ謙虚だったりする。
    真剣に話をする大人に対しては心を開いたりするけど、大卒は下らない見栄とプライドがあるからね。
    どこですか、その三流大学っていう子まで。

    • 15
    • 18/12/16 09:23:11

    昔からいる。

    • 9
    • 18/12/16 09:24:55

    >>6
    分かる。高卒の方が素直になんでも覚えようとする。
    大卒は教えても「大学ではこうやってました」と聞き入れない。それだと効率悪いんだけど。

    • 15
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/16 09:26:13

    今さら。
    昔からだよ。

    • 6
    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/16 09:26:18

    大学行くまでは頑張れるけどそのあとはコミュニケーション能力が必要だったりするもんね。

    • 7
    • 18/12/16 09:30:11

    発達障害だから雇ってもらえないんだよ・・・
    うちの主人もいい大学出てるけど、肉体労働だよ!
    発達障害は営業が出来ないし、人と上手に付き合えないからすぐに首になるの!
    使えないし、トラブルばかり起こすから雇う方も困るでしょう?
    毎日同じ仕事でないとパニックになる。
    臨機応変に対処が出来ないしね~

    企業は有名大卒の発達障害より、三流大学でも普通の人でやる気がある人を採用すると思う。
    途中入社ならばれないけど、内申に発達障害のことも書いてあるはずだから、そりゃ書類選考で落ちると思うよ!




    • 2
    • 18/12/16 09:30:18

    勉強や学校だけの生活してるとそうなるかもねー。

    • 3
    • 18/12/16 09:32:49

    でも高卒だと、雇ってもらえるところも限られてしまう

    • 12
    • 18/12/16 09:41:13

    まさにうちの会社にいる。
    関東在住ならほぼ誰もが聞いた事ある大学卒。
    プライドの高さは超がつくほど。
    謝る事、教えてくださいが言えない。
    自信だけはあるが、仕事は出来ない。

    • 11
    • 15
    • おせちの残り
    • 18/12/16 09:43:03

    >>13
    そうだよ。
    使えない大卒より使える高卒でも生涯年収を比較したら使えない大卒が上

    • 12
    • 18/12/16 09:44:05

    主は大卒ではないんだね

    • 6
    • 18/12/16 09:47:07

    昔よりFランクのおバカ大学が増えたんだから、アホな卒業生も当然増えるよ。
    当たり前の話でしょ。

    • 4
    • 18/12/16 09:48:07

    >>15
    そうでもなくなってきてるよ。
    人物評価の会社が増えてきているからね。
    今後もその動きは加速するんじゃないか?
    そしてAIが普及すれば今より使えない大卒は淘汰されていく。

    • 4
    • 18/12/16 09:48:32

    >>11 大学の一般入試に内申点なんて関係ないよ。

    • 0
    • 18/12/16 09:48:40

    >>8
    狭い世界の高卒と大卒を比べられてもな笑

    • 7
    • 18/12/16 09:50:09

    だからといって高卒になりたいとは思わない

    • 7
    • 18/12/16 09:50:21

    使えない中卒、高卒の方が多いでしょ

    • 10
    • 18/12/16 09:51:11

    >>18
    高卒中卒は働く場が限られてるよ
    大卒以上という企業には就職できない

    • 9
    • 18/12/16 09:51:51

    増えていようが自分の子供には大学進学を勧める。

    • 8
    • 18/12/16 09:54:37

    >>23
    それも変化していくかもね。

    • 0
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 09:55:50

    ちなみに大学出て大企業に就職できる人ってどれくらいなんだろう。

    • 2
    • 18/12/16 09:58:56

    >>22使えない上に報告書とかの書類もまともに書けない、文がおかしいとかね。

    • 2
    • 18/12/16 10:01:30

    都内だから中卒高卒とか論外だわ

    リアルに出会ったことない

    • 5
    • 18/12/16 10:01:53

    使えない高卒よりまし。

    • 4
    • 18/12/16 10:02:54

    大卒なのと社会で使えるかは別物だよね。
    大卒でも中卒でも使える人はいるしダメな人もいる。

    • 7
    • 18/12/16 10:04:31

    会社としては同じ使えないなら、プライド高くない方がいいわ。

    • 8
    • 18/12/16 10:05:29

    入社当時は使えなかった大卒だって、周りに揉まれて使えるようになっていく人だっていると思いますよ。

    • 10
    • 18/12/16 10:09:22

    使えなくても大卒じゃなきゃ間口広がらないし基本給も違うし出世の階段も違いすぎる。
    高卒と大卒を採用してる中小企業のほとんどが高卒の役職に限界あって大卒より上にはいかない。
    使えない大卒でも使える高卒より給料高いのが現実、だから我が子には大学に行ってほしい。たいして頭良くないからこそ。

    • 6
    • 18/12/16 10:09:50

    昔からそういうのはいる。

    • 6
    • 18/12/16 10:12:11

    >>33
    内容には納得だけど、それは雇われる側の意見だからね。

    • 0
    • 18/12/16 10:21:52

    でも、大企業ってやはりAランク以上の大卒重視に雇うよね?だって面接でその人の能力全てわからないもの
    ある程度の大学行ってたほうが就職が優位にいくのは事実
    それ以下の大学の人ってやはり頑張りがその人たち以上に必要

    • 1
    • 18/12/16 10:22:46

    まず、その高いプライドをへし折れば良し。
    もう何年も実際にそうしてるよ。

    • 3
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 10:32:59

    その通り金の無駄

    • 1
    • 18/12/16 10:33:44

    ペーパードライバー的な、とりあえず大卒が圧倒的に増えたから仕方ないんじゃない?

    • 5
    • 18/12/16 10:35:54

    使えない人は、大卒だろうが、専門卒だろうが、高卒だろうが使えないよね。
    逆に学歴低くても普通に仕事できる人もいるわけだし、
    結局は学歴以前に、人間性の問題というか…

    • 5
    • 18/12/16 10:41:27

    ママスタにいっぱいいるじゃーん

    • 1
    • 18/12/16 10:42:45

    >>36 そうそうだから生きた知識と技能で、活躍できるんですよ。

    • 0
    • 18/12/16 10:48:01

    >>15  たぶん是正されていくと思うんだよね。
    海外の大学もあるし、自分の将来を早く描けて大学に通っている間にも努力できた人がいいとは思う。
    でも結局は運と、自己アピール(自分大好き)な女が勝ち組。

    男の子のほうがまだまし。

    • 0
    • 44
    • 特大のダルマ
    • 18/12/16 10:51:24

    この台詞言う人って能力が低くて使えない低学歴だけじゃないの?自己評価だけが高い人。
    大卒の人は大卒が当たり前だからこの台詞は使わない。
    コンプレックスの闇は深い。そんなに気になるなら大学くらい出ておけばいいのに。

    • 6
    • 18/12/16 10:53:32

    >>39
    それだよね。
    大学によっては小学校レベルの算数やってるとテレビで見た事ある。

    大学、ある時代に作りすぎて、今は定員割れしてるから、入学したいなら誰でも良いというようなところもあるからでしょ。

    • 0
    • 46
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 10:59:37

    使える使えないは、どの時代でもあるはず
    名の通った大企業に勤めようとすると高卒では
    無理。人気企業なら尚更まず大学別に選考するでしょう。何度かの面接があってようやく就職。
    その初めのラインにも高卒が立たないのは言うまでもない
    大学に入るまでの努力が選考の最初の目安なのだから
    その後の活躍は本人しだいでしょう

    • 3
    • 18/12/16 11:01:01

    >>46
    昔はね。
    今は偏差値が県内最低レベルの高校生も、たくさん大学に進学してますから。

    • 1
    • 18/12/16 11:02:56

    学生気分多いわ

    • 2
    • 18/12/16 11:05:10

    >>44
    金銭的に大学に通えない人もいるのでは?
    何の苦労もしないのも、考えものだね。

    • 0
    • 18/12/16 11:06:06

    うちの職場に来ているバイトの子の話だけど。偏差値の高い大学生はプライドが高くて融通がきかない子が多くて、Fラン大の学生はコミュ力があって誰からの話も聞き入れる。
    偏差値の高い大学生は高校生や自分より下のランクの大学生から教えてもらうことを嫌がる。
    プライドが高い。

    • 0
1件~50件 (全 775件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ